私は、将来レディスのセレクトショップを開きたいと思っている会社員です。
私は、10坪くらいで婦人服のみを扱う店を都心に開きたいと思っています。
私が聞きたいのは、
(1)準備資金と運営資金で大体いくら必要か?
(2)大体月にいくら売ったらお店は維持できるかです。
そーとうにマニアックな質問ですが、真剣に考えています。(まだ夢の段階ですが)

できれば、経験者の方に回答いただきたいです。
わがままばかり言いますがなにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はショップを開いた訳ではないですが、元アパレル関係者としての意見を・・・。

(ショップをもちたいとも考えたことがあるので)

まず、準備資金と運営資金。
都心に10坪、というのが地方在住の私には相場がわかりかねますし、都心と言っても表参道の道沿いなのか、23区内だけども住宅地の一角なのか、など場所によって大きく変わってくると思います。その場所選びも、セレクトショップのターゲット層で大きく変わりますよね。10代の子対象なのに、銀座に出してもあまり効果はないかもしれないし、逆にミセス対象なのに竹下通りに出してもしょうがないし。
準備資金も内装などによると思います。自分達で手作り感を出したいならば、結構安く済むでしょうが、高級感を大事にするならそれなりでしょう。
月の売上も、物件の家賃・光熱費・人件費・仕入れ費・・・などを差し引いて余るくらいの売上が必要ですね。

具体的な数値と言うのは、実際に物件を決めたり、内装を決めたり、商品を決めたりしないと見積もれない部分があると思います。だからまず、「どこにどんな風のお店をどのような形態でオープンさせるのか」を明確にしていくことでしょう。そうすれば少しずつお金の問題は解決していくと思います。

で、肝心な売上面ですが・・・。今は会社員をされているとのこと。それはアパレルのお仕事でしょうか?もし全く関係のないお仕事であれば、開店前にしばらくアパレルのお仕事で、最低限店長クラスまではできるくらいまでやることをオススメします。
というのも、販売は簡単なように見えて、かなり奥が深いです。接客のやり方一つで、お客様がドドーッと来ることもあるし、離れていくこともあります。また効果的なディスプレイ方法と言うのもあります。(ただただ何の意味もなく洋服を並べてる訳ではありません)
最初から自分はオーナー、店長は他に雇う・・・と言うほどの余裕はないかもしれませんので、ご自分が店に立つことも多いと思います。そのとき自分が接客やディスプレイが出来ないと、他のスタッフも出来なくなりますから・・・。
もちろん洋服に関する知識も必要です。素材や、サイズのお直しなど、勉強すべきことはたくさんあります。流行も知っておかないといけないし、何より自分が流行の発信くらいに、先を読む目も必要です。(流行っているものを仕入れるのではなく、これから流行るものを仕入れる先見の目が必要。)
「店長クラス」というのには、もう一つあって、「下のものを育てることができる」という能力も、経営者には必要だからです。
まず今畑違いのお仕事をされてるならば、経験としてアパレルをされてみるのも良いでしょう。仕事をしていく上で、お店の運営がどういう風に成り立っているのか、どうやれば売上が取れるのかが分かると思います。(分からないようだったらショップ開店は諦めたほうが良いです)

ちなみに私は全国規模のショップに勤めてました。当時で、普通のときは月300万程度、バーゲン時は1000万程度売ってました。(スタッフ3人です)参考までに・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

こんにちは

ネックレスは地金の値段。
つまり金のみのグラム価格しかつかないと思って質屋さんに行った方が無難です。

ブランドものなので他のネックレスよりは高めに引き取ってくれると思いますが、
それでも傷によってかなり変わるのでよくて5万前後。
普通のネックレスは2~3万だと思います。
ブランドはその時期の人気の度合いによって変動されるので、人気があるものでしたら
高めに引き取ってもらえたりします。

売るなら質屋さんより、オークションの方が高く売れると思います。

ご参考までに!

Qメンズのコートをレディスにリフォーム

メンズの古着のバーバリーのステンカラーコートを買いました。
小さめのサイズなので、丈を変えれば女性でも着こなせるかなと思い購入し、丈を短くしたものの、やはりアームの辺りが大きく野暮ったい感じになってしまいました。
ラグランなのでただでさえメンズっぽいうえに、やはりメンズなのでもたつくのです。
女性が着てもおかしくない程度にリフォームしたいのですが、メンズコートをレディスコートにリフォームは可能でしょうか?
アームの幅を直せば少しは女性っぽくなりますか?
あと、費用はどの位を覚悟しておいた方がよいでしょうか?
丈を詰めた時には、他のコートと違う裾の縫い方だとかで通常よりも高いと言われ8千円位かかりましたが、袖も特殊ですか?
素人なので全くわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

興味があってググってみたら、ありましたよ同じような内容のことが。
袖を直すだけでは済みません。アームホールを小さくするために脇もつめるでしょうし、脇をつめたらシルエットが変わるので他も合わせると思います。これはどんなジャケット類でも同じではないかな。
蛇足ですが、「バーバリー お直し」とググれば結構出てくると思うので。

参考URL:http://www.e-tsukuda.com/scene.html

Q【ノースフェイス】レディスサイズについて

ネット通販でノースフェイスのダウンジャケットを購入しようかと思っているのですが、XSサイズかSサイズどちらを購入しようか迷っています。私は普段はMサイズを着ているのですが、USAサイズのものは一着も持っていないので・・・。店頭で試着してみるのが一番だとは思うのですが、お店に行く時間が作れそうにないので、こちらで質問させていただきました。どなたかご存知の方・着た事がある方など、何でもいいので情報下さい。よろしくお願いします。ちなみに私は、身長150cmで9~11号です。

Aベストアンサー

試着できないのであれば購入しないほうがいいでしょう

米Sサイズなら日本Mサイズですが、製品によってバラツキがありますので、XSとSサイズの違い、日本サイズほど出ない時もあれば出る時もあります

だから試着できないのであれば、サイズ違いの変更が可能な通販を探しましょう

Qクールなトップス(レディス)

黒いパンツに合うクールでエレガントなトップスを探しています。
結婚式等のパーティーでも着られるように、シフォンやラメ、サテン生地のものが良いのですが、なかなか見つかりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

ダブルスタンダードクロージングがお勧めです。
超クールなものがあります。
http://www.doublestandard.jp/

Q腕時計のメンズとレディスの違い。

腕時計を買う予定なんですが、メンズとレディスの違いはなんですか??

私は女性ですが、メンズの時計でデザインが気に入ったのがあります。つけててもおかしくないんでしょうか??

Aベストアンサー

女性用と男性用や単に大きさの違いです。ハードなイメージのファッションをお好みならタグでもオメガスピードマスタでもロレックスでも大丈夫です。
華奢に見せたいのであればレディース用です。腕の細いラインを強調するように特別に小型化されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報