アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが、今でも信じてる迷信やジンクスを教えてください。
ちなみに私は、黒猫が前を横切ったら不吉、夜つめを切ったら親の死に目に会えないとか言ってますけど、真実か迷信かわからないこともたくさんあります。
あなただけが知っていて、人に言ったらバカにされたという迷信を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは 面白い質問ですね。



私が知ってるのは

夜、靴下を履いて眠ると親の死に目に会えない。


新しい靴をはきはじめて三日間はその新しい靴でトイレに入ってはいけない。靴がすぐだめになる。
(多分、新しい靴は靴擦れとかしやすいので、何日か履いて足に慣らしてから出かけなさいと言う事だと思う)

ミミズにおしっこをかけると、男の子の大事なところが腫れる。ミミズを見つけて(どれでもいい)洗ってあげると治る。これ本当!

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは、知りませんでした。

>新しい靴をはきはじめて・・

く、靴を履いてトイレに入るんですか? アメリカですか?
靴で思い出したんですけど、新しい靴は午前中に履かないといけないか聞きました。

>ミミズにおしっこをかけると

これ、実は本当なんです。
TVでやってました。
おしっこを掛けるとミミズが毒のある液体を噴射するそうです。
それが、オチンチンに付いて腫れるそうです。(自信あり)

お礼日時:2005/08/01 22:56

「靴を夕方に履くと長持ちしない」です。


去年くらいに学校帰りに友達がローファーがボロボロになってしまったので買いに行くのに付き合ったのですが、友達が新しく買ったのをはいて帰るというのを聞いて、このことを言ったら、おばあちゃんみたいと言われてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい靴を・・・というのはありますね。
今でも、なぜか守っていますよ。この言い伝え。
あと、お墓参りは午前中だけって迷信ですけど今でも守っています。

お礼日時:2005/08/02 14:12

「食べ物を粗末にすると目がつぶれる」かな。


信じている、というよりは心においている、という感じです。
お米は特に大事にします。
大きなかたまりを落としてしまい、捨ててしまわなければならないときは、「ごめんなさい!」と言ってから捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは我が家では現役です。
ゴハン粒を残すと、「目がつぶれる」と
まだ、つぶれていませんが最近、老眼が・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:16

「おへその”ごま”を取ったらお腹が痛くなる。

」です。
本当かどうかわかりませんが、怖くて、今でも
お風呂上りは、「そっと」ふきます^^

でもこちらのサイトで、「取っても良い」みたいな回答が
されていました。
私は、その回答を読んでいるだけでお腹が痛くなりました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はコレ最近まで信じていて、ゴマを貯めて?いました。
家内が看護師をしているのですが、そんなことを言っていると
「バカなことを・・」とか言ってベビーオイルで、せっかく貯めた
ゴマを取られてしまいました。

お腹は痛くなりませんでした。

お礼日時:2005/08/02 09:12

こんにちは。



よくあるのは「3人で写真を撮ると中央の人が最初に死ぬ」。
友人知人でもこれは言います。
夜口笛を吹くとヘビが出る(真実は生活の知恵で何らかの意味があります)
葬儀場の前では親指を隠す
霊柩車を見かけると良い事が起こる、前を横切った猫

ここから番外編。
私だけのジンクス。友人からプレゼントされた緑色のセーターを着ると
恋愛で良い事が起こるのですが
好きな人の似顔絵を書くとその恋は終わる、というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござんます。
親指を隠すというのは前の回答者さんも仰ってましたが、地域性があるのか
私は聞いたことがありませんでした。
あと、イヤな人の影を踏むとその人が死ぬって聞きませんか?

お礼日時:2005/08/01 16:07

夜は爪切らないし、北枕にもしません。

背が伸びないと困るので洗面器をかぶって遊ぶのは小学生の時にやめました。こういうのはよくあるほうかな??
すごいバカにされた迷信があります!!
靴を左右反対に履いて10歩歩くと早死にすると聞いて以来、小さい子が左右反対に靴を履こうとするとハラハラしちゃいます。友人に言ったところ目の前で左右履き替えてコンビにまで歩いてくれました。友人はピンピンしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ全部、聞いたことあります!
洗面器はかぶらなかったのに、たいして背は伸びませんでしたが・・
あと3人並んで写真を撮ったら、真ん中の人が死ぬって言いません?

お礼日時:2005/08/01 12:14

夜火遊びをするとおねしょをする。



興奮するからと言うが…何で興奮しようと同じだろって。
信じていると言うか疑う理由もないと言うか…迷信と言い切れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜、海岸で花火してる若者たち。こいつら今夜おねしょするのかって
想像したら・・・オモシロ!

お礼日時:2005/08/01 12:10

地域限定かもしれませんが、


「霊柩車とすれ違うときは親指を隠す」理由は未だにわかりませんが、思わず隠しています。
「墓場で転ぶと地面の下に引っ張り込まれる」墓場で走り回るなと子供に言うより効きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「霊柩車・・・ これも初めて聞きました。
道を横断しているヘビを指差すと指が腐るとか 言いません?

お礼日時:2005/08/01 10:35

草木も眠る丑三つ時に、


合わせ鏡をして、13番目(地方によっては12番目という話もあった)に、
自分の死ぬ時の顔が映る……ぎゃぁぁぁぁっ{{(×△×)}}

今はなくなってしまいましたが、
この話を聞いた小学生の時、祖母の部屋にあった三面鏡がすごく怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、こうなると迷信というよりホラーですね。
合わせ鏡をして、ニッコリ笑うと、9番目だけ笑ってない・・ウソウソ

お礼日時:2005/08/01 10:32

私というより、私の家族全体での話です。



・鏡にカバーかけないと夜眠れない
たぶん、夜中に見てあらぬものが映っていると困るんでしょうが……。他の人の家にいくと、たいていカバーなんてかかってません。迷信だと分かってますが、やっぱり鏡がむき出しのまま寝るのはなんとなく怖いです。

・正月飾りをつけると親戚の誰かが死ぬ
たぶん、偶然だと思うのですが、母が若いころ、正月の飾り(玄関とか車とか)を飾った年に限って身内に死人が出たそうです。というわけで、うちではそういうのは一切ナシです。街では飾ってる人よく見ますから、きっとうちだけなんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>鏡にカバー
これTVの風水の番組でカバーは掛けた方がいいってやってました。

正月飾りをつけると・・・
これ、初めて聞きました。

お礼日時:2005/08/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!