プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCではCD-Rを開いて写真を見る事ができるのですが、このCD-Rを海外に住む方に送ったところ、CD-Rが開けなくて写真が見れないと言われました。日本で作ったCD-Rは海外のPCでは見ることができないのでしょうか?

A 回答 (2件)

CD-Rは日本の太陽誘電というメーカーが開発したものです。

普通のCD-ROMより反射率が低いので,CD-ROMドライブの中にはCD-Rを読めないものもあります。CD-Rが読めないCD-ROMドライブはかなり昔のドライブになってしまいますが,もしかするとそういうドライブを使っておられるのかもしれません。つまり,「CD-Rが開けなくて写真が見れない」というのは「CD-Rが読めない」とか「PCを持っていない」という意味なのかもしれません。

>日本で作ったCD-Rは海外のPCでは見ることができないのでしょうか?
普通はそんなことは無いですが,例えば,ファイル名やパス名に日本語が含まれていると,ファイル名が正常に表示されないということも考えられると思います。
また,相手がどういうPCを使っているかということがわからないので,古いPC(やOS)であれば見られない場合もありえると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手のPCは最近自分で少しだけパーツをカスタマイズして作ったと言っていました。CD-ROMドライブが古いか新しいか聞いてきます。でもOSはウインドウズ2000です。

どういう形式で保存しました?

例えば独自のソフトで作成しませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はPCに詳しくないので保存の形式とかがよくわからないのですが、パソコンに入っていた書き込みウイザードというものでCD-Rにコピーしました。