ローランサンの詩集といった物があるのでしょうか?
あるとすれば、書名・訳者・出版社など、おしえてください。
また、詩集になっていなくても、「鎮静剤」以外の詩があれば、題名・出典など教えてください。

A 回答 (1件)

「夜の手帖 マリー・ローランサン詩文集」


 マリー・ローランサン 著  大島 辰夫 訳
 六興出版 1984年7月 980円
 原書名 Le carnet des nuits

というのがあるようです。絶版(品切れ)らしいのですが。
現物確認してなくて申し訳ないのですが、詩集の分類になっているから、たぶん…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリーちゃんがいない?

ディズニーシーではマリーちゃんに会えるけど
ランドにはマリーちゃんが居ないとゆー噂を耳にしました。
娘がマリーちゃんが大好きで、今月中にランドの方へ行こうと計画を立てていたのですが・・。
どなたかランドでマリーちゃんを見かけた方ご一報ください。

Aベストアンサー

ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのタワーオブテラーの近くで、マリーちゃんとデイジーとマダックスとビアンカに会いました。
時間は午前10時20分ぐらいでした。30分ぐらいその場所にいたと思います。写真も握手もギュッもOKでした。

Qタイトルと出版社を教えてください。

25年くらい前に持っていたのですが、子供に読ませたく思い探しています。記憶は以下の通りです。
(1) 漫画で日常の科学の疑問を博士が教えてくれる。
(2) 登場する子供の名前に「とん」「ちん」「かん」がついていて、博士の台詞に「とんちんかんのちん」等と呼ばれていた。
(3) 熱湯から氷を作ると気泡の少ない綺麗な氷が作れる話があった。
こんな感じです。販売している場所もご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

学研のまんがで「トン・チン・カンの科学教室」というのがあるみたいですが...
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=1&id=6435205&skai1=%82%C6%82%F1%82%BF%82%F1%82%A9%82%F1

参考URL:http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=1&id=6435205&skai1=%82%C6%82%F1%82%BF%82%F1%82%A9%82%F1

Q『機動戦士ガンダム00』のマリーについて

 2ndの「#07 再会と離別と」でアレルヤが戦争根絶と共に必死に奪還を目指していた恋人マリーが「ソーマ・ピーリス」の人格という封印(?)を破り覚醒しました。脳量子波の手術のせいで失った五感を復元するためとはいえ、マリーの心はずっと閉じ込められたまま。

 ところで、犬畜生にも劣るとはこいつらのことだと思う「超人機関」ではアレルヤが「E‐57」と呼ばれていたようにマリーもそんな風な呼ばれ方をしていた筈ですが、「マリー・パーファシー」という名があるのは何故でしょうか?

 自己紹介とかでピーリスが「超兵1号」と言うのは、超兵として軍に配属される時、名乗るように教育されたからだと思うのですが。不明なだけでマリーにもアレルヤの「E‐57」みたいに呼ばれていたモノがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A000
機動戦士ガンダム00 - Wikipedia

> アレルヤが「E-57」と呼ばれていたようにマリーもそんな風な
> 呼ばれ方をしていた筈ですが
公式には、発表されてませんが?無いと思います。
マリー・パーファシー(ソーマ・ピーリス)一人の「超兵1号」を実用
の軍人とする為に何人か?の比検体を作り?必要が無くなると処分し
ていた?アレルヤの台詞から読み取れ(私はその様に感じました)ます。

1人の?超兵を作るのに、何人か?の比検体を無駄遣いしていた?様
です。

つまり…マリーがコード・ネームですね?

Q絵本のタイトル・作者さん・出版社を教えてください。

小さい頃に読んだ絵本を探しています。
タイトルも出版社も覚えていなくて、なかなか見つかりません。

ライオンのちょっと悲しいお話です。
皆から嫌われているライオンが風邪をひいて、ひとりぼっちで泣いているときに、誰かからパイが毎晩届けられて、そのパイを食べてライオンはとても元気になりました。
ライオンはそのパイを贈ってくれた相手にどうしてもお礼がしたくて、原っぱにいるカモシカ(この辺は曖昧です)さんを殺して、シチューを作りました。
けれど、実はそのパイをいつも贈ってくれていたのはそのカモシカさんだったのです。
ライオンはおなかがすいても、ずっとずっとパイを贈ってくれた友達を待ち続けるのですが、勿論やってきません。
ライオンはそれでも何も食べず、待ち続けて、最後は死んでしまうというお話です。

ちょっと悲しいお話で、昔これを読んでずいぶん泣きました。もう一度読みたくて仕方ありません。
絵本を出している出版社のホームページなどを調べたものの、なかなかみつかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃったら、情報をお待ちしています。

小さい頃に読んだ絵本を探しています。
タイトルも出版社も覚えていなくて、なかなか見つかりません。

ライオンのちょっと悲しいお話です。
皆から嫌われているライオンが風邪をひいて、ひとりぼっちで泣いているときに、誰かからパイが毎晩届けられて、そのパイを食べてライオンはとても元気になりました。
ライオンはそのパイを贈ってくれた相手にどうしてもお礼がしたくて、原っぱにいるカモシカ(この辺は曖昧です)さんを殺して、シチューを作りました。
けれど、実はそのパイをいつも贈ってくれてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は読んだ事がないのですが、気になったので検索してみました♪
カモシカというキーワードがヒットしなかったので、「絵本 ライオン シチュー」で検索した結果です。


   【 ぼくたべないよ 】さねとうあきら


↑どうでしょうか??
子供の頃に読んだ本ってなかなか探すのが難しいですが、もう一度手に入るといいですね(*~∇~*)

Q首飾り事件 マリー・アントワネット

ジャンヌ・ド・ラ・モットが起こした首飾り事件がきっかけとなって、フランス革命が起き、マリー・アントワネットが処刑されたということですが、

マリー・アントワネット本人は問題の首飾りを購入していないのに、なぜ民衆のいかりをかったのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の理由からです。

http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-mod/marie-antoinette.htm


この事件に関してマリー・アントワネットには何の責任も無いわけですが、この事件は国民に大きな衝撃を与えました。

「王妃の名前を騙れば、そんな高額の買い物ができるのか?」
「国民がこんなに苦しんでいるというのは、王妃はそんな贅沢をしているのか?」

これでマリーアントワネットの人気は急落してしまい、彼女が演劇を見に劇場へ行くと、観客の中から激しいブーイングが起きたりして、彼女は劇場へ顔を出せなくなります。そしてこんな歌が巷で流行りました。

  羊飼いさん、羊飼いさん、
  雨が降ってきましたよ
  はやく羊たちをおうちに
  連れて行ってあげなくちゃ

羊飼いとはマリー・アントワネット、雨というのは革命の予感です。
しかし政治的な感覚の弱い彼女には、まだ事態の深刻さは充分認識されていませんでした。

Q中学三年生にプレゼントする絵本・詩集

こんばんわ。
今度中学三年生の女の子に絵本か絵本風の詩集(って言うのかな?)をプレゼントしようと思っています。(ちなみにその子は絵本好きです)
そこで質問です!
・希望を与えられるようなメッセージがこもっている
・大人になってから、もう一度読み返したいと思った
・最近気になった
などどんなことでも良いので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 絵本は、子どもたちだけのものではなく、おとなにも希望や感動を思い起こさせてくれること、たくさんありますよね。わたしも、何か言葉にできない感覚を思い出したいときや、勇気や元気が欲しいとき、自然と本棚の絵本を探していることが多いです。

 中学生に贈る絵本ということで、思いついたものを書いてみます。

 佐野洋子『100万回生きたねこ』講談社
本屋さんの「プレゼントに最適な絵本」コーナーに常に並ぶ1冊ですから、絵本好きな女の子は、すでにお持ちかもしれませんが・・・

 金子みすずの詩集
彼女の人生は映画やテレビで紹介され、26歳の若さで子どもを残し自殺しなければならなかったひととなりにも話題が集まりました。親しみやすい中に深さと優しさを感じずにはいられない詩や童謡は、次々と作品集として出版されています。上野紀子さんの挿絵のついた絵本なども数冊あります。

 No.1の方が紹介されている星野富弘さんの詩集
障害を持ったあと、口にくわえた筆で書き続けていらっしゃる絵と詩は、迷いや悩みの多い中学生、くたびれたおとなの心をも揺り動かす力があると思います。

 同じ名字星野で思い出しました。星野道夫さん(故人)の写真絵本
おもにアラスカの自然や動物を撮り続けた動物写真家ですが、写真に添えられた文、エッセイも心にしみとおります。

 よろしければ、検索をかけてみてください。何冊も作品集が出てくる方ばかりです。紹介サイトも多くあります。 

 絵本は、子どもたちだけのものではなく、おとなにも希望や感動を思い起こさせてくれること、たくさんありますよね。わたしも、何か言葉にできない感覚を思い出したいときや、勇気や元気が欲しいとき、自然と本棚の絵本を探していることが多いです。

 中学生に贈る絵本ということで、思いついたものを書いてみます。

 佐野洋子『100万回生きたねこ』講談社
本屋さんの「プレゼントに最適な絵本」コーナーに常に並ぶ1冊ですから、絵本好きな女の子は、すでにお持ちかもしれませんが・・・

 金子...続きを読む

Qタルト生地、マリーがボロボロ…

タルト生地のマリーがボロボロです。

マリー21枚とマーガリン(ティースプーンより少し大きいスプーンで5杯強)をまぜたのですが、ザラザラバラバラでマリー同士が固まりそうにありません。
バターが最近どこにも売っていないのでマーガリンを使いました。
タルトは初めて作ります。

これは冷蔵庫で冷やしたらもっと固まるのでしょうか?
でもどうみても生地同士がくっついておらず、固まりそうに思えません。
もっとマーガリンを入れるべきでしょうか。
今晩中生地を冷蔵庫に入れて、明日タルトを焼こうと思っています。
どなたかご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です

ただ検索して出てきたレシピだと固まっていますし
(バターでもマーガリンでもと書かれていますので)
私もマーガリンでお菓子作るのは昔のことしかないので
きっちり固まるか、と思うんですが
マリーはできるだけ細かくした方が
固まりやすいと思います

Q谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか?
某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。

谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「生きる」「あなた」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/482753120X/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

「朝のリレー」はこんな絵本とコラボの形式も。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%95-%E6%9C%9D-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4752002779/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1252109989&sr=8-6

ご参考まで

Qマリーって誰ですか?

ラジオ番組「マリーに聞いてゴー!」のマリーって、一体誰なんですか?

Aベストアンサー

年齢不詳、どこのだれだかはわかっていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Roots_Presents_%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%B4%E3%83%BC!

Qベストセラーの「ダンゴムシ」の本の出版社など

新聞の書評で少し前に見たのですが、忘れました。
子供用の本なのですが、読めば大人も夢中になる
「ダンゴムシ」の本を探しています。

ダンゴムシの生態がかなり詳しく書かれているらしく 
かなりベストセラーのようですが、題名が「ダンゴムシ」
なのか他にも色々付く題名なのか、出版社がどこなのかetc. 詳細がわかりません。

最近子供と散歩をする機会も増えましたので、ぜひ購入したいのですが、この本に関する何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ダンゴムシみつけたよ ふしぎいっぱい写真絵本」 皆越 ようせい/ポプラ社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591072983/250-2209558-2933833

または

「ダンゴムシ―やあ!出会えたね」 今森 光彦/アリス館
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752002086/250-2209558-2933833

のどちらかでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報