先日ある中古レコード店で見かけたサントラLPで、それはピーター・セラーズが主演というか、ジャケットに名前があったのでまちがいないんですが、タイトルを覚えていなくて、それが何という映画のものだったのか、ものすごく気になってきています。これまでピーター・セラーズが出た作品のサントラというと、「パーティー」とか「紳士泥棒」とか「何かいいことないか小猫ちゃん」のように、ごちゃごちゃしたイラストのイメージが強かったのですが、そのLPは何というか真ん中に顔写真があって、ちょっとヘンな雰囲気なんです。闘牛士みたいな帽子をかぶっていたように思います。

LPを持ってみた感じでは、それほど古すぎず、かといって80年代以降のものとも思えないので、60~70年代の作品かなーと思ってます。ただ、情報があまりにもないもので、これで何か思い当たる人いらっしゃいませんか。またそのレコード店にいけばいいじゃないかと言われそうですが、そのあと行ったらなかったんです(T_T)。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピーター・セラーズの主演映画のサントラで、闘牛士風の写真のLPって、何となく見覚えあるんですが、それって顔にペイントというか、青っぽいメイクをしていたような気がします。

もし、それなら原題「The Bobo」という作品です。参考URLはIMDBのデータですが、プロットには「bullfighter(=闘牛士)」とあります。'67年の作品で、翌'68年に『無責任恋愛作戦』というタイトルで公開されています。多分これじゃないかと。

参考URL:http://us.imdb.com/Plot?0061414
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひょー!どんぴしゃです!
そうそう顔色悪かったです(笑)。
「BOBO」というタイトルも何となく思い出しました。思い出したといっても、確か短いタイトルだったな、というだけなんですけど。ですから、教えていただいた映画のサントラに間違いないと思います。しかし、ずいぶんな邦題ですねー(笑)。

お礼日時:2001/10/22 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

Qピーター・ジャクソン監督は

オタクだと聞いたのですが本当ですか?(というか何のオタクだ・・・?)
ちょっと気になったもので・・・。ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、自主映画のオタクと。

参考URL:http://www.eiga.com/special/lotr2/07.shtml

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

Qホラー映画のサントラ

BGM等に使える、聞くだけで背筋がゾクゾクする怖い音楽や音を探しています。
ホラー映画のサントラが1番探しやすいかと思ったのですが・・・メジャーな物・マイナーな物・洋画・邦画、何でもいいです。とにかくこれは怖いという作品を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダリオアルジェント監督の「サスペリア」なんかお勧めなんですけど、残念ながら試聴箇所が見つかりませんでした。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=137520&GOODS_SORT_CD=101

有名どころでは「エクソシストの”チューブラーベルズ”、

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=398602&GOODS_SORT_CD=101


「オーメン」の”アベサンターニ”なんかもお勧めです。1曲目です試聴可でした。

http://www.amazon.com/gp/product/B0000014RT/sr=1-6/ref=sr_1_6/104-1338495-9167141?s=music&v=glance&n=5174

ちょっと変わったところではマニア御用達のハマーフィルムの一連の作品などもあります。
http://www.amazon.com/gp/product/B00002MU7G/sr=1-3/ref=sr_1_3/104-1338495-9167141?s=music&v=glance&n=5174

ダリオアルジェント監督の「サスペリア」なんかお勧めなんですけど、残念ながら試聴箇所が見つかりませんでした。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=137520&GOODS_SORT_CD=101

有名どころでは「エクソシストの”チューブラーベルズ”、

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=398602&GOODS_SORT_CD=101


「オーメン」の”アベサンターニ”なんかもお勧めです。1曲目です試聴可でした。

http://www.amazon.com/gp/product/B0000014RT/sr=1-...続きを読む

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Q映画「フラッシュダンス」のサントラにない曲を教えてください。

「フラッシュダンス」の中で主人公が街頭でストリートダンサーを見物する時、ムーンウォークするシーンで流れる曲がかっこよくて今でも思い出します。どなたか曲名やアーティストがわかりましたら教えていただけませんでしょうか?(間違って違うカテゴリーに書き込みました、再書き込みです。すみません。)

Aベストアンサー

今晩は
かなり昔に見たきりなのでハッキリ覚えていないのですが
もしかしたらJimmy Castor Bunchの「It's Just Begun」でしょうか?
この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみに下記に「フラッシュダンス」で使われた曲のリストがありますが
サントラに収録されていない曲は下から3曲です。↓

http://us.imdb.com/title/tt0085549/soundtrack

もし「It's Just Begun」じゃなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=226973&GOODS_SORT_CD=101

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

Qムーランルージュのサントラ

アマゾンで買おうと思ってみていたら、国内版と輸入版があり、価格が¥700-程違うのでどちらを買おうか迷っています。
違いを知りたいのですが、どちらかでも持ってる方がいらしたら、ジャケットやブックレットなどの内容を教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

国内版持ってます。

日本盤のみのボーナストラック“レディ・マーマレイド”(サンダーバス・ラジオミックス)が収録されてます。

国内版なので帯は日本語ですが、ジャケット(中身も)や裏表紙(?)などはすべて英語です。
ジャケットは10ページぐらいで、各曲を作った人などとユアンやニコールなどの写真が載ってます。歌詞は載ってないです。

解説・対訳などのブックレットついてます。(解説・2~6ページ目、英語の歌詞・7~11ページまで、12ページ目から歌詞の訳)

私も2種類あったら安いので輸入版買いますが、買いに行ったら国内版しかありませんでした…。

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

Qシュレックのサントラ

シュレックのサントラがとっても気に入って、やっとネットで見つけ購入しようとしているところでした。
アマゾンのものが低価格でいいかなっと思ったのですが…ジャケットが2種類あって値段も違うので、どちらを購入したらいいのか悩んでしまいました。
アマゾンにメールで問い合わせをしたのですが、何日経っても返答がないので、こちらで質問させてもらいました。
ジャケットの違いだけで、中身は一緒なんでしょうか?でも、曲数が違っていたり、曲目が日本語で書いてあるのと英語で書いてあるのと…。色々あるのですか?ちなみにサントラを購入しようと思ったのはこれが始めてです。
本当はシュレックの始まりのところで流れる「タララ~タララ~…」すみません、これじゃあ判らないですかね(> <;)?これが聞きたいと思ったんですが、これは入っていないですよね?
判りづらくてすみませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは【オリジナル・サウンドトラック】と【オリジナル・スコア】ですか?

オリジナル・サウンドトラックとは、映画製作時に使った本物の音源をそのままCDにして発売したものです。

オリジナル・スコアとは、本物の映画音楽用楽譜をもとにCD発売のために再演奏したものです。

映画の雰囲気を楽しみたいなら、サウンドトラックですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報