アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在任意整理を考えており、サイトで見つけた先生へ無料メール相談にのって頂きました。
その結果当方でお受けしますとおっしゃって頂き、本人確認書類・債権者一覧・カード類を郵送して下さいとの指示でした。
その後委任状などの書類を送って頂き、支払い分(初回は1万円)を書留で送るという手順のようです。
大阪に住んでいるので、近くにはたくさんそういった銃ム所はあるのですがこのような場合は郵送でのやりとりでも大丈夫なのでしょうか。
どなたか遠方の先生に依頼し、郵送と電話だけのやりとりで整理した方がいましたらご意見いただければと思います。
ちなみにこちらのHPを開かれている先生です。

http://kb.icjp.com/

A 回答 (3件)

私は東京の司法書士の方にメールと電話で依頼しました。

田舎なので近くに相談するところはありませんでした。5ヶ月かかりましたが、やっと和解して10年利用していた所から、30万返ってきました。顔も知らないのに、とても一生懸命、親身になってくれましたよ。本当に感謝しています。でも大阪で近くに債務整理に詳しい司法書士の方がいるならよく考えて自分が安心出来る方に依頼したらいいと思いますよ。あなたも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
取引期間が長ければ、逆に返ってくることもあるんですね!
検討した結果、この先生にお願いしました。

お礼日時:2005/08/03 20:50

法律事務所勤務をしていますが、同様な業務もうちの事務所で行っています。

(司法書士ではなく弁護士の事務所ですが)

郵送でのやり取りだからよくないというのはないと思いますが、安心できるかどうかで考えるとせっかく大阪に住んでいらっしゃるのであれば、大阪の先生に頼むのもいいと思います。

余計なお世話かもしれませんが、任意整理の場合、先生の方針によって和解する金額が変わってくるのでその辺は調べた方がいいかもしれません。

・過払いがある場合、過払い金返還請求までして取り返すか、債務ゼロで終わらせるか。
・全取引履歴を出してもらうまで和解しないか、そこそこの開示で和解してしまうか、ちょっとだけの開示でもどんどん和解してしまうか。

などの方針です。業者との取引期間があまりないのであればそんなに変わらないですが、取引が10年以上あると結構変わってきたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
取引期間があまり長くないので、減額は見込めないと思ってます。
検討した結果、やはりこの先生にお願いすることにしました。

お礼日時:2005/08/03 20:49

やはりメールだけで委任してしまうのは危ないのではないでしょうか?



大阪でしたら、大阪司法書士会の無料相談に行って、そこで決められたほうが安全だと思いますが・・・。

参考URL:http://www.osaka-shiho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、その先生にお願いすることにしました。
ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!