アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の海のクラゲはいつ頃から出るのでしょうか?
一般的にお盆の頃からというのは知っているのですが、お盆の次の週くらいはもう泳げないくらいですか?
海は諦めて、川に行った方がいいでしょうか?
場所は神崎か、由良海水浴場に行きたいと思っています。

A 回答 (2件)

お隣の兵庫県民です。

過去200回ぐらい海で泳いだクチです。

クラゲは7月時点で、もういます。
大量に見られるのはお盆の前から盆明け、夏の一番暑い時が過ぎてからですね。
ですから、8月の一番暑い時を境に徐々に増えてきて、お盆過ぎがピークと思ってください。
神崎や由良の地形を覚えてないのでどのくら居るものなのかはわかりませんが、流れが適度にあって、透明度が綺麗な砂浜なら少ないです。
一般に小さな内湾のようなところで大量に見られます。

お盆を過ぎたら人が減るのは、お盆自体の風習にあると思います。
水辺で遊んでると仏さん(先祖)が迎えに来るから、お盆の最中は海に入ったらいけん!川でも遊ぶな!と、小さい頃よく言われました。
今は全く気にしてませんが。
それに、お盆が過ぎると気温も水温も若干下がってくるので、「お盆が過ぎれば夏は終わり」と思っている人も多いです。
たしかにクラゲが多いからと盆過ぎには海に行かなくなる人もいます。

クラゲが一番少ないのは潮通しの良いところです。
河口に近い砂浜も少ないです。
それと波も嫌いなので、よく波が立ちやすい砂浜もありでしょう。
なので「クラゲが少ない場所=少し危ない場所」なので十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

クラゲは地形などよって違うんですね。
初めて知りました。
でもどんな地形だったか覚えていないので、とりあえず行ってみて、クラゲがいたら早めに切り上げることにします。
ありがとうございました!!

参考になるかどうかわかりませんが、先日京都府網野町の琴引浜に行ってきました。

ごく小さなクラゲは今でも若干いましたが遊泳には問題ありませんでした。お盆を過ぎると海水浴客は急に減りますが、やはりクラゲの事も関係するのかもしれません。以上あまり役に立たない情報で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり7月でもクラゲはいるんですね。
ありがとうございました!!