アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
長い間カラーとは関わりのない事務職をしていました。
退職と同時に以前より興味のあったカラーの勉強をして
今夢中で勉強してます。 スクールにも通っていて
楽しいです。 とりあえずは資格を取ろうとAFTの試験に向けてがんばっていますが 将来カラーの仕事をしたい・・ と漠然と考えていますが 少しでもカラーと関係するアルバイトをしていた方がいいと思うのです。
色彩は幅広いですが どんなものが役に立つでしょうか?
どんな事でもよいので アドバイスください。
今は テーブルコーディネータフェアを見に行ったり楽しんでします。 分野はパーソナルカラーに興味があります。

A 回答 (3件)

今ごろすみません。

mi-moさん、はじめまして。

私もあなたと同じ勉強をしたものです。
パーソナルカラーというとメイクやお洋服に関係してきますよね。
そのほかにネイリストとかヘアカラーなども
人間の持っている色を基準に選びますよね。

他の方がおっしゃるようにこの資格は不可価値的なものにしかなりませんが
理論的にきちんとお客様に説明することは
すごく相手を安心させるしスタッフとして
信用してもらえるきっかけになると思います。

色というのはどれにも必ずあるものだし、一部の身体的特徴のある人以外は
みんな小さい頃から触れているものなので
ある意味勉強しないでも色彩感覚の優れた人ならば
お金を出して勉強しなくてもいいぐらいのものではあるんですよね。

でも、そこまで行かないふつうの人なら
作品を作ったり、他の人の作品を見れるなど
感性が磨かれるチャンスかなと思います。
仕事も今まで勉強したものの中で興味があるものから探すのもひとつの方法では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

una045さん回答ありがとうございます。
今も勉強にはげんでおり、パーソナルは奥が深く難しいなーと実感しております。 でもuna045さんがおっしゃる通り、理論的にきちんと説明できるようにがんばります。カラー関係の仕事につくのは難しいけれど自分の興味のあるものを拾い集め、勉強していこうと思っています。もちろん仕事につなげる事を目的に。 
励みになりました・・。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 08:15

東商カラーコーディネーター1級(商品)です。


将来カラーと関係する仕事をしたいのなら
はっきりとした目標を持ったほうが良いです。
カラーの資格オンリーで仕事をするのは、ほぼ不可能です。
アパレルの販売員などは別ですが…。
インテリア関係なら、建築士・インテリアプランナー、インテリアコーディネーターなどの資格とのダブルライセンス。
デザイン関係ならPCソフトの知識は必須です。フォトショゥプ、イラストレーター、クオーク、デザインするものによってはCADなどの知識も必要でしょう。
開業になると、かなりの実力、コネクション、が必要になります。
講師という道もありますが難しいです。カラーの資格1級ぐらいではなかなか難しいのではないかと思います。大学などで専門的に勉強された方などもかなりいらっしゃるので…。私の先生も大学で専門的に勉強され留学しアメリカで色彩を学んだ方でした。

-私の就職活動-

私は東商の1級に合格しカラーと関係のある仕事に就き
A,F,Tの1級も取得しようという目標を持って勉強し始めました。
猛勉強の末、東商の1級を取得した私はさっそく就職活動を始めました。
これからが勝負だ!と思いながら。
でも心の中では少し自信がありました。
「自分は1級のカラーコーディネーターなんだ!」

数十社受けましたが結果は…
惨敗…。
インテリア関係を10社ほど・・
デザイン関係が10社ほど・・
すべてダメでした。

-そしてわかったこと-


※カラーの資格だけで働けるところは逆に言えばカラーの資格がなくても働ける。
(すべてがすべてというわけではありませんが)
※カラーの資格は日本ではほとんど認知されていない。
デザイン事務所に面接に行ったとき
「カラーコーディネーター1級って難しいの?」とかそんなレベルでした。
(悲しいことに…)

まずやりたい職業を決めてその勉強をしながら
カラーの勉強をするのが良いです。

メイクならカラーだけでなくメイクの知識。
インテリアならカラーだけでなく建築の知識。
デザインならカラーだけでなくPCソフトの知識。
フラワーデザイナーなら花の知識。などなど。
すべてがそうだと思います。カラーの資格・知識は+α。

パーソナルカラーというのもかなり難しいです。
一度、就職情報誌や学校でカラー関係の仕事を探してみてはいかがでしょうか?
皆無に等しいです。「理想」と「現実」はかなりかけ離れたものです。

ときびしいことばかり書きましたがこれはカラーの資格のみでの場合です。
本体となる知識とカラーの知識をプラスした場合には素晴らしい未来が待っている
のではないでしょうか。

それではがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquaquaさん、詳しく、実際経験されたお話ありがとうございます。
やはりそうですね。好き、興味がある、だけでは
仕事につながらず。カラープラス具体的な専門分野の知識も付けなければならないですね。急いで職業にしようとせず、じっくり勉強しながらプラスαの知識を取得するよう頑張ろう!と思います。現実は難しい。でもカラーは好きなので勉強はやる気満万、頑張ります。

お礼日時:2001/10/23 22:37

実は 私も 今 AFTの 一級試験に向けて 勉強している


最中です。
生け花を習っているので 将来 空間を植物等でディスプレイできるような仕事に着く為にも
色の知識が 必要だと思い
やりはじめました。
厳しい言い方かもしれませんが
いくら 資格を取っても
実際 「カラーコーディネーター」としての
職探しというのは 皆無に等しく
この 知識プラス何かがないと
難しいのでは ないかと思います。
私の場合は 花ですが
インテリアコーディネートにも
興味があります。
どちらにしても 空間や色
を演出するには
変わりなく きっと 今勉強してる
事が 役に経つと思ってます。
AFTのホームページへは
行った事がありますか?
資格取得者の意見や
どのように役にたっているかなどが
見れますよ。
CGデザイナー、建築、
テキスタイル、インテリア等。
また学校に通ってる
のであれば色彩講師になる為の
情報なども詳しくゲットできるのでは。
それに他生徒と情報交換もできるだろうし。
パーソナルカラーに興味有り とか。
やりたい分野がはっきりしてるので
あれば 後は もうとことん
それを突き詰めていけば
いかがでしょうか。
お互いがんばっていきましょう!!!

参考URL:http://www.aft-jp.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boohさん、お返事ありがとうございます!
講師、カルチャーセンターの先生などにも
興味を持っていました。講師でもいろんな色彩の他の知識を持っていたほうが良いですよね。
日々勉強でがんばります。 

お礼日時:2001/10/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!