2歳になる子供が耳がいたいと泣き、夜も眠れないほどだったので耳鼻科に連れて行ったのですが、真珠腫かもしれないと言われました。
自宅の本で調べてみると「命をおとすことがある」と書いてありましたが、これはどれぐらいの確率なのですか?耳の病気で何故命にかかわるのですか?
不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

真珠腫というのは腫という字を書いていますがこれは腫瘍ではなくて、鼓膜などの上皮成分が耳の外に排出されなくて耳のなかにどんどん蓄積されて骨を溶かしたり、炎症のもととなったりするもので、私は立ちの悪い耳垢と説明しています。



耳は、耳の穴の方から、外耳、鼓膜、中耳(鼓室)、内耳という風になっています。内耳で、音の波動のエネルギーを電気信号に換えて内耳神経のうちの蝸牛神経をとおし、脳味噌に音を伝えています。
内耳は、カタツムリのような形をした骨のなかに、リンパ液がみたされているのですが、このうちの内リンパが、髄膜(脳味噌をおおっている膜で、なかに髄液がはいっています。)と通じていて内リンパは、髄膜に吸収されます。すごく脳に近いんですね。

真珠腫は通常、外耳から、中耳にかけてできます。
中耳にできてこれが炎症を起こすと真珠腫性中耳炎となり、耳痛、難聴をきたします。
普通はこの時点で病院に行きますので抗生剤の投与や、真珠腫を外耳道側から除去、清掃し、症状が軽快します。
しかし、ほおっておいたりしますと炎症が内耳に及び、そこから脳の方にいくと髄膜炎を起こし、生命の危険がでてきます。(最近はここまでひどい人はほとんど見かけません)
また、炎症を起こさなくても真珠腫がどんどん大きくなって骨を溶かすと耳のそばを通っている神経たとえば顔面神経などを巻き込むと顔面神経麻痺がおこります。頭蓋底(頭の骨の、脳味噌をいれているスペースのそこの部分)を溶かしてしまうと、髄膜がむき出しになり、やはり感染し易くなります。
画像診断や、抗生物質が発達した現代ではほとんど見かけません。

真珠腫の疑いがあるのでしたら、かかりつけの先生と相談して、早めに耳のCT(中耳ターゲットCTと、われわれはよんでいます)を、とって調べてみてはいかがでしょうか?
子供の場合は眠ってもらってから撮ります。
MRIでもいいのですがCTの方が骨の状態をよくかんさつできます。

治療は、やはり、手術が主体です。
耳介のうしろのしわのあたりが切開線になります。
傷は5センチにみたないものです。

・・・これ以上はまた、必要があるのでしたらご説明させていただきます。

この様なことがないことをお祈りしています。
ただ、やはりしっかり検査をした方がいいですよ。
こわがらないでくださいね。
では、おだいじにしてください。
    • good
    • 0

心配ですね。


耳や歯というのは、奥のほうでは脳の近くなので怖い場合があると思います。
医学のサイトで下記のような情報が有りましたのでご覧下さい。

真珠腫性中耳炎
 真珠腫と言っても腫瘍ではありません. 鼓膜は皮膚と同じ組織(上皮)で、多くは滲
出性中耳炎の後遺症?の結果,陥凹した鼓膜が鼓室(鼓膜の裏側の空間)の壁とくっつい
たり,耳介の後ろにある乳突洞という空洞へ徐々に入り込みます. 結果的に,間口の狭
い袋ができますが,この袋の中に角化した上皮がはがれて何層にも溜まっていくのです.
そうやってできたものが,真っ白で真珠のようだから”真珠腫”と呼びます.

 ただ,この病気は名前ほど素敵なものでなく,この真珠腫ができていく際に,鼓膜の裏
側にある音を伝える耳小骨(つち骨・きぬた骨・あぶみ骨)を破壊して聴力障害を起こし
たり,三半規管(平衡感覚のうち回転の加速度を感じるセンサー)を破壊してめまいを起
こしたり,頭蓋底を破壊して髄膜炎を起こしたりと重篤な合併症を起こすことがあります.
炎症反応が強く非常に臭い膿が”おから”のような耳あかと一緒に出てきたりします.

 真珠腫性中耳炎の場合,合併症を予防するため出来るだけ早急に手術をする必要があり
ます. 手術法方は,病気の広がり具合や患者さんの状態で色々バリエーションがありま
す. 1度の手術で済む場合や,再発のために何度も手術が必要になったりします. 手
術法方などについては,主治医と良く相談しましょう. 

▲治療
 慢性中耳炎が再燃したとき、医師は外耳道と中耳を吸引と乾燥綿でのふき取りで完全にきれいにして、ヒドロコルチゾンを加えた酢酸の溶液を耳に滴下する。重症の再燃の場合は、アモキシシリンのような抗生物質を経口投与して治療する。感染を起こしている細菌を同定した後は、それに合わせて調整した抗生物質療法を行う。
 鼓膜は通常、鼓室形成と呼ばれる処置により修復できる。耳小骨の連鎖が分断している場合、それも同時に修復されるだろう。真珠腫は外科手術で切除される。真珠腫が除去されなければ、中耳の修復が不可能な場合がある。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除

耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除するのですが、その時にガリッといってしまいそれから汁がでて固まり、汚いので取り除きまた汁がでるのくりかえしでかなりの月日が経つのですが全く治りません。

今また取り除きダラダラと汁が出るのでティッシュで抑えてるところです。

汁は多分リンパ液だとは思います。

昔から左耳はピアスの穴を開けてもずっと治らず汁がでて穴が塞がってしまっていたので、左耳だけ治りが悪いのでしょうか?

もう何ヶ月もこの状態なので困っています。

いい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行ってステロイド軟膏でも処方してもらえば、数日で治ります。
耳は乾燥しづらく、患部が自分で見えないので、自己判断がしにくいので治りにくいです。
ゴールデンウィークに入ってしまうと休診になってしまいますから、今日明日しかチャンスがありません。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q耳と耳下の首が痛いです。

3日前、綿棒で耳掃除をしていたら、耳穴の下のほうに何か当たるものがあるので、
よせばいいのに、しつこくこすってとりました。

次の日、少し痛い気がして、気になってさわると、ちょっとじくっとした感じでした。

昨日になったら、耳と耳穴の前の出っ張ったところの痛みが強くなったので、耳鼻科に行ってみました。
でも、さほど赤くもないということで、薬だけつけてもらいました。

今日になったら、耳と耳下の首からあごのあたりが痛みます。見た目は腫れたりしていないようですが、ばい菌でも入っちゃったのでしょうか。それとも病気なのでしょうか。

授乳中なので、その辺も心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「耳かき棒での損傷」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyukyumimikaki.htm

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

お世話になります。
1才2ヶ月になる双子の娘の母です。

夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。
9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。

ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。

一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか?

また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか?

毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
1才2ヶ月になる双子の娘の母です。

夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。
9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく...続きを読む

Aベストアンサー

改めて、耳鼻科を受診なさってください。
そして、耳に異常がないかどうか確認してもらってください。前回は大丈夫だと言われても、今回も大丈夫だとは限りません。
そもそも耳だれが出るというのは、耳に異常が起きていると考えるのが普通です。
・・・・・・で、耳掃除についても改めて、医師に相談してみてください。

あとは医師に任せてください。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q耳かきをすると耳に強い痛みがある

耳かきや耳栓などが奥の方の耳の内側に触れるだけでものすごい痛みを感じます。
とくに何かきっかけがあったわけではなく、いつの間にか耳かきが痛く感じるようになりました。
これは何という病気なのでしょうか?また治療には何が必要でしょうか?

Aベストアンサー

外耳炎
http://www.kenko-s-net.com/b-mimi_gaizien.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch219/ch219c.html

耳せつ
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujisetu.htm
http://www.ooieo.com/byouki/b_0532.html
http://www.yu2372.net/Health/index.php?%BC%AA%A4%BB%A4%C4%A1%CA%8F%CE%AE%A1%CB

ご覧になってみてください。症状が該当していると思います。
おそらく耳かきによる傷ではないかと思いますが、気になるからといって耳かきは禁物です。ただの傷という先入観はよくないので耳鼻科、耳鼻咽喉科へ行ったほうがよいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報