お世話になります。

我が家の猫(♂・11歳)が膀胱炎になってしまいました。幸い、軽度だったので大事には至っていませんが、2週間抗生剤を飲むよう指示されています。

そこでお聞きしたいのですが、膀胱炎や結石を予防するドライフードってありますでしょうか?
獣医さんからは「まだ結石はできていないから、暫くは今のフードのままで良い」と言われていますが、カリカリしか食べてくれない猫なので、少々不安です。今は、サイエンスダイエットのシニア用を与えています。お水もよく飲みますし、そう心配はないようですが・・・。
ただこの猫はかなりの肥満(8kg)なので、減量もしなければいけないんです。今は7,7kgまで減量できましたが、元々大食いという訳ではなく食は細く、生まれつき代謝の悪い猫だと言われました。
幸いにも、この巨体なのに、血液検査の結果、全ての数値が殆ど正常でした。
でも老猫ですし、膀胱炎も患っているので、色々とケアしていかなければなりません。

こんな状況なのですが、この猫にとってどんなフードがお勧めか教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの7歳になるうえの仔も5歳のとき、膀胱炎になりました。

やはり抗生剤をもらい、用心のためにとフードもそれ以来獣医さんでもらう療養食です。
#1の方の回答の補足になるのですが、やはりうちもサイエンスダイエットを出しているヒルズ社のスクリプションダイエットをあたえています。
うちは獣医さんで買いますが、下記のサイトでも販売しています。ヒルズ社以外にもいろいろ療養食は出ているので検討してみてくださいね♪
因みにうちでは最初はc/dというフードを食べていたのですが、最近ちょっと肥満傾向にあるので、w/dに変えました(=^ェ^=)
kanon29さんちの仔もダイエットが必要ならw/dがいいかもしれませんよ(=^‥^=)b
いつまでも健康でいて欲しいですね♪お互いに♪

参考URL:http://www.pet-diet.com/hills_cat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今は抗生剤を飲ませている真っ只中です。巨体の上に大暴れするので、手には引っ掻き傷が・・・^^;こちらの方が痩せそうです(笑)。
膀胱炎は然程ひどくはないようなのですが、やはり再発しやすい&高齢なので、食事には色々と気を遣います。いつまでも元気に長生きしてほしいですからね。
前々からw/dというフードは気になっていたのですが、その時は泌尿器系に特に異常がなかったので、あまりよく見ていませんでした。肥満や膀胱炎などには、このフードが良さそうですね。検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:28

うちも膀胱炎2匹・結石2匹・肥満4匹いるので色々大変です。


細菌性の膀胱炎なら抗生剤で治まるのですが、
先日は結石と膀胱炎により尿路閉塞で入院してしまった子が出ました。
1日以上尿が出なくなると死に至りますから、緊急に入院して、カテーテルで大量の血尿を出しました。

S/dやストラバイトケアのカリカリ、その他の療養食を与えていましたが、生肉食に変えようと検討中です。
その際、知り合いに教えてもらったサイトを貼っておきます。
私はまだ生肉に切り替えていませんが、知り合いは数名切り替えていて、すこぶる良好だそうです。

うちの子も大きい子たくさんいますけど、8キロは相当デカイですね。
結石もそうですが、膀胱炎は再発すると非常に厄介ですから、お大事にして下さいね。

http://www.geocities.jp/feline_ibd/BARF.htm
http://www.saftyblanket.com/nekogohan/
http://ninnananna.jp/nanna-messa-oshikko.htm
http://www2.plala.or.jp/dragon-create/felinefood …
http://www.rien222.com/food/food.7.html
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html
http://www.susaki.com/
http://www.pro-sp.bb4u.ne.jp/~harpo/food/
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

我が家の猫は細菌性の膀胱炎でした。モニターに最近がウニョウニョ見えて、ちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。
先月に兄妹猫を亡くしてから私が神経質になってしまい、常に猫の観察などをしていました。その結果、何となくおかしい事に気付き、すぐに病院へ連れて行ったので大事には至りませんでしたが、先々の事を考えるとしっかりしたケアをしていきたいと思っています。

生肉食とは、手作りご飯って事ですよね。すごいです。でも確かに自分で作ったものの方が、色々な対処法になりますよね。これから少しずつ考えていきたいと思います。
色々なサイトを教えて頂きまして、ありがとうございました。今後、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/08/01 22:54

こんにちは。


私の猫はまだ子供なので、試したわけではないのですが…、猫がニュートロを好きなので、ニュートロのパンフレットをよく読んでます。
それで知ったのですが、ニュートロのライトは、アメリカの食品医薬品局で、尿管の健康維持を助ける配合(FLUTDに対応した商品)だと認められたとあります。
これを、おやつを与えずに自由摂取させることで、pHが急に上がるのを防ぎ、pHを安全圏に保つことで結石が出来ないようにするとか。
聞いた話では、味がなかなかおいしいそうですし(これは食べる、という話は聞きます)、療法食が必要というところまで行っていないなら、候補に挙げてみてはいかがでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ニュートロというのは何となく聞いた事はあったのですが、詳しくは全く知りませんでした。
泌尿器系に配慮していて、しかも味が良いなんて、それは我が家のブタ猫にとっては嬉しい限りです^^
確かにまだ食事を改善するようにとの指示はなく、今のフードで良いと言われています。でも先の事を考えると少し不安もありますので、ニュートロを候補に挙げたいと思います。
詳しい内容を教えて下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:32

はじめまして



家の猫も膀胱炎になりましたが、動物病院で適切に処置して頂いたおかげで治りました。
その時に指定されたドライフードはサイエンスダイエットでマグネシウムを控えた物でした。

どうやらペットショップや量販店には置いていないらしく、動物病院にしか置いていない『膀胱炎の猫』用のサイエンスダイエットです。
オス猫は尿道が細く、マグネシウムを多く採ると尿管が詰まり易いそうです。

かかりつけの獣医さんがいらっしゃるなら膀胱炎用のドライフードがないか一度お聞きになってみてはどうでしょう? 家の猫の獣医さんは『ドライフードが無くなったら
取り寄せますから言って下さい』と言ってくれました。

あと膀胱炎が治って、また普通のドライフードに切り替えると再発する可能性もありますから、切り替える時はマグネシウムを極力控えてあるのをお選びなってください☆

少しでもお力になれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

サイエンスシリーズに、そういった処方食があるんですね。知りませんでした。
確かに膀胱炎は再発しやすいと聞いていたので、食事も少し変えた方が良いのではないかと思っていた所です。
我が家の猫は、尿検査で最近がチョコチョコいるのを見せてもらいました。気持ち悪くなりました(笑)。
来週また病院へ行くので、その時に獣医さんに聞いてみますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。

1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。

市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。
ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。
少し混ぜただけでも、嫌がります。
※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。
(ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが)

なんたって我が儘なネコなんです。
そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。
そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗)

結石にになった子に何を食べさせてますか?

Aベストアンサー

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレットを2粒ほど食べさせています。これは食事ではなくタブレットなので少量で良いですし薬のように口にほうり込む事も出来ます。うちは好んで食べるのですが。

ちなみにフードは缶詰とドライ両方で、缶詰はいろいろです。ドライは、ソリッドゴールド、ナチュラルバランス、アボキャットなどのナチュラルフードです。ナチュラルバランスは尿のphを正常にするクランベリーなど入っていておすすめです。アメリカで一番大きな動物園の猫科の動物の食事に使われているとの事です。

スーパーなどにはないのでネットで買っています。
参考URLでサンプルを送ってくれるのでご覧になってはいかがでしょうか。ナチュラルフードの中には多少あやしげなものもありますのでご注意くださいね。
書き込みました3つがわたしのおすすめです。

参考URL:http://www.nekobatake.com/

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレッ...続きを読む

Qストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。
「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。
逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。


食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。
遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。
処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。
猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。
あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。

猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。

拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。
健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。
ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。
食品成分表も買いに行こうと考えています。

食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。
数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。

ストラバイトでも食べていいものはないか。
同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。
注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかり...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さい。
ベタな所では、アイムス・サイエンスダイエット等です。
安価なフードは、安価なりの理由があるのです。

個体差というか、体質の違いがありますので、
アイムス・サイエンスダイエットが必ずしも安全安心とはいえませんが…
うちの雄猫は、ヒルズのpHコントロールライト+アイムス体重管理用の食事で、
ここ1年半ほど同じ症状は出ておりません。

維持食期に入ったら、猫草は大丈夫だと思います。
普通に販売されている猫用おやつは極力与えない事、
ウェットフードは良質のものを、週に1度程度、量は40g程度に抑えて下さい。

お水は新鮮な水道水を。
(人が飲む、ミネラルウォーターはダメです。カルシウム等の栄養が高すぎる為)
お湯が好き、流水が好き、等の好みを見分け、必要な量を飲んでくれるよう工夫してあげて下さい。
(お水の飲み過ぎは腎臓病の兆候ですから、飲み過ぎの時も注意が必要です)


結石が出る要因としては、体質以外の点では、運動不足・ストレス等も上げられます。
9~10歳は、少し高齢にさしかかっていますから、過度な運動はよくないとは思いますが、
食べる事以外に、遊ぶ楽しさや、撫でる等のコミュニケーションを増やすなりの工夫を取り入れるのも良いと思います。
(小さなお子様がいてお忙しいとは思いますが…猫ちゃんの為にもほんの少し時間を分けてあげて下さい><)


あと…
煮干し・鰹節はあげない方が良いです。
(何人もの獣医師に確認を取りましたが、皆「絶対にあげないで下さい」と明言されました)

猫の体は小さいのです。
カルシウムの取り過ぎは結晶のもとになります。
(猫の体は元々、そんなにカルシウムを必要としません)

基本的に、干した魚というのは、養分?が凝縮されていて、人が思うよりずっと塩分濃度が高いのです。
塩分の取り過ぎは、腎臓を傷めます。
猫の腎臓は、人の親指・第一関節部分ぐらいの小ささです。
ひとつまみほどでも、とりすぎになってしまうのがお分かりになると思います。


まずは、結晶がなくなるまで、頑張って療法食を上げ続けて下さいね。
療法食にお湯をほんの少し(ご飯がふやけすぎない程度に)かけてあげると、匂いが出て食べてくれる場合もあるようです。

猫ちゃんが早く良くなりますように…!!

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さ...続きを読む

Q猫の尿結石予防に良いドライフード

もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。
先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。
その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから
尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。
具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが
(店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので)
お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。
ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。
今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが
尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。
尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。
またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マグネシウム含有量が少ない物を選ぶとよいのです。
ロイヤルカナン子猫用は0.08mgとなってましたので大丈夫です。
市販のは大体0.11mgが多い気がします。
ちなみにフ○○キーは0.14mgと高め。でも「尿路結石に配慮した」と書いてありますけど。
最近うち(3歳)はヒルズサイエンスダイエットに替えました。(ちなみに0.07mg)

Q猫膀胱炎予防する為の良いお食事はありますでしょうか

うちの猫ちゃん膀胱炎になってすでに3週間経ちました、一昨日夜また前よりひどくなりまして、トイレを行ったり出たり、さすが猫ちゃんもすごく疲れ、そのうち寝込んだままでオシッコをするようになりました。すごく可哀そうです。昨日からは違う抗生剤を変更し、まだ効いてないですね。明日朝また病院へ行くかもしれません。
猫ちゃん膀胱炎のなったらどれぐらい辛いと大変のが良く分かりましたが、今後再発しないように何を注意すれば良いでしょうか?膀胱炎に予防できるような食事やお水はありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

質問がありましたので再レスです。

そうですね、砂の全量交換は短い方で1ヶ月、長くても2~3ヶ月に1度が普通のようです。
うちはおから系なのですが、パルプ、木質、おから系はどうしても吸湿するので限界に気づくのですが、ベントナイト系は持ちがいいから気にならない分、長く使ってしまうのでしょうね。

おっしゃる石というのはベントナイト(俗に鉱物系)だと思いますが、
性能ピカ1は昔からエバーグリーンですね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002652/
ベントナイト(モンモリロナイト)は鉱石の一種でして、特異な給水性能と若干の抗菌作用があり、生体に無害で吸水作用と引き替えに分子間にあるミネラルとマイナスイオンを放出するという面白い鉱石でして、昔から化粧品や石けんなどに多用されてきました。

猫砂として性能がいいのは確かにエバーグリーンですが、実際何カ所か採掘場に実際行って研究しましたが、どこも殺菌作用について鉱石としての著しい性能差というものはありませんでしたので日本国内製であれば実際どこも品質は同じようなものですね。(吸水性能は確かに差がありましたが)

少しでも吸水した状態(湿度でも)は分子間が広がり多孔質になるので、その状態で長期間だと殺菌作用が先に切れた場合は逆に細菌の繁殖元となりますので定期的な全量交換はやはりベントナイト系でも必要だと思います。

やはり3週間で改善がないのは薬がわたしも合ってないのだと思います。
新しく変えた薬が効き、早く治るといいですね。

質問がありましたので再レスです。

そうですね、砂の全量交換は短い方で1ヶ月、長くても2~3ヶ月に1度が普通のようです。
うちはおから系なのですが、パルプ、木質、おから系はどうしても吸湿するので限界に気づくのですが、ベントナイト系は持ちがいいから気にならない分、長く使ってしまうのでしょうね。

おっしゃる石というのはベントナイト(俗に鉱物系)だと思いますが、
性能ピカ1は昔からエバーグリーンですね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002652/
ベントナイト(モンモリロナイト)は...続きを読む

Q愛猫が膀胱炎になりました(長文ですいません)

1歳半♂ミックス 去勢済の子を飼っています。
頻繁に水を飲むしトイレが近いなと思いシートを見たら血尿が出ていて、慌てて夜間に獣医さんに診ていただきました。
膀胱炎ということでしたが、去勢をしてて、お腹に脂肪がある子はなりやすいから餌に気を付けて下さいと言われ1週間の薬をいただきました。
今カルカンのドライフードを主に食べてるんですが、獣医さんからカルカンのペーハー値?が少ない餌に変えて下さいと言われ、聞いてみたら特に発売してないとのこと。
やはり獣医さんなどに売っている高い餌に切り替えるしかないのでしょうか?
経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の愛猫も過去に血尿を伴う膀胱炎(ストラバイト尿路結石)を煩った事があります。

治療は投薬とご飯をロイヤルカナンのPHケアに変える事でした。

もともと、愛猫は離乳食からナチュラルフードのアーテミスを食べていました。
添加物も塩分も入ってなくて体に良いものなのですがただ、便の臭いがハンパ無く臭くって
いま考えると体に合っていなかったのかなとは思います。
また、飲水量が少ない子だったので心配していました。

PHケアのフードは水分をたくさん取らせる為に沢山の塩分を添加しています。
猫は腎臓が悪くなりやすい生き物です。塩分含有量の多いPHケアのフードを長期間与えて良いのか
不安に思いながらも尿路疾患の治療の為に与えていました。
暫くして体調も良くなり尿検査の結果も順調で、獣医には暫くはPHケアのフードを与える様に
言われていましたが、塩分の事がどうしても気になって、
今度はアーテミスではない他のナチュラルフードに自己責任で変えたのです。

1月後の尿検査では血尿は無かったものの、またしても尿のPH値も高くストラバイトが出ていました。
PHケアのご飯の大切さを思い知らされましたね。
で、またまた、ロイカナのPHケアに戻したのです。

一度尿路疾患になると、ずっとPHケアのフードを与えるように指導する獣医が多いようですが
私が通っている獣医は調子が良くなれば療法食を止めても良いと言います。

実際、私がロイカナのPHコントロールを与えたのは4ヶ月ほどで
あとはロイカナのベッツプランに変えました。
私の愛猫はまだ2歳ですけどベッツプランの「エイジングケア」を与えています。
これは7歳以上対象とありますが、蛋白質などの内用成分やカロリーなど若猫用と殆ど差がありませんし
何よりロイカナの中では塩分含有量が5%と少ないので与えています。
ベッツプランは他にも若猫雄用、若猫雌用などあります。
価格は療法食よりお安くなっています。それでも4k入りだと、1kgあたり1.100円くらいかな?

私の友人の雄猫も私と同じように治ったからと言って、
フード代を気にして元のフードにPHケアを混ぜて
与えていた尿路疾患がぶり返して2度も辛い思いをさせた人がいます。

悔しいけれどロイヤルカナンはPHケアは優秀だと言わざるをえません。
ロイヤルカナン以外にもサイエンスダイエットにもPHケアのフードがありますので
猫ちゃんの嗜好にあわせて選んであげたらいいと思います。

一度、尿路疾患になった猫ちゃんはフードは大切ですよ。
再発すれば、病院代もかさみますし、何より猫ちゃんがかわいそうです。
獣医が薦めるには、メーカーの営業だけではなく、裏づけされた結果があるからなのです。
保険と思っていいフードを与える事をお進めします。

長い文章になって申し訳ありませんでした。
アナタの猫ちゃんが早く良くなられる事をお祈りしております。

こんにちは。

私の愛猫も過去に血尿を伴う膀胱炎(ストラバイト尿路結石)を煩った事があります。

治療は投薬とご飯をロイヤルカナンのPHケアに変える事でした。

もともと、愛猫は離乳食からナチュラルフードのアーテミスを食べていました。
添加物も塩分も入ってなくて体に良いものなのですがただ、便の臭いがハンパ無く臭くって
いま考えると体に合っていなかったのかなとは思います。
また、飲水量が少ない子だったので心配していました。

PHケアのフードは水分をたくさん取らせる為に沢山の塩分を添加...続きを読む

Q雄猫にはカリカリより猫缶?

先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。
みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか?
それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質によるところが多いようです。

ちなみに、一般的に言われている結石の原因は
1.マグネシウム含有量の多いフードをあげていたため
2.運動不足
3.肥満
4.ストレス
等があげられています。

気をつけてあげたいのであれば、下部尿路疾患(FLUTD)対応のフードをあげるといいです。
でも、これに対応しているフードでも、結石になる子はなります。(うちの子がそうでした)
絶対に予防してあげたいのであれば、病院で売っている療法食の維持食をあげるのが一番よいでしょう。
が、療法食は高い上に、購入できるところが決まっていますので、そこまでする必要があるかどうかは、飼い主さんの判断だと思います。

うちの子の場合、運動不足が原因のような気がします。
治療もしていましたが、二匹目が来て運動量が増えたら、急速によくなりましたので・・・。
太めなのであれば、少しダイエットをした方が、結石の危険がへるかと思います。
ちなみにニュートロのナチュラルチョイスは、FLUTD対応のフードではありません。
ニュートロであれば、マックスの方がそれにあたりますが、マックスは栄養吸収力がよいらしく、太るフードだそうです。
(個体差もあるとは思うのですが。うちの子は太りましたね。(^^;;)

ダイエット用のライトフード等に切り替えて、少しダイエットさせてあげれば大丈夫ではないでしょうか?
あまり水を飲まない子なのであれば、強制的に水を取らせる食事(猫缶を混ぜるとか、ドライフードの一部を水でふやかすとか)にした方が、いいかもしれませんが、よほどでなければあまり気にする必要はないかと。
後は、トイレの様子などよく見てあげて、少しでもおかしいな、と思ったら、尿検査をしてあげてください。
予防できるものなら予防してあげたいというのは親心ですが、こまめに検診する以外、本当の対処法はないなというのが、実際に経験した上での正直な感想です。

結石に関しての詳しい資料は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flutd.html

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質に...続きを読む

Qメス猫が膀胱炎(慢性的?)に。市販のフードで予防できる?(長文)

2歳のメス猫を、室内飼いしています。去年の冬に初めて膀胱炎になり、病院からもらった薬で治りました。
以来、この夏までは再発しませんでしたが、秋になってから再発してしまいました(季節的なものもあるのでしょうね)。
で、また病院につれていって治ったのですが、1週間ぐらいしてからまたおしっこの出が悪くなってしまいました…。チョロチョロでるときもあれば、玉2センチ大しか出ないときもある状態です。再度医師に診てもらい、検査もしてもらおうと思ってます。

前説明が長くなってしまい申し訳ありません。
私が今悩んでいることは、「今後フードをどうするか」ということです。

トイレをこまめに掃除する、運動をさせる、水を飲ませるなどのアドバイスに対しては、私は実行してきました。
しかし、「フードを、病院で販売している専用のものに変える」というのは、猫には申し訳ないのですが、少し家計的にきついと思ってしまいます。
そんな考えを持つ私は飼い主として失格かもしれませんが、もし今のよりも予防になる市販フードがあるのであれば、それをまず購入してみようと思っています…。大抵のフードには「尿疾患に配慮した低マグネシウム」と書いてあるので、差がわかりません。例えば、ヒルズなら効果が高いものなのでしょうか?

ちなみに、今のフードはカル○ンの毛玉ケアタイプです。理由は2つあります。
・毛玉ケア以外だとゲホッゲホッてなっちゃう。
・2匹ネコを飼ってて、しかも私が夜帰りが遅いため。おいしくないのかよく分かりませんが、これだと割とちまちま食べてくれるからです。他のだと、ガーッと一気に食べちゃったりする…。

回答、アドバイス、お叱りなど、御教授願います。

2歳のメス猫を、室内飼いしています。去年の冬に初めて膀胱炎になり、病院からもらった薬で治りました。
以来、この夏までは再発しませんでしたが、秋になってから再発してしまいました(季節的なものもあるのでしょうね)。
で、また病院につれていって治ったのですが、1週間ぐらいしてからまたおしっこの出が悪くなってしまいました…。チョロチョロでるときもあれば、玉2センチ大しか出ないときもある状態です。再度医師に診てもらい、検査もしてもらおうと思ってます。

前説明が長くなってしまい申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

膀胱炎は尿検査が必須ですので、まず尿を検査してみてください。
尿石による尿路疾患は♂で症状が出やすいですが、尿石自体は♂にも♀にも形成されます(♀の方が出来やすいという説もあります)ので、♀でも尿石の可能性はあります。また、尿石が原因でも石が見つからない場合もあります。
ストラバイト尿石の治療は食餌療法になります。市販のカルカンドライは尿石の子の再発例が多い食餌ですので止めたほうがいいと思います。
市販のドライの「尿疾患に配慮した低Mg」は残念ながらあまり目安になりません。ヒルズ、アイムスなどはカルカンドライよりはましかも知れませんが、まず病院に相談したほうがいいと思います。病院の専用の食餌でも体質によって合うフードと合わないフードがあるようです。
最近では、専用の療法食もネットで安く売っているようですね。

尿石でも細菌でもなく、膀胱にも異常が見られないことが確実であれば、突発性膀胱炎などと呼ばれる疾患群の可能性もありますね。以下にURLを添付します。

http://www.geocities.jp/feline_ibd/FIC.htm

ちなみに尿石が形成されやすい子の場合、食餌をちまちま何度も食べること、水分摂取量が低いこと、気温が低いこと、運動不足、ドライフードを主食にしていること、などが尿石症発症のリスクを高めるとされます。
動物病院にいって原因を突き止めることが先決ですが、ドライより缶詰、運動をたっぷり、部屋を暖かくし、置きエサをやめる、などの対策を取ることもいいかも知れません。先生と相談してみて下さい。

こんにちは。

膀胱炎は尿検査が必須ですので、まず尿を検査してみてください。
尿石による尿路疾患は♂で症状が出やすいですが、尿石自体は♂にも♀にも形成されます(♀の方が出来やすいという説もあります)ので、♀でも尿石の可能性はあります。また、尿石が原因でも石が見つからない場合もあります。
ストラバイト尿石の治療は食餌療法になります。市販のカルカンドライは尿石の子の再発例が多い食餌ですので止めたほうがいいと思います。
市販のドライの「尿疾患に配慮した低Mg」は残念ながらあまり目安にな...続きを読む

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む

Q猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。

今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと
ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。
今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは水道水をポット型浄水器のブリタで浄水したものを与えています。

水道水をそのままですと多少変なにおいがするので、浄水器でろ過した水が一番いいと考えています。

市販の軟水のミネラルウォーターより、水道水を浄水器で通したものの方がよいと思っています。理由は浄水器に通すことによって有害重金属などの他にもカルシウムやマグネシウム等のミネラルも振るい落とされるんじゃないかな~と思っています。そうすればより純粋な「水」だけを与えられます。

ミネラルはキャットフードにちゃんと配合されているので水から摂取させる必要はないと考えています。水は純粋な水を与えるのがいいと思っています。

Q犬 - 「膀胱炎」 が治らない

初めまして。
何かヒントを頂けたらと思い、こちらで相談させてもらいました。

ミニチュアダックスフンド (♀、10歳)ですが、
血尿が出て膀胱炎だと分かり、3か月が経ちますが、治りません。
おしっこやうんちを立ったままするようになりました。

 始めの診察の時に尿のphが高く(ph8.5)、ph調整のフードに切り替えて、
普段はフードと水、そしてガム(歯磨き用に3-4日に1本)しか与えておりませんが、
尿のphが大きくアルカリに傾いたまま、なかなか下がりません。
(血尿は薬で止まりました)

先生の言うとおりにしているのですが、
本当にいいのか?と気になることがあります。

●肥満(8.5kg)なので、ダイエットの兼ねて、
 フードを理想体重4kgの量(280kcal)であげている(←栄養が足りてない?)
●フードを食べないので、野菜を湯がいて混ぜて与えている(←野菜=アルカリ性食品)
●1-2日に1回の散歩なので、運動量が足りない?
 (4か月前にヘルニアの手術をしたので、過激な運動は避けています)

あと、「この膀胱炎は前からなっていたのではないか」と先生に言われました。
 
 今の治療の目的はphを下げることです。
病院に通ってはいますが、尿検査をしてもらうだけで、
治療の変化のなさに耐えられなくなり、こちらで相談させてもらいました。

 何か原因が分かる方、何でも結構です。
 どうかよろしくお願いいたします。

初めまして。
何かヒントを頂けたらと思い、こちらで相談させてもらいました。

ミニチュアダックスフンド (♀、10歳)ですが、
血尿が出て膀胱炎だと分かり、3か月が経ちますが、治りません。
おしっこやうんちを立ったままするようになりました。

 始めの診察の時に尿のphが高く(ph8.5)、ph調整のフードに切り替えて、
普段はフードと水、そしてガム(歯磨き用に3-4日に1本)しか与えておりませんが、
尿のphが大きくアルカリに傾いたまま、なかなか下がりません。
(血尿は薬で止まりました...続きを読む

Aベストアンサー

私の愛犬も昨年
血尿、きらきらした(たぶんストルバイト結晶)尿があり 膀胱炎と診断されたことがあります。

普段、お世話になっている動物病院が休診日だったので
他の病院に行きました。

その病院の獣医師には1週間分の抗生剤を処方され 
「1週間後 再診し、
尿の検査で膀胱炎の改善が無ければ 1か月ほど抗生剤を飲む必要があります。」と言われました。

普通 私たち人間は 抗生剤を5日ほど処方され 1か月も飲み続けると言うことはありません。
菌交代現象があるからです。
疑問に思い、翌日 いつもお世話になっている先生に尋ねました。
セカンドオピニオンをお願いしたいと…

先生曰く 
 「抗生剤を使って 膀胱炎が治っても 生活習慣を改善しなければ 膀胱炎を繰り返します。
気をつけることは
   *運動を2時間程度する
   *おしっこを長時間我慢させない
   *水分摂取を促す  」

と、指摘され 7日間の抗生物質だけで 今のところは再発は無いです。
(ネットで調べたら 犬の膀胱炎で1か月の抗生剤投与という治療はあるようです)


質問者さまの愛犬は 運動制限があり 高齢犬ですね。
もし腎臓の機能が悪いと言うことでしたらお勧めできませんが
水分をたくさん摂取させてみるのはどうでしょうか
(人間でも膀胱炎になれば水分摂取を促されます)

私も普段から 愛犬の尿のPHを測っています。
早朝の尿のPHをチェックし 
食後2~3時間の尿PHが8になると水分を多めに取らせます。

アルカリ尿は 細菌の温床になるので 
とりあえずの目標 一日1回は 弱酸性になれるように 頑張ってみて下さい。

愛犬(16kg)の場合 ドライフードを400ccの水でふやかしたり
食間には 200ccの水に大匙1杯の牛乳を垂らして飲ませています。
(普通のお水を飲まなくなるので PHが弱酸性に傾いてきたら 牛乳の濃度を減らしていきます)
抗生物質の内服が終了して 1ヶ月ほど 食後の尿PHは8でしたが
夕食直前の尿PHは6.4になっていました。

尿が頻回に出るので 好きな時に出せるようにペットシーツ排尿出来る習慣があると
飼い主さんは楽だと思います。
ペットシーツニする習慣が無ければ 教えるチャンスかもしれません。
外に頻回に連れて行って排尿するのも 犬の気分転換になっていいかもしれません。

細菌が膀胱につきにくいクランベリーエキスのサプリメントを獣医さんに薦められ 
ドッグフードに入れ飲ませています。(同じ用途で使っている人間もいます)
治療薬ではありません。

犬は 肛門を舐めたり 尿道口をなめたりしますし 雌の場合は尿道がオスより短いので
 感染しやすいです。
犬友の飼い主さんに 排便の後 肛門を拭いてあげた方が良いと言われました。


●肥満(8.5kg)なので、ダイエットの兼ねて、
 フードを理想体重4kgの量(280kcal)であげている(←栄養が足りてない?)

栄養が不足しているから抵抗力が弱いとお考えでしょうか?
可哀そうですが4kgの必要カロリーで良いと思います。
心配でしたらサプリメント等を利用してみてはどうでしょう。

●フードを食べないので、野菜を湯がいて混ぜて与えている(←野菜=アルカリ性食品)

私の犬は野菜をあげるとPHが高くなる傾向があります。
PH8まで行った時は 野菜はあげません。

●1-2日に1回の散歩なので、運動量が足りない?
 (4か月前にヘルニアの手術をしたので、過激な運動は避けています)

散歩が要らない犬なんて ないそうですよ。
ペットショップの店員が犬を売るための常とう手段です。
散歩は 犬の社交の場 情報収集の場 匂いを嗅いで歩くだけでストレス解消になると思います。

獣医師がエコーで細菌が見えると教えてくれたそうですが 大丈夫ですか?その獣医師…
エコーで細菌は見えません!(内科医の夫に確認しました)
細菌感染で炎症を起こした膀胱の粘膜が肥厚しいることを言ってるのかな?

私の愛犬も昨年
血尿、きらきらした(たぶんストルバイト結晶)尿があり 膀胱炎と診断されたことがあります。

普段、お世話になっている動物病院が休診日だったので
他の病院に行きました。

その病院の獣医師には1週間分の抗生剤を処方され 
「1週間後 再診し、
尿の検査で膀胱炎の改善が無ければ 1か月ほど抗生剤を飲む必要があります。」と言われました。

普通 私たち人間は 抗生剤を5日ほど処方され 1か月も飲み続けると言うことはありません。
菌交代現象があるからです。
疑問に思い、翌日 ...続きを読む


人気Q&Aランキング