アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

 私は女性ですので将来的にはやはり子供がほしいです。ですが、出産後のおなかの皮膚のたるみや体型のくずれが、とても恐怖なのです。いっそ、恵まれない子供を引き取って育てようかと考えたりします、社会貢献にもなりますし。
 できましたら出産を経験した女性の方、産後のたるみはどこまで元にもどせるのか、また、有効な方法など、ご存知でしたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんのおっしゃる通り個人差はあると思いますが、私の場合は44Kg→58Kgまで増えてしまったので、妊娠線はできました。

でも、産後もとの体重に戻ってお腹やお尻のたるみというのはありません。

ストレッチをしていたし、子供の世話って体力を使うのでいいエクササイズになっていると思います。

ただ、母乳だったので胸は小さくなって垂れちゃいました・・。こればっかりはしょうがない。
気になるようでしたら、母乳じゃなくミルクで育てるという選択をすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よかった! なんだか希望がもてました!ストレッチと運動が効きそうということですね、メモメモ・・・。アドバイスありがとうございます! 大変参考になりました♪

お礼日時:2005/08/05 05:25

私の場合、たるみは戻りませんでした。


44キロ→つわりで42キロ→65キロまで増えました。
妊娠したときのウエストは58センチ。
産後、1年で60センチまで戻しました。
しかし、たるみはなくなりません。
皮はべろんべろんのまま。
でも、ウエストだけは細くなりました。
お尻がたれ気味になったので、ガードルをはいてジーパンをはくと、妊娠前と同じです。
まあ、今はお酒の飲みすぎでかなり太りましたが・・・。

三段になったウエストニッパー付きのガードル(ロングのもの)があるのですが、これをつけていました。
寝るときだけははずしましたが、それ以外はいつも。
産後8ヶ月までは何もしなかったのに、戻りましたよ。

たるみは戻せませんが、サイズ的には戻せます。
    • good
    • 1

出産後のたるみは、本当に個人差があると思います。

No.1の方が言われているように、女優さんって、とてもお子さんがいるとは思えない方が、いっぱいいますよね。本人の、覚悟次第だと思います。
通常のダイエットと同じように、食事に気を使ったり、お腹を引き締める運動をしているのだと思います。産後すぐから、ウエストニッパーで締めると良いと、聞いたこともあります。

私の場合、出産後、当然のごとくたるんだ体になり、また、それを放置していたのですが、子供のいない友人に愚痴ったところ、こう言われてしまいました。
「子供を産もうが産むまいが、30歳過ぎたら崩れ始めるわよ・・・。」と。
(少々、喜んでしまいました。)
結局、子供を産もうと産むまいと、若い頃の体型を維持するのは大変!ってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、やはり大変ですよねぇ。。。ため息。ウエストニッパーは耳寄りな情報をありがとうございました! いつか出産したら、ためしてみようとおもいます!!

お礼日時:2005/08/05 05:21

私は今初めての妊娠中なので、経験談ではないのですが・・・


kaokaokao417さんの気持ちはすっごくよく分かります! 女性として、一番いい時の体型をキープしておきたいですよね。
「産後なんだからしょうがない」なんて絶対思いたくないですし、今から色々リフォーム下着や運動など、研究しています。
妊娠前まで看護師をしていたので、かなり大勢の方のお腹を見てきました。
でも、やっぱり人それぞれでしたよ。
授乳中とは思えないくらいきれいなお腹の人もいるし、逆に「若いのにかわいそう・・・」と思ってしまうくらい(胸も)たるんでいる人も。
ただ私が感じたことは、きちんとお化粧をしておしゃれを楽しんでいるような人は体型もきれいだな・・・ということでした。
自覚の問題でしょうね。産後にそこまで気を遣える気持ちの余裕があるかも大事だと思いますし。
これだけたくさんのリフォーム下着が出ていることですし、努力は決して無駄にならないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 共感してくれてありがとうございます!! 今はエステも補正下着も進化してるし、いろいろと努力して、お互い素敵な体型をキープしましょうね。妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

お礼日時:2005/08/05 05:18

とても個人差が大きい問題じゃないでしょうか?


女優さんとか見てると、
体型のくずれなど全く見えない人も多いですしね。
安室ちゃんもナイスバディですよね。

運動だけじゃなくて、
エステなんかにも行ってるんだろうなと思います。

子どもはおもちゃやステータスじゃないですからねぇ。
育児中にも大変なこと盛りだくさんです。
体型もですが、睡眠不足による肌荒れもだし、
自分の体の手入れは後々回しになることが多いです。

恵まれない子どもを引き取ってというのも、
並々ならぬ覚悟が必要かもしれません。

>女性ですので将来的にはやはり子供がほしいです

なぜ、そう思うのか。
深く深く考えてみた方がいいのかもしれません。

ペットと違って、心底愛して世話をしてあげていれば、
どんな子でもいうことを聞いてくれて、
懐いてくてばかりという平坦な道のりではないですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験者からのアドバイスということで参考になりました。やはり個人差も大きいのでしょうね。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報