アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての美容院へ行く時、予約時に
・初めての方ですか。
→ハイ。
・担当の指名は?
→ありません。
・時間は?
→○○くらいでおねがいします。
・では○○時で如何でしょうか
だいたいこういったやりとりをしますよね。
そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね?
美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか?

私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。
普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・
新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから?
店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・
お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

A 回答 (3件)

わたしが働いていた美容室では、予約が入った時点で担当を決めるのではなくて、そのお客様が来た時に担当を決めていました。

お客様を見た感じで雰囲気が合いそうな人を担当にしたり、ご紹介でしたら、紹介してくださった方が担当している者がついたり、お待たせしないようにするために、そのとき、手が空いている人がついたりしていました。

理由としては、やはり、初めてということで緊張されたいる方が多いので、雰囲気が合うと話が合うことが多いこと、紹介の場合、紹介してくださった方のヘアスタイルが気に入って来店してくださった場合が多いということ、そのとき、手の空いている者がつく場合は、お客様の要望を細かくじっくり聞くことが可能なのでという感じです。

そのとき手が空いているから下手だとかそういうことはないと思います。(人によって混む日や来店者が多い日というのはばらつきがあるものなので)

決まっているところは、決まっているのかもしれませんが、わたしの働いていたところはそんな感じでした。

参考になればと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
私は美容院に行った後にお出かけとかしたい人間なので、朝一に予約を入れるんですが、それで手が空いてる人が多いんでしょうか・・・?(^_^;)
雰囲気が合いそうな人ですか~、そんな風に気を使っていただけていると考えるとちょっと嬉しいです。
回答ありがとうございました。

こんにちは、新規担当は昔から、今現在まで、美容室でのオーナーの考えで行われておりますので、色々と考え方の違いがありますね!ただこの

ご時世、新規=どこかのクレーム客=頑張って顧客、と方程式が成り立ちますので、全力投球=ベテランとなるのでは!?それなので、店長や副店長の名刺が多いのでは、それ以外は、たまたまあいてる人となるのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません・・・!
新規顧客=全力投球=ベテラン
だとすると納得です。一回行って担当の人が上手くないと次はないですものね・・・。
美容室の方の考えも深いんですね・・・!

それはすごく珍しいケースだと思います。

ラッキーというべきか。
普通、紹介もなしで飛び込みで来店するお客さんに対しては
顧客の少ない美容師さん、つまり下っ端で人気のない人があてがわれます。
そうじゃないと、美容師さんの中での繁閑の調整ができなくなり
人気のある美容師さんは一日中休みも取れないし
暇な人はすることがなくて掃除をしているということになりますから。
副店長はともかく(そんな肩書きはないお店も多いと思います)
人気のある店長クラスは指名がない限り担当することはないはずです。

考えられるのは、新規に開店したばかりなので顧客がまだ少なく
店長もフル回転で新規のお客様を担当しているとか
ちょうどその日に限って店長に予約が入っていなかったので
ま、しようがないか的に新規の担当に入ったとか。
あと、店長よりほかの美容師さんの方が人気があるというお店もあるでしょう。
もちろん新規だからといって冷遇しない美容室もあると思いますが
私の通っていた美容室はそうでした。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私も新規の客=新しい美容師さん担当、と考えていたので
ラッキーだなあ、とは結構思っていたのですが・・・
ただ、新規下っ端の人にばかり回していたら、そこはその人が上手くなるまで新しいお客さんが増えないってことになるし、初めて行った美容室で明らかに常連さんと差別されたらショックだなあ、なんて考えてしまったり(笑)
美容院でさまざまなんですね、参考になりました。(^^;)