専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

カラメルを作ったらバリバリに固まってしまいました。分量は多分あっているはずなんですけど・・・。トロトロとしたカラメルってどうやって作れますか?あと、プリン自体もいまいちなめらかさに欠けます。材料は牛乳300ml、砂糖80g、全卵1個、卵黄2個です。手作りではグリコのぷっちんプリンのようななめらかさはだせないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その後のカラメルはどうなるんですか?冷やしたらまたプリン生地の上でバリバリに固まるんですか?



いいえ、溶けたカラメルは卵液に混ざるので、分離せずにプリンの底(ひっくり返したら上の部分)が、少し色づくだけですよ。固まることはありません。

↓ちょうど、このページの写真のようになります。
http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding02.html

>ちなみに「生クリーム」ってそもそもどんなものを指すのですか?

そうです。「小さな牛乳パックみたいなのに入ったやつ」の方ですよ。クリーム状になってケーキなどに塗られている物は、この生クリームに、砂糖を加えて泡だて器でホイップしたものです。

ちょうど生クリームを使ったなめらかなプリンを作るレシピを見つけたので、ご紹介しておきます。

↓パステル 家庭でできるなめらかプリンの作り方
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

参考URL:http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding02.html,http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。回答有難うございます。

お礼日時:2005/08/01 06:30

>鍋の底に固まってお湯をちょっとたらしたぐらいでは何の効果もありませんでした。



熱湯を入れるタイミングが遅すぎたのかも知れませんね。もう一度火にかけたら溶けたとは思うのですが。

それから、パリンパリンになったカラメルでも、取り出せた場合は、そのまま使えます。プリンを蒸している間に溶けますから。

実際、パリンパリンのカラメル(カラメルタブレット)売ってますよ。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455679/537876/4 …

No2さんの生クリームというのはいいですね。美味しそうだし、確かになめらかになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリに固まったカラメルをもう一度火にかけてとかして型に流しこんだ後は冷蔵庫で冷やしますよね?その後のカラメルはどうなるんですか?冷やしたらまたプリン生地の上でバリバリに固まるんですか?

お礼日時:2005/08/01 04:10

パリパリになったカラメルって温まったら溶けますよ。


それと手作りのカラメルはぷっちんプリンの様に
トロリとはしません。
カラメルを作る時、水を多めにして作り、水とき片栗粉を入れたらトロリとなるかと思います。

プリンの液は、もちろん裏ごしはしたかと思うのですが…
それでもなめらかさが足りないという場合には
生クリームを入れてみれば良いかと思います。

全卵2個
牛乳200cc
生クリーム100cc
砂糖100~160g 甘みはお好みで
バニラエッセンス少々

プッチンプリンよりもなめらかになり
リッチな味のプリンが作れると思います。

卵黄が多いとちょっと硬めにはなりますよ。
私はそっちの方が好きではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ちなみに「生クリーム」ってそもそもどんなものを指すのですか?スーパーなんかにある「小さな牛乳パックみたいなのに入ったやつ」ですよね?!最初から泡(?)で出るケーキの上なんかにある、ホイップクリーム(生クリーム?)とはちがうんですか?また、生クリームを入れるタイミングを教えて下さい。

お礼日時:2005/08/01 04:07

硬くなったカラメルに最後にお湯をちょっとたらすといいんですよ。

バっと湯気がたったりお湯がはねるので驚きますが。
ただ、市販のプリンの素についてきたりプッチンプリンのカラメルのような、"トロトロした"カラメルにはなりません。あれはゲル成分が入っているからトロトロしてるので。

なめらかなプリンを作る時は、混ぜた卵液を一度漉すことが大切です。特に目が細かい万能漉し器がグッドです。なければサラシで漉してください。
また焼きプリンよりも蒸した方がなめらかになります。

それでも触感がよくない時は、材料の中で牛乳を少し多めにしてみるといいかも。レシピ本などで卵1個と書いてあっても、卵の大きさは指定されていないことがあるので、微妙な差がでることがあるんですよね。

この回答への補足

最後にお湯を大さじ2杯たらしはしましたが、鍋の底に固まってお湯をちょっとたらしたぐらいでは何の効果もありませんでした。原因は何だったのでしょうか・・・。

補足日時:2005/08/01 02:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリン作り(カラメル)の疑問

プリンを作る前から疑問だったんですが、
カラメルの上からプリン液を流し入れてなぜ混ざらないのか??
って。で、実際初めてネットでのレシピ通りにプリンを作って
みたんですが、やはりカラメルを先に型に入れたあとプリン液を
その上から流し入れると書いてあったので疑問なまま流し入れたら
予想的中!カラメルとプリン液が混ざって茶色いプリン&味も
一口目からカラメル味のプリンに・・・><

どのレシピを見ても、先にカラメルを型に入れてからその上からプリン液ですよね!?みなさん、混ざらずに作れてるんですか???

カラメルは一番初めに作って型に入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきましたがほとんど水状のカラメルなので固まるわけでもなく・・・
といって、冷やして固まるようなカラメルにしたら、プリン液とは
混ざらないんでしょうか???でも、食べる時カラメルは固いまま
じゃないんですか???
プリン作り、初めから行き詰ってます!教えて下さい!

Aベストアンサー

初めに作ったカラメルが水状だったことが失敗の原因です。 カラメルを煮詰める時に温度が高温になる前に火を止めてしまったのでしょう。

私もカラメルを先に入れてからプリン液を入れますが、茶色いプリンになることはありません。

もう一度チャレンジしてみてください。  要領さえつかんでしまえばそんなに難しくはありません。
がんばって美味しいプリン作ってね。

Qプリンのカラメルソースが固まってしまう

水1:砂糖2
の割合でカラメルソースを作ってます。

3分くらい火にかけて、色が付き始めてきたらカップに移してます。

そして、プリンの液を作り、型に流し込む、蒸して冷やして食べようとしても、
カラメルソースが一番下でカチコチに固まっています。

市販のプリンのように液体のカラメルソースを作るにはどうすればいいでしょうか?

カラメルソースを作った鍋もカチコチに固まります。

Aベストアンサー

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があると粘度が高すぎるために水分が移ってソース状になる前にプリンが固まってしまい、カラメルがカチコチのままなんです。
なので蒸し終わったときにちょうど良い粘度になるようにカラメルの段階で水分を調整しておきます。

砂糖を加熱してキャラメリゼが始まりちょうどよい褐色になる、ほんのわずか手前でお湯をざっと入れます。
これには二つのわけがあります。
一つは、上記のようにちょうどよい粘度にするため。
カラメル反応が起きる温度は150度以上、すでに水分は全部蒸発しています。(だからこのまま冷ますとカチコチの飴になります。)
この段階をそのまま使うと固すぎる。なので水分を足して粘度を下げます。
もう一つは、カラメル反応を止めるため。
キャラメライズは非常に速いスピードで進みますから、それをちょうどよいほろ苦さで止めるために温度を下げるのです。

お湯を入れるとジュッ!と飛び散るので、鍋のフタを盾にしてください。
水でも大丈夫です。
飛び散りが激しい、再度煮詰めるのに時間とガス代がかかる、というだけですから。

お湯を入れる量ですが、多かったとしてもまた火にかけて飛ばせばいいので多少多くても気にしなくて大丈夫です。
そこから最適濃度まで煮詰めます。
濃度を見極めるコツはこんな感じです。
「[プリン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理」
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14348_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.html
手順4
>【カラメルソース】を水に1滴落とすと、底で輪ができてうっすら残るくらいの濃度がベスト。
>カラメルをプリン型に等分に入れ、氷水をはったバットに並べる(冷蔵庫で冷やしてもよい)。
>ポイント
>【カラメルソース】が水にすぐ溶けるとゆるすぎ、あめ状に固まると堅すぎ。堅すぎた場合は湯を少し加えて溶きのばします。
>【カラメルソース】を冷やすのは、生地と混ざるのを防ぐため。

カラメルが熱いうちにプリン型に分けます。カスタード液を作っている間に冷めますが、このとき
「カラメルが冷めたらカスタード液と混ざらない固さ」なのが理想です。
さらさらの状態だと型にカスタード液を流し混んだ時にもう混ざって薄いキャラメルプリン味になってしまいます。経験者です…。

プリンって、材料は少ないし簡単に見えますが、その分温度管理が非常にシビアなんですよね。
カラメル反応だの卵の固まる温度だの。
ちなみに加熱するのに土鍋を使うと上手くいくって「ためしてガッテン」でやっていました。
なかなか上手く固まります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_48.html



最後に、カラメルソースを作った鍋には牛乳を入れて沸かすと美味しいし洗いやすくなって一石二鳥です。
夏は水を入れて加熱し、生姜シロップを足して冷やし飴にしてもいいと思います。

次は上手に作れますように。

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があ...続きを読む

Qカラメルソースがべっこうあめになってしまった

家でプリン用のカラメルソースを作ったんですが、プリンに乗せてしばらくしたらべっこうあめのように固まってしまいました。
グラニュー糖大さじ2、水小さじ1を雪平鍋でコンロにかけて熱したものです。
自分でこれが原因かなと思ったのは、一度完全に固まってしまったのを、再加熱して溶かしたことです。
原因がわかる方がいたら教えてください。
また、色は茶色かったのですがだいぶ甘かったので、お店のようにほろ苦くするにはどうしたらいいのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
引用したサイトのレシピは、最初の水がかなり多いですね。
これだといったん水分が全部蒸発するまで(つまり色づき始めるまで)にかなり時間がかかると思いますので、質問者様が使われた小さじ1で十分だと思います。

ほろ苦さの件ですが、どのお店を参考にされているかわからないのですが、カラメルソースは砂糖そのものなのですご~く甘いのは当たり前で避けられません。
甘さより苦さを強く感じるバランスまで焦がしているかの違いかと思います。(そのお店がカラメルソースにいろいろ加えている可能性もありますが、一般的にはおいしいお店ほどあまり手を加えないカラメルソースを使っている気がします。)
苦さを強く感じるバランスにするということは、単純に焦げ色を強くつけるということです。
刻一刻と色が変わるので、決して油断はできませんが、私の好みとしては結構焦げた。ってところまで行ったほうが、おいしくできる気がします。(濃い目のウーロン茶色くらいかなあ)
そうそう、焦がすとき鍋をよくゆすったほうがいいと思います。
部分的に濃い焦げ色がついても、全体が混ざるとまだまだというレベルのことがよくあります。

#2です。
引用したサイトのレシピは、最初の水がかなり多いですね。
これだといったん水分が全部蒸発するまで(つまり色づき始めるまで)にかなり時間がかかると思いますので、質問者様が使われた小さじ1で十分だと思います。

ほろ苦さの件ですが、どのお店を参考にされているかわからないのですが、カラメルソースは砂糖そのものなのですご~く甘いのは当たり前で避けられません。
甘さより苦さを強く感じるバランスまで焦がしているかの違いかと思います。(そのお店がカラメルソースにいろいろ加えて...続きを読む


人気Q&Aランキング