株って英語で言えば、なんですか?
株の由来とかでいろいろと呼び方ありそうなんですが。
一般的に自分たち個人が買える株のことです。

証券会社で口座作れば、買える株のことです。

シェアー?ストック?どちらなのでしょうか・・。
辞書を引いたのですが、どちらでもいけるような
気がしたのですが、慣例とかありそうで。

A 回答 (8件)

equityです。

株式市場は、Equity Marketといいます。
    • 0

titukeiren1981さん、こんにちは。

さて、おたずねの件ですが、基本的には、どっちでも可です。
よく使われるのは、stocksの方です。

ニューヨークの証券取引所はNYSEと略されますが、これも
"New York Stock Exchange"の略です。

東京証券取引所のホームページURLも、
http://www.tse.or.jp/
なのですが、この "tse"も、Tokyo Stock Exchangeの略だったりします。

とまあ、こんな感じです(^_^)
    • 0

stocksは米語で、sharesが英語みたいですね。

参考URLの辞書をひいたらそう書いてありました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0

お尋ねの件からは外れるかもしれませんが、

equityというのも良く使います。
使い分けは。。。よくわかりません。。。
あしからず。。。
    • 0

英国にいた時は、shareが使われているのを聞いたように思います。

英語と米語の違いかもしれませんが、自信なしです。
    • 0

stocksですね。

確か、「経済ってそういうことだったのか会議」に書いてあった気がします。
    • 0

stocks  です。

ちなみに 株式市場は a stock market です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
以前読んだ本で、切り株がどうたらとか
いろいろ株の由来のことがあったのでまよってました。

「stocks」で良いと思います。

(sharesは英国英語かな?)

「stock speculation」で投機って事ですし、一般的には「stocks」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
以前読んだ本で、切り株がどうたらとか
いろいろ株の由来のことがあったのでまよってました。