アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月に入ったところです。
2日前から、左下腹部が「キューッ」と引きつったような痛みがあります。
特に、椅子に座ってから立ち上がった後がきついです。
普通に歩けず、おなかをおさえたまま小股で歩くといった具合です。
おなかの痛みは安静にしてたらおさまる・・・とのことですが、横になっても痛みは消えません。
胎動はあります。便通は普通です。

子宮が大きくなるときの「靭帯が引きつられる痛み」という症状なのでしょうか。
ご経験のある方、教えてくださいませんか!!!

※2日前に”赤ちゃんの様子が漠然と不安”というだけで病院で診てもらったので、今回も”たぶん子宮の痛みではないだろう”と思っているので病院にはちょっと行きづらくて・・・

A 回答 (2件)

2人しか出産経験はないので絶対大丈夫の太鼓判は押せませんが、私も靭帯の引きつる痛みが激しく、一人目は立ち上がるときなどたまにキューっとくる。

始まるとお腹を持ち上げておきたいような引きつり感。2人目が8ヶ月に入ったころはなぜか毎日夕方5時過ぎから決まって身動きとれずヒーヒーうめいていました。(どんな姿勢にしても痛い...)
で、お腹が張る...のほうは痛いというよりお腹が金縛りにあっている感じ。ビリビリしびれだし指でさわるとカッチンカチンになります。お腹の形も前にとがってきます。長くても数分間で治まります。
一人目はお腹が張るのが良くないこととは知らずに7ヶ月まで立ち仕事をしてしまい、産休に入った次の日から即入院。張りが3分間隔できていました。
2人目も一週間ほど張りが強すぎ(切迫早産の危険ということ)入院。
でも子宮は開いていなかったので2人とも切迫早産どころか予定日を過ぎても出てきてくれませんでした~!

心配事はまず産院で診てもらうに越したことはありません。
それにしても6ヶ月から引きつりだったのだとしたら臨月近くはかなりつらいかも...。
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
特に立ち上がる時に痛みがキューッとくるので、chaburinさんととても似ている気がします。
おなかの張りは起こっていますが、横になれば楽になるので、病院では心配する張りではないといわれました。

とにかく、心配するなら受診ですよね!!

って言うか、病院に行っても構わないと思います。

それって、靭帯が引きつられる痛みかもしれませんが、お腹が張ってるのかもしれません。
文面だけでは、区別がつきません。おそらく産婦人科でも、この文面だけでファイナル・アンサー出せる人は少ないかも。

診察してもらった方が、いいですよ。
実際に診察してもらった方が、状態もはっきりするし、質問者さん自身も安心できると思います。

脅すような話で申し訳なんですけど、わたくしの1人目の妊娠時の経験談。
バイト先でひどい貧血を起こし、保健センターで爆睡し、主任保健婦に「動けるうちに帰れ、課長には帰らせることを私が強制する」と言われ、帰宅しました。
夕方にも診察してくれる産婦人科クリニックを知っていたので、念のため受診したところ、胎児の心音は確認できました。
ところが!翌日、特急だけで3時間かかる所に行きました。(実は、ドクターストップ以外の理由で拒否できない状況だったので、それもあって前日クリニックに行ったのですが、そのヤブ医者が止めなかったので、行きました)
お腹が張るので、少し休んでました。妊婦がここまで来るのは大変なことなのよ!とアピールするために、わざと大騒ぎして、地元のクリニックに連れてってもらいました。
……24時間前に確認できていた心音、止まっていて、執行猶予ナシの入院でした。おいおい。

あの、本当に脅すようで申し訳ないんですけど、こういうケースは実在するので、2日前どころか前日と状況が違うことだってあるので、「2日前に、漠然と不安というだけで受診した」なんて遠慮は不要です。
2日前に、大丈夫だって言っただろ!と言うような病院は、転院を考えましょう。
横になっても痛みが消えないなんて、私としては、不安です。私だったら、病院に行きますし、あなたが私の実姉妹で近所に住んでいれば、すぐ引きずってでも病院に連れていっちゃいます。
    • 10
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
ものっすごく不安になってきました(T_T)
そうですよね・・・何があるかわからないですよね・・・
アドバイスありがとうございました!!