こんにちは。

新築完成に合わせて購入するために
ダイニングテーブルとイスをさがしています。

先日たまたま見かけた
カリモクのイス(ダイニング用)の座り心地が
大変に快適に感じられました。

特に背もたれのカーブが秀逸なように
思われました。

メーカーのカタログを読むと
イスの座り心地には
特に力を入れているという記述もありました。

しかし、いいものは当然高いということでしょうか、
私たちの想像以上の値札がついていました。

私たちの価値観としては
長く使うものに対しては
内容がよければそれに見合う対価は
必要だとは考えています。

そこで
購入に踏み切るにあたり
実際にカリモクのダイニング用のイスを
使われている方々に
使用していての感想をお聞きできたら
心強く思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家はカリモクじゃないんですが・・。



ダイニングセット購入時に検討していたものです。
どうしても私がシンプルモダンにこだわったので、デザイン的に
却下になったのですが・・・

国産メーカーであれば、カリモクは失敗ないですよ!
家具屋に友人が居るんですが、カリモクの家具作りはかなり熱いと評判でした。
国産だけに、買った後のフォローもばっちり。
サイズも日本住宅にあっていて良いと思います。

ちなみに我が家も長く使うのだからと良いものを購入しましたよ。
ダイニングセットで約24万。

ニトリなどで見てしまった後では驚愕の金額ですが・・・・
買って後悔してませんよ!
すわり心地も良いから、ちゃんと使ってますしね^^

私の実家では一度安いのを買ったんですが、すわり心地も悪いしで
結局使わず大きな邪魔な家具と化してます。。。

気に入って日々使える物が一番ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイズもリクエストどおり作ってもらえるようで・・・。
それもポイントになっています。

お礼日時:2005/08/01 16:22

話はそれますが・・・


どちらのショールームにいかれたのかわからないので、
参考になるかわかりませんが・・・
横浜市鶴見区にカリモクさんのアウトレット?になるのかな、倉庫で多少難あり(多少の汚れ、傷、ハンパ物だと思います)ですがお値段が安くなったものが販売されていますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来月、東京に行くので
ご紹介の場所に
寄り道してみようかと考えています。

お礼日時:2005/08/02 18:00

長く使いたいと思われるのであれば、カリモクは良いと思いますよ。


私もカリモクのダイニングセットを使用しています。

私がカリモクに決めた理由は、
気に入ったデザインの物があったと言う事が大きいですが、
作りが丈夫であることと、
アフターメンテナンスが良いという点もあります。

実家でカリモク製25年ものの座卓を使用していますが、
今でも普通に使っていて不自由はありません。
コタツ付きのもので、コタツ部分が壊れたのですが、
電話でメーカーに問い合わせをしたら、
丁寧に対応してくれ、きちんと修理してくれたそうです。
また、さすがに25年も使っているので
天板に傷などが入ってしまったのですが、
これも修復(傷取りと塗りなおし)して貰えるそうです。

私の個人的な考え方ですが、
安物の家具を何度も買い換えるよりも、
「家財」と言える家具を長い期間使った方が良いと思います。
生活の質に影響しますからね。

なにはともあれ、椅子はゆっくりと座って座り心地を十分に確認してから
購入されることをお勧めします。
家具屋さんではゆっくりと座ることは出来ないかもしれませんが、
カリモクのショールームだと、営業はしていないので、
ゆっくりと試すことが出来ますよ。
横浜と川口のショールームに行ったことがありますが、
土日でも人はそんなに居ませんので、ゆっくりと検討することが出来ましたし、
メーカーの方がいらっしゃって、質問にも丁寧に答えて下さいました。

下記URLはカリモクのものです。
こちらにメンテナンスの事も書いてありますので、
購入予定でしたら、一読されることをお勧めします。

参考URL:http://www.karimoku.co.jp/toppage.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、ショールームに行ってきました。
座れば座るほど
気持ちは購入に傾きますね。

お礼日時:2005/08/01 21:37

良いですよ。

と言うか、展示している数点のイスを比べて、自分たちに一番座り心地の良かったものが、たまたまカリモクだっただけです。高かったけれど、質問者さんと同じように、長いこと使う物なので気に入らない物は買いたくありませんでした。現在、うちにあるイスはWEBカタログでは載ってない様ですが、同時に購入したサイドボードなどを含め、作りもしっかりしていますし、不満は有りません。
近所の家具屋さんで買いましたが、それなりに値引きもしてくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちの出会いも
いろいろ試していたら
カリモクのイスだったわけです。
イス以外の家具も見ていこうと思います。

お礼日時:2005/08/01 16:30

我が家のリビングはすべてカリモク家具にて揃えました。

ちょっと遠いショールームまで行きいろいろ見て決めました。

椅子は座面が座布団サイズのリビング兼ダイニング用の回転式高座椅子を使用しています。すわり心地とってもよいですよ。
ただお値段は定価1脚6万円弱だったのですが長い間使用する事を考えて良しとしました。それにリビング用家具の色にあわせて規定ではない色にもしてもらえましたし。

その後回転の金具の調子がちょっと悪くなったので修理をお願いしたのですが自宅まできちんときてすぐに直してもらいました。アフターサービスも安心できます。

長い間使用することを考えればカリモクは良いと思いますよ。
ショールームにてあれこれチェックして購入家具を決めてから、安く購入できるお店を探して注文したのでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所で少しでも安く買える店を探すことも
しないといけませんね。

お礼日時:2005/08/01 16:26

新築の際に私もいろいろ家具で迷いました。


カリモクは使っていないので参考になるかわかりませんが。

ダイニングチェアは家具を選ぶ時は深く座ってすわり心地をみるのですが、実際食事をする時、背もたれにはよりかからないんですよね。
私も最初に選んだのは背もたれが高いものでしたが、最後に選んだのは背もたれの低いひじ掛けのついたものでした。ちょっと説明しにくいのですが、有名なYチェアに似た形です(もう少し手ごろな値段ですが)
http://www.rakuten.co.jp/at-ease/549475/655596/
Vチェア、アームチェア
http://www.unique-jp.com/catalog/chair/index_01. …

これは正解でした。
ダイニングに背もたれが高くそびえているより、ダイニングが明るく、座り午後地もよく、ひじ掛けが座って安心できます。

よいものは高い、でも高いからと言って自分にあうかどうかはわからない。
ソファ、リビングボード、テーブル、散々迷って揃えました。値段にかかわらず、当たり外れあり!リビングの椅子は当たりでした。
家具をみていると段々一つの形にこだわってしまいます。発想の転換をして全く違うものもみてみるとまた新しいものに出会えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/01 16:24

 我が家ではカリモクの下記のURLのダイニングチェアーを使用しています。



 最初、家具屋さんで見たときは軽くて、すわり心地がとっても良くてすごく気に入ったのですが、あまりのお値段の高さにちゅうちょしてしまいました。

 それでも気になっていたので、カリモクのショールームにまで行って、色とかいろいろ見て、すわり心地もとっても良かったのでやはり購入することになりました。

 幸い、最初に見た家具屋さんがフェアをやっていて、結構割引になったので、ラッキーでした。

 すわり心地はやはり最高で、いくら座っていても疲れないので、ダイニング以外のところに持っていって使用したりもしています。

参考URL:http://www.e-furniture.jp/karimoku/detail.php?K= …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
座り心地がいいとの感想がいただけて
心強いです。

お礼日時:2005/08/01 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリモク家具について(値引き、取り扱い家具店)

カリモクでテレビボード、電話台、チェストを買おうと思っています。カタログを見て、欲しいものはだいたい決まっています。
名古屋に住んでいるんですが、カリモクを取り扱っている家具店をご存知ですか?また、カリモク家具ってどれ位の値引きが相場なんでしょうか?
高い買い物になりそうなので、できるだけ安く手に入ったらなぁ。と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本職ですが1割~2割かな。3割引くとまともな店かなと思ってしまいます。
メーカー品なので、アフターサービスがしっかり出来そうな店で購入した方が良いですよ。

Qカリモクの割引率が高いお店(東京・神奈川)

3月に新築マンションへ引っ越します。

リビングの家具をカリモクで統一する予定です。
先日、カリモクのアウトレットを見に行き、アウトレットでは
商品がなかったので希望の商品の見積もりをいただいたら
定価より20%OFFでした。

旦那がかけている保険の関係でカリモクは22%OFFになります。
あと御徒町の多慶屋が25%OFFというのを掲示板で見かけ
ました。

それ以上の割引率のお店をご存知な方はいらっしゃいますか?
東京・神奈川・埼玉(なんとか可能)でご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんなフェアーがあります。
掘り出し物があるかもしれませんよ!
直接の回答でなく、スイマセン
ご参考まで・・・

参考URL:http://www.cozyspace.com/sale/karimoku_060325.html

Qカリモクとキツツキ飛騨産業、どっちがいい?

タイトル通りです。

どちらの商品が良いか全くわかりません。

定価レベルでもかまいませんのでご存知の方、教えてください。

あと、カリモクのルスティックシリーズについても何かご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

注意 カリモクの商品には、他メーカーの類似品や海賊版があるようです。
下記で調べて本物をお買い求めください。
カリモクのホームページURL
http://www.karimoku.co.jp/toppage.html
ご参考まで

Q家具屋で値引き交渉するのはマナー違反?

よく家電を買う際には値段交渉したりしますけど家具ではありえない事なのでしょうか?
http://www.livinghouse.co.jp/tenpo/index.html
http://www.idc-otsuka.co.jp/
あとファッションビルのテナントに入ってる家具屋さんなどではそう言う交渉はタブーなのでしょうか?

Aベストアンサー

元家具屋の工務店です。

値段交渉はもちろん出来ます。値段交渉は家具の知識があればあるほど下がりますよ。
原価がわかれば良いのですか、見てもそう簡単に分からないですよね。
大体、仕入れ値は定価の2割~4割です。だから、半額でも売れたら利益が出るはずです。

交渉例 定価10万円のモノとする
まず、近くにいる定員さんに「これ、もっと安くなりませんか?」でその定員さんの権限で目一杯下げさせる。(たぶん8万円ぐらい)
店長、其処の責任者を呼んで「値引き、これが限界ですか?」
限界と言えば「他の家具屋で6万円ぐらいのモノとこの製品どちらかを考えてますが金額が高いから…、どうにかなりませんか?」
それでも、限界と言えば、
「1年に1回ぐらい半額セールみたいなことが無いですか?」と聞く。
「セールがある。」と言えば、「それまで待ちます。セールの時連絡ください」と言う。
そうすれば、基本的には今売っても、後で売っても変わらないし、もしかして他の家具屋で買う可能性があるので売るでしょう。

家具屋も赤字にならなければ、利益が出れば在庫しているより売った方が良いです。
交渉頑張ってください。

元家具屋の工務店です。

値段交渉はもちろん出来ます。値段交渉は家具の知識があればあるほど下がりますよ。
原価がわかれば良いのですか、見てもそう簡単に分からないですよね。
大体、仕入れ値は定価の2割~4割です。だから、半額でも売れたら利益が出るはずです。

交渉例 定価10万円のモノとする
まず、近くにいる定員さんに「これ、もっと安くなりませんか?」でその定員さんの権限で目一杯下げさせる。(たぶん8万円ぐらい)
店長、其処の責任者を呼んで「値引き、これが限界ですか?」
限界と言...続きを読む

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q無垢材のテーブルについて

一戸建てを購入、御祝いに叔母から10万円いただきました。両親がいない私にとっては母代わりの叔母です。現在、叔母は闘病中でもあり金銭的に余裕が無い中、送ってくれたのかと思うと感謝の気持ちで一杯です。
その大切なお金をずっと残る物・もし次に引っ越しても持って行ける物に使わせてもらおうと、あれこれ思案した結果、無垢材のダイニングテーブルにしようかと思っています。

1.無垢材は初めてです。子供も成人しているのでオイル仕上げにしようか、それともやはり手入れや輪ジミなど不安要素もあるのでセラウッド塗装にした方が良いのか迷っています。ずっと使い続けるならどちらの方が良いでしょうか?

2.木の素材で、傷付きやすい・反りやすい等、やめておいた方が良いものはありますか?

3.予算10万円位で買えるおすすめのメーカーがあれば教えて下さい。今のところ木蔵さんやイクススさんをネットで知り、検討していますが、他にあれば教えていただければ助かります。長さは150~160cm位のものを希望しています。

とても大切にずっと使って行くつもりなので、耐久性を一番に考えています。予算的に厳しいのは判っているのですが、その中でも出来るだけベストな選択をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

一戸建てを購入、御祝いに叔母から10万円いただきました。両親がいない私にとっては母代わりの叔母です。現在、叔母は闘病中でもあり金銭的に余裕が無い中、送ってくれたのかと思うと感謝の気持ちで一杯です。
その大切なお金をずっと残る物・もし次に引っ越しても持って行ける物に使わせてもらおうと、あれこれ思案した結果、無垢材のダイニングテーブルにしようかと思っています。

1.無垢材は初めてです。子供も成人しているのでオイル仕上げにしようか、それともやはり手入れや輪ジミなど不安要素もあるの...続きを読む

Aベストアンサー

無垢材ですが10万円のご予算では
確かに多少厳しいところはありますが、
追い金も検討されてみると良いと思いますよ。
(おそらく椅子も天板に合わせてデザインされたものが
欲しくなると思いますので追い金は必要になると思います)

回答者さんの中にあったように、タモ材、ナラ材(オーク材で通じます)
あたりが日本の住環境では持ちやすい(手入れしやすい)材質だと
思います。
また集成材は無垢ではないとおっしゃる方もおられますが、
現代ではMDF+突板の天板も多く出回り、それらと区別するために
集成材でも無垢材製品と呼びます。

1。については、これは私なりの見解ですが、是非オイルフィニッシュを
選ばれた方が良いのではないかと思います。
理由は、確かに定期的にご自身でオイルを塗布するというメンテナンスが
必要ですが、その度に叔母様を思い出し、なおかつ商品への愛着が増すと
思います。
逆に化学塗料で表面を覆ってしまうと、数年はきれいなままですが
部分的に塗膜が剥がれてくるとなると非常に見栄えが悪いというか、
崩れた感じになります。長いスパン(10年20年)でみるとなると、
必ず化学塗料でも傷んできます。
天板で気になる輪染みも、化学塗料の種類によっては普通に付きますよ。
熱い急須とか水滴がついた瓶などで輪染みは付きます。
オイルでももちろん付きますが、それをどう考えるか?ですね。
せっかくの無垢材(たとえ集成材でも)ですからね。
少々の傷や打痕、シミも家族の成長過程で出来た記録としてみるのも
良いかもしれません。
しかしながら、長い年月出来るだけ傷つかずきれいなままで使いたいというの
ならば、そのセラウッド塗装とやらを施工しても良いかもしれませんね。

2。は木材ですので傷はつきます。これはどうしようもありません。
先ほど申し上げましたように、MDF+突板のもので表面をUV塗装してある
ようなものならば相当傷には強いです。
反りについては、これは木材だけの問題でもなくて、住環境の湿度だとか
天板裏側に反り止めの補強棒も打ちつけてあるかとか、いろんな要因が
関係してきます。単純に無垢材(集成材含む)が反りやすい・割れやすいって
いうことはないと思います。その証拠に例えばタンスなど本体あるいは前板に
無垢材(集成材含む)を使った商品がありますが、タンスが割れるなんて
ことはほとんど聞いたことがないからです。
タモ(アッシュ含む)、オーク(ナラ)、ブナあたりが無難だと思います。
アルダーは・・・?どうでしょうかね。天板の材料としてはあまり聞いたことがありません。
(パイン材はダメです。カントリースタイルでよくある材ですが柔らかいし、安っぽいです)

3。については、正直分かりません。2社のHPも見ましたけど、
工房というだけで製造工場が直営でやっているのかどうかはまでは
分かりませんでしたけど、例えば製材工場に最初にあたってみて
そこから何社かの製品工場を紹介してもらうとかしてみてはどうでしょうか?
私は家具のバイヤーをしていたもので、ネットの情報だけではどうも
信用出来ない性分で、製造の川上から調べるクセがあるんですね。
デザインがしっかりしている画像を見ると、デザイナー料が乗った価格になっていて、
割高な気がするかも・・です。
ちゃんとした製材屋さんだったら予算とか希望を聞いてくれて、納得のいく材を
教えてくれると思いますよ。

無垢材ですが10万円のご予算では
確かに多少厳しいところはありますが、
追い金も検討されてみると良いと思いますよ。
(おそらく椅子も天板に合わせてデザインされたものが
欲しくなると思いますので追い金は必要になると思います)

回答者さんの中にあったように、タモ材、ナラ材(オーク材で通じます)
あたりが日本の住環境では持ちやすい(手入れしやすい)材質だと
思います。
また集成材は無垢ではないとおっしゃる方もおられますが、
現代ではMDF+突板の天板も多く出回り、それらと区別する...続きを読む

Qリビングダイニングセットは実用的ですか?

現在設計しているLDが8.75畳です。

ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。

普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。

今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。

使い勝手は良いでしょうか。

食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。

使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。

ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。

 

Aベストアンサー

狭い空間で、映画で夢見たような暮らしをしたいという、多くの人々の共通のナヤミです。
(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。
(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。

素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Qカリモクとカリモク60の違い

カリモク60のKチェアですが、カリモクにそっくりなチェアがあります。
パッと見の違いは模様が□か◇だけにみえますが
実際どのような違いがあるのでしょうか?
内部の材質とか、座り心地とかに違いがあるのか教えて下さい。

カリモク60 kチェア
カリモク カリモクスタンダードモダン 長椅子 WS1183BW

Aベストアンサー

家具業界の者です。
ちょっとこの2つのチェアを実際にみていないので公式ページでみたりしての見解になります。

この2点は確かに見た目ににていて、みたところ塗装や木材に差はないようです。

ただ、カリモクのWS1183BWにはでていて、カリモク60には出ていない情報が明確な生地名と中身のバネ情報です。

カリモクの方は合成皮革となっており、U480 エコソフト・黒まで詳細にみれますが、
60の方はビニールレザーとだけなっています。
で、合成皮革とビニールレザーは似ていますが一応別ものです。
どちらもいいものと悪い物があるのでどちらがいいと一概にはいえませんが、質感は違います。
生地のソフト感を求める場合はどちらかといえば合皮ですね。
特にカリモクさんではエコソフトとなってますから、ソフトレザー系と勝手に推測します。
ソフトと名前がついててソフトじゃない合皮なんてみたことないですし。

ビニールレザーはどちらかというとツルンとしています。
汚れが落ちやすいのはビニールの方かな。

次にバネですが、最近はバネを使わずにベルトを使ってる製品も多々あります。
どちらがいいか(耐久性、座り心地)と言われたらバネです。
カリモクさんはSバネとでてますが、カリモク60さんの方は自分が調べた限りバネを使用してるのかどうかの情報がでてきませんでした。

普通、どの企業、メーカーでもそうですが利点はプッシュしてきますから、情報開示が明確でなかったり、情報自体がないということは自信がないとみてもいいと思います。又、椅子に関しては2つの似た椅子があるなら高い方を買う方が間違いないです。
中のウレタン材やバネ等、見えない中身がしっかりしています。そしてそこが違うだけで耐久性がぐっと変わってきます。

家具業界の者です。
ちょっとこの2つのチェアを実際にみていないので公式ページでみたりしての見解になります。

この2点は確かに見た目ににていて、みたところ塗装や木材に差はないようです。

ただ、カリモクのWS1183BWにはでていて、カリモク60には出ていない情報が明確な生地名と中身のバネ情報です。

カリモクの方は合成皮革となっており、U480 エコソフト・黒まで詳細にみれますが、
60の方はビニールレザーとだけなっています。
で、合成皮革とビニールレザーは似ていますが一応別ものです。
どちらも...続きを読む

Qソファが欲しい!Noyesで買ったことある方!愛知の方!

関東在住の者です。
気に入ったソファがなかなかなくて、インターネットでNoyesというソファ専門店さんのサイトを見つけました。
カタログや生地見本を取り寄せ、すっかり気に入ってしまったのですが
実物に座ってみないで、通販で買うのに迷っています。。。
かといって、ショールームは愛知にしかないといいますし、実際にここで買った方や
ショールームに行った方がいればお話を聞きたいと思います。

もうソファ無しの生活が3ヶ月・・・広いダイニングの家に引っ越したのに、床に座っています。
どなたか教えてください~!

※ちなみに座面に奥行きのある、オットマンも揃えられる、横幅180cm前後の快適ソファを探しています。

Aベストアンサー

日曜日にショールームに行ってきました。私はちょうど新築のリビングに入れるソファを探してる最中で、charlies3さんの質問でNoyesの存在を知りました。ありがとうございます。
こじんまりとしたギャラリーのようなかわいい、センスあるショールームでした。
私が狙っていた、Ruka3とDecibelが展示してあったので、その2つに的を絞って、座ったり、質問したりしました。ソファのカットサンプル(HPにもある、ソファの断面が見れるもの)もあり、ソファの構造、品質に関すること等、店員さんが丁寧に説明してくれました。Ruka3は、S-Rankの人口スエード(カタログモデル)で、質感、見た目の高級感共に文句のつけようがない仕上がり、と感じました。Ruka3・人工スエード仕様は文句の付けようがなく、まさに一目ぼれ!!って感じです。
Decibelもそうですが、基本的に、HPやカタログで見た、ご自信のイメージを信じられてご判断されて良いと思います。実物を見て、HP・カタログで見たイメージと違う!ってことはないメーカーと感じました。
余談ですが、私は圧倒的にRuka3に惚れ込んだのですが、スペースの都合上、Decibelにするかもしれません。(Ruka3もあのタイプのソファにしては小さい方だと思うのですが…)
とりとめのない文章になってすみません、charlies3さんのおかげで、ソファ購入先が決まりました。^^;
ありがとうございました。 

日曜日にショールームに行ってきました。私はちょうど新築のリビングに入れるソファを探してる最中で、charlies3さんの質問でNoyesの存在を知りました。ありがとうございます。
こじんまりとしたギャラリーのようなかわいい、センスあるショールームでした。
私が狙っていた、Ruka3とDecibelが展示してあったので、その2つに的を絞って、座ったり、質問したりしました。ソファのカットサンプル(HPにもある、ソファの断面が見れるもの)もあり、ソファの構造、品質に関すること等、店員さんが丁寧に説明してく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング