アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、お願いします。
パッチパネルってどんな役割があるんですか?
調べてもよく分からないので(というより用語集では意味が・・・)
ケーブルをさす機械であることは分かりましたが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

19インチラックなどでHUBなどの機器を収容する際、コネクタは後ろになります。


ラックの裏側へ入れれば良いですがそれがかなわないケースもままあります。
だからといってラック収容した機器をその都度はずすわけにはいきません。

そのような場合に「ソケット」のみを並べたものが「パッチパネル」です。

PCケースで「サウンド周りのポートをフロントベイに持ってくる」パーツ、
あれと同じようなものと考えてもらったらよいのでは?

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど、例えがわかりやすくて
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:41

ネットワーク機器でもパッチパネルってあるんですね。


私は元々アナログシンセサイザーで知ったんですが。

ということで、オーディオ関係と同じ役割だろうという観点からの回答です。

参考URLにパッチパネルの写真があったところを。


単にケーブルをいちいち差し替えずに、接続を変えるためのものです。
例えば,ルーターからHUBに直接ケーブルがつながず、
ルーターからパッチパネルのあるコネクタへ、
またHUBからパッチパネルのあるコネクタへ接続します。
そして、パッチケーブル・・単に短いケーブルですが・・で、
パッチパネル上のルーターがつながっているコネクタとHUBがつながっているコネクタをつなぎます。

面倒ですが、こうやって接続しておけば、接続を変える場合にいちいちケーブル差し替えずにすみます。
また、オーディオ系の場合だと途中にエフェクターなんかをいれたくなった場合にも、途中にわりこませるのにも簡単です。
また、何らかのトラブルがあった場合,パッチケーブルを抜けば物理的に接続が切れます。

当然,間によけいな物がはいるので信号のロスがでたりするのが欠点ですが、
とにかく頻繁に、または緊急に接続を変えたい場合には便利な代物です。

参考URL:http://www.rdm.co.jp/lan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変助かりました。
なるほど、差し替えを便利にするためだったのですね。
直接つなげばいいのにと思っていましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:38

//じだいどりーむ//です。



 ん?タッチパネルって、最近の自動切符券売機などに
導入されていますよね。JRとかの駅の新しいタイプの券売機です。

 画面に触って、自分の意思(これが欲しいとか、これがみたいとか)を
指示する道具だと私は解釈しています。

 券売機の他には、観光施設などの電子ガイドマップみたいなものにも
使われていますし、ハイテクなカーナビにもそういうタイプがありますよね。
gaia5さんも一度は使ったことがあるのではないかと思いますが。

 ケーブルをさす機械??違うのかしら?
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紛らわしい質問だったようで
すいません。
でもお気持ちはありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!