プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなり、申し訳ありません。

【猫の年齢・飼い方】
・7歳の母猫と4歳の雄猫2匹
・どちらも避妊・去勢済み
・猫アレルギーがひどくなってしまったため(呼吸ができなくなる)現在は外猫。大型犬用のゲージで生活してもらっています。
・近所の方は犬猫を飼っている、または飼っていた方ばかりで、古くからの付き合いということもあって外猫に理解をいただいています。

【生活の様子】
・母猫は歳のせいか、ほとんど家の前かゲージでおとなしくしている。夕方にフラッと散歩に行く事が多い。
・雄猫は基本的に弱虫。知らない人が家に来ると脱兎のごとく逃げ出す。家族でも逃げるときがある

【困っていること】
・雄猫の声があまりにも大きすぎる(;_;)
・鳴くときは「お母さん(猫)がいない~」「お腹すいた~」「帰ってきたよ~」と自分の主張を通したいとき。300m先でも聞こえるくらい大きな声で鳴きわめく。



夜や朝方はしっかりと眠ってくれるので、ご近所の方の睡眠妨害は、かろうじてしていない状態ですが、いつ鳴くかとヒヤヒヤしています。
このままで直らなければ声帯除去も(かわいそうですが)しないといけないなぁと思っています。
ペットショップで犬用の矯正用具を見たので、会社に問い合わせたところ、猫には×とのこと。

アレルギーがひどくない頃は別に何匹か飼っていましたがこんなに鳴く子はいませんでした・・・
この2匹は老猫ということ、人が来たときは逃げてしまっていたので、里親にだせませんでした。
獣医さんに相談してもよい解決法が見つからず飼い主の方が泣きたい気持ちです。
何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでもよいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

猫が鳴くのは、不満や欲求があるからですよね。


あなたの解釈は、間違いではないと思うのですが、その内容だけなら一時的なものなので、あなたがすぐに彼の要望に応えればいいだけだと思います。
 基本的には飼い主の居ない時は、無駄に鳴く事は
無いですが、「(自分が)帰ってきた」の主張は居なくてもするかも・・
ただ、それでもまだ鳴くならあなたの気付かないストレスが彼には有るのでしょう。
(声が大きいのは多分体質。実家で育てていた子も似たようなモノでした。♂)
 小屋飼いがイヤなのかも・・・???
小屋に入れる前からず~~っとそんなカンジでしたか?それとも小屋に入れてからですか?
明らかに後者なら、もう鳴くのを止めさせるのはムリです。犬みたいに躾できる動物ではありません。
声帯除去はあんまりにも身勝手でしょう
成猫でもひきとってくれる里親制度もありますので、本気で探された方がお互いのためだと思います。
この文章からだけの判断で申し訳ないですが、あまり、あなたはにゃんこを愛していないように見えてしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

欲求があるということは分かっているんですが、彼の望むものが何なのか・・・
私以外の家族はアレルギーではないので、ブラッシングも含め、1日に1~2時間位は2匹とコミュニケーションをとっています。(もちろん「かまって欲しくない~」という態度の時はそっとしていますが。)

小さいときから鳴く癖があり、声も大きかったです。
4ヶ月頃に獣医さんに「去勢したら少しは良くなるかも」と言われたのですが、変化なしでした。mango05さんの経験を伺っても体質なのでしょうか?食べながらも、歩きながらもニャーーーと鳴いております。

質問を書いたときは「できるだけ感情的にならないように」という気持ちと「どうしたらよいか分からない」というパニック状態でしたので、うまく伝わらなかったかも知れませんが、私自身は猫を含めた動物は大好きです。この仔達に直接触りたい!!という気持ちはまだまだ強いです。誘惑に負けたときはマスク&長袖長ズボン&ゴーグルという奇妙な格好で2匹と遊んでおります。(最初は警戒されて遊んでくれませんでしたが汗)

お礼日時:2005/08/01 23:47

すごいアレルギー病気を持つ者です。


我が家にも猫が増えた頃から、アレルギー症状がひどくなり、発疹で顔が3倍以上に腫れあがり、目も開けられず、内臓も腫れて呼吸が困難になるほどひどくなった時もあります。(現在進行形)
でも、我が家(自室)で猫3匹と寝起きを共にしています。
猫をとても好きだと言うことと、手放すことは考えられませんでした。一晩中嘔吐を繰り返す私のそばで、猫はどの子も私を心配そうにしていました。
家族はもちろん、猫に対してアレルゲンと決めていましたし、手放すことを話し合いました。母親に言われた「このまま、死ぬんじゃないかと思った」って言葉は、やはりショックでした。
それは、今年初めの話なんですよ。病院を渡り歩き、私のアレルギーは頭痛薬の薬疹(赤紫)が足全体に出る程のアレルギー体質である事、完治が難しい事、家族全員で覚悟しました。

アレルギーになってした事は、
空気清浄機を24時間フル活動しました。
ハウスダストとヒョウダニ対策として、畳にカーペットを貼っていましたが、カーペットを外して、畳にベニヤを全面に敷き、抗菌シートの上にビニールカーペットを敷き詰めました。
毎日の掃除機(排気は、ダニを排泄できないタイプ)とクイックルワイパーは欠かせません。
ベットも足が低かったのを腰の高さまであるベットにしました。
布団もカバーもウォッシャブルにして、週1回はすべて洗濯します。
カーテンも4枚ありますが、週1回洗濯します。
猫用品の最低限の布製品以外、クッションもすべて撤去しました。
猫トイレは、細粒から中粒へ変更して、猫トイレの掃除とブラッシングはマスクをつけてします。
猫のシャンプーは、失敗したので、ペット用シャンプータオルで週1回、どの子も拭きます。
食事だって、小麦粉は1日でも少量しか食べませんし、食べた物はすべて日記として記入しています。

我が家にも親子猫がいるんですよ。母(2歳半)子(オス1歳3ヶ月)なんです。子猫はどの子よりも、母猫を探す声、私に甘える声は高くて大きな声です。きっと子供の頃から安心して生活しているから、声を大きく出せるんでしょうね。
猫の声帯除去に対しては、絶対に反対です。
母猫は絶対の信頼であなたを家族だと思っています。でも、子猫の声帯手術をされて、人間を信頼できるのでしょうか?子猫は幸せなんでしょうか?
あなたは、声に対して近所迷惑だと思っているかも知れませんが、猫が嫌いな人、フンや尿をされて憤慨している人は必ず居るんです。
猫は、自宅から直径500mが行動範囲なんです。飼い猫だとしても直径100mすべてのお宅が友好的に思うとすべての人に聞いたんですか?
声帯手術をすることが、問題を解決する事ではありませんよ。
手術費用が十数万円掛かることだと思いますが、その費用で、猫と共生する努力をされたり、里親探しをしてあげてください。

アレルギーは、猫だけじゃありません。食物も環境もちゃんと見直してくださいね。
アレルギー科の病院にも通ってますか?体調管理もストレスも免疫力には大事ですよ。

室内で、犬1匹とうさぎ2匹と猫4匹で暮らしている重度のアレルギー患者の経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようにアレルギーを持つ方のご意見、参考になりました。

hisukeさんのようにここまで徹底して共存することは私にとって難しいかも知れませんが、できるだけ頑張ります。

ご近所とのトラブルですが、週1回トイレの見回りとついでの草むしり等させていただいております。猫よけのセンサーとパウダーもお渡しさせていただいています。
なにせ都会と違い田舎なため、家の仔達が迷惑をかけてしまったときは直接声をかけてくださるので、申し訳ないと思いつつ、助かっております。500mと言われると自信はありませんが、300m範囲のお宅とは友好的にお付き合いさせていただいています。
声帯については#1にお礼も含め書き込みさせていただきましたが、今のところ考えているわけではないんです。ご心配をおかけして申し訳ありません。


職業柄、アレルギー関係のことは専門の方が身近にいるので、自分自身のケアは大丈夫です。
(余計な事かも知れませんが、畳の上に何かを置いての改修は良くないとのことでした。私も畳+防ダニ加工のビニールカーペットやっておりましたが・・・結局フローリングに全面改修しました)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 00:03

#1の方と同じ意見です。

あまりに身勝手ではないでしょうか?うちにも7歳と生後半年のネコがいます。7歳の仔は人見知りでバルサンを炊くために外にに2~3時間放り出されただけで、不安ではりさけそうに鳴きます。
 近所迷惑だからとおっしゃいますが、声帯手術だなんてとんでもないと思います!
 
私もネコアレルギーで7歳の仔が3歳のときに喘息になりました。でもネコも家族です。わが子です。共存の道を探しました。
 今は毎日のこまめな掃除と空気清浄機の設置、ネコたちの週1回の入浴で症状もでることなく、アレルギーになる前と変らず暮らしています。
 いきなり外へ放り出すのではなくもう一度家の中で一緒に暮らせる努力をしてみてはいかがでしょうか?
 知人にもネコアレルギーでもなんの支障もなくネコと暮らしている人は大勢います。その上でそうしてもダメなら里子に出すこと考えたほうがいのではと思います。
 声帯手術だけは絶対しないであげてください。
どうしても共存できないなら里親募集サイトもあります。検討お願いします。
http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/c.htm
上記以外にもいろいろあります。
アレルギーの辛さは私も痛いほどわかります。
でもネコたちに罪はありません。
ネコたちにとって最良の方法を考えてやってください。

参考URL:http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/c.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
PCの調子が悪く、お礼を書くのが遅くなるにつれ、たくさんの人にご心配をおかけしてしまいました。

アレルギーの辛さを分かっていただくのが難しいなか、暖かい言葉かけありがとうございます。
この仔達にとってよい環境となるようにできるかぎりの努力をしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 00:08

#1で回答した者です。

度々、すみません。猫が心配なので・・・・。

里親がどうしても見つからないときは、こんな所もありますよ。

◆ライフボード(シェルター活動もしてます)
http://www.lifeboatjapan.com/
    • good
    • 0

ちょっと、厳しい意見になりますが。

。。。

随分、勝手な話だなと思いました^^; 確かに猫アレルギーになってしまったのは、大変気の毒な事で泣きたい気持ちなのは解りますが、今まで室内で飼われていた子が突然外に放り出されてとても痛ましいですね。
老猫だと思っていらっしゃるなら、尚更ではないでしょうか??
猫ちゃん達は、あなたの家の前からほとんど離れないんですよね??
それほどに、外の世界に恐怖を感じているのだと思います。

その上に声がうるさくて近所迷惑になるから声帯除去って・・・。
一所懸命に主張して鳴いているのが、とてもかわいそうですね。

まだ、4歳と7歳なら、思っているほど年を取っているとは思えませんが。

本当に里親探しに全力を尽くしましたか?
新聞やネットで呼びかけたりボランティアに声をかけたりしましたか?
里親にだせないと勝手に思ってませんか??

猫はあなたにとって唯の愛玩具(ペット)だったのですか?
自分の子供でも同じようにしましたか?

あなたの望んだ回答でなくてすみません。
できれば、里親探しにもう一度 再チャレンジしてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こういう所に書き込む限り、厳しいご意見は覚悟の上でしたので、色々な方の意見をいただけるのはとても嬉しいです。

猫達のことについて少し補足させてください。
雌猫は4年前にフラッと家に来た元野良の子です。雄猫はそのときに生んで、少し大きくなってから他の仔達と一緒にくわえて持ってきてくれました。
外への恐怖感は2匹ともないようです。

現在は他の仔をお願いした里親の会に入っています。
月1回の活動で、雄猫はたくさんの猫や人と一緒にいるとパニックになるので、雌猫のみ連れて行き、興味を持った方に自宅へきていただいています。

声帯除去については決して前向きに考えているということではありません。言葉が適切でなく申し訳ありません。

まだまだ、やれることが残っているので、一つ一つ試したり活動しながらこの仔達にとってよい方法が見つかるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!