バイク(オフバイク)を運ぶのに、トレーラーの購入を考えてます。聞くところによると登録をしなくてもいけると聞いたのですが、もしいけるのなら保険などの問題等詳しくご存知の方教えてください。
又メーカー、価格など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トレーラーは「車両」となるので登録をしてないと「違法」となります。


トレーラーについての説明は下記URLが詳しいかと思います。

僕もオフバイクをコースに持ち込むのにいろいろ検討しました(^^;
トレーラーも候補に有りましたが、運転に慣れが必要(特にバック)
ヒッチメンバーが取付けられるか?などで、結局は見送りました。
1BOXのトランポも考えましたが維持費が難しい(笑)
などいろいろありまして、結局、中古の軽1BOXに落着きました。
オークションや個人売買で検索して車検2年付きで10万円ほどで
入手することが出来ました。

タイダウンでフロントを縮めるとXR250やCRM250も斜めですが積むことが出来ました。
Fタイヤをスクーターのホイールに替えて、Fフェンダーを外せば縦に2台積むことが可能です。
(車種によりますけど)
難点は走り終わってヘロヘロになった状態で、Fタイヤを外さないと詰めないことでしょうか?
もう4年以上になりますが、元は取れたかなぁ。。。

CRM50/80のミニサイズなら、軽自動車(ミラだったかなぁ)の助手席を外して
助手席のドアから斜めに積むという凄い人の画像がweb上にありましたよ(^^;

参考URL:http://turikiti.com/trailer/trailer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。計の1BOXも考えたのですがやっぱり駐車場の問題ですね。トレーラーが積載量によって登録しなくてもいいと聞いたので質問しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 22:03

もしオフバイク1台だけなら、ふつうの1トントラック(ダイナとか)で十分だとは思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トレーラーをチョイスしたのは、駐車場の問題や今の車の問題などがあってトレーラーにしました。1トン車はさらに駐車場が必要なのであきらめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク(125cc)でトレーラーを牽引するに当たり

125ccのバイクに自作トレーラーを牽引したいと考えていますが、牽引した場合の最高速度は、やはり25kmなのでしょうか?
それとも、ちゃんと牽引装置を付けての牽引であれば法定速度なのでしょうか?

かなり前のとある日記を読んだのですが、結論が出ていないので、どうなのでしょうか?
暇なときにでもご回答くだされば幸いです。


参考日記:http://ameblo.jp/teblog/entry-10309483918.html

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017844675
それ以前の問題かなぁ・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325855918
速度はコレが参考になるでしょう。

Qレンタカーでバイクを運びたいのですが…

保険が切れたバイクを横浜から埼玉まで運ばなければならなくなりました。
出来るだけギリギリなサイズのレンタカーを借りて運ぼうと目論んでいます。

天候の事やその他の荷物の事もあるのでワンボックスを念頭においているのですが、軽ワンボックスで運べるものでしょうか?

おおよその話で結構ですので、参考情報をいただけると助かります。
ちなみに、バイクはホンダXL250Rパリダカです。

※イメージではハンドル周りを一時的に外せば何とか乗せられるのではないかと思う一方で、それでもフロント周りの高さが微妙かと。
※また、レンタカーの軽ワンボックスの場合、2列目以降のシートをどうすれば邪魔にならないのか、見当がつかないのです。
※軽トラまたは普通ワンボックスでないと無理でしょうか…

Aベストアンサー

軽ワンボックスにバイク積むっていったらレンタカー屋は嫌がるでしょうね。
タウンエースバンでも斜めに乗せれば積めると思います。
でもタイダウンやロープを固定する事が難しい。

やっぱ軽トラックでしょうね。
雨がいやならブルーシートを掛けちゃえばよいのでは?
他の荷物はどの程度あるのでしょうか。
ラダーとロープやタイダウンベルトは使えますか?

くれぐれも走行中にロープが緩んだり、バイク倒したりしない様に注意下さいね。
なれないうちは、ラダーからバイク落したりしますから。

Qバイクでスーツを運ぶ方法について、質問します。

バイクでスーツを運ぶ方法について、質問します。

今すぐ実行するとかいう訳ではありません。
あくまで、仮定の話です。

・想定車両はCBR1000RR(SC59)
(ただ単に私が好きだというだけ。隼でも何でもお好きなバイクで構いません)
・車は持っていないとする
・例えば危篤で緊急に駆けつけなければならないが、電車飛行機バス等は既にその日の営業終了
・高速道路中心で、片道およそ500kmくらい走らなければならない。

たとえばこんな状況下で、どうやってスーツを運んだらいいでしょうか?

或いはこういう状況下でなくても、普段どうやってスーツを運んでいますか?


・不幸等で動くので、なるべくスーツにしわを作りたくない
・雨が降ってもスーツを濡らす訳にはいかない
・積載性がとりわけ悪いSSバイク

どうやって、スーツを運んでいるのでしょうか?

靴やYシャツ、ネクタイ、靴下、ハンカチ等はバッグに入れて運べばいいでしょう。
スーツをどうにかして運んで、現地で着替える、
というのが妥当かとは思うのです。

長距離走れば、そこそこ汗もかくでしょうし。
スーツを着てその上にウェアを着て走るわけにはいかないように思えます。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

バイクでスーツを運ぶ方法について、質問します。

今すぐ実行するとかいう訳ではありません。
あくまで、仮定の話です。

・想定車両はCBR1000RR(SC59)
(ただ単に私が好きだというだけ。隼でも何でもお好きなバイクで構いません)
・車は持っていないとする
・例えば危篤で緊急に駆けつけなければならないが、電車飛行機バス等は既にその日の営業終了
・高速道路中心で、片道およそ500kmくらい走らなければならない。

たとえばこんな状況下で、どうやってスーツを運んだらいいでしょうか?

或...続きを読む

Aベストアンサー

スーツを買った時についてくる、
スーツカバーに入れて、
キャンプ用のアルミマットと一緒に巻いた後、
ビニール袋に入れてで防水し
(※小さく巻くとしわになりそうなので大きく巻く)
大き目のバッグに立てて入れるか、荷台に固定で
大丈夫じゃないでしょうか?
http://www.naturum.co.jp/item/863.html?reco=item

Qバイク もし違うナンバーを付けて走ったら

250ccのバイクで違うナンバープレートを付けて走った場合はそのバイクの持ち主が悪いのかもしくはそのバイクに登録されていないナンバーの所有者が悪いのかどちらなのでしょうか? 例えば事故などを起してしまった場合です。

この場合は盗難されたのと同じ扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

きちんと登録されていないバイクですから(他のバイクのナンバーだと)当然無登録無保険なので検挙されると・・・
250だと言うことは車検はないので事前に書類だけ持って登録にも行けますから事前に登録して(もちろん自賠責もその時に掛けますから)その後発行されたナンバー持って車体の引き取りに来れば良いだけと思います。

いくら何でも幽霊ナンバーの様な物で走行するのはその後事故や検挙の事を考えたらするべきでは有りません、どうしても事前に登録が難しいなら質問者の近所の保険屋で自賠責を掛けて(無駄にはなりません)役所に出向いてリンバン借りて(750¥程度)走ると言うことも出来ると思います。

ただし250で経験はないので事前に問い合わせておくことも必要かも知れませんが、自賠責と身分証明など必要になりますし、移動の理由や経路などもその場で書類にする必要はあります。
5日間を期限として貸し出してくれると思います返却はどうするかなどの問題も有るでしょうが(宅配便も可能かも)なお、自賠責はその後すぐに登録して乗る予定なら長めにします(割安)寝かせるつもりなら1ヶ月などの短期間にしますけど・・・

以上は参考意見で必ずりんばんが使えるとも限りませんが(車検では経験有り)市役所の出先機関などに問い合わせても解りますよ。

きちんと登録されていないバイクですから(他のバイクのナンバーだと)当然無登録無保険なので検挙されると・・・
250だと言うことは車検はないので事前に書類だけ持って登録にも行けますから事前に登録して(もちろん自賠責もその時に掛けますから)その後発行されたナンバー持って車体の引き取りに来れば良いだけと思います。

いくら何でも幽霊ナンバーの様な物で走行するのはその後事故や検挙の事を考えたらするべきでは有りません、どうしても事前に登録が難しいなら質問者の近所の保険屋で自賠責を掛けて...続きを読む

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報