アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても言うのに勇気がないんですが
私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。
不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。
悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。
そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる
おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。
今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。
学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。
行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。
でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて
今は新しいバイトを始めました。
けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか
同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり
でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。
親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。
だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが
なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。
同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると
「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか
分かるようになりました。
それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。
精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか?
私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら
専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと
すごくすごく不安で仕方なくて…
それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。

A 回答 (4件)

バイトで傷ついちゃってどーすんの。

あのね、自分が楽な方とればいいんですぜ?
今、苦しい思いしたって何にもならないですよ。
今のために生きていいんですよ?

親友もいて!なんか笑顔も出てきて!ほら、イイコト!
焦んなくていいんですー、のんびり行けば。
先は長いですよー。

バイトで我慢しようとしているあんたは偉い!
すごいっ! 僕なんか嫌で出てきたし(苦笑
だから、あんま無茶しちゃダメだ!
自分壊してまで頑張んなくていい。
嫌な奴はどこにでもいる。けど、そいつと無理に付き合う必要はない! でしょ?
逆にいい奴もどこにだっているもんです。

こうなってしまった……って、それってワルイコト?いい経験だって思ってみましょ。
僕も一時期不登校で、いじめにあって。確かに辛かったけど、その分、そういう方の気持ちをわかることができるんじゃないかな、なんて思って。
結構、プラス思考でしょ。
でも、初めはこんなこと思いつかなかったです。
余裕が出てきて生まれる考えなんスかね?
あと、生きることとかに貪欲になってみるとこういう思考回路発動w

学校に行こうと思う。
それだけでも進歩! 行きたくない、よりいいよ。
後は勇気と踏ん張りだけかな。
そんなもん、おいおい出てきます。
自分の出来る範囲で少しずつナニカをしていけばいいんじゃないの?

僕も同世代が怖い。
カラオケとかあんま行きたくないんですよ、僕。
だから、普通に言って、化粧してーっていうコトが理解できない。お金勿体無い(w
で、逃げます!
避けちゃいますね、今は。
いつか大丈夫になるんだーと信じて生きておりまさぁ。
大丈夫なんですよ、そういうので。
もっと、自分に楽に生きてもいいんですぜ?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

最初souzikiさんのレス見て、「えっ?」とか思ったんですけど
なんだか心がとても楽になりました。
たしかにバイトで傷ついたらやっていけませんよね!
だから、少し考え方を変えて「お金をもらうため」と思ったら、なんだか気分が
晴れて楽になりました☆
不登校だった過去を持ちますが、周りには「不登校に見えない」とか
普通の子に見えるって言われたりして嬉しいです。
不登校で学校に行かないから、平日は暇でよくスーパーとか行くんですが。
中学の時の人に会ったらどうしようと人の目が気になってどうしようもありませんでした。
けど、もうそんなの忘れます!吹っ切れます! 笑
souzikiさん、ありがとう☆☆
なんだかすごい楽になりました!頑張って今日もバイト行きます!

心が”やけど”しているんですね。

。。。

今の時期、日焼けすると、シャツが触れただけで、ピリピリと反応してしまいますが、それと同じように、心もやけどを負うと、些細なことが大きな苦痛に感じられてしまうんです。

心がやけどしている間は、出来るだけテレビや雑誌、音楽、ネット・・なんかの刺激になるものは避けて、ただ、ただひたすら静かにしていることです。

一番、お薦めなのが坐禅です。
坐禅というのも、焼けただれた心を直すものなんです。

ただ椅子に座る、「椅子禅」
ただ立つだけの、「立禅」「仁王禅」
横になっているだけの、「仰臥禅」
ひたすら歩く、「歩行禅」

禅の形態もいろいろあります。

もし、真剣に今のこと、将来のことを危惧するのであれば一週間でも、10日でも、やけどの治療だと想って、禅的な生活をされるといいと想います。

禅についての、勉強もお薦めします。
坐禅会というのも全国でやっています。
    • 0

>同じ中学で一人の親友ができたんです。

悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。
そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる。おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。

こういう友人が一番大切ですし、心の支えになります。
人生で、1番得がたいものは、親友です。
MEIucuさんは、1番得がたいものを得たのですから、友人を大切にしてください。

>今は新しいバイトを始めました。けど、やっぱりまた人が怖くて、・・・・。

人間は、誰でも少しはあります。
MEIucuさんの場合は、それが少し大きいだけです。

今でも、すごく頑張っている気がします。
少しの勇気が、大きな勇気になっています。

>精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか?

駄目と言う事はありません。
お医者さんに行きまして、事情を話して、精神安定剤を処方してもらう事は良いと思います。
問題は、それに頼りきりになることです。

お医者さんと相談しまして、お薬をだしていただいてください。

>今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。

私の場合も、マイナス思考が強かったのですが、最近は、プラス思考で物事を考えるようになりました。
くよくよしても、始まらない。と、思い、プラス思考で、物事に取り組んでいます。
ちょっとした、考えの切り替えで、随分と楽になりますよ。(^_^.)

>私には保育士になる夢があって、・・・。

すばらしい事では有りませんか。
その夢に向かって、1歩1歩、地道な努力が身を結びます。

お互いに、悩みは尽きませんが、じっくりと取り組んでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日、親の病院の精神科で見てもらう事になったので
お医者さんに相談してみます。
たしかに安定剤に頼るのはすごくすごく嫌です。
けど、自分が少しでも楽になるんだったらと思うと仕方ないと思ってます。
プラス思考の人がすごく羨ましいです。
私の親友はプラス思考なんで、隣にいるだけでとか話を聞いてもらってるだけで安心します。
syunmaruさんの言うとおり、考え方を少し切り替えてみます。
はい。頑張って夢に向かって日々頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

質問文を読んでいると、MEIucuさんが一生懸命良い方向に進みたいと願っておられるように感じました。

精神的に参っているとご自分で感じておられるのなら、精神科を受診するのもひとつの方法と思います。

専門家の力を借りるのも、自分を変えるきっかけになるかもしれません。高校生でも必要であれば精神安定剤は処方されますよ。必要かどうかは精神科のお医者さんが判断することです。もしかしたら、自分の気持ちを話すだけでも気持ちが落ち着くかもしれませんね。

あまり思いつめないで、肩の力を抜くことも必要ですよ。ストレスへの耐久性や感受性の強さは人それぞれですから、平均よりも弱い人も大勢いると思います。そして、弱いことは悪いことじゃないと思います。
私も同世代の人が怖かったし、人間関係に疲れやすいですが、ゆっくり成長してきて、今はなんとか専門学校に通ったりできるようになっています。

保育士になる夢をお持ちとのことですから、人と関わりたいという希望をもっておられるのではないかと感じました。人嫌いではなく、人を思いやるからこそ人間関係に疲弊するということもあるのではないでしょうか。
無理せず、時には他人の助けも借りつつ、少しずつ成長すればいいと思います。
がんばりすぎないで自分をいたわって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

turnさんはちゃんと専門学校に行けたんですね。
それまで我慢して成長して、すごいと思います!
やっぱり同じ事を繰り返したくないので、もうちょっと肩の力を抜こうと思います。
でも、同世代の子とか見るとどうしても「怖い」と思ってしまって
ついつい肩に力が入ってしまうんです。
「大丈夫」とか自分に言い聞かせてるんですけど…全然無理です。
少しずつ成長していければいいなぁと思ってます。ありがとうございます。
明日の親の病院の精神科で見てもらう事になりました。
安定剤に頼ってしまうのは嫌だけれど、気が楽になるんだったらと思うと早く明日になってほしいです。