8/4に上棟を予定しています。
ご祝儀について教えて下さい。
設計事務所と工務店で家を新築中ですが、
ご祝儀は工務店の社長と設計家にも必要でしょうか?
当日の大工の人数はまだ不明ですが、通常は3~5人です。ご祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか?(棟梁,監督,大工さん)
当日はお昼のお弁当を出したあと、宴会でオードブルを用意して、最後に折り詰めのお土産をお渡しすれば良いでしょうか?毎日炎天下の作業をして頂いているので、苦しいながらもできる限りの事をしたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


通常は、ご祝儀は棟梁さんが多い目であとは同じくらいというのが上棟の基本だと思ってます。
(下記サイト参照)
住宅メーカーにおりました際は、工事担当者は「5000円」多くて「10000円」頂いていたようで、もちろんそういうのを省くためにメーカーを選んだ方からは無くて当然だったみたいです。
通常、現場で棟上のお仕事にたずさわる人たちだけでいいかと思います。(設計事務所の友人もたまにいただくと聞きますが。。)
立派なおうちを建築なさる方やお金持ちな方は、棟梁10万円、全員3万円とか お料理は豪勢だったとか噂に聞いたりします。(職人連中にしたら、大きな仕事をした。祝儀いくら頂いた。というのが欲ではなくて、誇りのように感じます。)
お祝いごとなので、気持ち良くできる範囲でよいかと思います。当日何人入るのか等を事務所さんを通じて聞くといいと思います。
夏場は折り詰め土産をなさらずにお菓子の詰め合わせ等をするのもいいと思います。
宴会で出せない分、うちの地方では小さなお酒もつけます。
ウチの父は大工の棟梁でしたが、大仕事の後の施主さんとのコミュニケーションの場でもあるので、テンション上がって帰ってきてましたね。
ご苦労をねぎらってあげて、今後をお願いすれば誠意は充分通じて良いお仕事をしてくれると思います。
棟梁に2万円~。。他の方は同じ金額(渡すなら事務所さん等も)5000円~でいいかと思います。
最低ラインしていれば、一般的に恥をかくことも 良かったのかな?と気をつかうことも無いはずです。
暑くなると思いますが、無事 上棟されることをお祈りしております。又、暑い中のご自身のおうちの着工中ですので施主さま自身も差し入れ等気も体力も使われますでしょうから、お体お気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.tonozuka.com/tateru/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
夏場なので、お土産は折り詰めにこだわることはないですね。
毎日炎天下で作業している姿を見て、頭の下がる思いです。毎日冷たいお茶をポットで差入れてますが、邪魔にならないよう挨拶程度しかしないので、上棟式は良い機会だと思います。
娘の私(施主)と母の二人きりなので、気の利いた事も言えないのでは?と今からドキドキです。

お礼日時:2005/08/01 22:55

こんにちは


このたびはおめでとうございます。

先の方々も仰っていますが、お昼に用意される場合には前もって伝えておく事が大事です。
若い方達はお弁当だけじゃなく、食べに出かけたり買ってきたりする方もいらっしゃいますし、年を取った方ではお弁当を持参される方がまだまだいらっしゃいます。
お酒は現在は振舞わずに、お持ち帰りという方が喜ばれます。
工務店の規模にもよりますが、通常工務店の社長さんはいらっしゃらないのではないでしょうか?こればかりは規模にも寄るのですが、大きな所になるといらっしゃいません。現場監督さん、棟梁、大工さんがいらっしゃると思いますが、上棟の場合は通常よりも人数を多めにして行います。予め人数を現場監督さんに伺っておけばある程度の人数は予測されているはずです。人数+αの用意をされていれば安心ですね。
金額的なことは設計事務所に聞かれても明確な答えを出さないのではないかと思います。
棟梁・現場監督・設計士は同じ金額で、他の大工さんはそれの半額程度~1/3程度(例えば、棟梁2万円、大工さん5000円など)こればかりは本当にお気持ちです。
多い方は10万円という方もいらっしゃいますし、棟梁の場合でも5000円という方もいらっしゃいます。
しかし、これは気持ちの問題です。何かしらしてあげたいと思ってくださる施主さんの気持ちがありがたいのであって、少ないから不満があるという事は絶対にないと思います。
最近では上棟式はされない方も多い中、ご祝儀やお弁当、折り詰めの配慮まで・・・頭が下がる思いです。
このように心を砕いていらっしゃる施主さんのお気持ち、関係者の仕事の励みとなっているはずです。その心遣いは必ず伝わり、より一層素晴らしい家が建てられることと思います。

施主様もこの暑い中の建前で体調を崩されませんように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
大変うれしいです。
「気持ちがありがたいのであって、少ないから不満ではない」という言葉でかなり気持ちが楽になりました。我家のできる範囲でおもてなしをしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 23:21

上棟おめでとうございます。



うちの場合はハウスメーカーから1枚の紙を渡されて、それに当日用意するものとしてご祝儀も書かれていました。
棟梁と(手伝い)大工に分けてあって、ご祝儀の目安も○万円~○万円という感じで書いてあり、奮発する予算もなく、目安の下限の棟梁に3万円、大工さんに5千円渡しました。当日は棟梁を含めて13人だったと思います。

昼のお弁当は出さずに10時と15時の休憩時に飲み物等の差し入れをしました。お弁当を出すのもいいですけど、事前に差し入れることを言っておかないと持ってきちゃう人もいるかもしれないですね。また時期的にも食中毒のおこらないように中身に注意したほうがよいですね。

それと、上棟式後の宴会は、担当者に「最近は車で現場にきて時代的にも飲んで運転する人はいないからやらなくてもいいですよ」って言われました。
なので、形式的なお神酒での乾杯をして、お開きです。
手土産は、えびすビール2本と地元名産の練り製品とお菓子を一袋に入れて渡しました。

ハウスメーカーの営業担当と現場担当にはご祝儀は渡しませんでしたが、手土産は同じものを渡しました。

参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13人ですか、かなりの人数ですね。
暑い時期なので、お昼はやめて
15時にスイカでも持って行こうかと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
しかし家を建てるまでは大変です。。。

お礼日時:2005/08/01 22:45

設計事務所に相談するのが一番だと思います。


金額や御祝儀の範囲は、施主の意識次第です。
初詣の賽銭とおなじですね。5円か100円か1000円か。
気持ちと懐具合で判断してください。

一例を挙げると

設計、工務店のトップ、棟梁=1万
その他=5000円
というのが一般的だと思います。
御祝儀ですから、ガードマンやクレーンのオペレーターもあげます。

宴会は飲酒運転のことがあるので、事前に打ち合わせをしておいてください。
お土産で折り詰めとビールでもいいと思います。

お昼に冷たいビールが出るといいですね。

朝、開始するときに、御神酒(地鎮祭の時のものがあれば、、、)と、するめやいりこ、塩なので清めて開始します。
そのあたりも立ち会うと、気分が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地鎮祭の時もそうでしたが、「お気持ちで。」
というのが本当に多いですね。
自分でも色々調べましたが、棟梁に5万円という
方もいました。余裕があればそれくらいしてあげたい
気持ちなのですが。。。
明日設計事務所に相談してみます。

お礼日時:2005/08/01 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。

一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。
来月、上棟式を予定していますが、工務店より、上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒に加え、ご祝儀を準備した方が良いといわれました。
上棟式には、設計、現場監督、大工さん等、結構な人数が集まり、一人ひとりにご祝儀をお渡しすると結構な金額になってしまうのですが、東京の相場はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に一万円/人が相場のようです。
ご祝儀を用意するのは、工事に主に来てくれる方だけで良いです。
工事現場監督、常時大工工事に来る大工さんですね。
紅白の熨斗袋の表書きには、「祝上棟」又は「内祝」と書いてください。
工務店さんには、常時大工工事に来る大工さんが何人かを良く聞いて準備して下さい。
上棟式当日に来るだけ方には、別に必要ありません。ただし上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒は用意しましょう。
最近は、棟梁格の大工さんが少なく、区別はしませんが、ひと昔は棟梁と監督に2万円包んでいたようです。
工務店と良く相談して参加人数や常時作業する大工さんの数を打ち合わせるように。
ご参考まで

Q工務店の設計士さんと大工さんだけに仕事を依頼する場合

宜しくお願いいたします。高気密高断熱の家を目指しています。
とある本で腕のいい棟梁の話がのっていて「この人にお願いしたいなあ」と思いました。本の著者に聞くと自分が間に入って(仲介の様な)設計士とその大工さんを紹介します、と言われました。そうすると仲介手数料がかかりそうなので、必死でその棟梁を探そうとしましたが、見つかりませんでした。本の著者とその棟梁との出会いは以前務めていた高断熱高気密の工務店(著者はそこで営業をしていらした)ということを聞いたので、その工務店のHPを見ると確かにその大工さんの名前が出ていました。出ていましたが、電話帳をめくってもみつからず、そしてその工務店の設計士さんの経歴が大手メーカーで長年勤めていらした様でセンスもよかったので、その方を探しました。そして今日やっとメーカーを通して見つかりました。この方だと高断熱高気密の施工に配慮した設計をお願いできるかと思いました。そしてこの方だと大工さんの連絡先ももちろんご存じだと思います。大工さんも合い見積もりをとる形にはしますが、そこの大工さんにお願いしたいです。ちなみにこの大工さんは電気工事その他を依頼できるいわば一人でやっている工務店さんの様な大工さんで、直接の仕事もたくさんうけていらっしゃるそうです。こうすると工務店の利益が計上されず、直接依頼という形となり設計士さんにもこちら側の立場に立ってしっかりと現場を監督して頂けると思うのですが、どう思われますか。

宜しくお願いいたします。高気密高断熱の家を目指しています。
とある本で腕のいい棟梁の話がのっていて「この人にお願いしたいなあ」と思いました。本の著者に聞くと自分が間に入って(仲介の様な)設計士とその大工さんを紹介します、と言われました。そうすると仲介手数料がかかりそうなので、必死でその棟梁を探そうとしましたが、見つかりませんでした。本の著者とその棟梁との出会いは以前務めていた高断熱高気密の工務店(著者はそこで営業をしていらした)ということを聞いたので、その工務店のHPを見る...続きを読む

Aベストアンサー

工務店に属した設計士を利用するのならその設計士の所属する建築士事務所を通さなければ仕事をしても違法行為になります。大抵工務店で建築士事務所登録しているので工務店通しになります。

大工も個人でタウンページにのっていなければまず、建設業登録をしていない可能性があり、その状態では建築一式でも大きな工事を請けることはできません。(高気密高断熱ならば大抵超える額)建設業登録してあるつまり工務店とおしての仕事になるでしょう。

また、瑕疵担保保証の法律が一部施行されたので、来年の9月までに引き渡せない物件は全て担保保証が必要になります。取れないと違法建築となります。この保証が便利なようで厄介で、住宅全てに保証担保が必要なのですが、業者はその保証会社に登録制です。個人大工で年に1度程しか個人で住宅新築工事を請けない大工などではこの費用を払い続ける方は少ないと思われます。つまり、個人大工は非常に住宅を作りにくい状況に法整備がされてしまいました。

よって、マージンをカットしたい気持ちはわかりますが、不可能な自体も想定できます。また、その方法が間違いがないかどうかは判断しかねます。私はあまり期待を持っていいとは思えません。

現に個人大工でPCが出来ず異様に見積もりが遅い、施主に見せられる資料が作れない、契約書も作れないなども良くある事で、私はずいぶん手伝わされました。私は設計監理だったんですが施工業者の事務も無償でやったんです。建築は多くの人が専門知識を寄せ合って作るものです。そこを省いてはいいものは出来ないと思います。

工務店に属した設計士を利用するのならその設計士の所属する建築士事務所を通さなければ仕事をしても違法行為になります。大抵工務店で建築士事務所登録しているので工務店通しになります。

大工も個人でタウンページにのっていなければまず、建設業登録をしていない可能性があり、その状態では建築一式でも大きな工事を請けることはできません。(高気密高断熱ならば大抵超える額)建設業登録してあるつまり工務店とおしての仕事になるでしょう。

また、瑕疵担保保証の法律が一部施行されたので、来年の9月...続きを読む

Q上棟式でのご祝儀?

明後日、上棟式を行います。
餅蒔きは勿論、親戚や近所の人達もよんで宴会?もしますが・・・

大工さんにご祝儀?(棟梁さん5万円・大工さん(5名)各1万円の予定です)
を渡すのはいつが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、ご上棟おめでとうございます!

私が上棟式でご祝儀を頂いた時は、宴会の最初あたり
施主挨拶が終わってからでしたよ。
特に、いつという事もないんじゃないでしょうか?
施主さんによって、まちまちです。
大工さんは宴会に参加しないという場合もありますし。
そういう時は式前に頂きました。

Q上棟式の折り詰め

上棟式の折り詰め
上棟式の折り詰めについて、経験者のアドバイスをお願いします
大工さんや親戚の者、手伝いにきてくださった方に、お昼の弁当を
用意しますが、帰りに渡す折り詰めは個々に用意するものでしょうか
それとも、夫婦二人で来た場合は1家族として1個でよいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

地方にもよるかもしれませんが、最近では現場では飲酒の問題があり何もしませんし、お持ち帰りもぎ祝儀も何もしない事が多くなったようです。

特に暑い時期は上棟用の折と言えば、良心的な料理屋では断わられます。

如何しても現場に何時間か置く事になり傷んで食中毒などになるからです。

どうしてもという場合は、蒲鉾や鯛の形をした砂糖などで代用する方が良いと思います。

基本的には大工さんや工事関係者にお礼の意味で渡す物で、親戚などがお祝いを持ってきて頂いても、親戚には何もしないのが原則だと思います。

親戚には出来上がった竣工のお祝い返しの時にするものです。

私の家では昼間にお茶などの飲物を用意しただけで、夕方に棟が上がった時に工事関係者に心を込めたお礼のご挨拶の言葉だけで何もしませんでした。

金品に気をとられるより、心のこもったお礼の言葉を忘れないようにして頂きたいですね、頂く方としても。

Q上棟式での祝儀の件

地方で積水ハウスで新築を建てていますが、
上棟式をやることになりました。

上棟式といっても初めてでカンタンなもので済まそうと思っていますが、
酒と塩を用意してくださいといわれました。

しかし、ご祝儀に関して監督さんに聞きましたところ、
あいまいな返事ではっきりしたことはわかりませんでした。

そこで、皆さんの意見をおしえてください。

ご祝儀はどのくらい包まれましたか??
棟梁とその他の大工で違うのでしょうか??

また、積水の監督さんや営業さんにも包んだ方がよいのですか??

積水へお勤めの方の意見も聞きたいです。

今考えているのは祝儀と缶ビール1箱を用意しようと思っています。

上棟式は8月頭の予定です。

Aベストアンサー

andyray13さんこんばんは。
andyray13さんのお考えひとつだと思いますよ。私は今建て替え中のものですが、自分の気持ちとして、ご祝儀をつつみました。
棟梁。その他の大工さん。HMの現場担当。

HMの担当はやはりサラリーマンですから。(あまり多くは必要ないかと思いますが。)

今は、結構割り切った考え方が大勢のようですが、施主であるandyray13さんのお気持ちが現場に伝われば良いと思います。

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q上棟式のご祝儀の相場

現在新築建設中で、6月初旬に上棟を迎えます。
地鎮祭は行いませんでしたので上棟式を行います。
上棟式でのご祝儀ですが、神主さんは祈祷料3万、現在の相場を尋ねた所親方などメインの方に2万、その他職人・設計士・工務店の方へ各1万円とお伺いしました。
想像していたより少し上だったので少し動揺しております。
上棟式の場では、簡単ではありますがお寿司を食べていただき、お酒が出せないので3千円のお膳料をと考えております。
初めてのことで作法がよくわかっていないのですが、こういった感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

昔はいろいろ料理屋や乾き物、酒が出てましたね。すごいひとは引きでも物用意してました。
すっかりなくなったのは、上棟式費用にお金がかかる事、飲酒運転の問題などがあるとは思います。

簡略化しても、仕出し屋の料理と赤飯とお酒を持って帰ってもらうので職人は十分ではないでしょうか、その場で祝いをやるのは壁もない現場ですから、最近では近所迷惑にもなりかねません。昔は、近所の人もたべってってよ。飲んでってよ。とやっていたので大丈夫でしたが、いまはすっかりそうではないですからね。また、場所を替えて行う人もいます。

もっとも最近はほとんどしませんし、気にかける人にもビールをカートンで用意してもらい6本セットずつ持ち帰ってもらったり(飲んじゃうといけないので冷やしてないやつ)という程度にしてもらってます。

ただ、今回は宮司さんの祈祷がありますね。
お神酒は出ちゃうわけだ。
だったら、完全に「上棟式」のみを立って行い、一人ひとりに労をねぎらいながらお料理を渡し、これから担当してくださる方に安全と気持ちよくやってくれるよう願って、祝儀を出せばよいのでは?

建て方手間という費用にはその日だけ来る職人の日当が含まれています。3000円は要らないと思いますよ。払う人も職人一人ひとりじゃたいへんですよねえ。棟梁だけでいいんじゃないのかな。

折角のお心遣いですが、正直、きやりうたもうたうことなく、酒も飲めないのに、埃だらけの身体で、すしだけ食っても場がしらけるだけでいまいちになりそうです。

だったら、皆さんのお昼は用意します。というほうがまだましですが、職人の食べる量はかなり大目だし、人によって違うので、私はお料理を持って帰ってもらうのがいいと思います。

料理は「鯛の入った折り詰」で「お赤飯」をつけるのがいいかなと思います。2500円くらいであると思います。

昔はいろいろ料理屋や乾き物、酒が出てましたね。すごいひとは引きでも物用意してました。
すっかりなくなったのは、上棟式費用にお金がかかる事、飲酒運転の問題などがあるとは思います。

簡略化しても、仕出し屋の料理と赤飯とお酒を持って帰ってもらうので職人は十分ではないでしょうか、その場で祝いをやるのは壁もない現場ですから、最近では近所迷惑にもなりかねません。昔は、近所の人もたべってってよ。飲んでってよ。とやっていたので大丈夫でしたが、いまはすっかりそうではないですからね。また、...続きを読む

Q上棟式のご祝儀の金額

8月9日上棟式をおこなう予定です。
といっても、いつのまにかハウスメーカーのほうで予定に組み込まれていました。ですから、建て主である私どもはとりたててやることもないのかと思っていたのですが、調べてみるとやはりご祝儀を包むなどしなければ今後の作業をしていただくにあたり、職人さんが気持ちよく仕事ができないのではないかと思いはじめ、当日は仕事の都合で主人も私もいけないので(事前にいけないことは営業の方・現場監督に伝えています)、土曜日に仕事をやっているということなのでその日にあらためて大工さんに挨拶に行こうと思っています。
その際、ご祝儀を包もうと思っています。

そこで、金額なのですが、棟梁と大工さん(見習いさん?)にはそれぞれいくらくらい包むのがいいのでしょうか?
また現場監督にはいくら?
大工さんの分は、一つの祝儀袋にまとめて棟梁に渡してもいいのでしょうか?それとも一人ずつ?
また、ご祝儀のみでいいのでしょうか?なにか品物もお渡ししたほうがいいのでしょうか?品物をという場合、何がいいのでしょうか?
それとも、これといって決まりごとはないのでしょうか?
なにもわからず困っています。
何でもいいので、教えてください。

ちなみに、上棟式当日は、現場監督が仕切ってやってくださるようです(儀式のみ)。監督いわく、「平日にやるので、上棟式に来れない建て主さんもたくさんいらっしゃる」そうです。

8月9日上棟式をおこなう予定です。
といっても、いつのまにかハウスメーカーのほうで予定に組み込まれていました。ですから、建て主である私どもはとりたててやることもないのかと思っていたのですが、調べてみるとやはりご祝儀を包むなどしなければ今後の作業をしていただくにあたり、職人さんが気持ちよく仕事ができないのではないかと思いはじめ、当日は仕事の都合で主人も私もいけないので(事前にいけないことは営業の方・現場監督に伝えています)、土曜日に仕事をやっているということなのでその日にあ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。間に合うかわかりませんが、とりあえず今回は、お祝儀をあまり必要としていないようなメーカーなので、監督に3万円位(予算がなければ、2万円でも)皆さんへのご祝儀と言うことで、渡してください。監督に、ご祝儀の管理をしてもらう形になります。

あと、飲み物や茶菓子などを用意すれば、今回の上棟式は、成功ということになると思います。

あくまでも、相手のやり方次第でして、良くも悪くもなりますが、今回はこれで、喜んでやってもらえるようになるでしょう。

多すぎても少なすぎても、そのメーカーの気質によって変えていかなければ、損もおこります。
今回に関しては、これで満足していただけるでしょう。

この先に、また、何かありましたら、また、相談してください。

Q上棟式のご祝儀について

お世話になります。8月末に上棟を行なう予定になっています。その際のご祝儀についてご教授ください。

我が家の場合は、「設計事務所」に設計&管理をお願いし、そこから工務店を(相みつをとって)セレクトしました。
地鎮祭は、既に7月に行い(地元の神主さんに施主から直接お願いしました)ました。

設計士さんからは、最終的には施主判断だが、関係者のモティベーションを上げるためにも、上棟式は行なったほうがいいとのお話でした。
その際、「ご祝儀は?」と確認したところ、
最近では、1万円を入れた祝儀袋を監督にお渡しし、
当日出席した人(業者)に配ってもらう。といわれました。大体人数は13人程度のようです。
しかし、金銭的にかなり厳しいので13万円はきつい・・・。例えば、棟梁だけ1万円、他は5千円
とかにしたいのですが、それによって、仕事がゆるくなるのも困ります・・・。
gooで過去の質問を調べたところ、最近では上棟式自体を省くケースも多いとか・・・

上記のような、形で金額に差をつけるのは何か問題ありますか?
よろしくお願いいたします。

お世話になります。8月末に上棟を行なう予定になっています。その際のご祝儀についてご教授ください。

我が家の場合は、「設計事務所」に設計&管理をお願いし、そこから工務店を(相みつをとって)セレクトしました。
地鎮祭は、既に7月に行い(地元の神主さんに施主から直接お願いしました)ました。

設計士さんからは、最終的には施主判断だが、関係者のモティベーションを上げるためにも、上棟式は行なったほうがいいとのお話でした。
その際、「ご祝儀は?」と確認したところ、
最近では、1万円を入...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も昨年8月に上棟式を行いました。

棟梁1万円。その他大工さん5千円です。(棟梁から配ってもらいました)
上棟式の後に、お食事会(「直会(なおらい)」と言うらしいです)を開くところもあるようですが、うちではそれはやらずに小さい日本酒(300ミリリットルのもの)を配って持って帰ってもらいました。(その場でお酒を振舞うと飲酒運転になってしまうからです)

地方によっていろいろあると思いますが、自分がいいと思ったやり方でやればいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報