前回、ご親切にご回答下さいまして有り難うございました。
社内LANを経由し、別アドレスのメールをチャックしたく、その旨設定しようとします。(例えばniftyだったり、フリーアドレス)
しかし、LAN経由ですと、会社側にログ管理されている為、メールの内容が丸見えになるのではないかとも思います。
1)業務用アドレスはもとより、別アドレスのメールも管理されてしまいますか?
2)管理されるとすれば、どの程度迄でしょうか。(相手先のアド・文章の内容?

それによって、要検討したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社が、その気になって、適切なシステムを構築して、専用のソフトを導入すれば


すべてのウェッブやメールは、全て検閲されます。これは避けられません。
会社のサーバーを経由してInternetに接続している以上、、、、
メールはガラス張りですし、ウェッブも同様です。

とは言え、普通、ウェッブの場合は、特定のアドレスを監視したりする方法程度しか、監視されていないのが実態ですが。

大企業等、インターネットが業務で普及している会社程、すべてのメールや
ホームページ閲覧を人がチェックできないので、自動で検閲するソフトもあります。
業務外と思われる用語を、あらかじめ登録しておいて、その用語が含まれるものを拾い上げます。
たとえば、「合コン」「エロ(またはその類いの用語)」は、普通の業務では使わないので、
このような語句の入ったメールは私用メール、このような語句の入ったホームページも私用、、、と判断します。
(怪しいものは、人間が別途判断する事になりますが、、、)
最近の検閲ソフトは、市販のワープロソフトや、一般的な圧縮ソフトのファイル型式にも対応してて
たとえば、MicrosiftWordのバイナリ型式でも、ZipやLhaで圧縮してても、引っ掛かります。
また、語尾の分析などで、「、、でしょう?」「あのね、、」みたいな、業務文書に
相応しく無い文もチェックする事が出来ます。
もちろん、相手先がフリーメールのアドレスや、個人アドレスでも、私用と判断される場合があります。
で、上記の項目に該当するからと言って、必ずしも私用で無い場合もあり得る、、、と言われるかも知れませんが
そんな時には、他人であるシステム管理者が、その内容を検閲することで判断がなされます。
いずれにしても、他人に覗かれる事を覚悟しなくてはいけません。

プラーバシーの問題が議論になると思いますが、会社の設備で、会社の業務用のツールであり
あのアメリカでさえ、裁判で会社側が勝訴する判決が出ており、会社でのインターネット使用について
社員にプライバシーは認められないと言うのが一般的な考えになりつつあります。
    • good
    • 0

内容を見られる事を、プライバシーの面から心配しているのか? 犯罪行為の可能性から心配しているのか? というところですね。

会社の対応は、その会社ごとで全然違います。私の会社では、全てフリーです。MLに使っている人もいます。
しかし、会社によっては、業務中の私的な行為として、懲戒の対象になったり、首切りの口実にするところもあります。
私はi-modeのリモートメールという機能を使っています。これはサーバーの内容をi-modeでチェックするものです。これですと、i-modeメールのような字数制限も無く、また題名を読んで、必要なものだけ本文を見る、ということもできます。ビクビクしながら会社のメールを使うより、いいかもしれません。
利用料金は月額200円+通信料です。
    • good
    • 0

コニャニャチュワ。



会社にメールサーバーが置いてあるならば、
どうやっても完全に他人に見られてしまいます。
(アメリカではチェックしてる会社もあるらしいです)

一応の対処法としては、どっかのホームページから
webメールなどにログインすれば大丈夫らしいです。
検索すれば見つかると思いますが・・・。
たぶんSSL、メールとかで。

会社で私的なメールは見ないほうが無難ですよ。
では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QMozillaでメールアドレスが丸見えにならない同報メールを発信したい

Mozillaユーザーです。
数百名の人に同報メールを送信したいのですが、Mozillaデフォルトの「メールリスト機能」を使うと、リスト内の全員のメールアドレスが丸見えになってしまうのでプライバシー保護で困っています。
ieのグループ機能なら丸見えにならないと聞きましたが、事情があってOS/2という古いOSを使っているためieは使えません。

なんとかMozillaでプライバシーが保護できる安全な同報多数メール送信をする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですか・・。Windowsに変えられるのであれば、私も少しはお役にたてるかもしれないですね。


>その場合、参考URLでとても沢山のメールソフトがあっ
>たのですが、こういった用途でいちばんおすすめという
>と、どの名称のソフトが一番いいでしょうか?

オススメしておいてこんなことを言うのもなんなのですが、なかなか完璧なものがなくて、どれが良いかは人それぞれだと思います。
なもんで、良さそうなのを選んでいくつか試してみられると良いと思います。
私がいくつかさわった中ではMail Distributorが良さそうだと思いました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/woodensoldier/soft/md.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QSMTP経由と経由しない方法でのメール送信について。

まずは、こちらの環境を書いておきます。
WinXP Pen4-1.6MHz
メモリ768MB
HD-40GB

◆回線速度
下記のサイトの3M版で測定
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB
回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB
※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。

メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。


メール送信ソフトの設定によっては、SMTP経由して送信する方法と、SMTPを経由しないで 直接相手のメールサーバにメールを送信するという方法があります。

SMTPを経由して送信しない場合、送信先のメールアドレスによっては届かない場合もあるのでしょうか?
また届くメールと届かないメールの割合は、どれくらいでしょうか?
宛先のメールは、主に国内メールです。
後はヤフーやHotMail等、フリーメールです。

一般的には、同一回線を使用した場合、SMTP経由と経由しないとでは、どちらが配送速度が早いのでしょうか?
SMTP経由の場合は、自分のパソコンでメールサーバを立てます。
※メールサーバソフト-ArGoSoft mail server

皆様からの、御意見をお待ちしております。

まずは、こちらの環境を書いておきます。
WinXP Pen4-1.6MHz
メモリ768MB
HD-40GB

◆回線速度
下記のサイトの3M版で測定
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB
回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB
※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。

メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。


メール送信ソフトの設定によっては、SMTP経由して送信する方法と、SMTPを経由しないで 直接相手のメールサーバにメールを...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダのSMTPサーバを使わずに、自分でSMTPサーバを立てるということですね。

配送速度に関しては論理上は自分でSMTPサーバを立てたほうが速いでしょうね。

ただし自分でSMTPサーバを立てた場合、相手のサーバで拒否されることがあります。最近のサーバはスパム対策のために発信元SMTPサーバのIPアドレスとドメイン名を調べ、一致した場合のみ受け取るようにしていることもあります。

例えばあなたがOCNのメールアドレスを持っていて、そのアドレスを使って相手にメールを送るとします。
自分のSMTPサーバを使って相手に贈ると、相手のサーバがあなたのSMTPサーバのアドレスを逆引きし、OCNのメールサーバかどうか調べるのです。当然自分のSMTPサーバはOCNのサーバとアドレスが違うため偽装していると判断されてしまいます。

自分でドメインを取得してSMTPサーバとDNSサーバをたてれば問題ないです。

ちなみにArGoSoft mail serverを使ったことはあります。フリーソフトの割りには性能が良いですよ。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QヤフーBB経由で他のプロバイダーメールアドレスの送受信がうまく行きません。

ヤフーBBのメール設定と送受信はうまくいったのですが、通常は他のプロバイダーのメールアドレスを使用していますが、送受信がうまくいきません。ヤフーBBサポートセンターにも聞いて、他のメールアドレス指定の送信サーバーと受信サーバーにしたのですが、それでもうまくいきません。どなたか経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

>ぷららは最近は他のプロバイダーでの送信を許可しています
有難うございます。こちらですね。
http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-5.html
ただ、私の場合はライトプランなのでやはり駄目みたいです。
で、あなたの場合は可能とのことですが、上記に書かれている事は、
すべて試されたというわけですよね。
だったら、YBBに聞くよりもぷららに聞く方が言いと思いますよ。
ぷららの方にも、「まず接続なさりたいサーバーのネットワーク
管理者にご確認ください」とありますよね。これが普通だと思いますが。

参考URL:http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-5.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qアドレス帳の統合管理

新しいメーラーを使うたびに、アドレスを打ち直しています。そういう手間から解放されたいのです。

多くのメーラーに適用できるアドレスとして保存できないものでしょうか(一括管理)。皆さんは、どうしてらっしゃるんですか。
ちなみにアウトルックからオペラ(M2)にする時にアドレスを打ち直しました。今サンダーバードに魅力を感じ出しました。よき知恵を。

Aベストアンサー

サンダーバードを期待されているようなので・・・

サンダーバードのメニューバー「ツール」に「インポート」と言うのがあります。これでアドレス帳をインポートすればいいでしょう。

(1)「ツール」⇒「インポ-ト」
(2)「インポート」リストが出たら「アドレス帳」選択
(3)「元のアドレスリスト」を選択
(4)それがインポート元になります。
(5)選択すると変換中と表示されてサンダーバードのアドレス帳にその分が追加されています。

(余禄)もとのアドレス帳をエクセルなどを使い、CSV形式でのバックアップを取っておかれることをお勧めします。
そうすればCSVファイルからインポートできるので簡単ですし、ほかのソフトでも利用出来ますヨ(例えば年賀ソフトとか・・・)

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qアウトルックエクスプレスのアドレス管理

現在PC10台LANでつながっています。
それぞれに、アウトルックエクスプレスがあって、そのアドレス帳でメールアドレスを管理しています。

ところが、お客さんのアドレス変更があると、10台すべてのアドレス帳を訂正しなければならず大変です。

そこで、現在はLAN共有のエクセル文書で、お客様名とメールアドレスを管理していて、そこからメールの新規作成を行っている状況です。
このエクセル管理もいまいちで、エクセル上で管理しているメールアドレスを変更しても、ハイパーリンクのほうのメールアドレスを変更しなければ、古いメールアドレスでメールが送信されてしまいます。

なにかよい方法はないものでしょうか
コンピュータに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

OEのアドレス帳のマスタを管理して、それを各メンバーへ配布する様にしたらどうですか?
各メンバーは各自でインポートしてもらいます。
普通の企業ならそうすると思います。
http://support.microsoft.com/kb/882808/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報