名前がよく分からないんですが、円柱状の木のそれぞれの端にオスネジとメスネジが付いているのを探しています。通販で売っている所ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私がイトーヨーカドーの家具売場で見つけたのは、下記の部材です。


ネジや工具(六角レンチ一つでほとんど間に合います)も売っていました。
棒や板材のサイズは何種類か別々のサイズでありますので、自由に選べる
ようになっていました。

ただし、ここ半年ほどウッドポールを買っていないので、今でも店に
置いてあるかどうかは、わかりません。
(単品管理の店ですからね。売上不振になったら撤去されているかもしれません)


◇棒材(両端にネジ穴あり)
 ・白木の棒
 ・黒で塗装された棒

◇板材(四隅にネジ穴あり)
 ・白木の平板
 ・白木の簀の子上の平板
 ・ビニールでラッピングされている平板

◇その他、いろいろな備品類
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速時間を見つけてヨーカドーにいってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/23 21:38

西友DAIKでウッドポール部材買って小さなサイドテーブル組み立てました。


私の作ったのは棚板がMDF(繊維集積材)のものですが、
他に(上の方が書いていらっしゃる様に)ムクの板のとか、桧のすのこのとか、
コルクボードのもあった気がします。
(形も丸とか、コーナー用三角もあります)

the-SEIYU.com [DAIK]:
http://www.the-seiyu.com/shopping/daik/index.html
が、今のところWebではこの商品載ってませんね。(無駄なURL引用、すみません)
西友DAIKだと、部材関係(他に金属の部材なども)はいつも20%引き位になって
いますね。(イトーヨーカドーもそうかしらん?)
お近くにあったら見てみて下さい。
(通販はどこでやっているか、分かりませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所のDIY店にありました。

お礼日時:2001/11/11 20:32

こんばんわ。

あの~レクポストじゃないでしょうか?
棒に溝があって、板をはさんで棚にするやつ。
たぶんレクポストだと思いますけど・・・。
そういうサイトはちょっと分からないんですけど。ごめんなさい。
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が探しているのはハンガーではなく、板と板をつなぐ支柱みたいなやつです。

補足日時:2001/10/23 21:38
    • good
    • 0

ウッドポールで合ってますよ。



私はけっこうウッドポールが好きで、机や棚を幾つか作っています。
既製品より割高ですが、既製品の形状やデザインに満足できない人には
オススメですね。

大工仕事をするほど、余裕も手先も器用でないので重宝しています。(;^^)

ところでウッドポールですが、私の場合は近所のイトーヨーカドーで購入
しています。近くのイトーヨーカドーをチェックしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私は模様や細工のないシンプルな木の円柱だと思っているのですが、cseさんが言っているウッドポールと同じでしょうか?
あと売り場も教えて貰えませんか?やっぱり家具売り場でしょうか?

補足日時:2001/10/21 23:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの監視と負荷分散

社内ネットワークがとても遅いときがあり、ネットワークの監視を依頼されました。
内容は、
1. どのPCが負荷をかけているのかの調査したいのでそのための安価なソフトが知りたい
2. ソフトやHUBなどでネットワークの負荷の分散ができるならそれを組み込みたい
ということです。

1と2についてご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかります。
LEDが何色に点灯していれば何で接続している等はマニュアルに出ていま
す。

【DBサーバの問題】
誰かがアプリの特定の操作をした場合に現象が発生する事は無いでしょうか?
その場合、DBサーバのCPUが長時間あがりっぱなしになったり
すると、パフォーマンスは落ちます。

また、CPUが上がっていなくてもDBとしてロックする場合
(例えばOracleでは外部キーの定義してあるテーブルに索引を定義
していない状態で、誰かがデータを削除している間に検索すると
遅くなるなどDBのチューニングの領域)
もあります。

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかりま...続きを読む

Q円柱の木をパイプ状に

直径17mm長さ100mmくらいの円柱状の硬い木に、直径12mmくらいの綺麗な穴を開けてパイプ状にするのは可能でしょうか?直径17mmの角材に穴を開けてから外を削れればいいのですが、今回は円柱状にどう穴をあけるかでお願いします。

ボール盤で穴を開けようにもこのぐらいのサイズ、深さの穴を開けるには(ドリルのサイズを段階的に上げていっても)結構力がかかると思いますが、バイスで固定しようにも弱く締めるとドリルに持っていかれる気がしますし、強く締めると割れそうな気がします。何かいい方法はあるでしょうか?回転スピードやボール盤のパワー(消費電力)はどれくらいの物が必要でしょうか?慣れた方にお願いすればこの作業って簡単でしょうか?その他、注意点があればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最も難しいのは、年輪に対して直角方向に割れやすいと言うことです。
ドリルは、負荷がかからないようにXビットを使用します。必ずスイコミのないものを使います。(スイコミ--木ねじ)
 さすがにこの小さな径ではXピットはないので、ショートピットの先端三角のものを使用します。
 ⇒木工用ドリルの株式会社スターエム 木工錐-先三角ショートビット-( http://www.starminfo.com/products/gimune/5b.html )
  の下の方--

 木材をはさむために、まず外形に合わせて穴をあけた木を用意してのこで半分に切ります。
 これをアダプターにして丸棒をはさみます。

 一方から、55mm程度の深さまで穴をあけます。

 ひっくり返して、穴に金属棒、外側をアダプターで挟んで穴あけ、最後に丸ヤスリか丸棒にサンドペーパーを巻きつけたもので仕上げる。
 非常にシビアな工作です。

Q太陽光発電 遠隔監視システム

現在、35kwの太陽光発電を稼働中です、太陽光発電の遠隔監視システム導入を検討中です、
どのシステム、メーカーが良いのか、解りません、教えて下さい。

Aベストアンサー

オムロン単相パワコンですね。
ひだまりeyesはいかがでしょうか。
http://hidamari-eyes.takeidenki.co.jp/

パワコンからの通信回線(RS-485)情報から発電量を取得します。パワコンと遠隔モニタリング装置とは3芯ケーブル配線が必要です。

Q木と木を釘やネジで固定するときに木が裂けてしまう

日曜大工を年に数回やるのですが、木と木をネジや釘を打つとたまにその部分から裂けてしまいます。

これを避けるにはどうすればいいのでしょうか?
もしかしたら、木に予め穴を開けておけばそれだけ裂けにくくなるのでは?でも穴を開けるときに同様にチカラがかかれば同じく裂ける?
とも思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

もし事前に穴を空けるのが正しいとした場合、どのくらいの穴をあければいいのでしょうか?またその穴はネジ(釘)の長さを5cmと仮定した場合、何cmくらい空けるのが正しいのでしょうか?

また、木と木を重ねて穴を空けるときは、皆さんどのように固定して空けてますか?

Aベストアンサー

 ネジの直径の2/3程度の下穴をあけるべきです。
 ドリル等で穴を開ければ、木が裂けることはありません。穴の深さはネジの長さの8割程度でよいと思います。

Qアクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて

アクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて
ちがいやその機能っていうんですか?が
わからないんですけどわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

Active Directoryはフォレスト、ドメイン、
コンピュータ、ユーザ、グループ等のオブジェクト
を管理するための仕組みで、ディレクトリサービス
と総称されます。

DFSは見た目は1つのマシンの中のようにみえるが、
実際には複数のマシンに分散されて保存するための
仕組み。見た目と実際の保存場所の管理機能。

Q円柱と円柱を繋ぐねじありませんか?

 廃材を使って棚を作りたいのですが、木材の円柱と円柱の間に板を挟みたいのですが、ボンドではなく、ねじでしっかりと固定したいです。

 円柱と円柱をつなぐ用のねじってありませんか?

 木材の板をはさむので、なるべく長いものがいいのですが

Aベストアンサー

木にオニメナットを打ち込んで、ナットのように使う。
ボルトはねじを切った長い棒があるからカットして使う。

円柱に切り込みを入れて棚板を差し込み、
水平方向で締め付ける。
その場合も上記のねじ切り棒を使うことです。

QMeのシステムの復元で、監視されるドライブはどこ?

1.windowsMeだけのインストールのパソコン、
2.c:¥でMe、d:¥でXPのデュアルブートのパソコン、

Meのシステムの復元にはXpのような監視の対象を決めるところが見つかりませんが、どのドライブを監視しているのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cドライブ、起動のドライブだけです。ところが、例外があるらしく、2つのHDDを入れ、どちらからも起動できるようにブート可能にしておいて片方をマスター、他方をスレーブで使用すると、両方のMEがエラーを起こし、正常に機能できなくなることがあります。
これは、両方のアクティブなパーティーションがMEのときだけで、片方がME、他方がSEや98、95では大丈夫です。

デュアルブートで、Dや拡張領域でもXPはインストールできるし、起動可能ですが、MEや9X系はブートできるプライマリーだけが通常はインストール可能な場所ですので、そのプライマリーのアクティブなパーティーションだけが復元の対象です。また、復元がXPによって簡単に行われ、その結果書き換えられることがありますので、XPの監視からCを外した方が実害がデュアルでは少ないです。

QPCコーキングテープの使用方法を教えて下さい。 メーカーは日立金属(株)で取説に管端のネジ山3山残し

PCコーキングテープの使用方法を教えて下さい。
メーカーは日立金属(株)で取説に管端のネジ山3山残しテープを巻き、残した3山にシール材を塗布と記載があります。
シール材塗布とはヘルメの事で良いのでしょうか?
また、シールテープは巻かなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ガス用のものが良いでしょうね。

https://www.monotaro.com/g/00007044/

Qレジストリやファイルシステムなど監視するソフト?

レジストリやファイルシステムなど監視して、変更部分をログ出力するソフトってありますか?

未知のソフトや他人のWebアプリを検証する際に役に立つと思うのですが、昔常駐ソフトでファイルの監視をしていたものがあった記憶があり、Windows2000やXPで動作するものが知りたいです。

Aベストアンサー

★フリーソフトの『レジストリ番犬ロン』があります。
・このソフトは、任意の時点と現在との差異がひと目でわかる
 レジストリ監視ソフトです。
・フリーソフト版、シェアウェア版の2つがあります。注意。
・姉妹品として、『レジストリ番犬バロン』もあるようです。
・ただし、こちらはシェアウェア版です。

リンク:
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se274538.html→『レジストリ番犬バロン』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271528.html→『レジストリ番犬ロン』
・以上。短いですがおわり。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/env/index.html

Q木ネジの下穴の加減

こんばんは。

例えば
径?ミリ・長さ?ミリの木ネジを締めたい時、
その下穴を揉む時、
それよりどの程度 ・小さめ ・短め 
にしたら ほど良い締め具合が得られますか?

木材の硬軟・密度により違うかも知れませんが。
垂木材とかラワン合板とか杉板などを用います。

本締めは手でやることが多いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、(手間の点から)基本的に下穴は開けません。
特に杉の白身などの部分は柔らかくて、先に揉んでおくと仕上がりががたつきます。

割れやすい形状(厚み)の場合、あるいはドライバーの能力が足りないときで数の多い場合などに適用しています。

案としてはネジのない部分の80-90%径とその長さ。
全ネジの場合は、ネジ首の突起を除いた径の70-80%X全長の半分長さくらいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報