航海師で女性の方はいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

今日クルージングしてきました。


まだ、揺れております^^;

航海士ですね?
佐伯友子さんと言う女性航海士の方が、
三省堂より、
「私のオフィスは照洋丸」
女性航海士の洋上日記という本を出されています。
それと、三井商船にも、女性航海士の方が
いらっしゃるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外航船航海士について

自分は外航船航海士になりたいものです^^
神戸ダイガクからの道をめざしています。
大学で3級の免許をとった後の外航船航海士になるめでの道をおしえてください。日本の企業に就職したあとどうやって外航船航海士になるんですか?内航船航海士はいやなんです。どちらか選べるんですか?
それとも強制ですか?

Aベストアンサー

神戸大学海事科学科に入学後、2年後期より課程が、4つに別れます。
その中で航海(通称デッキ)課程を選択すると、3級航海士への道が開けます。大学卒業後半年の航海実習科課程を修了、口頭試問合格で、3級航海士資格取得となります。入学後ほぼ問題なくここまでは到達できます。まあ遊びすぎると?ですが。
現状ではほぼ100パーセント外航航海士になることができます。外国人船員が多くなったものの、日本人船員は少なくなりすぎたため、税制上の優遇措置もでき、はっきりいって売り手(学生側)市場です。

Qなぜ概婚者が男性の場合の不倫は、被害者は概婚男性の妻で加害者は未婚女性という見られ方がなされるのでしょうか?

私は17歳で結婚もしていませんし好きな人もいません。
最近日野OL不倫放火という事件を知り
それから不倫体験などを読むようになったのですが
なぜ概婚男性と未婚女性が不倫した場合
被害者が概婚男性の妻で加害者が不倫した未婚女性という
見方にとられるのでしょうか?
私は何も残らないし世間に嫌な目で見られてしまう
未婚女性の方が断然被害者に感じられます。
それに概婚女性が夫の心を掴めないのがいけないと思います。
もし本当に愛していたのならそんな事しないと思いますし。
長くなってしまいましたが題名にあるとおり

なぜ概婚者が男性の場合の不倫は、
被害者は概婚男性の妻で加害者は未婚女性
という見られ方がなされるのでしょうか

という事に対しての回答を望みます。

Aベストアンサー

>最近日野OL不倫放火という事件を知り

日野OLの事件は色々考えさせられましたね。
悲惨な事件でしたが、これは多くの人にとって他人事ではないでしょう。

一生を託したパートナーを裏切るような男はどこにでもいますからね。
大体妊娠すると知っていて行為に及んでながら出来たら無責任にも中絶を要求するようなのは最低の男です。こんな人間のクズのような男は残念な事に、少なからず存在します。


>被害者が概婚男性の妻で加害者が不倫した未婚女性という
見方にとられるのでしょうか?


法律的な事は抜きにして考えて見ましょう。
事の根本原因は前述したようなクズの男がのさばってる事。
のさばらせている大きな要因は、そういう人間として最低のクズ男を単にカッコいいとか下らない理由で愛情を注ぎ存在を肯定するような女達。そればかりかクズの男の言葉に従って中絶するような女です。人間としての未熟さがあまりにひどいと誰でも非難されます。まして胎児をゴミのように処理すればなおさら。

既婚者の場合、結婚して正体分かっても社会的な事情で別れる事も出来ずに我慢してるケースもあります。でも未婚者はいずれのケースもわざわざ選んで相手してるのですから、クズ男をのさばらせてると言う心情的な面からも非難が多く行くと言う事は考えられます。日野の事件でも、遅ればせながらも未婚女性は男に中絶を言われた時点で信頼関係を破棄すべきでした。


>未婚女性の方が断然被害者に感じられます


確かに一番被害に合っているのは未婚女性ですが、責任も取れないくせにヤル事だけは一人前のクズ男に他の誰よりも愛情を注ぐ、という時点で既に同情の余地はありません。人間を見る目がまるでない事を棚に上げて被害者だとは滑稽ですよ。

本当は、不倫して中絶強要するような馬鹿男が諸悪の根源だし、一番非難されるべきなのですが、そういう行為を認めてしまっているのでは、その女性に非難が集中するのは仕方ない事ですよ。冷たい言い方ですが自業自得です。


こういう馬鹿な男は味を占めて同じ事を繰り返しますからね。存在を認めると言う事は、同じような被害者が出る事も認める事。女性としての誇りがあるなら、こういう馬鹿男は女性の共通の敵として切り捨てるべきであるのに、必死でしがみつく。不倫するしない以前に既に女性としての自尊心がないと言わざるを得ません。


>概婚女性が夫の心を掴めないのがいけないと思います。


こういう男は女性を使い捨てにしか考えてないですから、いくら自分を磨いても全く無駄な努力です。だから、『夫の心を掴めないのがいけない』と言う事では全然ありません。心を掴む為の自分磨きは非常に大事な事ですが、何も見てくれない馬鹿男相手に必死で媚びても何にもなりませんから、心を掴もうとしてる事をちゃんと見てくれる男性を選ぶべきですよ。

>最近日野OL不倫放火という事件を知り

日野OLの事件は色々考えさせられましたね。
悲惨な事件でしたが、これは多くの人にとって他人事ではないでしょう。

一生を託したパートナーを裏切るような男はどこにでもいますからね。
大体妊娠すると知っていて行為に及んでながら出来たら無責任にも中絶を要求するようなのは最低の男です。こんな人間のクズのような男は残念な事に、少なからず存在します。


>被害者が概婚男性の妻で加害者が不倫した未婚女性という
見方にとられるのでしょうか?


法律的な事は抜...続きを読む

Q航海士について教えて下さい。

航海士について質問させて下さい。
現在27歳(今月28歳になります)男性です。

航海士に興味があり、転職を考えています。
航海士については調べ始めたばかりの為、まだ知識不足です。
そこで質問させて頂きたいのですが、この年齢からでも資格を取り転職することは
一般的に考え可能でしょうか?

又、実際に働かれている方。
航海士のメリット、デメリット等、どんな情報でもかまいません。
生の声を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの学歴にもよりますが、取得方法は理解されてますよね?
高卒以上であれば、現実的には海上技術短期大学校を受験して卒業し、試験に合格するのが最短ルートになります。自己推薦ならまだ間に合うようですが、卒業時には30歳。しかも、4級海技士です。
一応新卒扱いとはいえ、他に売り(技能)が無いと厳しいと思います。
業界自体が省力ブリッジで人員削減傾向ですので、航海士が通信士を兼ねる船も増えています。単独当直等。当然、通信士資格も必要です。
三海通を併せ持った23歳の三級海技士(航海)があぶれてますので、かなり厳しいのではないかと思います。

航海士は一番なるのが難しいのではないかと思います。
船に乗るのが最優先なら、通信士の方が早いような気がします。こちらも職場は縮小傾向ですが、供給も減ってますので。
とりあえず一総通。無理なら一海通を取得すれば受験資格が出来ますので、半年以内に勝負可能です。

参考URL:http://www.toshobunka.jp/common/syokugyo/kokaisi.htm

Q日本で気の強い女が、嫌われるのは、何故ですか? 女性で気が強いのは、腕力がないくせにという事ですか

日本で気の強い女が、嫌われるのは、何故ですか?

女性で気が強いのは、腕力がないくせにという事ですか?

Aベストアンサー

日本人はシャイなのでその国民性にのっとった女性としての魅力が、おしとやか・清楚なんだと思います。
アメリカ女性にキスしてと言ったらほぼ全員がOKするという動画を見たことがあります。そういう方達が気が強いとカッコいいのですが、シャイで気が強いとあまり男側からしたら魅力を感じないと思います^^;

Q航海士になりたい

自分は、現在中学三年です。将来、航海士になりたいのですが、全く泳げません。泳げないと航海士にはなることができないのですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
海上保安官であれば、学校で嫌というほど教わります。
泳げないと航海士になれないのではなく、泳げない人は泳げるように鍛えて航海士にするというのが正しいでしょうか。
最終的には全員が3マイル(5.5km)の遠泳ができるようになるようです。頑張ってください。

Q"下にきょうだいのいる女性"と"上にきょうだいがいる女性"どちらが多いでしょうか?

変な事を質問します。スミマセン。

多家族世代でない今20~30代の女性で、
下に妹や弟がいる女性と
上に兄や姉がいる女性では
どちらが多いでしょうか?

特定分野という限定でなければ、ほぼ同じでしょうか?

きょうだい別の人数の比較みたいな資料ありましたら教えて下さい。(なんの分野でも構いませんので。)
よろしくお願いします。

※ 女性でなくてもいいのかもしれませんが。

Aベストアンサー

同じ数なのでは??

例えばここに10組の兄弟がいるとします。(女性でなくてもいいということで、単に年長者か年少者かどうかという話にしますね)

A・1番目 2番目 3番目
B・1番目 2番目
C・1番目 2番目
D・ひとりっこ
E・1番目 2番目 3番目
この組み合わせがもう1組づつ、全10組とします。(F~J)

Aには「下に年少者がいる人間は2人 上に年長者がいる人間は2人」
Bには「下に年少者がいる人間は1人 上に年長者がいる人間は1人」
Cには「下に年少者がいる人間は1人 上に年長者がいる人間は1人」
Dには「下に年少者がいる人間は0人 上に年長者がいる人間は0人」
Eには「下に年少者がいる人間は2人 上に年長者がいる人間は2人」
F~Jも同じです。

上に年長者が居る人間(妹・弟)が居るということは、その数だけ下に年少者が居る人間(姉・兄)が居るはずですね。

なにか考え方が違うのかしら・・・??
質問が例えば「社長になる人は兄だったり姉だったりする確率が高いですか? 弟・妹である確率が高いですか?」というような特定分野での確率を聞くのであれば、それなりの答えがあると思うのですが。

同じ数なのでは??

例えばここに10組の兄弟がいるとします。(女性でなくてもいいということで、単に年長者か年少者かどうかという話にしますね)

A・1番目 2番目 3番目
B・1番目 2番目
C・1番目 2番目
D・ひとりっこ
E・1番目 2番目 3番目
この組み合わせがもう1組づつ、全10組とします。(F~J)

Aには「下に年少者がいる人間は2人 上に年長者がいる人間は2人」
Bには「下に年少者がいる人間は1人 上に年長者がいる人間は1人」
Cには「下に年少者がいる人間は1人...続きを読む

Q性同一性障害で航海士に

僕は性同一性障害(自称ですが;)で、東京海洋大学か神戸大学に進学し航海士になりたいと思っています。

大学在学中に治療を完了し、戸籍変更をしようと考えていたのですが、

航海士という仕事は何ヶ月も船の上で過ごさなければならない職業で

その間にはホルモン注射を打つことができません。

もちろん自分で打つことはできませんし、打ったりやめたりは体にさらに悪影響を及ぼすとききました。

航海士になるのなら、体の治療は諦めなければならないのでしょうか?

夢も体のことも諦めたくはありません・・・。

Aベストアンサー

昔、女性が航海士になれなかったのは、色んな理由があると思いますけど、こんな感じでしょうか…女性では一般的に体が(男性よりも)小さく力がない、生理がある(海中では血の臭いでサメが寄ってくることがあるので嫌がられた→トイレは海中に廃棄していたため)、男性ばかりの中に女性がいることで もめることがある。

女性を入れたばかりに もめてしまうと、命取りにもなりかねないので分からないでもないと思います。

ただ、あなたはFtMさんですよね?
だったら、体力をつけさえすれば上記理由は関係ないと思います。

で、ホルモンですけど…漁船に乗るの?
何に乗るのかによって違うと思います。

漁船に乗るのでしたら、あきらめなさい。
海上保安官になりたいと言うのでしたら、なんとかなりそうな気がします。

最悪、ホルモンをジェンダークリニックでまとめて売ってもらい、注射は専属医にしてもらうなどのやり方が出来ると思います。
まずは、試験に受かることとパス度を上げること、信頼出来るクリニックを探すことが重要ではないでしょうか。

Q獣医師は、男性か女性どっちの方が多いんですか?

獣医師は、男性か女性どっちの方が多いんですか?

Aベストアンサー

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1212/spe1_05.html
>特集1 獣医師の仕事(5)

下の方に男女比がありますが、男3に対して女1が全体です。しかし、20歳代ですと、男女比は52:48で若干男が多い、70歳代ですと、99:1になります。

Q航海士って?

僕は海の仕事につきたいと思っています。
それで、航海士ってどんな事をするのか疑問に思いました。

航海士とはどういうことをするのか具体的に教えてください。

また、どんな船に乗るのですか?

Aベストアンサー

海技士 (航海)

海技士 (航海)(かいぎし)(こうかい)は、海技従事者国家資格のうちの1つ。国土交通省管轄。

船長や航海長、航海士に必要な資格である。主に航路図の作成や船舶の操船ができる。

1級~6級、船橋当直3級に分かれ、それぞれの大型船舶の種別になっている(詳細は海技士の項を参照)。

国家試験は年4回程実施される(実施は国土交通省)。試験には年齢制限(取得は18歳以上)はないが、一定の乗船経歴が必要になる。乗船経歴については海技従事者を参照のこと。資格取得に必要な身体的条件(健康状態)は小型船舶操縦士に比べてかなり厳しく、現役の船長や航海長、航海士であってもそれをクリアできなければ操船をすることができなくなる。

//////////////////////////////////////////////////////////

1級海技士

総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



2級海技士

総トン数500トン以上1600トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



3級海技士

総トン数600トン以上の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



船橋当直3級海技士

運航士とよばれ、ブリッジで船舶の安全航行を監視する。

満18歳以上



4級海技士

総トン数1600トン以上の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数500トン以上1600トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数600トン以上の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



5級海技士

総トン数200トン以上1600トン未満の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数1600トン以上の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数200トン以上500トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数200トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数500トン以上1600トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数1600トン以上5000トン未満の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数5000トン以上の近海区域を航行区域とする船舶及び乙区域内において従業する漁船、総トン数200トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の遠洋区域を航行区域とする船舶及び甲区域内において従業する漁船

満18歳以上



6級海技士

総トン数200トン未満の平水区域を航行区域とする船舶、総トン数200トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船、総トン数200トン以上500トン未満の沿海区域を航行区域とする船舶及び丙区域内において従業する漁船

満18歳以上

海技士 (航海)

海技士 (航海)(かいぎし)(こうかい)は、海技従事者国家資格のうちの1つ。国土交通省管轄。

船長や航海長、航海士に必要な資格である。主に航路図の作成や船舶の操船ができる。

1級~6級、船橋当直3級に分かれ、それぞれの大型船舶の種別になっている(詳細は海技士の項を参照)。

国家試験は年4回程実施される(実施は国土交通省)。試験には年齢制限(取得は18歳以上)はないが、一定の乗船経歴が必要になる。乗船経歴については海技従事者を参照のこと。資格取得に必要な身体的条件(健...続きを読む

Qショッピングモールの、イオンの店長は、男性か女性どっちの方が多いんですか?

ショッピングモールの、イオンの店長は、男性か女性どっちの方が多いんですか?

Aベストアンサー

2020年までに女性管理職50%を目指してやっているらしい
http://www.keidanren.or.jp/policy/woman/ap09438.html

2017年春
昇格20人中3人が女性かな
http://news.shoninsha.co.jp/personnel/68527

ってことでまだまだ男が多いんじゃないですかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報