こんにちは。最近、何事に対してもやる気がでなくて困っています。

あしたから学校のテストなのに、やる気が無くて勉強していません。焦りや、やらなくちゃ!と思って、夜も眠れない…という状態まで陥っているのに、実際に机に座ってもやる気がでません。

別に勉強がとっても嫌!とか、勉強に関して過去になにかあったとかではなく、何に対してもやる気が起きないんです!

どうしてでしょう??

すぐテストなので、できれば、やる気がでるような方法をアドバイスしてくださると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合は大抵「何かから逃げている」とき、やる気がでなくなります。


なので、今自分は「何から」逃げているんだろう、と考えてみて
その「何か」をやってしまいます。
(それをやらないでいると、本当に何もしたくなくて憂鬱になっちゃうので…)
大げさに書いてしまいましたが、それは、部屋の掃除だったり、子供のお風呂だったり、
会社のゴミの分別だったり、です。(^^;

Miyahanさんの場合の「何か」は、文面を見る限り、やはり勉強でしょうね…。
「やらなくちゃ!でも、やりたくない」じゃ、ないですか?
1つのことに2つの反対な気持ちがあると、精神的にとても疲れちゃうんですよねー。

とりあえず、勉強してみるのがいいと思う。
(私も勉強好きじゃなかったから、本当はあんまりおすすめしたくないんだけど)
どうしても勉強したくないなら、「焦りや、やらなくちゃ!」で自分を追いつめないこと。

やらなくてもいいじゃん。赤点取るだけで。(私はそーでした!(^^;)

的はずれだったら、ごめんなさい!
    • good
    • 0

2~3時間捨てて、ビデオ「ロッキー(1)」を見る。



という手で、自分をだまして「やる気」を起こさせてますよ、わたしは・・・

クスリみたいなもんで、
何回もやってると、だんだん効かなくなって、
もっとキツイのを欲しくなったりします。
    • good
    • 0

はじめまして、私も学生時代はそんな感じでやる気がでないことがよくありました。


簡単いえば、動機付けと遊び心を使って、ゲームとして勉強をやる事だと思います。
たとえば、簡単に達成できる目標と、ちょっとした自分へのご褒美を用意することです。人間の集中力は15分が限界とされていますから、単語帳の暗記や、数学の問題1問だけとか15分に見合う程度の課題を決め、それができたら好きな曲を1曲聞くとか、コーヒーを飲めるとか、なんでもいいから自分の好きなことのご褒美を決めて、やってみることだと思います。このとき、例えば単語5つを覚える時間を測っておいて、次にやるときにには時間が短く出来れば2曲聞けるとか、小休止の時間を3分増やすとか、出来るだけ細かな目標設定を行なうと、楽に目標達成ができ、過去の自分と競争することで、効率も上がってきます。
ポイントは、15分程度勉強して5分程度休むというサイクルを繰り返すことです。
だんだん調子がでてきたら、1時間程度は楽に勉強が続けられるようになると思います。
経験的にはテスト形式の問題(シート式1枚)での勉強が結構楽しかったですね。
問題回答に45分、10分休憩して5分で答え合わせを行ない、続けて1時間で間違えたところのチェックと、復習(再度回答してみる)これで、大体2時間になります。これを各教科で行なえば、5時間ぐらいは楽に楽しみながら勉強ができるようになりました。
初めは、ドリル的な問題とか、問題集の1問だけとか、簡単なところから初めるのがコツです。
また、社会系の教科だったら、教科書を20回読む、とかいうのも結構楽チンな勉強法でしたよ。
    • good
    • 0

勉強、やってて面白い科目とかありませんか。


一つくらい、いくらか興味のある科目はありませんか。
もしあれば、まずはその科目から始めてはどうでしょうか。
勉強に弾みがついて、ひょっとしたら、その流れで他の科目もがんばれるかも知れません。

回答としてはここまでですが、今回の試験はともかく、自分がこれから何をやりたいのか、一度考えてみるのもいいかと思いますよ。
やってて楽しい!と感じることが何かあると思います。
それに力をいれて取り組んでみるのです。

学校の勉強って、自分の適性を探すための手段でもあるのですから、別にテストが何科目か悪くたってそんなに気にする必要はないと思いますよ。
大事なのは、何か一つでいいから、これには自信がある、という得意なものを作ることでしょう。
長い人生で大切なのは、学校の成績なんかより、この自分の得意なことだと思います。
スポーツでも音楽でもマンガでも何でもいいんです。

考えてみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。


やる気が出ないのは良くないですね。
でも、やる気が出ないときもあるものです。そういうときを乗り越えて
皆さん頑張ってるのだとお思います。
何でやる気が出ないのか分からないですが。
そういう時もあるというのは分かる気がします。。

さて、やる気を出す時ですが、どうしたらいいでしょうかね。
何か気分転換もいいですが、こういうやる気の出し方もあります。
例えば勉強のばあい。いつもやる気が出ないというのは良くあることです。
でも何で勉強するのかとか、テストが嫌だとか沿い迂ことを考えるのではなく、
自分の将来の成功を想像するというのはどうでしょう。
今ここでこれを(勉強を)すれば今後こういうことに役に立つとか、
これを(勉強を)今やれば次はこういうことを知りたくなるとか、
ポジティブに物事を考えるといいと思います。

私の場合は、スポーツ(出来るだけトップレベルのもの)見るとか
誰れか生活が充実している人と話すとか頑張ってる人を見ると
自分もそうならなくてはなぁと思います。
参考になるかどうかですが、
すこし前向きさを出したらどうでしょうか。

ちなみに歳はいくつなのでしょう??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方が思う京都市西京区

貴方が思う京都市西京区
は、どんな町ですか。

Aベストアンサー

西京区というと『嵐山』『苔寺』そして『京都大学工学部』(最近越して来た)

イメージとしては京都の西のはずれ。 王維の詩『勧君更尽一杯酒』に出て来る『陽関』がどこかにありそうな雰囲気を感じます。 

http://www.excite.co.jp/webad/blogger/detail/0000005746.html

Q脳とか強迫とか思い込みとか…(長文です)

初めまして。23才女、inspiと申します。
どこに、誰に相談すればいいのかわからず、いつも見ているこちらのサイトに投稿させて頂きました。ぜひとも、ご回答よろしくお願いいたします。
実は、結構前から後頭部がギュッと苦しくなるような感じがあり、そのときは考え方も態度も、すごく硬くなってしまいます。
元々考えすぎるところがあり、考えが深まりだすと自分がどこかにスーッと行ってしまいそうになり"やばい"と直感的に思いなんとか思いとどまってました。恐らくその先まで行けば、発狂とかするんじゃないかと思うのですが実は今朝、人ごみの中で絶対発狂できない場面で後頭部が苦しくなり、"失敗しろ!"みたいな思いが自分を駆け巡り、必死に押さえ(動悸が早くなった)なんとかやりぬきました。
一体これってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くと、「一過性のパニック障害」と言われる可能性が高いです。
症状が何にせよ、頻繁にあるのなら、お薬もらって、頓服でいいと思うんですが・・・。
僕の場合、通勤車中、目の前のビルが溶け始めたので(一瞬ですが)、とてもあわてたんですが、精神科でやっぱり一過性のパニック障害と診断されて、薬飲んだらよくなったので、今は全然気にしてません。

Q京都府西京区の神社

京都府西京区にある神社を教えてください。
大きな規模のものから小さい規模のものまで、知っている範囲でかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

松尾大社
京都府京都市西京区

など
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/07.html

Q習い事等してても急にやる気が無くなる

数年前からの症状に悩まされています。

将来やりたい仕事があって、その為に資格を取得しようと予備校にかよっています。
最初は簡単な資格をとって、それから次の資格、更に次の資格、最終的に難関と言われる国家資格の取得を目指して、高校時代から通っていました。

自分で根は真面目で、一度やると決めた習い事等は昔から失敗しても伸びなくてもやめたことはありませんでした。

実際学校に行きながらでも興味関心のある分野の資格だったので、予備校は楽しんで行けていましたし、資格も順調に取得していました。
そんな順調だったのに、ある日どうしても予備校に行く気が無くなってしまいました。
特にトラブルがあったわけではなくて、何故か急に足が向かなくなったのです。
学校が終わったら、バイトがある日はバイトに問題なくいけますが、バイトがない日は体が重くて部屋で寝ていました。家事や家の手伝いも一切せずに横になっていました。
勉強が嫌になった、というわけではなくて、家で自分で勉強しようと思ってテキストを開いたら、問題なく勉強に集中できました。
それなのに、どうしても予備校には足が向かないんです。授業料だって自分で借金して払っていたし、十分解っているのに…。
予備校に行けない時は、試験があって試験料を収めていても、試験会場にすら行く気になれませんでした。

そんなことが3ヶ月くらい続いて、3ヶ月後からまた普通に予備校いけるようになりました。
「何で来なかったの?」と聞かれたら、「本業で成績が落ちたから」とか適当にごまかしてました。
そしてまた順調に予備校に通えていたのですが、また唐突に予備校に行きたく無くなったんです。
ずるずる何もしない、学校やバイトがないときは寝たきり…。
数ヶ月そんな状態が続いたと思ったら、また通えるようになって、暫くしたらまた行けなくなって…以下繰り返しです。
繰り返す度、予備校に通える時間が減って、通えない期間が長くなってきています。



丁度この症状がおこる2年前、初めてやったバイトで3カ月もしないうちに通勤中信号無視の車にひかれて、「役立たずだな」とか言われたりして、心身共に暫くバイトが出来ない状態になったことが有りました。
メンタルクリニックに初めて通い、バイトをやめて休むように言われました。

その後次に見つけたバイトでも、新人イビリ倒すと有名な人に目を付けられ、「給料泥棒」とか「出来損ない」とか「人間の屑」とか毎日言い続けられ、何を食べても吐く、仕事中でも吐く、といった症状に悩まされるようになり、最終的に全く眠れない何も食べられないと言った症状になってバイトをやめたこともありました。
その時もメンタルクリニックに通いましたが、自律神経失調症だから休むようにとだけ言われました。


当時のバイトはすっぱりやめ、今のバイトは全くの無関係のバイトです。
吐いたり眠れないといった症状も出ないです。トラブルもないですし、職場の人は私の見知った人たちなので人間関係のストレスも殆どないです。
でも、予備校に行けない時の無気力感は、昔バイト先で酷いことを言われていた時の無気力感と同じなんです。
メンタルクリニックに通っても、やる気の問題だと言われました。私にやる気がないだけなんだと。

私もそう思います、私の怠惰な気持ちのせいなんだと。
けれど、何故ここまで無気力になるのかわからないです。
そのやる気のなさ、どうしても動かない体、それがどこから来るのか解りません。

今はまだ問題なく動けていますが、次いつまた同じようになるのか不安です。
昔はバイト先の人間関係だと分かってたので対処できたんですが、今は原因が本当に解りません。
何が原因で定期的に無気力になってしまうのでしょうか。

数年前からの症状に悩まされています。

将来やりたい仕事があって、その為に資格を取得しようと予備校にかよっています。
最初は簡単な資格をとって、それから次の資格、更に次の資格、最終的に難関と言われる国家資格の取得を目指して、高校時代から通っていました。

自分で根は真面目で、一度やると決めた習い事等は昔から失敗しても伸びなくてもやめたことはありませんでした。

実際学校に行きながらでも興味関心のある分野の資格だったので、予備校は楽しんで行けていましたし、資格も順調に取得していまし...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。

事故の後遺症は大丈夫なようですね。良かったです。

他の回答等を読ませていただいていて、感じたのが、質問者さんは非常に優秀な方のようですね。非常に真面目で、最後までなんでもやり通す、責任感も強い、いい子・・・。実は自分はうつを患っています。その原因の多くの方に該当するのが、その様な性格の様です。私は優秀でもなかったし・苦笑、しいて言えばいい子?位かな・・汗。そして、長男長女が多いようです。一番上という事で、知らず知らずのうちに、自分がしっかりしなきゃ・・みたいな事を自分は思っていました。責任感が強いのは良いのかも?!しれませんが、それで、病気になってしまっては、元も子もない・・汗。今は、いい子ではありません。無理もしていません、ていうかできませんね・・。
ちょっと、無理を今までし過ぎたのかもしれません・・そんな感じも受けました。病気ではないかもしれないれど、頑張りすぎた・・それで、疲れが出てきているのでは・・と思いました。
何でも最後までやり通す・・その姿勢は素晴らしいと思いますが、・・ぼーっとした時間を今まで過ごされたことはありますか・・?・・人生長いですから・ちょっとここらで休まれては・・

・・何て、勝手な事を思いました・・

no4です。

事故の後遺症は大丈夫なようですね。良かったです。

他の回答等を読ませていただいていて、感じたのが、質問者さんは非常に優秀な方のようですね。非常に真面目で、最後までなんでもやり通す、責任感も強い、いい子・・・。実は自分はうつを患っています。その原因の多くの方に該当するのが、その様な性格の様です。私は優秀でもなかったし・苦笑、しいて言えばいい子?位かな・・汗。そして、長男長女が多いようです。一番上という事で、知らず知らずのうちに、自分がしっかりしなきゃ・・みたいな事...続きを読む

Q京都市西京区から伏見までの行き方

京都市西京区大原野上里南ノ町から、京都市伏見区久我御旅町までの行き方(バス停留所名や電車駅名なども)がわかる方いらしたら教えて下さい!タクシー以外でよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。駅スパートで探索しました。片道運賃です。

1.上里から阪急バス65番に乗ってJR向日町。
 向日町から京都駅。
 京都駅から竹田までは、近鉄か地下鉄。
 竹田駅西口から神川出張所前まで市営バス南2号。
 予想時間1時間46分で800円、近鉄は770円。

2.上里から阪急バス65番に乗ってJR向日町。
 向日町から長岡京駅。
 JR長岡京駅東口から神川出張所前まで市営バス特南2号。予想時間1時間55分で560円。

どちらにしても乗り継ぎが非常に悪いので、向日町辺りからタクシーを使用するのが早いと思います。長岡京から免許試験場まで1000円掛からないので、1200円見とけば大丈夫だと思います。
 

Q焦りと不安に対して人はどうするのでしょうか?

最近、人事異動になりました。今までとはまったく違う部署です。40歳を過ぎ、役職なしです。色々不安にかられたり、焦りがでたりします。また、休みの日は色々考え疲れしたりします。だから出勤前の休日の晩は特にひどいです。こういう時って普通、人って何をしますか?何を考えますか?時間は突き進みたっていくばかり。前向きになればと思います。いいヒントがあればと思います。

Aベストアンサー

派遣先で年配の社員さんと話す機会が多いのですが・・・社員の方は皆さん、こういう辛い思いを受け止めて10円ハゲ作りつつも乗り越えてしまう人ばかりでした。社員さんは辛い事が多くて当たり前と思って働いてる人が多いなあと。
サザエさんの時間帯からブルーなんだけど、会社に行く人が多いのが不思議でした。そして皆さん、長期休暇を思いっきりエンジョイなさってるんですよね・・・家族旅行とかキャンプとか。

Q京都市西京区の谷筋で観たトンボですが、名前を教えて下さい。

京都市西京区の谷筋で観たトンボですが、名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

ニホンカワトンボかアサヒナカワトンボだと思います。
アサヒナカワトンボは5cm前後、ニホンカワトンボはそれより大きめです。
これらの仲間は翅が褐色のものと無色のものがあり、
無色翅でも赤班と白班があります。

参考URL:http://mushinavi.com/navi-insect/data-tonbo_kawa_higasi.htm

Q再就職への焦り

元ひきこもりの再就職
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1135499
お時間あったら読んでみてください。
真剣に悩んでいます。
他にカテ違いで質問することをお許しください。

求職活動中ですがいつも惨憺たる結果に終わります。
動かなければ始まらないと思い、いろいろ受けてはみ
るのですが空白期間でアウトというのが面接中から伝
わってきます。

親はひきこもりに理解はなく病院に行きたいと言って
も必要ない、ただの怠けグセと片付けてしまいます。
現在は行動することを非常に喜んでいます。
(就職活動にかかる費用は喜んで出してくれます)

ですが、あと2~3ヶ月もしたら「どこも決まらない
ねえ・・・」「お前は何やらせても駄目だねえ」「あ
んなにあちこち行ったのに」と呆れられながら責めら
れることは必至です。

焦らずに少しづつバイトから・・・といってもバイト
も落ち続けています。年も若くないし、どんどん不利
になる。どんな風に気持ちを強く持ったらいいのか、
最近「どんなに面接受けても交通費かけるだけ無駄な
んだよ!」という夢にもうなされ落ち込んでいます。
これから就職活動を持続させるにはどうすればいでし
ょうか?

元ひきこもりの再就職
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1135499
お時間あったら読んでみてください。
真剣に悩んでいます。
他にカテ違いで質問することをお許しください。

求職活動中ですがいつも惨憺たる結果に終わります。
動かなければ始まらないと思い、いろいろ受けてはみ
るのですが空白期間でアウトというのが面接中から伝
わってきます。

親はひきこもりに理解はなく病院に行きたいと言って
も必要ない、ただの怠けグセと片付けてしまいます。
現在は行動することを非常に喜んでいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も、先日、面接を受けてきたばかりの者として、お答えします。
どのような方面をうけて、「いつも惨憺たる結果に終わります」ということになっているのでしょうか。
貴方を客観的にみて、「これなら、適正がありそうだ」という分野にしていますか?
就職する場合は、適正も、待遇も、会社の将来性も、いろいろ大切ですが、貴方の場合は「とにかく就職すること」が、大切でしょうから、と、なると、一に適正、二に適正、でしょう。
「空白期間でアウト」というのも、わかりますから、給料が多少安くても、我慢して、自分に向いていそうな職にアタックしては、いかがでしょうか。
で、「動かなければ始まらないと思い、いろいろ受けてはみる」というのは、全く正しいですが、いろいろがヤミクモになっていなければ、いいですが、いかがですか?
「焦らずに少しづつバイトから・・・」というのも、良いです。バイトできめて、そこをステップにして、次を考えてもいいですし。
ただ、就職は、運と、タイミングってところがありますから、失敗続きでも、貴方がダメだということは、ありませんよ。
面接、受けに行くだけでも、大変、精神力を使いますしね。
「これから就職活動を持続させるにはどうすればいでしょうか?」
ちょっと、お疲れな感じもするので、ちょっと、作戦を練り直したらいかがでしょうか。
接客のバイトなら、笑顔の練習するとか、ちょっと、ひと工夫しながら、挑戦していって、自分が、1個1個の面接で、確実にレベルアップしていっていると思いましょう。(実際、していると思いますよ)
捨てる神あれば、拾う神ありです。
貴方を拾ってくれる神は、絶対、いますよ。
負けないで!

私も、先日、面接を受けてきたばかりの者として、お答えします。
どのような方面をうけて、「いつも惨憺たる結果に終わります」ということになっているのでしょうか。
貴方を客観的にみて、「これなら、適正がありそうだ」という分野にしていますか?
就職する場合は、適正も、待遇も、会社の将来性も、いろいろ大切ですが、貴方の場合は「とにかく就職すること」が、大切でしょうから、と、なると、一に適正、二に適正、でしょう。
「空白期間でアウト」というのも、わかりますから、給料が多少安くても、我...続きを読む

Q伏見区神川出張所前から西京区下津林まで行きたい!

伏見区のバス停神川出張所前から西京区下津林番条という所まで行きたいのですが、方法がさっぱり分かりません。。
バス、電車を使って行く方法を教えてください!!
料金も分かればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最寄りバス停は 神川出張所が「神川出張所前」、西京区下津林番条が「下津林大般若町」または「下津林中島」ですね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F58%2F1.513&lon=135%2F42%2F57.049&sc=3&ac=26111&p=%C0%BE%B5%FE%B6%E8%B2%BC%C4%C5%CE%D3%C8%D6%BE%F2&mode=map&size=l&layer=0

直通バスはありませんので、
神川出張所から北へ一つ次のバス停「久我」から、京都市バス「南1系統」に乗車して、「下津林大般若町」または「下津林中島」下車です。

時刻表は「久我」の「桂駅東口」ゆきを御覧下さい。運賃は240円です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/S001.htm

Q受験 緊張 焦り 尿意

三回目の同内容の質問ですが不安なのでお願いします
高校受験控える中3男子です
僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。
どうしたらいいですか?

前々回の質問でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのですがおむつの記憶や知識が全くないのでよくわからないのですがどう思われますか?

トイレに試験中に行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも試験時間無駄にしたくないんです。悩みどころです。

Aベストアンサー

#1です。
>出す行為は練習必要ですか?尿意があればおしっこできそうですか?
>できたら受験当日以外できるだけ履きたくないので。
赤ちゃんの頃にオシメにしてたおしっこ 覚えてないでしょ。
大事なのは「どうしよう?」の不安心
それを家で習得しとくの。
敢えてオシメにおしっこする。
それも試験会場と同じ姿勢で・・・
始めはお漏らしするかも知れませんが、数回繰り返せばクリアします。
練習無しの本番は逆に「大丈夫かな?」の不安で集中出来ません。
家でお漏らししながら慣れるです。

でも・・・一番慣れて欲しいのは「極度の緊張」ですよ。
それさえ慣れれば 自ずと「おしっこしたくなる」は無くなります。

ガンバレ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報