「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この度念願かなってテクニクスのスピーカー「SB-M1000」を
購入することができました。

そこでなのですがこのスピーカーは低音をしっかりと出すのが
難しいとよく聞くのですがこれにふさわしい(相性がいい)と
思われるアンプ(プリメイン・パワー・プリ)をお教え下さい。
できれば実際に所有されている方のご意見ですと大変ありがたいです。

またオーディオボードも購入予定なのですが
その場合はインシュレーター等は使わずにそのまま
オーディオボードに載せてしまって宜しいでしょうか?
質問を締め切るのが遅くなってしまうかもしれませんが
スピーカーケーブル等も含め幅広いご意見を期待しております。

A 回答 (2件)

予算的に苦しい場合は、当面はONKYOの275シリ-ズなんかは如何でしょうか?アンプとCDプレ-ヤ-で10万円くらいで購入できますよ!!

デジタルアンプであれば駆動力だけは抜群ですので、
販売価格で5万円クラスのアンプでもソコソコ楽しめるはずです。
アナログアンプの50万円クラスと良い勝負をするほどです。

大きな音を出さなければ、ウ-ハ-の制動不足も気になりませんから
学生のうちは、あまり細かいことを気にせずに、色々な音楽に触れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございますesoterik様。

前回の回答と一転しホッとする内容でしたので安心致しました^^
実はONKYOのインテック275シリーズのうち
プリメインアンプ・CDプレーヤーの「A-933」「C-733」はすでに所有しております。
B&Wの「705」を駆動するのに上記のシステムを使用し
とても良い音質を聴かせてくれるので大変満足しています。

今回、空き部屋だった部屋の大掃除をし、スペースを確保しましたので
「SB-M1000」を設置することができました^^
ただ、「SB-M1000」は2階の部屋、ONKYOの機材は1階の部屋で使っていますので
試すとなると機材の移動がかなりの運動量^^;になりそうです(汗)
とは言え「SB-M1000」をデジタルアンプで駆動するという考えは
今までありませんでしたのでまた幅が広がりました^^
テクニクスがオーディオから撤退してしまったのは非常に残念でしたが
前々から欲しかった「SB-M1000」をなんとか購入することができ安堵しています。

アンプ・プレイヤー類は是非色々と試してみたいと思っております。
esoterik様も値段の割りに良い機材をお知りでしたら是非ともご教授下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

少なくともプリメインで鳴らすとなると

ソニ-のデジタルアンプかマ-クレビンソン、TACTなどのハイエンドクラス
でないと低音域が緩くてダブダブになってしまい(低音は物凄く出ます)
とても音楽をまともには楽しめません。

できればアキュフェ-ズやクレルなどのハイエンド専門メ-カ-で尚且つ
1KW以上のハイパワ-クラスで鳴らすのが理想です。

オ-ディオボ-ドも1枚10万円クラスで尚且つ、良質なインシュレ-タ-を
挟んでやったり、音響ボ-ドをスピ-カ-周辺に置くなどの
最低限の対策も必要です。

もちろん音楽を楽しむだけであれば、20万円クラスのプリメインでも
構わないと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますesoterik様。

やっとのことで「SB-M1000」を手に入れた私にとっては
雲の上の話ですが逆に言えば一生付き合って
あれこれ工夫できそうで楽しみも増えました。

また、経験者の方のアドバイスですので大変参考になりました。
何分、学生の身ですのでしばらくはコストパフォーマンスの良いアンプ等を
吟味していこうと思っています。

丁寧なご回答本当にありがとうございました。