プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの彼がいるんですけど、料理を作ってあげたいのですが、今は私がバイトしてなくてお金も無いので超節約しながらご飯一緒に食べてるんですけど、スパゲティーとかカップラーメンとかスーパーの惣菜とかもなんだか飽きてきました。
 そこで、↓下にあるものにプラスちょっと買うだけで出来ておなかいっぱいになれる激安レシピ教えてください!!予算500円以内。

《常にあるもの》米、ジャガイモ、たまねぎ。

A 回答 (11件中1~10件)

タマネギとジャガイモといったら、+ブタコマで「肉じゃが」でしょう!

ブタコマ、ジャガイモとタマネギは適当に切り、油で軽く炒めます。
ダシ汁を被るくらいに入れ、弱火で煮ます。
アクが出るのでこまめに取り、出なくなったら砂糖かミリン、
酒、醤油で味を整えます。
あとは落とし蓋(アルミホイルとかでOK)をして味が染み、煮汁が無くなるまで
弱火で煮ます。

手抜きな調理法ですが。
    • 0
この回答へのお礼

あ、いいですねぇ。やっぱ一人暮らしってそういうもの食べたいみたいですよね。チャレンジしてみます!!ありがとうございました。

個人的に、ジャガイモや玉葱は「コンソメと牛乳で作ったスープ」で煮るといくらでも食べられます(笑)。

コンソメの素を溶かしたスープで野菜を煮て、仕上げに牛乳と塩コショウ。普通の「ポタージュスープ」とかが好きな人におすすめです~
    • 0
この回答へのお礼

初耳です!!なんだかはまりそう!!ポタージュスープ小さい頃から大好きです★★ありがとうございました。

お惣菜とかって、結構自分で作ったほうが安かったりしますよ。

(もちろん手間はかかりますが。)
予算500円以内というのは1日分ってことでしょうか?
そうすると、500円X1週間=3500円ですが、2500円~3000円で
1週間分の材料を買えば結果的に1日の食費は400円くらいで抑えられたり
しますからね。こつは例えばひき肉など大きなパックを買って小分けにして
使うとか、多めに作って冷凍しとくとか。
じゃがいもと玉ねぎにプラスするとしたら、
・プラス人参と肉(鶏や豚など安い方)でカレーやシチュー
・プラスひき肉と卵でオムレツ
 ひき肉と玉ねぎを塩コショウして炒める。
 その間じゃがいもをラップにくるんでチンして
 柔らかくなったらつぶす。そこに炒めたまねぎとひき肉を加えまぜる。
 卵でくるむ。
 上の具を半分冷めたら小判型に整えて小麦粉をはたき、卵をくぐらせ
 パン粉をはたいておくと次の日コロッケに。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。でも、まとめて買うのはなんかあるものは食べてしまう傾向があるので、危険です。コロッケまでは考えませんでした。回答ありがとうございます。

★ジャーマンポテトはいかがでしょう?

材料 じゃがいも2~3個 玉ねぎ1個 ベーコンorソーセージ少々

2~3mmの厚さに切ったジャガイモを、レンジで1分チンする。(ラップしてね)
 他の材料も適当にザク切りする。
 油をひいたフライパンに玉ねぎを入れ、軽く炒める。
 ジャガイモとベーコンを入れ、イモがやわらかくなるまで炒める。
 塩・コショウで味を調えて出来上がり。

★具の少な目の豚汁もこれからの季節いいですよ。

材料 豚こま100~200g ジャガイモ2個 玉ねぎ2個 ニンジン1本

野菜を1口大に切る。
 鍋に水を入れ豚肉を入れる。
 灰汁(あく)をすくったら野菜を入れる。
 だしを入れ、野菜がやわらかくなったら味噌を入れ出来上がり。
 もし余裕があれば、こんにゃく・油揚げ・きのこ類を入れるといっそう美味しくなります。
 隠し味に少量のめんつゆを入れても美味。

★ポテトサラダはお好き?

材料 ジャガイモ2~3個 玉ねぎ1個 ゆで卵2個

ジャガイモは皮をむいて一口大に切って、イモの中に箸が通るようになるまでゆでる。
 玉ねぎは薄くスライスして水にさらした後、水気を切る。
 全部ボールにあけ、マヨネーズ・塩・コショウを入れ、イモと卵がつぶれるまで混ぜて出来上がり。
 (市販のポテトサラダの味・形を参考にしてね)
 あればパセリ・オリーブオイル・レモン汁を少量入れましょう、もっと美味しくなるよ。

★その他にツナ玉なんかはどうでしょうか?

材料 玉ねぎ1個 シーチキン2缶

玉ねぎをみじん切りにする。
 鍋にシーチキン缶の油を全部入れる。
 玉ねぎが透明になるまで炒める。
 そこにシーチキンを入れ、さっと炒める。
 しょうゆを少量まわし入れたら出来上がり。

これなんか、ご飯3杯いけちゃうくらい美味しいです。
いろいろ書いて長くなっちゃったけど、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私って料理に対するバラエティーがいかになかったかを知らされます(恥)少ない材料でもいろいろできるんですね。料理の本とか見てもそれをそろえることしか考えてなかった気がします。どれもおいしそうですね。挑戦してみます。ありがとうございました。

ちょっと路線からは外れるかもしれませんが、捨ててしまう物を使ってまだまだ作れますよ。

ジャガイモ、たまねぎは皮をむきますよね。
その皮で、野菜スープのストックができます。(たまねぎの茶色の皮も入れれます。)
一回に出る野菜皮や芯の部分は少ないでしょうから、1~2日分取っておいて作っても良いし、その都度こまめに作って製氷器で凍らせて保存しておけば、シチューなど煮込み料理に利用できます。

そのほか大根やにんじん・茄子の皮等はスープストックだけでなく、キンピラにもできますし、かき揚げやお好み焼きに混ぜて食べることもできます。
キャベツやブロッコリーの芯は、ミソと酒またはみりんを1:1の割合で混ぜたものに漬けておけば1日ほどで美味しい味噌漬けに。残った味噌は魚や肉の味噌焼きに利用できます。

そこまでしなくても~と思うかもしれませんが、ごみが減ってごみ出しの日まで臭いに悩むことも少なくなるし、栄養もあるので一度試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにただでさえ多いゴミにさらに生ゴミは作れないので苦戦していました。
工夫次第なんですね。ありがとうございました。

同じ材料でもいろんなふうにできますよ。

●ハッシュドポテト風じゃがいも焼き
大根のつまとかつくれる便利なスライサーとか100円ショップで
うってますよね。まずはあれをつかいます。皮をむいた
ジャガイモ、細くきれるスライサーでフライパンの上にいっぱい
敷き詰めます。胡椒と塩をきつめにふって、油を少々振りかけて火にかけます。
そのまま、フライパン返しとかで押付けながら焼くのです。
出来上がりはお好み焼きみたいに見えますが、マヨネーズでもケチャップでも
なんでもあいます。ご飯のおかずにもなるし、ジャガイモが変身しますよ。
すぐにできるので朝ご飯にもいいかもしれません。

●シーチキン王家風カレーピラフ
シーチキンとカレー粉は買ってきてください。
ご飯を炊くとき、シーチキンを缶づめまるごといれます。
カレー粉も適量いれて、ブイヨンの素も少量いれて
もいいです。これを炊くとなにやらインド風の
りっちなピラフのようになります。たまねぎは入れないほうがいいです。

などなどいろいろありますよん。
    • 0
この回答へのお礼

最近の100円ショップはなんでも売ってんですね。探してみます。ありがとうございました。

人参とカレールゥまたはシチューの素で肉無しカレーor

シチュー
だしの素と醤油、砂糖(味醂があればgood)酒で肉じゃが風芋のにっころがし
ベーコンがあればジャーマンポテト
ジャガイモとたまねぎでてんぷらを作り、つゆの素をつかって天丼
焼肉のたれで野菜焼き

ちょっと考えればたくさんできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

肉なしカレーですかぁ。カレー大好きだしヘルシーそうでいいですね。ありがとうございます。ありがとうございました。

ぴったりのページが有ります。

参考URLをご覧ください。
値段>タダ同然 (522)
かなり安い (2707)
安い (2103)
からレシピを見ることが出来ます。

参考URL:http://cooking.gaiax.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。メニュー選びがすむーずにいきそうです!!

ご飯とたまねぎにツナ缶か挽肉で炒飯で主食、じゃがいもはうすくスライス又は細めの拍子切りにして油で揚げて、塩をかければフライドポテト風、ポン酢をかければおかず兼おつまみになります。

• 0
この回答へのお礼

フライドポテト好きです!!挑戦してみます!!ありがとうございました。

お米でできるお腹いっぱい一品

炊き込みご飯・・プラス「しめじ」などのきのこ類。一種類でもかまいません。
(4人分)   あとできればうす揚げなどあればいいですね~。
        炊飯器またはテフロン加工の鍋に順番に入れてください。
        米2カップ、水400cc弱、顆粒昆布だし(←できれば)1本
        しょうゆ大さじ1~3(味をみて少し薄いぐらいで)
        きのこ(適量)

ジャガイモでできるお腹いっぱい一品
焼きジャガイモ・・マッシュポテト4個分、ひき肉100g(鳥または豚)
(4個分)    玉ねぎ(炒めたもの)1個分
         ボールにジャガイモ、ひき肉、玉ねぎを入れてまぜる。
         塩コショウで味付けをして、小判型にする。
         小麦粉を軽くまぶして、余分な粉ははらっておく。
         フライパンまたはオーブントースターで焼く。
         串を刺して軸に実がついてこなければOKです。
         (キャベツの千切りを一緒にこねて焼いてもおいしいです)
         味付けは、照り焼き風でもいいしソースでもOKです。

玉ねぎでできるおなかいっぱい一品
スライス蒸し・・・玉ねぎを1cmの輪切り、ベーコン3枚~4枚一口サイズに
(4人分)    ジャガイモ1cmの輪切り、キャベツ4枚程度を一口サイズ。
         鍋に油をひいて、キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコン
         の順番に入れる。火にかけて「じりじり」音が聞こえたら、
         弱火にして5~10分。
         途中で水またはお酒を100~180cc加える。
         味付けは塩コショウ、あとはポン酢やコンソメなどお好みで。

まだまだありますが、簡単なものを書き込みしてみました。
キャベツなどは新聞紙を軽くぬらして巻いておけば日持ちしますよ~。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

この間、炊き込み御飯が食べたい!!と思ったけど,今後のことを考えてなくなく諦めました(泣)でも、これならお手軽にできそうですね。おなかいっぱいメニュー&保存のコツまでありがとうございました。