僕はトリオのコンポを持っているのですが、レコード針が壊れてしまい、新しいのを買ったら、トリオのものではありませんでした。もし、トリオの名前が変わったりしていたら教えて下さい。また長野県内か、その近くの県又はインターネットで扱っているところがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トリオですか…懐かしい響きですね。


ナガオカレコード針のURLは下記のアドレスにありますよ。
一般の通販サイト(小売ショップ)ではないのでどんな質問にも的確に答えてくれます。
勿論、針からクリーナーアクセサリーまで総て販売しています。
純正針が希望ならば相談してみては如何ですか。

参考URL:http://www.seria-s.com/tenant/nagaoka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!この前買ったのですがどうも味けないので、早速問い合わせたいと思います。

お礼日時:2001/10/23 09:04

「トリオ」懐かしい名前ですね。

私も持っています。
現在は「株式会社 ケンウッド」(KENWOOD)になっています。
レコード針は、下記サイトにて検索可能です。

http://www.denon-ctn.com/select.htm

参考URL:http://www.denon-ctn.com/select.htm
    • good
    • 0

トリオは現在、ブランド名、社名とも「ケンウッド」になっていますよ。


コンポのレコード針はあるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

現在のケンウッドです



ナガオカレコード針というところが供給しているはずです
    • good
    • 0

トリオは海外輸出用のブランド名の「ケンウッド」をそのまま社名に変えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ケンウッド」は前から知っていたのですが、トリオの名前が変わってなったのですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針交換

レコードの針を交換しようと思っているのですが、細かい音まで表現できる針ってありますか?
現在使用しているプレーヤーはvestaxのBDT-2500を使用しています、針は備え付けのVR-3Sを使用しています。

後レコードの一曲目に比べ五曲目の方が音が割れる感じがするのは針のせいですか?又は盤ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

細かい音を出すためのカートリッジを選ぶ目安として注目するべきなのはカートリッジの針先形状です 針先には丸針<楕円針<超楕円針<マイクロリッジ針とありこの順番で針がレコードに接する面積が狭くなりより細かな音まで拾う事ができるようになります VR-3Sなどの安価なカートリッジは一般に丸針を使っていますので力強い音がします マイクロリッジの方がより繊細な音がします 一概にマイクロリッジ=繊細とも言い切れませんが同じメーカーの同じシリーズで丸針とマイクロリッジがあれば丸針は力強く マイクロリッジは繊細で細かな音まで出す傾向にあります ですから細かな音まで出そうと思うとマイクロリッジのカートリッジを選ぶのが良いです 各メーカーでマイクロリッジの代表針を記載しておきます
SHURE V-15V
ortofon MC★30W MC★20W コントラプンクト-c
オーディオテクニカ AT-33R AT150MLX
デノン DL-S1(これも実質マイクロと見て良いと思います)
ごらんのように比較的高価な製品が多いです また性能を引き出すためにはより細やかな調整が必要ですから高性能なトーンアームが必要です 今のプレイヤーでは十分性能を引き出すのは難しいかもしれませんが 今使っているカートリッジよりは細かな音が出るようになると思います

内周の方が音が割れやすい原因ですが レコード盤自体にある場合もありますし オーバーハングなどカートリッジの調整が狂っている可能性もありますが 調整がきちっとされていてレコード盤によらず起こるならそれはカートリッジの針の寿命が一番疑わしいです その場合は針先を交換するかカートリッジ自体を交換するのが良いです

参考URL:http://www.dynavector.co.jp/lecture/micro_ridge.html

細かい音を出すためのカートリッジを選ぶ目安として注目するべきなのはカートリッジの針先形状です 針先には丸針<楕円針<超楕円針<マイクロリッジ針とありこの順番で針がレコードに接する面積が狭くなりより細かな音まで拾う事ができるようになります VR-3Sなどの安価なカートリッジは一般に丸針を使っていますので力強い音がします マイクロリッジの方がより繊細な音がします 一概にマイクロリッジ=繊細とも言い切れませんが同じメーカーの同じシリーズで丸針とマイクロリッジがあれば丸針は力強く マイ...続きを読む

Qレコードの針について

自分の家にはレコードを再生する機器があります。実は小さい頃カートリッジについている針をおってしまいました。それから針を買っていません。

それでもし針が売っているのなら買おうと思います。

型番など詳しいことがよくわからずどれがそうなのかとかちんぷんかんぷんです。一応機械に書いてあることを書きます。

メーカー → Technics

model → SH-10B4

TURNTABLE model → SP-20

アームに書いてあったこと → DOUBLE KNIFE EDGE TONE ARM WE-407/23 No.***** AUDIO ENGINEERING

カートリッジに書いてあったこと → SAEC

カートリッジのコネクタの部分は丸いです。針がちょこんと出ていたっぽいです。

情報はこれだけですが針の型番などがわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。あとできれば販売している場所、またはネット販売しているなどの情報も是非教えてください!!!

Aベストアンサー

 それは、かなり高級なプレイヤーシステムですね。SP-20といえば、確かSP-10(マーク2)の弟分に当たるターンテーブルでした。トーンアームも6万円を超える高級品です。アームからすると、カートリッジはC-1の可能性が高いかも知れません。これだとすれば、MCカートリッジなので、本体を交換することになりますが、SAECは、すでにトーンアーム、カートリッジ分野からは撤退していますので、別なカートリッジを購入した方がいいかと。オークションでカートリッジを購入するという手もありますが(でも、おそらくC-1は、あまり数が出ていなかったと思われるので入手は難しいかと)、大手のオーディオショップに行けば、同じMCカートリッジで、比較的簡単に入手できるものとしてDENONのDL-103というものがあります。骨太ながら、私は4個ほど使用しました。
 参考までに交換針ではナガオカが有名です。
http://www.nagaokatrd.co.jp/search/index.html
をご覧下さい。でも、C-1はサポートしていないようです。
 ご参考まで。

参考URL:http://yasshin.hp.infoseek.co.jp/saecc1.htm

 それは、かなり高級なプレイヤーシステムですね。SP-20といえば、確かSP-10(マーク2)の弟分に当たるターンテーブルでした。トーンアームも6万円を超える高級品です。アームからすると、カートリッジはC-1の可能性が高いかも知れません。これだとすれば、MCカートリッジなので、本体を交換することになりますが、SAECは、すでにトーンアーム、カートリッジ分野からは撤退していますので、別なカートリッジを購入した方がいいかと。オークションでカートリッジを購入するという手もありますが(でも、おそら...続きを読む

Qレコード針の針圧設定

DENONのDP-45Fを中古で買ってきたのですが、針圧調整がわかりません。だいたい2~3gだとは思うのですがカートリッジ後ろ部分にも調整するメモリがなく困っています。また「Q-DAMPING」「ANTI-SKATING」という調整メモリがあるのですがこれは何を調整するものなのでしょうか?同じプレイヤーをお持ちの方、AV関係に詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q-dampingは針がレコードの溝を正確に拾うようにトーンアームの水平垂直方向の細かな振動を(振動という言葉が正確かはわかりませんが)制御する機能です。
DP-45FのQ-dampingは純正カートリッジですと1.8です。
針圧調整はバランスウエイトを動かしてトーンアームがターンテーブルと水平になるようにします。
DP-45Fの針圧調整はたぶんanti-skatingつまみで調整すると記憶していますが、Stylus forceとanti skatingつまみに書いてありませんか?つまりそれが針圧です。
針圧調整=アンチスケーティングアジャストメントです。
順序はまず針圧をあわせます。これも1.8です。
その次にQをあわせます。
あくまで純正カートリッジの場合です。
末永く愛用ください。

Qレコードプレーヤー購入したら、針はついてる?

ネットでターンテーブルを購入しようと思います。

針はついてきますか?
別売りでしょうか?

詳細には何も書いてありません。

カテゴリ間違っていたらすみません、

Aベストアンサー

基本的に新品なら付いています。
非常に高価なもの(マニア向け)の場合、付いていない可能性もあります。

中古品の場合は、付いていない可能性が高いです。

Qレコードの マイクロ精機 BL-99V 交換針

マイクロ精機 BL-99V 交換針 がほしいのですが 
すでに倒産しており入手できません。
代替品でもいいので、入手する方法はないでしょうか?
ジャンクをヤフオクで入手する方法も考えましたが8万円と意外に高かったので。

Aベストアンサー

No.1です。
>BL-99Lを丸ごと買ったらという意味ですが
針交換の度にプレーヤーを買い足すことになってしまいます。

>カートリッジはどんな品番でも入るのですか?
はい、「高さ」と「重量」が規格外になるカートリッジ、シェルもありますが
大概のモデルは取付可能だと思います。

高さは、シェルとレコード盤が水平になるようアームの高さ調整で対応
重量は、重すぎるカートリッジの場合はウエイトに小銭を乗せる
などで調整も可能ですが。

アンプの PHONO イコライザーに MCトランスが付いていれば
MC型のカートリッジのご利用をオススメします。

MC/MMの切り替えスイッチがなければMM型かMV型を選択するようになります。

良く聴くジャンルをオーディオショップの店員に伝えれば
オススメのカートリッジを紹介してくれると良いと思います。

オールマイティに訊くのであれば
オーディオテクニカの AT-F7 あたりが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報