出産前後の痔にはご注意!

着物の保存についてお尋ねします。
着物の保存といえば樟脳という感じがしますが、
あの匂いが気になってしまって、あまり使いたくないのです。
何か樟脳のかわりになるようなものはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私は着物愛好家で結構な数の着物を持っていますが樟脳を使ったことがありません。
正絹であれば桐箪笥に入れていれば不要だからです。
防虫剤は使っていませんが絹には基本的には虫はつかないので大丈夫です。

ただしウールは本当にやられます。カシミアのセーターなんかもよくやられますね。
なので正絹の着物とは違う箪笥に収納し前の方も言ってるような無臭性の防虫剤を入れています。
同じ箪笥に入れていると虫が移ることがありますので注意です。

着物の大敵は虫より湿気です。
着用した後は手入れをし、家中で一番温度変化の少ない風通しのいい部屋で保管し、年に2度、できなければ1度でも虫干しをしてください。
たとう紙も取り替えてください。
何よりの虫干しは着ることですが。
    • 0

こんなのはいかがでしょうか? 商品名も「ムシューダ」と無臭を表現していますし、

着物用と言うことなので一般用よりもさらに匂いを抑えているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.st-c.co.jp/products/bouchiu/index_new …
    • 0