私立高校と公立高校では同じくらいのレベルの場合どちらがいいのでしょうか?
私立高校のいいところ、公立高校のいいところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私立、公立高校の差は特にありません。


あなたのおうちの経済状況に大いに関係すると思います。

私の家はあまり経済状況がよくなかったので高校も大学も
国公立でした。

レベルが同じくらいの高校では大きく括ってしまうと
学費しか差はないと思います。

あとは、その高校独特のカラーなどがありますから、
選べるのであれば、学校の先輩などに聞いてみた方がいいですね。

下の方が私立は大学への進学状況がいいと言っていますが
推薦入試などで入学してきている人は、大学の勉強についていけない
こともあるそうです。
やはり、受験勉強をしている人との差は否めないようです。

ですので、自分が頑張れば、学力のことでは公私の差はない
ということが言いたいのです。

なんか、あんまりアドバイスになっていなくてすみません。

今度高校受験なんですかね?頑張ってください。
高校3年間はとっても楽しいですからね♪
    • good
    • 0

私は高校時代に静岡県に住んでいたのですが、静岡県はNo.5の方と同じように「私立=公立のすべり止め」でしたよ。

進学したかったら公立の進学校へ行くのが常識でした。私立は公立の滑り止めか底辺校(不良ばかりいる学校)ばかりでした。
愛知県も同じような考え方でした。

東京などの一部の都市部だとその考え方が逆転するようですが、日本国内の大部分を占める地方では公立のほうがレベルが高いような気がしますよ。
東京の常識が日本の常識ではないので・・・(^^;

さて、私立とか公立とかではなくその学校の中身が大切です。
私の友人が通っていた公立の進学校は現役で旧帝大(東大、京大等)に入る人がそこそこいました。また、校風も自由で文化祭も盛り上がってましたし、野球部が甲子園上連校だったりしました。もちろん公立だって指定校推薦で大学に入れましたよ。私が行ってた高校は中堅よりちょっと上の公立高校でしたが、指定校推薦枠は結構ありました。まぁ実力で入れないような大学に指定校推薦で入ると後で苦労するのですが(特に理系大学)・・・(^^;

つまり。私立=校風が自由&大学進学しやすいと考えるのは間違いです。
公立だってそういう学校があるのです。
逆に、私立でも校風が自由でなく、進学もしにくい学校がたくさんあります。

ですから公立・私立ではなく、自分が何をしたいかを重要視して、それにあった学校を選んでください。

まぁ確実に言えることは「私立=金がかかる」ことです(^^;
我が家にとって金がかかることは問題でしたので、最初から私立は問題外でした。
大学も国公立しか許されなかったし・・・(^^;
    • good
    • 0

下の方でかかれている方々は結構私立人気の地域に住んでらっしゃる方々なのかな?私の住んでいた地域は公立の方が断然人気だったので、公立本命私立滑り止めという感じでした。

もともと公立の方が評判よかったし、男女共学だし(当時、私立はみんな男子校、女子校で共学校がなかったので)。
学校を選ぶ判断材料はたくさんあります
・大学進学率が高い方が良いのか、就職率が高い方が良いのか
・共学が良いのか、男子校女子校の方がいいのか
・スポーツが強かったり、特定の学科が有った方が良いのか
・進学コースのようなところに入ってばりばり勉強したいのか
・文化祭や体育祭におおきなもりあがりをみせている方が良いのか
・修学旅行は海外じゃなきゃいや!というのか
私自身、高校時代が今考えても一番楽しかったので、御自身にあった高校を是非選んで頂きたいです。公立私立の別なく、それぞれの学校にはかならず校風というものが有りますから、そのお目当ての学校に行った先輩に話を聞いたりその人の雰囲気を見たり、その学校の前まで行ってみて生徒さんの感じを見たりして志望校を考える方がよいと思います。エスカレーター式で大学に進みたいとかいうのじゃ無い限り、自分がここだったら3年間楽しめそうだなというところに行く方がレベルが一緒であるなら得策だと思います。
    • good
    • 0

高校卒業後に何をするかによって変わってくると思います。


大学へ行こうと思うなら、私立の方が指定校推薦もたくさんあって有利でしょうし、
専門学校や就職するということであれば、公立の方がいい気がします。
ちなみに私は中堅の公立高校でしたが、大半が大学進学しました。
専門学校へ進学したのは、私を含めても2割もいないですね。
基本的に、私立は大学へ進学させようとする傾向にあるのでそのつもりで。

ですが、結局のところは、皆さんおっしゃってますが、自分が何をしたいかが一番重要です。
例えば、髪を染めたいおしゃれをしたいということでしたら、私立では厳しいですし。
かと言って、自由を求めて公立に行っても、回りに流されて休みがちになったら意味がないですし。
    • good
    • 0

同じくらいくらいのレベルだとしても、やはりそれぞれの違いというものはあると思います。



私立のいいところ:
・教育カリキュラムが公立よりも系統だっている。
・先生たちもレベル(人間としてではなく教えるレベル)が高い。
・回りも勉強する仲間が多いのでお互いに切磋琢磨できる。

私立のわるいところ:
・学費が高い。
・校則がうるさい。
・男子校、女子高だと異性との青春があまり期待できない。
・ギスギスしている。

公立のいいところとそうでないところは概ね私立の反対だと考えて良いかと思います。しかし、私は実際に公立校で学んだことがないのでそこは自信がありません。
高校卒業後にどういう進路を考えているのか、どういう高校生生活を送りたいのかをふまえて、よく両親と相談して決めたら良いでしょう。
    • good
    • 0

わたしは公立高校でしたが、大人になった今では、私立に行けばよかったかも・・・と後悔しています。



公立高校は校風が自由ですが、よほどの進学校でもない限り大学受験は期待できません。私の高校は学区で中堅程度(10校中上から4番目)ですが、浪人しなければ名のある大学に入れません。授業だけでは大学に入れませんし、学校でいい成績をとっても大学には入れません。授業が受験に役立たないからです。私は高校3年の時に予備校に通ってなんとか現役で大学に入れましたが、正直言って高校3年生では遅いです。私の学校の成績は6番だったのですが、予備校に行って自分の不出来に愕然としました。

私立ならそんなことは無いと思います。能力に合わせてクラス編成を行い、受験を想定した授業を行うはずです。私立のため、いい大学に合格させた人数で私学の価値が決まるからです。

社会に出ると学歴が意味をなさないということがわかりますが、その反面、仕事のできる人に優秀な大学を卒業した人が多いという事実もわかってきます。
おなじ3年間でおなじことを学んでいるのにも関わらず効率よく一流大学合格という成果を出すことができた人材だから、仕事も同じように効率よくこなすことができるのでしょう。

そういう意味で私は私立をお薦めします。
もしも大学進学を考えていらっしゃるのなら、進学に熱心な私立の学校をご検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

学校によると思いますが・・・。


あたしは私立の女子高でした。
女だけだっていうのもあって、一生つきあっていくであろう女友達がたくさんできました。あと推薦で大学にいけちゃう!!
学校である程度の成績をとっておけば、指定校推薦といって高い確率で大学にいけます。
もちろん高校によって「○○大 一人」とか決まっているのですが、この推薦であたしは大学に行けました(あまり頭が良くはないのに)。

行きたい方向が決まっているのであれば、そういう方向の大学を指定校推薦してもらえる私立の高校にはいれば、大学受験しなくても大学にいけちゃう可能性が高いです。

ただちょっとだけあたしの学校は頭髪とかスカート丈にうるさくて、公立は自由でいいなーって思ったりもした。
高校受験がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか? 中学生で浪人して公立高校又

もしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか?
中学生で浪人して公立高校又は通信制の高校は行けますか?

Aベストアンサー

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
「うそこけ、お前んちの子なんてアホじゃないか。中学でも底辺をうろうろしてるってみんな知ってるぞ」
と言うか。

どうしても、その学校に行きたいという「理由付け」ができないようなら、とにかく勉強して受かるか、「受かる学校に現役で行く」のが良いと思います。

はっきり言って、それほどでもない高校に浪人してまで行っても、自分が辛いでしょう。
「あんた、あの学校に入るのに浪人したの。」
心の中では「こいつ、アホだ」と思われますわね。

校名を言うと「有名な学校ですね」と言われるような学校なら、浪人してでも行けば、自分は納得しますし、その後の人生では、すでに述べたように「一年ぐらいは、どうってことない」から大丈夫。

先の回答では述べませんでしたが、実際に通信制高校卒業した人、あるいは通学中の方がおられますから、それらの方が目にしたときに「なんだ。こら。差別される覚えはないぞ」と思うような既述は控えるのが宜しいと思います。

人生の選択肢の中で、やむをえずしてる場合もあり、最大限の努力の結果「そうなってる」場合もありです。
あなたでも「明日は我が身」かもしれないではないですか。

長文ついでに。
自閉症にかかったので、高校は通信制で、大学は国立大学に入学し、卒業した人、現物を知ってますよ。
色々な人がいるのです。
受験は、かって受験地獄と言われました。今でもそうかもしれません(※)。
あなたの周りの大人で高校出てる人、大学出てる人色々いますでしょうが、その全員が同じ経験を過ごしてるのですから、あなただけが不安を感じてるのではありません。
皆、不安なんです。

その不安を取り除くために勉強するんです。私もそうでしたから。


受験生ブルースって唄があるのご存知ですか。
検索すると歌詞ぐらい出るかも。
もう50年くらい前の歌ですが、受験って苦しいものだとわかります。

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
...続きを読む

Q私立と公立の高校では、どちらが進級に関して厳しいですか?

私立高校と都立(公立)高校では、どちらの方が進級に対して厳しいですか?

やっぱり私立の場合は、留年させた方が得なのでしょうか?
(学費なども余計に払ってくるし、退学した生徒がいても、転入生を入れればいいし=また入学金が貰えるなど)

Aベストアンサー

私の周りの学校での話です。
私は、都立に通っていましたが、学校を休みがち(病気等ではなくただのサボリ)でかつ成績不良な生徒は、進級時に問題となりました。
進学校だった故、名前に傷がつくのを防ぐためか、春休みや、土日を使って学校に来させて出席を稼がせたり、特別課題を課し成績を埋める等処置を施していました。
同じ都立でも低い高校は留年者がクラスには結構いました。

Q私立の高校から公立又は私立の別高校へ編入は可能ですか?

以前編入の事で教育関係の人間に問い合わせると
難しいと言われたのですが、これは不可能でしょうか?
仮に編入は無理でも隣接した他県の校に転校という形で
行くのも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大学に入ってくれそうとか、多額の寄付金を保護者がしてくれるとか。
逆に、手のかかりそうな生徒は敬遠されるわけです。

息子の中学校の校長先生が「高校は自分の学校にとって都合のよい生徒を入学させるのです。」と言ってました。

あなたがどうしても編入、転校をしたいのであれば、受け入れてくれる高校はないともいえないと思いますので、中学校の先生や、保護者に相談する事です。

過去のGOO質問中で、転校できたという人がいましたが、自分の熱意で皆を説得し、高校のランクをかなり落として、転校したそうです。また、新聞で読んだのですが、野球がしたくて、甲子園常連高校に入ったが、あわなくて、一年の2学期に転校したそうです。ただし、規則で一年間は対外試合に出れないそうです。

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩

通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩恵はあるのでしょうか?
また私立と公立どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

公立がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報