作中に盗作を防ぐために、作者が作者であるという暗号が隠されているというのを知りましたがわかりません。ご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

単行本「ミステリオーソ」と文庫本「ハードボイルド」の中に


書かれています。
最後の3つの章の冒頭の文字を並べると「り・よ・う」
となるということです。調べてみると、
34章ー離婚の「り」
35章ー翌日の「よ」
36章ー嘘の「う」
となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお教えいただきありがとうございました。これですっきりしました。

お礼日時:2005/08/01 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしかけ絵本を作るためのネタを探しています

手作り絵本のサークルの課題で、次回の展示会までに、あるテーマに沿ったしかけ絵本を作ってくることになりました。
内容は何でもいいのですが、しかけが決まっています。
ページを3等分(いくつでもOK)し、それぞれに絵を描き、上をめくったり、真ん中をめくったり・・・といったものです。
イメージは昔のぬり絵の着せ替えのようなものです。(顔・上半身・下半身に分かれていて、真ん中だけめくると服が変わったり、下だけめくってスカートがズボンになったり・・・)
2カ月以上悩んでいるのですが、どうしても着せ替え以外思い浮かびません。
「しかけ絵本」で検索をかけても、ポップアップがほとんどで、ピッタリのものにヒットしません。
どなたかこんなのを見かけたことがあるよ、とか、こんなサイトがあるよとか、よいお知恵をいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

 色々な動物の「頭」「胴体」「下半身」を分けて書き、色々めくるごとにへんてこな動物ができあがる…という絵本なら既存であったと思います。

 オリジナルにこだわるなら、ページに大きく顔を書いて「眉」「目」「口」のページを作って、様々な表情を作れる絵本にしてみたりとか…いかがでしょう?

Q作者がわかりません。

十五年程前に、買ったジュニア小説があったんです。 もう一度読みたいのですが作家さんの名前が分かりません。ご存知の方いらっしゃいますか?題名は、多分、「ころじかる むにゅっ ぱ」 だと思うのですが・・ 表紙が水森亜土さん風の女の子の絵だった様な・・・内容は主人公が女の子で ゴブリンという悪魔が人間に乗り移って悪事をする、最後はとっても長い呪文を唱えてやっつけるストーリーだったと思います。それから もうひとつも同じ作家さんだと思うのですが 「イルカ トイレ」という題名の本も持っていました。主人公の女の子の家のトイレがイルカの国がつながっていて トイレをわたって、イルカの国の争いごとをまとめる内容だと思います。この二冊を知っているという方、作家名、出版社など情報よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

イルカ○トイレ キュピリちゃんのラブコメ=ファンタジ-
名木田恵子 /いがらしゆみこ /講談社 1989/07出版 203p 18cmX12cm ISBN:4062045214 \407(税込)
入手不可

イルカ・トイレ
名木田恵子 /毎日新聞社 1981/06出版 141p
19cm \998(税込) 入手不可(品切重版未定)


ころじかる・むにゅ・ぱっ
名木田 恵子【著】・田村 セツコ【絵】ISBN:4062045222:\407(税込)
220p 18cm講談社 (1989-08-10出版)

Q本のタイトルご存じですか?

いくつも質問をしてすみません。
三冊、探している本があるんですが、タイトルその他、何か思いつく方いらっしゃいませんか?三冊とも十年以上前に読んだものです。

一冊目:女の子とぬいぐるみ(クマだったような)が出てくる絵本です。内容も思い出せないのですが、デパートにぬいぐるみを捨ててきてしまうのか、置いてきてしまうのか、何かして、女の子がデパートに、ごはんや布団になるものを運んであげるような話だった気がします。

二冊目:おばけの話。絵本か児童書だったのですが、おばけのぼろじゃぐち、や古い毛布かなにかのおばけが出てきたように思います。

三冊目:古い(持っていたのは十五年くらい前です)仕掛け絵本で、主人公は猫の女の子と猫の男の子です。
片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は少し大人っぽくあまり可愛らしい感じではありませんでした。
本の内容は、二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけなのですが、所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。

殆どヒントになるようなものがなくてすみません。
何かちょっとでも思い当たるものがありましたら教えて頂けると幸いです。
長々とすみません。よろしくお願いします。

いくつも質問をしてすみません。
三冊、探している本があるんですが、タイトルその他、何か思いつく方いらっしゃいませんか?三冊とも十年以上前に読んだものです。

一冊目:女の子とぬいぐるみ(クマだったような)が出てくる絵本です。内容も思い出せないのですが、デパートにぬいぐるみを捨ててきてしまうのか、置いてきてしまうのか、何かして、女の子がデパートに、ごはんや布団になるものを運んであげるような話だった気がします。

二冊目:おばけの話。絵本か児童書だったのですが、おばけのぼろじ...続きを読む

Aベストアンサー

2冊目だけ・・・。

そのまんまですが、「おばけのボロジャグチ」ではないでしょうか?
昔、読んだ覚えがあります。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=02217536

Q専門書店をご存じないですか?

コンピュータ・ネットワーク・プログラムに関する書
籍を専門に扱う書店をご存じの方はいらっしゃいませ
んでしょうか?
# 3つありますが全部別々でも構いません。
あちこちの本屋さんに梯子して結局は見つからないと
いうことが結構ありますし、ネット上で題名だけ見つ
けても詳しい内容は手に取ってみないと気が済まない
人間なので。
私は東京在住なので出来れば、「東京・千葉・埼玉」
辺りのところをお願いします。
では。

Aベストアンサー

こんなページを見つけました。
青山ブックタワーの売れ筋TOP5が、結構専門的だったので専門書もそろっているのではないでしょうか?
(もっと専門的なのをご希望でしたらごめんなさい。)

参考URL:http://www.com-path.ne.jp/shiraberu/tanosimu/backnumber/3onoff/onoff2.html

Q作者教えて下さい

以前読んだのですが、作者が思い出せません。

 内容は、
 ・主人公は客船の乗務員で、船が向かう先々で起こる殺人事件等を解決する。
 ・同じ船で勤務する女性と交際しており、船では「女史ッ」と呼ぶ。

 ご存知の方がいれば教えて下さい。


あ、この主人公のやつってシリーズモノなんでしょうか?

Aベストアンサー

不確実な情報です。未読なので自信がありませんが。

「女史ッ」という言い回しが島田一男っぽいと思ったのですが、船員が主人公のは読んだことがありません。

そこで、氏の著作を検索してみたところ、
豪華観光客船「洋華号」のツアーディレクター、丸浜公一が主人公の長編2冊がありました。

・南十字星殺人事件(トクマノベルズ1985.04/徳間文庫1992.04)
・珊瑚礁殺人事件(トクマノベルズ1985.10/徳間文庫1992.02)

「南十字星・・・」の方では、通訳の山本悠子と組んでるようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4195671604/249-8451340-1930753


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報