私は、将来レディスのセレクトショップを開きたいと思っている会社員です。
私は、10坪くらいで婦人服のみを扱う店を都心に開きたいと思っています。
私が聞きたいのは、
(1)準備資金と運営資金で大体いくら必要か?
(2)大体月にいくら売ったらお店は維持できるかです。
そーとうにマニアックな質問ですが、真剣に考えています。(まだ夢の段階ですが)

できれば、経験者の方に回答いただきたいです。
わがままばかり言いますがなにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はショップを開いた訳ではないですが、元アパレル関係者としての意見を・・・。

(ショップをもちたいとも考えたことがあるので)

まず、準備資金と運営資金。
都心に10坪、というのが地方在住の私には相場がわかりかねますし、都心と言っても表参道の道沿いなのか、23区内だけども住宅地の一角なのか、など場所によって大きく変わってくると思います。その場所選びも、セレクトショップのターゲット層で大きく変わりますよね。10代の子対象なのに、銀座に出してもあまり効果はないかもしれないし、逆にミセス対象なのに竹下通りに出してもしょうがないし。
準備資金も内装などによると思います。自分達で手作り感を出したいならば、結構安く済むでしょうが、高級感を大事にするならそれなりでしょう。
月の売上も、物件の家賃・光熱費・人件費・仕入れ費・・・などを差し引いて余るくらいの売上が必要ですね。

具体的な数値と言うのは、実際に物件を決めたり、内装を決めたり、商品を決めたりしないと見積もれない部分があると思います。だからまず、「どこにどんな風のお店をどのような形態でオープンさせるのか」を明確にしていくことでしょう。そうすれば少しずつお金の問題は解決していくと思います。

で、肝心な売上面ですが・・・。今は会社員をされているとのこと。それはアパレルのお仕事でしょうか?もし全く関係のないお仕事であれば、開店前にしばらくアパレルのお仕事で、最低限店長クラスまではできるくらいまでやることをオススメします。
というのも、販売は簡単なように見えて、かなり奥が深いです。接客のやり方一つで、お客様がドドーッと来ることもあるし、離れていくこともあります。また効果的なディスプレイ方法と言うのもあります。(ただただ何の意味もなく洋服を並べてる訳ではありません)
最初から自分はオーナー、店長は他に雇う・・・と言うほどの余裕はないかもしれませんので、ご自分が店に立つことも多いと思います。そのとき自分が接客やディスプレイが出来ないと、他のスタッフも出来なくなりますから・・・。
もちろん洋服に関する知識も必要です。素材や、サイズのお直しなど、勉強すべきことはたくさんあります。流行も知っておかないといけないし、何より自分が流行の発信くらいに、先を読む目も必要です。(流行っているものを仕入れるのではなく、これから流行るものを仕入れる先見の目が必要。)
「店長クラス」というのには、もう一つあって、「下のものを育てることができる」という能力も、経営者には必要だからです。
まず今畑違いのお仕事をされてるならば、経験としてアパレルをされてみるのも良いでしょう。仕事をしていく上で、お店の運営がどういう風に成り立っているのか、どうやれば売上が取れるのかが分かると思います。(分からないようだったらショップ開店は諦めたほうが良いです)

ちなみに私は全国規模のショップに勤めてました。当時で、普通のときは月300万程度、バーゲン時は1000万程度売ってました。(スタッフ3人です)参考までに・・・。
    • 0