アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在受験生で英語が大の苦手なのです。六月まで英語に関しては無学でした。
しかし、気持ちを入れ替え7月に入ってから毎日10時間以上(文法・単語・熟語)を勉強しているのですが、以前と同じで過去問や模試問題を解いても全く分かりません。
本当に英語の学力が上がるのか不安です。一般的に、英語が苦手な人はどのくらいの期間の勉強で英語の学力がついたなと実感できるようになるのでしょうか?
分かり難い文章ですがよろしくお願いします。
使っている参考書は、『安河内の英語をはじめからていねいに (上) (下)』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852 …
システム英単語Basic
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796110 …
20日間完成超速!英熟語フレーズマスター―頻出問題演習
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053008 …

A 回答 (2件)

以下はセンター対策ですが…でもこれで長文読めるようになれば筆記もずいぶん点数あがります!


ちなみに私はこの方法で今の時期から100点以下から190点以上にあがりました!

英語はターゲット1900を毎日反復して覚えてしまうことです。
なければ買ったほうがよいと思います。
なぜなら「使用している受験生が多い=問題製作で使用される」からです。

そしてその後、過去問系を毎日1個ずつ解く。
解いたら、その問題全てと文法などの関連問題総復習。
この繰り返しです。
これで一気に100点くらいから190点以上に上がりました。
重点は最後の長文です。これで満点取れるよう、
長文は最低でも読めるようにしましょう。

時間配分は、最初の5分でいけるとこまで大問1から瞬殺で解く。
次の20分で速攻最後の6の長文を解く。
あとは配分の大きい問題順で5,4と解く。
3はとばして1,2を15分前まで解く。
最後に3を解く。

こんなかんじでした。なぜ3が最後かと言うと、私の正解率が低かったからです。
半捨問ですね;

今はセンター試験も変わったみたいですが、私はこうしました!参考になればよいのですが…。

英語は時間が勝負です!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
今から勉強して100点⇒190点になったと聞いて、とても励みになりました。
分かりやすいアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 21:24

仮に、1日10時間勉強するとして、そのうち7時間を英語に費やしたとしても、『3ヶ月』ぐらいかかった気がします。



逆に、数学は1ヶ月で劇的に上昇しました。
これは、1浪のときの話ですが、私は数学でどうしても点を取りたかったので、夏休みの40日間は、ほとんど数学だけ勉強しました。 イメージとしては、1日10時間の勉強時間のうち、8時間が数学で、残りの2時間を英語と物理と化学でローテーションしてました。 その結果、黄色チャートの数3、Cを完全に2週しました。 

英語に関しては、センターで190点ぐらいまでは、なんとか取れるようになると思うんです。 
しかし、そこから、早慶の文系クラスを受験できるくらいまで力を上げるのが、すごく難しいんですよね。

かなり我慢が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございました。
三ヶ月ですかぁ、なんとか頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!