もうすぐ生後、一ヶ月の検診で病院に行く際のだっこひも、
おんぶひもを探しているのですが初めての出産育児で何を買えば良い
のかまったく分かりません。

”おすすめ”新生児から使える「だっこひも、おんぶひも 」を教えて
いただきたく書き込みさせていただきました。


こちらでひととおり同じ内容の質問がないか確認させていただき
ましたが他の方と重複していましたらすみませんm(_ _)m。


よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も生後2ヶ月ぐらいからベビービョルン使用してました。

本当に使いやすいし赤ちゃんも楽みたいです。回りも使用している人が多かったです。友人が横抱きのニンナ○○○を購入したもののあまりに使いづらくて相談されたので、ビヨルンを薦めたら使い心地に感激してました。最近出産したもう一人の友人もスリングを買ったもののやはり不安定で使用するのを止めたので、お古ですが私のビヨルンをあげました。結果、ビヨルン派になったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイス大変参考になります(^^)。

スリングとベビービョルン以上2点がこちらでご返答いただいた中で
一番良いみたいなのでいずれかで決めようと思っています(^^♪。

ひょっとしたら2点とも購入の予感です^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:57

私もスリングをお勧めします。

スリングは大人から見ると窮屈そうに見える体勢が赤ちゃんには心地良いらしく、寝かしつけやぐずり泣きの時にも有効ですよ。うちもぐずって泣く時は家の中でも使っています。すぐに寝てくれるのでほんとに助かっていますよ。ただ、最初に使い方にコツがあるのでうまくいかない時は使っている人を見つけたら声をかけるなどして教えてもらうといいですね。たぶん大丈夫ですが。  どのだっこひもにするにしても、肩当てがあるものや、肩ひもが太い物の方が肩がこらずいいそうです。これからどんどん重くなっていきますからね。1ヶ月検診楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイス大変参考になります(^^)。

ご返答いただいた肩当てがあるもの、肩ひもが太い物
念頭にいれ購入の際の参考にさせていただきます。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:51

スリングとベビービョルンの両方を実際に試してみた者です。



スリングは人によって使える使えないが分かれるように思います。
自分の場合は、ふにゃふにゃした新生児期はどうも使いこなせずあきらめて放置していました。子供の体がしっかりしてきた6ヶ月以降になってから再び試した所、おさまりよく使いこなせるようになりました。

ベビービョルンは、大抵の人が当たりハズレなく無難に使いこなせると思います。装着も簡単です。

家で事前に練習する余裕があれば応用の利くスリング、そうでなければビョルンのような形の決まった抱っこ紐がいいと思います。
ただ、ビョルンは縦抱きのため、まわりにうるさい人(新生児を縦にするなんて!)がいると使いづらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイス大変参考になります(^^)。

ご返答いただいた中でよく出てきている「スリング」と同様
ベビービョルンも検討してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:46

新生児期よりベビースリングを愛用しています。

(現3歳)

私はコンパクト重視でリングなしのものを選びました。
大変満足しています。
↓で購入しました。

ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/

購入後、上手につけられないときにメールで相談したら、
丁寧にお返事いただき助かりました。
新生児~首が座るまでは、
小さなクッションも上記店で購入しました。
肌触りのよいクッションで気持ちいいものでしたよ。
タオルでも代用できるようですが、
クッションの方がずれにくいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイス大変参考になります(^^)。

こちらでご返答いただいた中で「スリング」という物が
よく出てきていますので検討してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:42

スリングはどうですか?


新生児から使えるそうです。
私は使う機会がなかったのですが、愛好家のサイトがあります。

買えるサイトはこちら。
北極しろくま童
http://www.parenting012.net/

参考URL:http://pinco.cside.com/bs-union/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイス大変参考になります(^^)。

こちらでご返答いただいた中で「スリング」という物が
よく出てきていますので検討してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:41

こんにちわ。


うちの子はもう4歳になるので抱っこ紐は卒業しましたが、そのときの経験を。

最近はよくみかけるようになった「スリング」というタイプがいいと思います。
新生児から使えますし、紐の形状が母親の方に負担が少ないので比較的長い時間抱っこしていられるのではないでしょうか?
自分が使っていたものの正式名称は忘れてしまいましたが^^; YAHOO!オークション等で検索するとすぐに出てきますし、お店でも売っていると思います。

大変だけれど楽しい育児生活をいい物を見つけてよりよくしてくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイス大変参考になります(^^)。

>大変だけれど楽しい育児生活をいい物を見つけてよりよくしてくださいネ♪

本当!大変ですが仰るとおり楽しい思いもさせてくれています(^^)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:34

ご出産おめでとうございます。


生後1ヶ月では、おんぶはできません。
縦の抱っこもまだ無理ですので、だっこも横に抱くタイプのベビーキャリーが良いと思います。(下のアドレスを参考にしてください。)
病院まで、A型ベビーカーなら、寝かせて移動できるので、お母さんは、両手が使えて楽ですよ。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイス大変参考になります(^^)。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:30

こんにちは^^


首がすわるまでは、だっこもおんぶもできないので、横抱き用がいいと思います♪
横抱き用・抱っこ用など用途によるのものや、全部を兼ねているものもあります。
お近くのデパートや、西松屋・赤ちゃん本舗などに売っていますよ♪

一応、横抱き用の見本みたいのをのせておきますね^^

乱文、申し訳ありません(^^;)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/504659/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶遅くなりすみません。

お忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございます。

ご案内いただいたお店、サイト、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/01 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこひも・おんぶひも3WAYタイプ

抱っこ、おんぶをしている時に、紐が赤ちゃんの口元にあって、しゃぶってしまいます。
家に帰ってきて降ろすと、紐がびしょびしょになっています。
一応あたりそうな所に、応急処置でタオルを巻いていますが、どうも見っとも無くて・・・なにか保護する良いアイテムご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ウチの子も同じです^^;

私は可愛い柄のガーゼを使っています。
ボタンもしくはマジックテープで取り外しできるように作りました。
何枚かあると交換も出来るので便利だと思いますよ☆
ガーゼでなくても可愛い柄のタオルでもいいと思います^^

Q排卵日を過ぎるとおりものは伸びなくなりますか?産後の生理周期がまばらで

排卵日を過ぎるとおりものは伸びなくなりますか?産後の生理周期がまばらで、30日以上なんです。子供がほしくて基礎体温とおりものの状態で排卵日を予測してるのですが、排卵日であろう日を過ぎても体温が上がらずに白っぽいおりものが出て3センチくらい伸びます。予測日あたりでは5センチも伸びるおりものが出たので当たってると思ったんですが…まだの可能性もありますよね?今の状態だと周期が35日過ぎてしまいます。おりものの基礎体温、排卵日について詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは、NO,1の者です。
生理はまだ2回ということですが、
産後生理再開してから2ヶ月ということであれば
やはりまだ、安定していないのかもしれませんね。

排卵検査薬についてですが、私が使用しているのは
海外製のものなので参考になるか分からないのですが、
排卵日と思われる日より4日ほど前から使用しますと
排卵が近くなってくると徐々に線が濃くなっていきます。

実は私も2人目は女の子が欲しく排卵日2日前を
狙ってるのですが、私が実践しているのは

(例)日付は例です

10日 うっすら線 陰性
11日   〃    〃
12日 やや濃い線 陽性?陰性?
13日  濃い線   陽性

となった場合、10日、12日と一日置きで仲良しして
13日はしない。

まぁいろいろ考えてやってますが未だ妊娠には至って
おりません^^;。

だいたい排卵検査薬は陽性が出てから
24~36時間後に排卵と説明されているのと、
いつ、濃い陽性になるかも分からないので、
濃い線が出た日も仲良しすることもあります。

後になってからこの日がだいたい排卵日2日前だったのかぁ
と分かるのですから難しいものです。

このくらいしか言えませんが参考になれば幸いです。

こんにちは、NO,1の者です。
生理はまだ2回ということですが、
産後生理再開してから2ヶ月ということであれば
やはりまだ、安定していないのかもしれませんね。

排卵検査薬についてですが、私が使用しているのは
海外製のものなので参考になるか分からないのですが、
排卵日と思われる日より4日ほど前から使用しますと
排卵が近くなってくると徐々に線が濃くなっていきます。

実は私も2人目は女の子が欲しく排卵日2日前を
狙ってるのですが、私が実践しているのは

(例)日付は例です

10日 うっすら線 ...続きを読む

Q中だしとおりもの観察

こんにちは。
妊娠を希望している29才女です。

避妊を止めてから、1年ですが、まだ妊娠まで至っていません。
病院では、一通りみてもらい、妊娠は問題ないと診断されました。
最近は自分でも何かしようと、基礎体温を計っていますが、朝寝坊したり忘れたり、寝相が悪く布団を蹴ってしまい、体が冷えたりと、なかなかうまくいきません。

そこで、「伸びるおりものが出たら、排卵前」という記事を見て、自分もしようと思うのですが、いかんせん、3日に1度は中だししているので、精液が混ざり、おりものの観察ができません。

妊活中の奥さまは、どうやっておりものの観察をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

旦那さんも大丈夫なら、自信持って!

出来ない出来ないってストレスが一番邪魔してるのかも。
分かってても落ち込んじゃうの分かります。
私もそうでした。
バタバタ忙しい時期があって、妊娠の事考えなかった月に妊娠しました。
そんな私も今は二人の娘がいます。
ストレス恐るべし!

排卵検査薬は、あんまりお店ではないかも。
私の家が田舎かなと思ってましたが。
ネットで簡単に買えますよ(^ω^)


これらからの時期寒くなりますから、体冷やさないようにだけは忘れずに。

大丈夫。大丈夫。

Q抱っこ(おんぶ)紐の横抱っこ機能の必要性

今度赤ちゃんが生まれます。
それで準備を進めているのですが、抱っこ紐(おんぶ紐)で悩んでいます。
横抱っこ機能がついているのとついていないのとで値段が大分違ってくるので、
どちらを購入するか迷っています。
横抱っこ機能は首が据わるまでの間しか使わないので、その期間はあまり外出の機会もないように思うのです。
ベビーカーで出かければいいとも思うし…
でもやっぱり横抱っこ機能はついていないと不便だったりするのでしょうか?

ちなみに我が家には車がないのでそのあたりも考慮くださると助かります。

Aベストアンサー

スリングで股関節脱臼になるというのは、使い方がかなり間違っている場合だと思います。私がスリングを購入した店では「首がすわる頃までは横抱きで、手足は自然に曲げた姿勢になるように。(特に生後3ヶ月位までの赤ちゃんは、産道を通りやすくするために関節が柔らかい状態が続いています。赤ちゃんの股関節が開き、自由に動かせるアグラを組むような姿勢が理想です。)」との注意書きがありましたので、それを参考にしました。長い目で赤ちゃんの体に歪みを作らないためにも、スリングはとても良いそうです。またスリングは持ち歩きもできるし、授乳もできるし、とてもお薦めです。

私は二人目の子をスリングで育てましたが、赤ちゃんといつも肌が触れ合っている状態なので、上の子より、はるかにスキンシップが十分に取れたと思います。

参考URL:http://www.kosodate.com/babysling/index.html

Q抱っこひもについて

これから購入予定で、どんなのが良いか考えてるのですが、
ずばり、お勧めのものを教えてください。

私の希望としては、タテ型に抱っこできるまでは、
出来るだけコンパクトな形で抱っこ出来るもので、
当分ベビーカーは用意しなくても良いような物が希望です。
予算は1万円までのつもりでしたが、安ければ安いほうが良いです。

4WAYなどの、18000円ぐらいした物を義妹からリクエストもらって
プレゼントした事がありますが、彼女は結局使ってませんでした。
使いづらかったんだと思うけど、同じ物を私が使いこなすのは
嫌味にとられたら嫌なので、そういうのは希望してません。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO.1で回答した者です♪
私は使っているのはこのスリングです。
新生児から使えます。
お腹の中にいる体勢とすごく似て抱っこできるので赤ちゃんも安心みたいですよ^^
新生児のうちは横抱きで、首がすわったら少し縦にしてあげたり首を布から出してあげたり・・♪

今娘は5ヶ月で、横抱きではなく、周りが見えるとうに首と片腕を出してあげたり、写真にあるようにカンガルー抱きにしたりしています☆

布1枚なので、すごくコンパクトにたためるし、装着も簡単なのでおすすめです。
ただ、コツがいるみたいで、私も1週間くらいは何度も練習しましたf^_^;
最近では、娘が寝たらそのまま横抱きに移動してあげたりと、臨機応変に対応してます^^
おんぶはなんとなく怖くてやってませんが・・。

参考URL:http://harmonature.com/shop/baby_sling_variation.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報