8/4に上棟を予定しています。
ご祝儀について教えて下さい。
設計事務所と工務店で家を新築中ですが、
ご祝儀は工務店の社長と設計家にも必要でしょうか?
当日の大工の人数はまだ不明ですが、通常は3~5人です。ご祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか?(棟梁,監督,大工さん)
当日はお昼のお弁当を出したあと、宴会でオードブルを用意して、最後に折り詰めのお土産をお渡しすれば良いでしょうか?毎日炎天下の作業をして頂いているので、苦しいながらもできる限りの事をしたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


通常は、ご祝儀は棟梁さんが多い目であとは同じくらいというのが上棟の基本だと思ってます。
(下記サイト参照)
住宅メーカーにおりました際は、工事担当者は「5000円」多くて「10000円」頂いていたようで、もちろんそういうのを省くためにメーカーを選んだ方からは無くて当然だったみたいです。
通常、現場で棟上のお仕事にたずさわる人たちだけでいいかと思います。(設計事務所の友人もたまにいただくと聞きますが。。)
立派なおうちを建築なさる方やお金持ちな方は、棟梁10万円、全員3万円とか お料理は豪勢だったとか噂に聞いたりします。(職人連中にしたら、大きな仕事をした。祝儀いくら頂いた。というのが欲ではなくて、誇りのように感じます。)
お祝いごとなので、気持ち良くできる範囲でよいかと思います。当日何人入るのか等を事務所さんを通じて聞くといいと思います。
夏場は折り詰め土産をなさらずにお菓子の詰め合わせ等をするのもいいと思います。
宴会で出せない分、うちの地方では小さなお酒もつけます。
ウチの父は大工の棟梁でしたが、大仕事の後の施主さんとのコミュニケーションの場でもあるので、テンション上がって帰ってきてましたね。
ご苦労をねぎらってあげて、今後をお願いすれば誠意は充分通じて良いお仕事をしてくれると思います。
棟梁に2万円~。。他の方は同じ金額(渡すなら事務所さん等も)5000円~でいいかと思います。
最低ラインしていれば、一般的に恥をかくことも 良かったのかな?と気をつかうことも無いはずです。
暑くなると思いますが、無事 上棟されることをお祈りしております。又、暑い中のご自身のおうちの着工中ですので施主さま自身も差し入れ等気も体力も使われますでしょうから、お体お気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.tonozuka.com/tateru/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
夏場なので、お土産は折り詰めにこだわることはないですね。
毎日炎天下で作業している姿を見て、頭の下がる思いです。毎日冷たいお茶をポットで差入れてますが、邪魔にならないよう挨拶程度しかしないので、上棟式は良い機会だと思います。
娘の私(施主)と母の二人きりなので、気の利いた事も言えないのでは?と今からドキドキです。

お礼日時:2005/08/01 22:55

こんにちは


このたびはおめでとうございます。

先の方々も仰っていますが、お昼に用意される場合には前もって伝えておく事が大事です。
若い方達はお弁当だけじゃなく、食べに出かけたり買ってきたりする方もいらっしゃいますし、年を取った方ではお弁当を持参される方がまだまだいらっしゃいます。
お酒は現在は振舞わずに、お持ち帰りという方が喜ばれます。
工務店の規模にもよりますが、通常工務店の社長さんはいらっしゃらないのではないでしょうか?こればかりは規模にも寄るのですが、大きな所になるといらっしゃいません。現場監督さん、棟梁、大工さんがいらっしゃると思いますが、上棟の場合は通常よりも人数を多めにして行います。予め人数を現場監督さんに伺っておけばある程度の人数は予測されているはずです。人数+αの用意をされていれば安心ですね。
金額的なことは設計事務所に聞かれても明確な答えを出さないのではないかと思います。
棟梁・現場監督・設計士は同じ金額で、他の大工さんはそれの半額程度~1/3程度(例えば、棟梁2万円、大工さん5000円など)こればかりは本当にお気持ちです。
多い方は10万円という方もいらっしゃいますし、棟梁の場合でも5000円という方もいらっしゃいます。
しかし、これは気持ちの問題です。何かしらしてあげたいと思ってくださる施主さんの気持ちがありがたいのであって、少ないから不満があるという事は絶対にないと思います。
最近では上棟式はされない方も多い中、ご祝儀やお弁当、折り詰めの配慮まで・・・頭が下がる思いです。
このように心を砕いていらっしゃる施主さんのお気持ち、関係者の仕事の励みとなっているはずです。その心遣いは必ず伝わり、より一層素晴らしい家が建てられることと思います。

施主様もこの暑い中の建前で体調を崩されませんように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
大変うれしいです。
「気持ちがありがたいのであって、少ないから不満ではない」という言葉でかなり気持ちが楽になりました。我家のできる範囲でおもてなしをしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 23:21

上棟おめでとうございます。



うちの場合はハウスメーカーから1枚の紙を渡されて、それに当日用意するものとしてご祝儀も書かれていました。
棟梁と(手伝い)大工に分けてあって、ご祝儀の目安も○万円~○万円という感じで書いてあり、奮発する予算もなく、目安の下限の棟梁に3万円、大工さんに5千円渡しました。当日は棟梁を含めて13人だったと思います。

昼のお弁当は出さずに10時と15時の休憩時に飲み物等の差し入れをしました。お弁当を出すのもいいですけど、事前に差し入れることを言っておかないと持ってきちゃう人もいるかもしれないですね。また時期的にも食中毒のおこらないように中身に注意したほうがよいですね。

それと、上棟式後の宴会は、担当者に「最近は車で現場にきて時代的にも飲んで運転する人はいないからやらなくてもいいですよ」って言われました。
なので、形式的なお神酒での乾杯をして、お開きです。
手土産は、えびすビール2本と地元名産の練り製品とお菓子を一袋に入れて渡しました。

ハウスメーカーの営業担当と現場担当にはご祝儀は渡しませんでしたが、手土産は同じものを渡しました。

参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13人ですか、かなりの人数ですね。
暑い時期なので、お昼はやめて
15時にスイカでも持って行こうかと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
しかし家を建てるまでは大変です。。。

お礼日時:2005/08/01 22:45

設計事務所に相談するのが一番だと思います。


金額や御祝儀の範囲は、施主の意識次第です。
初詣の賽銭とおなじですね。5円か100円か1000円か。
気持ちと懐具合で判断してください。

一例を挙げると

設計、工務店のトップ、棟梁=1万
その他=5000円
というのが一般的だと思います。
御祝儀ですから、ガードマンやクレーンのオペレーターもあげます。

宴会は飲酒運転のことがあるので、事前に打ち合わせをしておいてください。
お土産で折り詰めとビールでもいいと思います。

お昼に冷たいビールが出るといいですね。

朝、開始するときに、御神酒(地鎮祭の時のものがあれば、、、)と、するめやいりこ、塩なので清めて開始します。
そのあたりも立ち会うと、気分が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地鎮祭の時もそうでしたが、「お気持ちで。」
というのが本当に多いですね。
自分でも色々調べましたが、棟梁に5万円という
方もいました。余裕があればそれくらいしてあげたい
気持ちなのですが。。。
明日設計事務所に相談してみます。

お礼日時:2005/08/01 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上棟のご祝儀を渡す人

建築家に設計を依頼して自宅を建てています。今度上棟を迎えるのですが、特に上棟式のようなものは行わず、関係する方々にご祝儀を渡すのみにとどめようと思いますが、ご祝儀の相場はあるのでしょうか?またご祝儀とは、作る人(棟梁や大工さん)のみに渡すのが普通ですか?それとも工務店の営業担当者や建築家とそのアシスタントにも渡した方がいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親族で大工の棟梁が居ますから、
極めてクールな意見として。

先の方々が書かれているように、
先々のお付き合いの印です。
貰えば、やはりがんばりますし、
台風の後も見回りに行ったりするようです。

貰わなければ手を抜くわけではないですが、
そういうものです。要は、人付き合い。

また、金を渡すことには躊躇無いが、
「誰にどう渡して良いか判らない」
「そういう、人付き合いはしたくない」
というのであれば、
棟梁に全額渡して分けてもらえば良いでしょう。

たいていの小さな工務店は、上棟の日など、
一気に人手の掛かる仕事は、
近所の仲間で人間をやりくりして凌ぎます。
その時には、その親方同士はさておき、
「手伝いに来た近所の工務店の下働きの新米」には、
請け負った棟梁は、良い顔をしたいもの。
先の方が書かれているように、
数千円でも、施主さんの「はい、ご祝儀!ご苦労さん!」の一声で、
「さてがんばるか!」となるのでは????

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q上棟式のご祝儀について

上棟式でのご祝儀についてですが、大工(棟梁含)3人,鳶さん3人、建設会社7人なんですが
棟梁、建設会社の担当者→1万円 他は一律→2000円 にお赤飯+ワンカップを渡す予定です。
大丈夫だと思いますか。
ちなみに、当日現場作業者の方にお昼のお弁当の差し入れをします。
このようなことに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

1年前に新築した時の経験から(住宅会社の営業担当のアドバイスを受けて)

棟梁1人\10,000、応援大工+鳶\5,000でした。祝儀ですから建設会社はなしです。むしろ建設会社はお祝いに日本酒2本持ってきてくれました。

あとは、昼食の折り詰めとビール缶半ダースを全員に(昼食時、建設会社は役職者は帰り工事監督と営業担当の2名だけになりました)

営業担当と相談しましょう。

Q急いで教えて!上棟の時。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それとも名前だけ?何もかかない?
(3)お渡しするとき、どう切り出していいのやら、想像がつかないんですが、具体的にどんな風なのですか?大工さんって無愛想で無口なイメージなもんですから、どう言っていいのかわからなくて・・。主人は当日不在で私一人でオチビ連れての上棟なものですから、不安で仕方ありません。
(4)当日の用意する人数を念を押して確認してはいるのですが、それでも当日増えたりすることはありますか?お昼やお赤飯や金封などは大目に準備すべきですか?大工さんだけでなく、工務店の設計士さんなどが顔を出される事はありますか?その場合はご祝儀をお渡しするのは筋違いだったりするのでしょうか。そしてお赤飯は新しいご近所にも配るものですか?
  
宜しくお願い致します。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それと...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いします.」
大工さんには「これからもよろしくお願いします.」といってお渡ししました.オチビさんに渡してもらうのも微笑ましいかも.

人数は,確認してあれば増えることはありません.心配なら2つほど予備で用意しておくと安心できるかも.
うちは設計士さんは来ませんでした.

赤飯・お酒は無地熨斗だけで,名前まで書かなくてもいいかと思います.結婚式の引き出物の赤飯も名前まで書いてないですよね.それに準じるといいかと.
あまりこの辺は気にしなくてもいいと思います.
書くならお酒に名前だけかな?

ご近所は何もしませんでした.
餅まきをするならご近所から出てきますが,赤飯を配らなくても,入居の時ちゃんとあいさつすればいいと思います.

お役に立つかわかりませんが,ご参考まで.

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いしま...続きを読む

Q新築の完成時の大工さんへのお礼

来月、新築工事が終わります。それで、完成後に大工さんに何かお礼をしたほうがいいのでしょうか?(例えば現金とか商品券とか。)
また、その場合はいつくらいにお礼をすればいいのでしょうか?
建てていただいているのはハウスメーカーではなく地元の大工さんです。
みなさんどのようにしていらしたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不動産会社で営業をしている者です。
地鎮祭・上棟式の際などきちんと寸志を渡していれば完成時のお礼というのは無くても大丈夫です。
当社のお客様の中には「新築祝い」として大工さん・営業担当者を招いて自宅でお祝いの食事会をされる方もいらっしゃいますがこれはごく稀なケースです。

Q上棟式のご祝儀の金額

8月9日上棟式をおこなう予定です。
といっても、いつのまにかハウスメーカーのほうで予定に組み込まれていました。ですから、建て主である私どもはとりたててやることもないのかと思っていたのですが、調べてみるとやはりご祝儀を包むなどしなければ今後の作業をしていただくにあたり、職人さんが気持ちよく仕事ができないのではないかと思いはじめ、当日は仕事の都合で主人も私もいけないので(事前にいけないことは営業の方・現場監督に伝えています)、土曜日に仕事をやっているということなのでその日にあらためて大工さんに挨拶に行こうと思っています。
その際、ご祝儀を包もうと思っています。

そこで、金額なのですが、棟梁と大工さん(見習いさん?)にはそれぞれいくらくらい包むのがいいのでしょうか?
また現場監督にはいくら?
大工さんの分は、一つの祝儀袋にまとめて棟梁に渡してもいいのでしょうか?それとも一人ずつ?
また、ご祝儀のみでいいのでしょうか?なにか品物もお渡ししたほうがいいのでしょうか?品物をという場合、何がいいのでしょうか?
それとも、これといって決まりごとはないのでしょうか?
なにもわからず困っています。
何でもいいので、教えてください。

ちなみに、上棟式当日は、現場監督が仕切ってやってくださるようです(儀式のみ)。監督いわく、「平日にやるので、上棟式に来れない建て主さんもたくさんいらっしゃる」そうです。

8月9日上棟式をおこなう予定です。
といっても、いつのまにかハウスメーカーのほうで予定に組み込まれていました。ですから、建て主である私どもはとりたててやることもないのかと思っていたのですが、調べてみるとやはりご祝儀を包むなどしなければ今後の作業をしていただくにあたり、職人さんが気持ちよく仕事ができないのではないかと思いはじめ、当日は仕事の都合で主人も私もいけないので(事前にいけないことは営業の方・現場監督に伝えています)、土曜日に仕事をやっているということなのでその日にあ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。間に合うかわかりませんが、とりあえず今回は、お祝儀をあまり必要としていないようなメーカーなので、監督に3万円位(予算がなければ、2万円でも)皆さんへのご祝儀と言うことで、渡してください。監督に、ご祝儀の管理をしてもらう形になります。

あと、飲み物や茶菓子などを用意すれば、今回の上棟式は、成功ということになると思います。

あくまでも、相手のやり方次第でして、良くも悪くもなりますが、今回はこれで、喜んでやってもらえるようになるでしょう。

多すぎても少なすぎても、そのメーカーの気質によって変えていかなければ、損もおこります。
今回に関しては、これで満足していただけるでしょう。

この先に、また、何かありましたら、また、相談してください。

Q上棟式の時の食事や折詰

上棟式を近々やることになりました。
と言っても予算もあまりないので、式の後にお神酒と共に乾杯、挨拶などしてお土産に折詰とビールとお祝儀を持って帰って頂こうと思っています。
そこで質問なのですが
(1)乾杯の際にオードブルとかはどの程度必要なのでしょうか?開始が夕方の4時からなのでこの時期寒いでしょうし、長時間するとも思えないので乾き物と揚げ物のオードブルくらいで十分な気もするのですが。そういったオードブルなどはどちらで手配したらいいのでしょうか?実際にやられた方のご意見など教えて頂けると嬉しいです。
(2)お土産に持って帰って頂く折詰なのですが、お赤飯だけというのも寂しいし…かといってお金もあるわけではないので高級な仕出しもできそうにありません。この場合デパ地下などに入っている料亭のお弁当(200円位のもの)のご飯をお赤飯にしてお渡ししても失礼じゃないでしょうか?
(3)持ちかえっていただくお酒なのですが、日本酒よりビールがいいと思います。この場合2本ずつというのは少なすぎますか?沢山お渡ししたい気持ちはあるのですが出来れば費用も抑えられたらなと思っています。
長文ですが宜しくお願い致します。

上棟式を近々やることになりました。
と言っても予算もあまりないので、式の後にお神酒と共に乾杯、挨拶などしてお土産に折詰とビールとお祝儀を持って帰って頂こうと思っています。
そこで質問なのですが
(1)乾杯の際にオードブルとかはどの程度必要なのでしょうか?開始が夕方の4時からなのでこの時期寒いでしょうし、長時間するとも思えないので乾き物と揚げ物のオードブルくらいで十分な気もするのですが。そういったオードブルなどはどちらで手配したらいいのでしょうか?実際にやられた方のご意見など教...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます!
ちょっと補足しますね。

まず、
>あまり乾きものとオードブルだけの上棟式はお目にかかったことがない→結構長時間の直会ばかりだったからです。
温かいおでん!最高です。これだけでも良いくらいです。オードブルより簡単なお漬物があればもうバッチリですよ。

あと、お赤飯を別にするのは、質問者様のようにお赤飯があまり好きでない人の為(?)です。
私はお赤飯が好きなので、お赤飯だけでも嬉しいですが、
あまり好きでない方から「ほれ、お前食え!」ともらったりできるので別々にしておく方が便利と言うだけです。

初めての上棟式、楽しめるといいですね。
大工さんとも是非仲良くなって下さい。
気は心です!

Q地鎮祭後の近所のあいさつって?

初めて質問します。来週末地鎮祭を行います。その後HMの方たちと近隣の挨拶に行く予定ですが、その際って菓子折り等施主側で用意するものでしょうか?HMの話だと、あいさつ回りの品物(タオル?)はHM側で用意するため、必要ないとの話でしたが、経験者の方の経験談を教えてください。

Aベストアンサー

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つの例ですが、貴方がもし上手くやって
行きたいなら、近所回りを業者に任せるのではなく、
ご自身主体でなさった方が良いと思います。
(それぐらいの主体性を施主が持ってやるべきだと
いう事です。)

手品の数ではなく、きちんと、御近所さんに顔を
出して、御迷惑をかける旨を陳謝する事が礼儀
なのです。

(業者と行った日に御近所さんが不在だったから
と言ってもう二度と挨拶に行かないようでは良く
ないと思います。)


品物はあくまで気持ちです。

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つ...続きを読む

Q建築中の差し入れって??

 現在家を建築中の者です。本日上棟したのですが、どの程度の頻度で大工さんへの差し入れに行くべきか悩んでいます。今日初めて現場に顔を出したのですが、たくさんの大工さんがみんな上に上がってしまっていて、仕事の邪魔をしたくなかったので帰ってきてしまいました。作業中に差し入れに行くのはやっぱり邪魔になるんでしょうか。あと、どんな物を差し入れしたらよいのでしょうか。今の住まいから徒歩20分位の所なので、いつでも行く事は可能なんですが、差し入れの頻度・物で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経営者)が「最近はハウスメーカがお茶の気遣いはいらないって施主に言ってるんだよ」というような感じで取り繕っていました。

 いざ自分が家を建てる段になってこの会話を思い出し、「女房も仕事をしているので不定期になってしまいますが」と最初にことわっておいてお茶&菓子を出しました。女房が出勤するときにクーラーボックスに飲物・スーパーの袋にお茶請けを入れ、現場に持っていって「お茶の時間にどうぞ」といって渡すパターンが続きました。

 かなり年配の職人もいるので、「最近はこんなもんだ」とわかっていても「昔は良かった」の気持ちはあると思います。

 女房とは以下のような話をしました。 
お茶なしの
 メリット:金と手間がかからない。
 デメリット:お茶を出さないことでどんな影響があるのか気にかかる。
       (手抜きされるのでは?という疑心暗鬼、とまでは言わないが)
       親が「お茶も出さないのか」とうるさい。
お茶ありの
 メリット:気分的に安心。(自己満足)
      自分が顔を出せる時は、職人と話すよいきっかけになる。
      上記デメリットの解消
 デメリット:3ヶ月の工期で10万円には届かないだろうが、金はかかる。

 で、お茶を出した結果ですが・・・。
満足のいく家が出来ました。が、大工さんが性格の良い人でしたので、お茶の有無に関わらず良い仕事をしてくれたのか、お茶の効果なのかは不明です(^^ゞ

 ハウスメーカとの契約大工(という言葉があるのか?)でしたが、そのメーカに心酔しており、現場に顔を出すたび「やぁこんにちは!」とばかりにあれこれ説明してくれ、「良いメーカを選んだ」「○×メーカの仕事もやったがあそこのやり方はひどい」などという面白い話も聞かせてくれました。
 雨の影響で遅れた分を挽回するため、メーカが別の工務店を投入して仕切らせようとしたときも、「冗談じゃない、この家は俺が建てるんだ」と啖呵を切って、GWも一日も休まず、見事に仕上げてくれました。
 これも全てお茶の効果・・・・ではないか(^^ゞ

こんな感じだったので、気持ち良くほぼ毎日お茶を用意していました。
内容は
・飲み物(魔法瓶ごと、もしくは清涼飲料水)
・甘党/辛党を考えて、せんべいと甘いもの(和洋とりまぜ)
・たまに漬物

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報