プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったばかりのシルクのワンピースをエマールで洗濯してしまいました。
しわがかなり寄っていたので、あれっと思ってエマールの裏を見ると、注意書きにドライマークがついていても絹は洗えない、型くずれ縮み・色落ちすることがあるとありました。
幸い、色落ち・縮みは無くて…型くずれはまだわかりません。(普通のAラインなんですけど)

今干してます。クリーニングに持っていけば大丈夫でしょうか…??
少し高価だったし…くしゃくしゃがとれないなんて事ありますか…?
肌触りが変わったりしますか?
すみませんが心配で眠れません…!!

A 回答 (2件)

私も以前、よく素材を調べず、エマールで洗濯・・・したことがあります。


手元にワンピースがないので素材については?ですが・・・

ダンナサマに結婚前に買ってもらったAライン+切り替えのついたワンピースでした(これを着て婚約指輪を買った思い出の・・・)。
洗濯後、少しちぢんでしまい、裏地が裾からチラリチラリ・・・

思い出のあるものなので、同じモノを購入しようと、洋服に書いてある会社に問い合わせたら(オン●ード)、同じモノがもう無いという答えでした。でも、ちぢんだワンピースを送ってくださいと言われました。

1ヶ月近く時間はかかりましたが、できる限り伸ばしてもらい、なんとか着れるようになりました。
きちんと、伸ばす課程や、縮んだ原因が書かれた紙も送られて来ました。

もし、日本国内の商品であれば、一度直接会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
クリーニングも・・・良し悪しなので・・・

無事ワンピース着られることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やっぱりエマールの表示には問題ありますよね(苦笑)

想いでの品が戻って良かったですね!そんなに親切な会社もあるんですね。
でもシルクの素材感は戻らないかも……。

取りあえず、くしゃくしゃだけでものばしたくて(アイロン無いので)クリーニングに出しました。
戻ってきてもおかしかったら、問い合わせてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 16:27

シルク 洗う で検索してみたら、様々なサイトがありました。


自宅で洗ってはいけない、アイロンをかけてはいけないと言っているところも
ありましたが、もう洗濯してしまったということなので、
こちらのサイトはいかがでしょう。
大切なワンピース、きれいに復活するといいですね。

参考URL:http://www.somoo.com/silk.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼投稿がちゃんと出来ていなかったようで…
申し訳ありませんでした。

サイトを参考にして、クリーニング→メーカーに問い合わせてプレスしてもらい、着ていておかしくないくらいには復活しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!