タイトルの通りにしたいのですが、そのままMP3ファイルを焼いてMP3プレイヤーで焼いて問題なく再生出来るのでしょうか?なにか特別な方法でデータを焼かないとダメなのでしょうか?
そして一度焼いたCD-Rに追記で容量が許す限りファイルを焼けるのでしょうか?
思っていた方法と少し違っていたようなのでどうすれば良いのかご存じの方教えて下さい
質問の意味が分かりにくければ補足でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初めまして。


質問内容でちょっと全体が掴みきれないのでしつこいようですが質問形式で
お答えします。

>タイトルの通りにしたいのですが
MP3データをCD-Rに焼いてMP3プレイヤーで再生するんですね。
以下のメディアとの相性を考えなければ問題ないですよ。

>そのままMP3ファイルを焼いてMP3プレイヤーで焼いて問題なく再生出来るのでし ょうか?
通常の方法でMP3データを作成しCD-Rに焼きMP3プレーヤーで問題なく
再生できるのでしょうか?そうなんですよね言いたいのは・・・。
上記タイトルに対するお答えと同じ回答です。

>なにか特別な方法でデータを焼かないとダメなのでしょうか?
これは、特に問題が無いと思われますがメディアとの相性が絡むと再生できない
ケースが出てきます。

>そして一度焼いたCD-Rに追記で容量が許す限りファイルを焼けるのでしょうか?
これは、容量の限界までなら追加焼きも可能です。

 私の解釈が間違っていたらご指摘ください。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません、その通りでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 23:56

>なにか特別な方法でデータを焼かないとダメなのでしょうか?



MP3プレーヤーによります。
データをCD-Rに焼くときにファイル形式をきめますよね?
形式としては、ISO9000、Romeo、Juliet(スペルに自信なし)などがありますが、プレーヤーによってはISOじゃないとダメな場合があります。

形式によってファイル名のつけかたに制限がでます。

とりあえずISO形式ならほぼ確実に再生できると思います。
プレーヤーの仕様を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい、すいません。
とても助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波形を見ながらmp3編集のできるフリーソフトを

mp3音楽データの不要部分をカットしたりできるフリーソフトは色々あるようです。
SoundEngineフリーのように、波形を見ながら編集できるフリーソフトはありますでしょうか。

SoundEngineにdllファイルをインストールすると、wav以外のmp3も使えるようですが、それは除外してお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本体画面の右上ツールバーに、「購入」とありますが、
>この先ずっと無料で使用できると考えてよろしいですね?

何のことかわかりませんでした。既にインストールしてあった
3台のパソコンではそのような表示はありませんでした。
インストールしてなかった1台にインストールしてみると
「購入」の表示がありました。また左の方に「ライセンス無し
のお試し版」となっていますね。これはたぶん製品版と同等の
機能をもっている状態ですが、例えば、2~3週間すると
“製品版を購入しますか”というようなメッセージが現れますが、
それを拒否し、無料版にダウングレードすればいいはずです。
そうすれば、「ライセンス無しのお試し版」の表示もなくなります。

QCD-R とは一度音楽を焼いたら追記できないのですか?

PC初心者ですが,CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?良かったら教えてください.

Aベストアンサー

Q/CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?

A/いえ、CD-Rの正式名は追記型光ディスクですから追記はできます。(Track at once書き込みの追記許可書き込み時)

Q/今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?

A/それは、できますが普通のCDプレーヤーではマルチリード対応、CD-RW対応(一部除く)などを明記したドライブ以外では再生できません。
理由は

CD形式の書き込みには次の定義に沿っているためです。
まず、音楽CDの場合は、リードイン→音楽→リードアウトという書き込みの仕方で書き込んであります。
データCDでは
リードイン→データ→リードアウトの順で書き込みます。
リードインは書き込みの始まりを示します。リードアウトは書き込みの終了を示し、この最初のリードデータを書き込むことでCDプレーヤーやデッキで再生できるCDが作成できるのです。(ちなみに、リードインとアウトは合わせて約14MBのデータ領域を使います・・・複数のセッション焼くと、このTCO情報がデータ領域に記録されますので何度も追記すればするほど、CD-Rに書き込める量は減ります)
この3つの書き込みをまとめてセッションといい。
音楽CDプレーヤーでは1セッションしか、読めないため1度目に焼いた部分しか読めないことが多いです。(PCはマルチセッションに対応していますので読めます)

ということで書き込みはできるが、やっても普通のCDプレーヤーでは読めないことが多いのでやらない方が良いとなります。

ちなみに、CD-RWのことを前の方がかかれていますが、これはCD-RW対応のマルチリードドライブ以外では再生できませんので、多くのデッキで最初から再生できません。PCで再生するのなら別ですが、他で再生するなら避けた方が良いです。(しかも、記憶保持性は使うほど悪くなります<経験から2ヶ月でデータが読めなくなったことが数回あります>・・・MDより数百倍弱い)

もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

Q/CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?

A/いえ、CD-Rの正式名は追記型光ディスクですから追記はできます。(Track at once書き込みの追記許可書き込み時)

Q/今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?

A/それは、できますが普通のCDプレーヤーではマルチリード対応、CD-RW対応(一部除く)などを明記したドライブ以外では再生できません。
理由は

CD形式の書き込みには次の定義...続きを読む

QMoo0 MP3情報編集器(フリーソフト)について

複数のアーティストの音楽ファイルで構成されているCDをCDexで取り込みました。取り込みの際、情報が一致しないため手動でファイル名を打ち込みました。取り込み後、各ファイルのアーティスト名を入れるためフリーソフトのMoo MP3情報編集器を使用しました。ファイルをドロップすると情報が取り込まれ必要な箇所を修正して、書き込みの変更をクリックするだけで終了するという簡単な手順でした。しかし変更した後、ファイルにはタイトル名しか表示されず、アーティスト名などは一切表示されません。操作法が、何か間違っているのでしょうか?もしご存じの方が居られましたらご教示、よろしくお願い致します。

またこの他に、MP3ファイルの情報変更のできる簡単で便利なフリーソフトがあれば、教えて頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

変換タブで変更方法が選べますし自分で作成することも出来ます。

 基本文字での直接入力でも良いのですが、
  事前に交換リストを作成しておくとリストを
   コピペするれば手数はかなり省けるし時間短縮になります。
   (ようはEXCELの操作とたいして変わりません)

アーティスト名などは長くても大丈夫です。

ファイルの更新は、ファイルタブのファイル情報の更新です。
(変更があった場合、□の中にチェックマークが入りますので
 どこが変更されたか視覚でわかります)
変更がされれば、元ファイルが直ぐに更新されます
(元ファイルが必要なら、先にバックアップを他に退避とかの処理が必要)


とりあえず、下記参照
http://mukumaru67.blog39.fc2.com/blog-entry-118.html

Qmp3アルバムがCD-Rに焼けない・・・

Win98、LaVieNX使用です。
mp3の音楽アルバムをCD-Rにやいたら、一曲目しかやけませんでした。
データ上は全曲あります。
書き込みソフトはB's Recoder Goldです。なぜできないのでしょうか?

それとCD-RWに書き込みができません。
デジカメの画像はできたのですが、音楽がだめです。
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

音楽CDが、コピープロテクトがかかっているとかでは、ないのですか?

Q音楽データ編集フリーソフト MP3→WMA 

よろしくお願いします。
「MP3→WMA」に変換できる簡単なフリーソフト教えて下さい。
カットや結合などができればなおいいのですが・・・。

 

Aベストアンサー

MP3→WMA変換のできる簡単なフリーソフト
WM9 Encoding Script Frontend
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/wmef.html

上記ソフトを使うときは、事前に「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」をインストールする必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5691ba02-e496-465a-bba9-b2f1182cdf24&displaylang=ja

MP3を編集できるソフト
mp3DirectCut
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/mp3DirectCut.html
AudioEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html

QMP3をCD-Rに焼く方法 その他

恥ずかしながら、パソコン初心者です。
MP3をCD-Rに焼く方法をご教授お願いします。
WMP10を利用して、MP3ファイルにすることはできました。
1:ではそのMP3ファイルをCD-Rに焼くにはどうすればよいでしょうか?(自分の思い通りの曲順にしたい)

2:CD-Rといっても、音楽用とデータ用があります。
10枚298円のモノと980円など値段に格差があります。
そこら辺の違いは何なんでしょうか?

とにかく初心者です。わかりやすく解説をしているサイトでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単にCDを作成できるソフトにiTunesというのがあります。mp3のまま書き込めるし、曲順も自分で好きなように設定できます。
使い方についてはいろいろなサイトに載っていますし、この教えて!gooの過去の質問などにもおそらくあると思いますが一応公式HPのアドレスを載せておきます。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93124

QMP3が編集できるフリーソフトってありますか?

たとえば、3分の曲があったとしますね。
それを1分半で切っていきなり2分半からつなげるような感じのことができるフリーソフトはないでしょうか?
なければシェアウェアでもいいですので、
教えてくださ~い!

Aベストアンサー

mp3cutterというフリーソフトがあります。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/ouyou/mp3cutterpro.html

Qmp3をオーディオディスクとしてCD-Rに焼くと、700M入らない?

CD-R1枚にアルバム7枚(容量:500M、トータル時間:400分)を焼きたいのですが、
焼きソフト(VERITAS RecordNow DX)で一覧を作って「開始」ボタンを
押すと、CD-Rに入る容量を超えています、というエラーが出ます。
CD-Rは700Mで、データは500Mくらいなのですが、どうして入らないので
しょうか?
ひょっとしてオーディオディスクとしてCD-Rに焼ける容量は、時間に制約
を受けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているようですが。

音楽CDの作成ではCD-DA形式でCDが作成されます。
通常Windows上での音楽ファイルの形式はWAVEです。
MP3などのファイルはPC上では音楽として聞けますので一見音楽ファイルと思いがちですが、単なるデータファイルです。
これから音楽CDを作成するにはWAVEにデコードし、更にCD-DAに変換することになります。
ライティングソフトによっては直接MP3から音楽CDの作成ができる物がありますが、これはライティングソフトで上記のことをやってくれているだけです。
容量に関しては他の方が書いてくれているので書きません。

MP3の再生が可能な民生用のプレーヤーをお持ちで、そのためにMP3でCDを作成したい場合はデータCDの作成と同じ要領で行います。
(データのバックアップを取るのと同じと考えてください)
フォルダごとでいいかとの話ですが、一般的な民生用プレーヤーはISO規格に基づいている物が多いように思います。
これは8階層までOKだと記憶しています。
例えばMP3という名前のフォルダの下にJAPANフォルダ、アーティスト名フォルダ、アルバム名フォルダといった形で8階層までという意味です。
この階層はマニュアルに書いてあると思いますので、確認をして下さい。
では。

他の方が書いているようですが。

音楽CDの作成ではCD-DA形式でCDが作成されます。
通常Windows上での音楽ファイルの形式はWAVEです。
MP3などのファイルはPC上では音楽として聞けますので一見音楽ファイルと思いがちですが、単なるデータファイルです。
これから音楽CDを作成するにはWAVEにデコードし、更にCD-DAに変換することになります。
ライティングソフトによっては直接MP3から音楽CDの作成ができる物がありますが、これはライティングソフトで上記のことをやってくれているだけです。
容量に関して...続きを読む

Qmp3の無音部分などを自分で編集などできるフリーソフトはありませんか?

mp3の無音部分やいらない部分などを自分でそこを切り編集などできるソフトはありませんか? 自分で聞きながらできたらなおいいです。

Aベストアンサー

私も今回の様な作業ではANo.4の方と同じく“Audacity”ですね。
http://audacity.sourceforge.net/

Audacity を遊ぶ
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Audacity(音声ファイル編集)
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html

Qニコンとカシオのデジカメについての補足

すいません、前質問した、補足です。使用目的は、国内旅行で、風景や自然などのワイド撮影、人物のズーム撮り、夜景などや花火など、ちょとした運動会などの動きがあるやつです。、マクロは、花のアップや、虫のあっぷなどで、最低五センチぐらいは、近ずきたいです。撮影機能が、豊富で、長く飽きない、オールマイティなのをさがしています。後詳しくは、すいませんが、回答者NO.2の方に、補足したようなことです。素人なもので、怒らずに、おねがいします。

Aベストアンサー

カシオだとQV-2900UX。
光学8倍、電池がいろいろ使える(単三アルカリも)接写1cm。画像サイズは2つ。
ニコンだとCOOLPIX 995。
光学4倍、電池はリチウムイオン(単三は×)接写2cm。画像サイズは6つ。
両方ともマイクロドライブが使えるし10万円で買えます。
他のメーカーでもいろいろなデジカメがありますがalphonse221zさんの使用目的の幅が広いためお勧めはこれ、とは言えません。
回答してくれる人もみんな素人です。
カタログ、HP、雑誌を見て知識を得ています。
alphonse221zさんも自分は素人だからと言わず、自分でも調べて見ましょう。
カタログに記載されている用語や数値、機能で分からないことがあればネットで調べたり、教えてGOOの過去の質問を検索したり、それでも分からないときは具体的に何が分からないか質問すればOK!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報