2歳になる子供が耳がいたいと泣き、夜も眠れないほどだったので耳鼻科に連れて行ったのですが、真珠腫かもしれないと言われました。
自宅の本で調べてみると「命をおとすことがある」と書いてありましたが、これはどれぐらいの確率なのですか?耳の病気で何故命にかかわるのですか?
不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

真珠腫というのは腫という字を書いていますがこれは腫瘍ではなくて、鼓膜などの上皮成分が耳の外に排出されなくて耳のなかにどんどん蓄積されて骨を溶かしたり、炎症のもととなったりするもので、私は立ちの悪い耳垢と説明しています。



耳は、耳の穴の方から、外耳、鼓膜、中耳(鼓室)、内耳という風になっています。内耳で、音の波動のエネルギーを電気信号に換えて内耳神経のうちの蝸牛神経をとおし、脳味噌に音を伝えています。
内耳は、カタツムリのような形をした骨のなかに、リンパ液がみたされているのですが、このうちの内リンパが、髄膜(脳味噌をおおっている膜で、なかに髄液がはいっています。)と通じていて内リンパは、髄膜に吸収されます。すごく脳に近いんですね。

真珠腫は通常、外耳から、中耳にかけてできます。
中耳にできてこれが炎症を起こすと真珠腫性中耳炎となり、耳痛、難聴をきたします。
普通はこの時点で病院に行きますので抗生剤の投与や、真珠腫を外耳道側から除去、清掃し、症状が軽快します。
しかし、ほおっておいたりしますと炎症が内耳に及び、そこから脳の方にいくと髄膜炎を起こし、生命の危険がでてきます。(最近はここまでひどい人はほとんど見かけません)
また、炎症を起こさなくても真珠腫がどんどん大きくなって骨を溶かすと耳のそばを通っている神経たとえば顔面神経などを巻き込むと顔面神経麻痺がおこります。頭蓋底(頭の骨の、脳味噌をいれているスペースのそこの部分)を溶かしてしまうと、髄膜がむき出しになり、やはり感染し易くなります。
画像診断や、抗生物質が発達した現代ではほとんど見かけません。

真珠腫の疑いがあるのでしたら、かかりつけの先生と相談して、早めに耳のCT(中耳ターゲットCTと、われわれはよんでいます)を、とって調べてみてはいかがでしょうか?
子供の場合は眠ってもらってから撮ります。
MRIでもいいのですがCTの方が骨の状態をよくかんさつできます。

治療は、やはり、手術が主体です。
耳介のうしろのしわのあたりが切開線になります。
傷は5センチにみたないものです。

・・・これ以上はまた、必要があるのでしたらご説明させていただきます。

この様なことがないことをお祈りしています。
ただ、やはりしっかり検査をした方がいいですよ。
こわがらないでくださいね。
では、おだいじにしてください。
    • good
    • 0

心配ですね。


耳や歯というのは、奥のほうでは脳の近くなので怖い場合があると思います。
医学のサイトで下記のような情報が有りましたのでご覧下さい。

真珠腫性中耳炎
 真珠腫と言っても腫瘍ではありません. 鼓膜は皮膚と同じ組織(上皮)で、多くは滲
出性中耳炎の後遺症?の結果,陥凹した鼓膜が鼓室(鼓膜の裏側の空間)の壁とくっつい
たり,耳介の後ろにある乳突洞という空洞へ徐々に入り込みます. 結果的に,間口の狭
い袋ができますが,この袋の中に角化した上皮がはがれて何層にも溜まっていくのです.
そうやってできたものが,真っ白で真珠のようだから”真珠腫”と呼びます.

 ただ,この病気は名前ほど素敵なものでなく,この真珠腫ができていく際に,鼓膜の裏
側にある音を伝える耳小骨(つち骨・きぬた骨・あぶみ骨)を破壊して聴力障害を起こし
たり,三半規管(平衡感覚のうち回転の加速度を感じるセンサー)を破壊してめまいを起
こしたり,頭蓋底を破壊して髄膜炎を起こしたりと重篤な合併症を起こすことがあります.
炎症反応が強く非常に臭い膿が”おから”のような耳あかと一緒に出てきたりします.

 真珠腫性中耳炎の場合,合併症を予防するため出来るだけ早急に手術をする必要があり
ます. 手術法方は,病気の広がり具合や患者さんの状態で色々バリエーションがありま
す. 1度の手術で済む場合や,再発のために何度も手術が必要になったりします. 手
術法方などについては,主治医と良く相談しましょう. 

▲治療
 慢性中耳炎が再燃したとき、医師は外耳道と中耳を吸引と乾燥綿でのふき取りで完全にきれいにして、ヒドロコルチゾンを加えた酢酸の溶液を耳に滴下する。重症の再燃の場合は、アモキシシリンのような抗生物質を経口投与して治療する。感染を起こしている細菌を同定した後は、それに合わせて調整した抗生物質療法を行う。
 鼓膜は通常、鼓室形成と呼ばれる処置により修復できる。耳小骨の連鎖が分断している場合、それも同時に修復されるだろう。真珠腫は外科手術で切除される。真珠腫が除去されなければ、中耳の修復が不可能な場合がある。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 外耳腫瘍<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ●良性外耳腫瘍(りょうせいがいじしゅよう) 外耳腫瘍とはどんな病気か  外耳道や耳介(じかい)の皮膚には皮膚上皮のほか、毛嚢(もうのう)、耳垢腺(じこうせん)、皮脂腺などの皮膚付属器が豊富にあるので、皮膚の基底膜以外からもさまざまな腫瘍が発生します。  外耳道・耳介に多い良性腫瘍は、(1)粉瘤(ふんりゅう)、(2)類皮様嚢腫(るいひようのうしゅ)、(3)色素性母斑(しきそせいぼはん)、(4)血管腫(けっかんしゅ)、(5)脂漏性角...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性中耳炎の真珠腫の手術で保険は下りますか?

私の母親ですが、今度慢性中耳炎による真珠腫で
手術し2週間ほど入院しなければならなくなりそうです。
郵便局の簡易保険に入っているのですが、
この手術の場合手術に対してと入院に対しての保険金は
降りるのでしょうか?

Aベストアンサー

 先日、義父の入院で簡易保険から入院保険金をもらいました。
 古いタイプの簡易保険で、入院特約がついていれば、5日以上の入院に対して5日目から入院給付金が出ます。(14日の入院なら5日目から14日目までの10日分)
 手術給付金は、手術の内容により、給付金が出るものと出ないものがあるようです。(郵便局に資料がある)
 月曜日に保険証書をもって郵便局に相談に行き、郵便局指定の診断書用紙をもらいがてら、相談してみてください。
 退院時に郵便局指定の入院証明書(診断書)を医師に書いてもらいます。退院後、保険証書、健康保険証と判をもって郵便局に手続きに行ってください。
 お大事に。

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/information/t_5.html

Q真珠腫性中耳炎

真珠腫性中耳炎もちの女性です。

保存療法で炎症が起きる度に点耳薬で様子を見ていましたが今月中耳炎の完治を言われたものの激しいめまいと吐き気で10日仕事に行けていません。
今まで経験したことのないような体調不良です。

今まで中耳炎が治っていたらめまいは治まっており偶にふらふらする程度だったのですが、目が回るようなめまい、常に浮遊性のめまいと吐き気に襲われ、今までなかったのですが真珠腫のある耳から耳鳴りが出ています。


安静にしていても10日間まったくめまいは良くならず、夜中吐き気が出て食事もできず、眠ることもできずパニックになってしまいました。

頭がふらふらして左右に揺れているような感じで出かけることもできなくなっている状態です。

かかりつけ医にてCTを撮り結果が来週なのですがもし真珠腫の手術をした場合仕事に復帰できるでしょうか?

今でさえ中耳炎を繰り返し1年近くほぼ毎日めまい、吐き気で出勤を減らしてもらったりしていたので不安です。アルバイトなので長い間休職するようなら退職しようとも思っています。

8か月前のCTで既に骨が溶けているとのことでしたが手術の必要なしと今日まで来ました。

しょっちゅう中耳炎になっていたので手術しても再発するのではと気になります。

両親もずっと休んでる自分を見てイライラしており、めまいは仮病じゃないかとも言い、とにかく早く何とかしたい思いでいます。

再発や仕事、術後の様子や後遺症などわかることがあれば教えてください。

真珠腫性中耳炎もちの女性です。

保存療法で炎症が起きる度に点耳薬で様子を見ていましたが今月中耳炎の完治を言われたものの激しいめまいと吐き気で10日仕事に行けていません。
今まで経験したことのないような体調不良です。

今まで中耳炎が治っていたらめまいは治まっており偶にふらふらする程度だったのですが、目が回るようなめまい、常に浮遊性のめまいと吐き気に襲われ、今までなかったのですが真珠腫のある耳から耳鳴りが出ています。


安静にしていても10日間まったくめまいは良くならず、夜中吐き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
数年前に『真珠種』と診断され、通院治療をしていましたが耳の調子が良くなってきたので通院を止めてしまい、かれこれ数年経ち、昨年の暮から耳の聴こえが悪くなり始め、一ヶ月以上不調が続いたので診察に行ったら、手術しなければ駄目だと言われました・・
ネット等で自分なりに調べたりしましたが、数週間入院とか全身麻酔とか高確率で再発するとか、
不安な話ばかりでしたが、意を決して手術に望んだら、局部麻酔で一泊入院で無事に手術は済みました。
術後2週間位は耳の周りが張っていたり多少の目眩とかありましたが、仕事自体は手術後2日目には復帰しました。  手術前の説明で、味覚障害や顔面麻痺等の可能性もあると言われましたが、実際には【最悪の場合】レベルみたいです。
半年経過し、月1度の検診に通っていますが、聴力も回復し目眩もなくなり、再発の傾向も無いようで、普通の暮らしを送っています。
検査で『真珠種』との事でしたら、今手術の必要はないとの事でも、放置しててよくなる事は絶対に無いので、早く手術をしてしまったほうが良いと思います。怖いし不安ですが、爆弾を抱えて暮らしていくより、ちょっと勇気を出して爆弾を取ってしまったほうがいいと思います。

こんにちは。
数年前に『真珠種』と診断され、通院治療をしていましたが耳の調子が良くなってきたので通院を止めてしまい、かれこれ数年経ち、昨年の暮から耳の聴こえが悪くなり始め、一ヶ月以上不調が続いたので診察に行ったら、手術しなければ駄目だと言われました・・
ネット等で自分なりに調べたりしましたが、数週間入院とか全身麻酔とか高確率で再発するとか、
不安な話ばかりでしたが、意を決して手術に望んだら、局部麻酔で一泊入院で無事に手術は済みました。
術後2週間位は耳の周りが張っていたり多少の...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は理解出来ていて、指示に従える時もある。(おもちゃ片付けてなど)
・言える単語は、数十個。「ママ」、「パパ」、「ジャージャー(水、噴水)」、「チュンチュン」など。それ以外は数字が好きで、数字を見かけると、「イチ!」、「ニー!!」と叫んでます。
・「名詞+動詞」の2語文は出ないが、「ママ、ゼリー(ママ、ゼリーちょうだい)」と最近言えるようになり本人も喜んでいた。
・何の脈絡もなく、「パパ」、「ババ」、「ジジ」・・・といきなり繰り返しつぶやく事が多く、そのたびに、「パパは仕事だよ」、「ババはすぐ遊びに来るよ」と答えてます。この会話?を1日何回も繰り返します。
・カ行、ラ行などが苦手で発音が出来ない
・「豆」は「め」、「にぼし」は「し」など単語の最後の言葉しか出ない事が多い。例えば、棚の上に、にぼしが置いてあるのに気付き食べたいと、その近くに行って指さして、「し、し、し、しぃ!」と「し」を連呼します。
・今でもクレーン現象が多く、良く大人の手を引いて目的を達成します。
・かなり強烈な癇癪を起す事があります。願いがかなわないと場所を問わず泣き崩れます。
「イヤイヤ」も激しいが、たまにイヤな事もないのに大人の反応に面白がるように、「イヤ、イヤ(笑顔)」という事もあります。
・野球が大好き。録画してあるメジャーリーグのある1つの試合を見るのが好きで、テレビを指さして「チ~ン!(カキーン=野球が見たい)」と、1日何度もアピールします。ボール投げをする時、ぼろぼろの黄色のボールに固執して、それが無いとわめきます。
・保育園に行っていて一緒に遊んでいる友達は何人かいます。

2歳2カ月の男の子で言葉の遅れに不安を持っております。
同様な質問は良くあると思います。「言葉の発達には個人差があるから、こちらの言っている事が理解できていれば大丈夫!」と言ったコメントを見ると一時は安心しますが、やはり不安は消えません。
息子の特徴を書きますので、心配なら専門機関に相談した方がよい状態かも、もしくは、もう少し様子を見て良い状態だと思うなどご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、私たちが出来る取り組みなどのアドバイスも頂けると嬉しいです。

・私たちの話は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっくり話す(早口ではないですか?私は早口ですw これも子供に影響があり早口だと綺麗に言葉を覚えません)
 口元を見せることでお子さんが自分で口元を気をつけて話そうとします。

・ 絵描き歌って知ってます? 棒が一本あったとさ~葉っぱかな?葉っぱじゃないよカエルだよ~♪って感じの歌なんですが、これを子供と一緒にやる 
 えっ?って思われますが、書く事で歌がゆっくりと歌えますよね。そして絵を書くことで子供も興味をもって歌を覚えようとします。
 ゆっくり歌う事でお子さんが耳で発音を覚えます。
 書くことで自分でやりたくなり歌を歌おうと覚えます。
それに流行の歌とかではないので発音がはっきり聞こえやすい歌ばかりです。
 騙された!って思ってやってみて下さい。
ゆっくり歌い ゆっくり書く事がポイントですからね。
 
 他にも書かれている症状は私には普通の二歳児に感じますよ。
三人子供育ててますが、本当にそれぞれ違う成長で進んでいましたから・・
 こだわりある子やこだわりない子 言葉が早い子 遅い子 同じ親から生まれても個性いっぱいです。

ただ言葉が気になるのなら 上記を試して見てください。

 散歩でも童謡を歌う事を薦めます。
童謡は早い口調のものはないですからね。
 それに子供は歌は好きですから頑張って歌おうとしますよ♪

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

次男が小1の時に言葉教室に通っていました。
 次男も言葉が遅く カ行 サ行 タ行 ハ行 ラ行の区別が付きにくく指摘を受けました。

 もうすぐ三歳検診ありますよね?
その時に言葉教室等を紹介されたら行くと良いですよ。

 後 お家で出来る事を書きますね・・・

・ まず 聞き取りにくくても指摘しない。〇▲って言われたら 〇〇ね?ってさりげなく返事を返すときに正しい言葉を言う

・ お子さんと話す時に口元を見せて ゆっく...続きを読む

Q幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。

幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。
生後8ヶ月の娘が、先週高熱を出しました。
夜中だったので、次の朝総合病院を受診したら、風邪との事で、同時期に個人の耳鼻科に通っていたので耳鼻科で薬を出してもらって下さいといわれ、その日に移動して耳鼻科に行きました。
その時の熱は、38.6分でした。

夜中、次の日と39.3分と高熱は続き熱は4日で下がりました。
四日目から、目の充血が3日間続き直り、熱が上がる日の日中から唇が赤いなと感じていました。
BCGの跡が赤くなってきていると感じていましたが、皮がめくれてきてしまい、2日前に個人小児科を受診しました。
酷い化膿の仕方だといわれ、濃皮症と診断されました。

自宅に帰ってから、bcgの跡の事でネットサーフィンをしていたら、川崎病をみつけました。
症状が似ていることから心配になり、昨日また受診したら、個人病院から 最初に受診した総合病院に紹介状を書いてもらい検査の結果、川崎病まではいかないが、1歩.2歩手前の血管炎だったと診断されました。
既に熱が下がってから5日後の事です。
熱は自分で下がり、座薬が効いたので川崎病ではなかったのですが、対応が遅くなり後悔しています。
熱は今回が初めてで、川崎病もネットで偶然知りました。
血小板が多いとの事で、アスピリンを1ヶ月処方されました。

知りたい事なんですが、血管炎は伝染などはしないとの事ですが、普通に児童館等に連れて行き遊んだりしてますか?
離乳食や食事で気にしている事はありますか?その他、気をつけている事はありますか?
病院で聞くのを忘れたのですが、ペットや壁に結露でできた黒カビ等も病気に影響するのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、どのようなアドバイスでも良いので頂きたいです。
返事が、遅くなってしまうと思いますが、必ず目は通しますのでよろしくお願い致します。

幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。
生後8ヶ月の娘が、先週高熱を出しました。
夜中だったので、次の朝総合病院を受診したら、風邪との事で、同時期に個人の耳鼻科に通っていたので耳鼻科で薬を出してもらって下さいといわれ、その日に移動して耳鼻科に行きました。
その時の熱は、38.6分でした。

夜中、次の日と39.3分と高熱は続き熱は4日で下がりました。
四日目から、目の充血が3日間続き直り、熱が上がる日の日中から唇が赤いなと感じていました。
BCGの跡が赤くなってきている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、5才の子供がいます。

子供が生後6か月の時に、川崎病に罹りました。
質問者さんのお子さんの「一歩、二歩手前」という状態はよくわからないのですが(申し訳ありません)、息子の時のことを思い出しつつ、回答させて頂きます。

但し、私は専門家ではありませんので、不安や疑問が生じた場合は必ずお医者さんに相談なさって下さいね。

川崎病はいまだ原因不明の病気で、研究されてはいるものの、確定はされていません。
感染や遺伝子異常という報告も為されていますが、現在ではどれも研究段階で、確定的なものではありません。
ということで、伝染については気にする必要はないと思います。
既に熱も下がり急性期も終わっている様子、お子さんが回復されましたら普通に外出なさって大丈夫だと思います。
実際に私は医師からそのように回答されました。
基本的に「原因不明だから、何を避ける必要も、特別に配慮する必要もない」と。
裏を返せば「何をしていいかわからない」ということですね。(^_^;)
原因不明ですから…。
市によっては難病に指定されているところもあります。
一筋縄ではいかないですね。

食事等については特に注意はしませんでした。
その点の指導もありませんでした。
何しろ原因不明なので、注意しようがないというのが正直なところなのでしょうが、それで何か問題が生じたりはしませんでしたよ。

ペットやカビ等のアレルゲンについても、一部で原因説が唱えられていますが、これまたお医者さんでは特に何も言われませんでした。
同じく原因不明だから、特に意識する必要はないとのことでしたね。
但し、清潔な部屋が良いのは全ての子供に共通なので、アレルギーなど別の心配もありますから、ペットの毛や黒カビなどはなるべくキレイにしておいた方が良いと思います。

私は息子が川崎病に罹った後、しばらく合成洗剤を避けました。
これは特に指導があったわけではなく、単に私の気分の問題です(苦笑)。
たまたまそういう記事を目にして、科学的根拠はなかったのですが、まあ気になるなら変えとこっかな程度の感覚でやりました。(^_^;)

川崎病で最も気になるのは後遺症です。
心臓に冠状動脈瘤ができることがあります。
川崎病は発覚後すぐに急性期治療ということで免疫グロブリンとアスピリンの投与を行います。
これは、炎症反応の抑制・血栓形成予防・冠動脈瘤予防のためです。
川崎病は放っておいても2週間程度で熱は下がると言われていますが、急性期に適切な治療をしないと冠状動脈障害を起こす可能性が高くなります。
お子さんにアスピリンが処方されているのも、恐らくは血栓形成予防と冠状動脈障害の予防のためだと思われます。
うちの子は後遺症の確認ということで、発病後は定期的に心臓エコーと心電図をチェックしていました。
完全な川崎病ではないとの医師の診断がありますから、質問者さんのお子さんの状態は少し違うのかもしれませんが、もし不安が残るようでしたら、この点をお医者さんに確認されると良いと思います。

ちなみに、息子が病院で川崎病の診断を受けたのが発熱5日後のことでした。
やはり一般の小児科では気づかず、総合病院での診断でしたね。

息子の場合は、原因不明の熱が5日以上続いたところで小児科から紹介状を書いてもらいました。
その時点では、熱と手足が赤くなる程度の症状しかありませんでした。
ただ、通常よりもぐったりとし、うとうとしているような様子でしたね。
これは川崎病の特徴でもあるそうで、後に看護師さんに聞いたところ、「全身の血管炎なのでものすごくだるい」んだそうです。
その日の夜に総合病院で血液検査をしたところ、炎症反応を示す数値が異常に高く(肺炎などの10倍近い値です)、まず髄膜炎や尿道炎の検査を行いいました。
そこでは異常は見られなかったのですが、検査中に皮膚に不定形の発疹が現れ(移動します)、そこで診断が確定されました。
症状が少ないけれど、間違いなく川崎病だろうと。
川崎病が多い土地柄でお医者さんもかなり慣れていらっしゃったのが、幸いしたのかもしれません。

入院の際、発熱からだいぶ経っているので遅すぎたのではないかと質問したところ、逆に発見できるぎりぎりのラインだからベストのタイミングだと言われました。
原因不明の病気なので、特定の症状6つのうち5つが現れた上にあらゆる病気の可能性を否定した後でないと判定は難しいそうです。
今回は血液検査の数値があまりにも異常だったので、注目となったようです。

ということで、発熱後5日の対応でベストと言われました。
質問者さんのお子さんは熱が引いておりますし、発熱後から数えて10日前後ということですから、確かに早い対応ではないかもしれませんが、遅すぎると言うこともないと思われます。
実際には、熱のまま小児科をたらい回しとなり、7~8日熱が下がらない状態でようやく総合病院へ…というケースもあると聞きます。

川崎病と「川崎病の一歩手前」の状態がどう違うのかは分かりませんのであまりはっきりとしたことは言えませんが、このまま不安がおさまらないようでしたら、電話ででも構いませんので担当医に心臓の検査が必要なのかどうかだけはお聞きになっておくと良いと思います。
川崎病で心配なのはその点のみといっても過言ではありませんので。

それと、アスピリン服薬中は怪我に注意して下さいね。
血が固まりにくくなっていますので。
…と言っても、神経質になるほどではありませんが。
いつもより止まりにくくなっているという気持ちでおられれば、問題ないと思います。

お大事になさって下さいいね。

こんにちは、5才の子供がいます。

子供が生後6か月の時に、川崎病に罹りました。
質問者さんのお子さんの「一歩、二歩手前」という状態はよくわからないのですが(申し訳ありません)、息子の時のことを思い出しつつ、回答させて頂きます。

但し、私は専門家ではありませんので、不安や疑問が生じた場合は必ずお医者さんに相談なさって下さいね。

川崎病はいまだ原因不明の病気で、研究されてはいるものの、確定はされていません。
感染や遺伝子異常という報告も為されていますが、現在ではどれも研...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報