アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBフラッシュメモリ(ADTEC/USB DataStick256MB)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0124/usb …
をWindowsXPで使用しています。
メモ帳で作成した文書をフラッシュメモリに保存し、一旦PCを終了し、後でUSBの中身を確かめる保存されていないことがあるのです。初めは「操作を間違えたかな?」と思ったのですが、[最近使ったファイル(Recentフォルダ)]にはUSBへのショートカットファイルが残っているのです。しかし、そのショートカットファイルを実行しても「ファイルが見つかりません」というエラーが表示されてしまいます。

 以来、USBフラッシュメモリに保存するだけでは信頼できず、念のためPCにも保存しておくようにしています。昨日も19時頃に最終保存を実行したにも関わらず、取り外した後別のPCで見ると更新日時が17時頃になっていました。また、19時の時点で削除済みであったpdfファイルが復活していました。(つまり、19時の保存状態ではなく17時の保存状態を記憶している状況です。)

 友人に相談したところ、「一度フォーマットしてみれば?」というアドバイスを受け、フォーマットも実行しましたが、現象は改善されません。
フラッシュメモリを手荒い扱いをしたこともありませんし、「ハードウエアの安全な取り外し」を実行せずに取り外したこともありません。「正常に保存する」という記憶装置として当然ことができず、大変困っております。
これは何が原因でしょうか?このような現象はよくある話なのでしょうか?
御存知の方、御教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うーん、当たり外れが有るのかも知れませんが、購入からの保障期間中であればメーカに調査依頼した方が良かったのですが、多分切れてるかな?



まあ、最近はもう少し購入された時よりお安くお手軽になってますので、信頼できないメディアを恐る恐る使うよりは買い替えを検討された方が精神的に良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_nojiriさん、ありがとうございます。

>保障期間中であればメーカに調査依頼した方が良かったのですが、多分切れてるかな?

そうなんです。保証期間が切れていることは承知しているのですが、普通どおり保存できないことがどうしても納得できなくて投稿させていただきました。初めてこの現象が起こったときに失ったデータがとても重要なデータで、失いたくない為にこまめにフラッシュメモリへ保存していたにも関わらずそのデータが飛んでしまって、それを思い出すと腹立たしいやら悲しいやらで今回皆さんにご意見をお伺いした次第です。

>信頼できないメディアを恐る恐る使うよりは買い替えを検討された方が精神的に良いかも知れません。

それは確かにそうですね。前向きに検討します。疑心暗鬼になっているのですが、新品で購入してこのような現象が発生することは稀ですよね(^^;。。。

お礼日時:2005/08/01 01:32

ちがうでしょうが 類似的なので カキコします


FDやSDにコピーをすると一瞬で完了し中身がないことを
昨日初トライで経験しました。WindowsXPではリムーバブルにはコピーできないのかと思い HDDに保存して>それを開き>ファイルの[名前をつけて保存]をクリックし 「保存先」欄の右の黒三角をクリックし プルダウンの中から目的の保存場所を選択し保存するとうまくできました。
    • good
    • 0

ちなみに、ネットストレージは、ヤフーブリーフケースが使いやすいと思います。



http://briefcase.yahoo.co.jp/

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます。

>ちなみに、ネットストレージは、ヤフーブリーフケースが使いやすいと思います。

ヤフーブリーフケースですか。わかりました、試してみます。
それにしても隣同士に並んでいるPCにデータを移すのにインターネット経由でデータ移動ってなんだかちょっと申し訳ない感じもします(笑)。

お礼日時:2005/08/01 01:43

それはよくありますね。



原因は、バックグラウンドでコピーが終了していないのに抜いたり終了してしまったからだと思います。

コピー後、少し時間を置いてみたらどうでしょう?

コピーして終わったつもりでもしばらくしないとエラーが出た経験が何度もあります。数分待ちますね。

その時は、ハードウエアの取り外しをしっかりしてから抜いたものですが。

こういうこともあり、私はネットストレージを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goobest_2004さん、お返事ありがとうございます。

>コピー後、少し時間を置いてみたらどうでしょう?

高性能なPCではないので、時間的には十分なほどゆっくり作業を進めているのですがやはりダメなんです。
保存の際も、[上書き保存]を実行後、フラッシュメモリのランプが点灯するのを確認し、[E:\(←USBフラッシュメモリ)]で[最新の情報に更新]を実行した上で、更新日時を確認後、[ハードウエアの安全な取り外し]を行っても保存されていないこともたびたびです。
自分で確認できる操作は一通り行ったので行き詰ってしまい、皆さんのお力を借りようとした次第です。

お礼日時:2005/08/01 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!