私は大学生ですが、今付き合って一年になる彼氏がいます。その彼が時々言うのが「大学生のうちに俺の実家に遊びにおいで」ということなんです。
彼の家族はみんな、私の存在を知っていて、「つれてきな」ということも言ってくれているみたいなのですが、正直私は、彼から言われる度に困ってしまいます。
彼の実家は、今一人暮らしをしている県から一つ県を挟んだ所で、行けない距離ではありませんが、婚約している訳でもないのに、わざわざ行くのは仰々しすぎるかなと考えてしまったりします。
特に私は口下手で、人見知りが激しく、赤面症で、且つ、世間の事や作法を知っている方ではありません。ですから、彼の家族に良く思われないんじゃないかと心配でもあります。
でも、将来の事を考えると1度は行っておいた方がいいのかなとも思います。(彼との結婚願望が強い訳ではありませんが・・・可能性として)

行ったほうが良いのか、行かなくても良いのか・・・
まだ子供な私としては、考えられないし、想像すると怖いしで困っています。
皆さんはどうされてますか??教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まじめで、一途で、一生懸命なsnafさんへ。


アドバイスさせていただきますわ!!です。
●まず、付き合って1年たつあなた方が、お互いの実家へ行くことが「仰々しいかどうか」は、あなた自身が「どう思うか」で決めてよいと思います。世の中に「恋人の実家に行くのは婚約してから」という決まり、常識はありません。付き合ったその日に実家に遊びに行ってしまったカップルもいれば、逆に同棲もして10年たつのに、お互いの実家に行ったこともないというカップルもいるんですよ~。本当に嫌なのなら断ってOK。
●では決断の前に、一つだけ考えてみましょう。あなたの彼は「実家においで」と言ってくれています。あなたが彼を愛しているなら、その彼を生み、育て、愛している人たちがどんな人たちなのかを知りたいとは思いませんか? 彼が小さい頃どんな子供だったのか。どんな家で育ったのか…、これらの情報を知ることは、あなたが彼をより深く理解することにつながります。それは、あなた方2人の関係にとって、大きなプラスとなるでしょう。
●彼が、あなたを自分の実家に招くということは、「自分の家族を知ってほしい、そして好きになってくれたら嬉しい」と考えているのです。ドキドキしているのは、彼も同じかもしれませんよ。たとえばもし彼が、あなたの家族、もしくはあなたが好きな人を同じように好きになってくれたら、幸せなことだと思いませんか? そんな幸せを彼に与えられるのは、あなたしかいません。
●さて、ここからは「あなたが行く気になった」としてお話します。
口下手、人見知り、赤面症とのこと。今のあなたにとっては深刻な問題なのですね。さて、簡単な「第一印象をよくする方法」を付記します。
1.お会いしたら、相手が何か言うより先に、自分から「はじめまして、○○(名前)と申します。今日はお招きいただいて、本当にありがとうございます」とハッキリ言って、頭を下げてください。頭を下げるのは絶大な効果があります。セリフは棒読みでもなんでもOKです。相手は絶対に気をよくしてくれます。
2.何か聞かれたり話しかけられたりしたら、まず相手の方を見て「はい」と返事をしてください。口下手な人にはオススメの対処方法です。まず返事さえすれば、その後に口ごもったり、たどたどしく話したりしても印象を悪くすることはありません。さらに「口下手ですみません」と付け加えれば、あなたを可愛がってくれるでしょう。
3.帰る時に、お礼を言って下さい。「本当におまねきいただいてありがとうございました」と、来た時と同じお礼でよいです。お礼を言われて悪い気分になる人はいません。
…そして、あまり多く言うと混乱しちゃうかもしれませんが、できればお礼を言う時は笑顔で言いましょう。笑顔は、相手に対して「好意を持っています」ということを伝える、最も強力な武器です。笑顔にまさる言葉はありません。口下手は、笑顔でカバーするのよ!です。
●彼の家族に良く思われるかどうか、ですが、これも深く心配しないでよいと思います。人は、一回会っただけの人をすぐにどういう人か決めつけたりしません。自分の息子の恋人なら、なおさらです。彼の家族から見たら、あなたも同じ子供のようなもの。あなたが未熟なのはもともと百も承知でしょうし、完璧な作法をわきまえた女性など、はじめから期待してはいません。たとえ初回の訪問で、あなたがとんでもない大失敗をしても、挽回するチャンスはいくらでもあるのです。
●がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをたくさんして頂いて、すごく参考になりました。
自分なりに頑張ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 14:47

素敵な彼ですね(^^)。

 そういうことを避けたがり、軽い関係を持ちたがる人も多いのに、羨ましいですよ。

あなたがどうしても行きたくないのに無理する必要は無いと思いますが、でもまず今の状況が光栄なことって事で、彼に感謝はしましょうね。彼は別にあなたを困らせたくて、そういってるわけじゃないって事もちゃんと認識してあげましょう。

そして、できるならお会いになったほうが良いと思います。人によりケリですが、ご両親にお会いするということが、それほど結婚に近いわけでもなかったり、近くに住んでいる人ならば、自然に会ってしまうカップルも、たくさんいますよ。あまり深刻に考えなくても良いのでは、と思います。

それに相手の育った環境に触れられるって、今後のお付き合いでもとても重要なカギになると思います。それから、怖いという気持ち、彼に話しました?そういうときに彼がどういう態度に出てくれる勝手のも、大事なポイントだと思いますよ。

あなたがちょっとばかりの勇気を出して、彼の意向にそぐおうとしているときに、あなたのことを思う彼なら、きっと助け舟を出してくれるはず。あなたの気持ちや不安を正直に伝えておいて、彼にフォローを任せても良いのではないでしょうか。

あなた一人で会いに行くわけじゃありません。彼が一緒です。そうやって御陵真意会って欲しいといってくれるような男性だったら、きっと大丈夫だと思いますけど(^^)。 できれば、会いに行く決断をされることを願っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼に自分の正直な気持ちを伝えて、
フォローもしてもらいつつ頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 15:20

相手の家族に会うことは、緊張しますよね。

特に1回目。僕もそうでした。けど、何度かお邪魔するうちに彼女の家の方が居心地がいい(家族の仲良さとか、そのときうちの家庭では離婚問題があったせいもありますが)って、思えましたし、何より親の了承を得るということは、お付き合いをしていくうえで+になることも多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は緊張することばかり想像してしまって・・・
yu8244さんの様に「居心地がいい」と思えるようになれればすごく素敵ですね。
頑張りたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 15:08

snafさんすごい幸せですねー。


大学生のうちに…ってことは、その後もずっと付き合っていくことを彼は考えてるわけだし、家族に紹介したいってことは、ほんとに心から好きな人に対してじゃないと思わない感情だと思います。
わたしなんて、前の彼氏に、家族に紹介してよ~って言っても、恥ずかしいから、って、会わせてくれなかったですよ。彼はほんとに恥ずかしいから言ってたみたいですけどね。
結局2年半付き合ったけど、お互い両親には会わせなかったんですが。
そういう場合もあるかと思えば、今の彼氏の場合は、付き合って1週間ぐらいで家族に紹介しました。彼も紹介してくれましたよ。そしてその後も仲良くやって、1年以上過ぎました。
こういうのって、場合によるし、本人たちがどうしたいかによりますよね。
最初ってすごく緊張するのは分かるけど、きちんと挨拶して、明るくしてれば大丈夫ですよ!
わたしも年上の人と話すのとか苦手だけど、彼が教えてくれたりして、少しずつ、勉強してます。後から、ああいうときはこうした方がいいんじゃない、って言われて、反省したり…(笑)。
彼の事本当に好きなら、行ってみたらいいんじゃないかな。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスをして頂いて、なんだか少し勇気が出てきました。
彼にも協力してもらって頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 15:03

彼の両親にお会いなさい。


あなたの不安はもっともですが、文章を読む限り大丈夫です。

私のアドバイスとしては・・
1.自分から無理に話さなくても良い。(ただしあいさつはしっかりと行う)
2.礼儀作法についてもほどほどで良い。(考えすぎるとガチガチになります)
3.服装はそれなりにきちんとしたものにする。
4.食事や飲み物などを用意してもらう際にさりげなく手伝う。(最初はこれくらいで十分です)
5.彼にうまくフォローしてもらう。(成功するか否かは、あなたよりむしろ彼にかかっています)
6.彼の母親を味方につける。(彼と彼の母親とで事前調整を十分行ってもらうこと)
その他ありますが、あなたらしさがなくなるかもしれませんので省略します。

◎自分を飾ることなく、普段どおりにお話ししなさい。
また、将来のことなど考えても仕方がありません。
なるようにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスを頂いてありがとうございます。
korosuke36さんに頂いたアドバイスを参考にしつつ、ありのままの自分を出して頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 14:55

拝啓、snafさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

彼氏の実家へ初めて行くことは勇気がいりますよネ
でも、アタックするつもりで行ってみてはいかがでしょう?
もちろん彼の家では、あなたがどういう人であるか
チェックされることでしょうが、
彼の育った環境などが分かり
あなたにとって彼氏との距離がより近くなることだけは
間違いありません
いままで見えなかった彼のことも、もっと知るチャンスですヨ
彼との縁がなければ、付き合っている最中であろうとも
snafさんを「家に連れておいで」という話もないと思いますヨ
あなたの彼氏がsnafさんとお付き合いを
きちんと家族に話をされている証拠ですネ
温かい家庭じゃないですか
彼のことを気に入っているのなら、彼を信じて
その胸に飛び込むつもりで・・・ガンバレ!
あまり堅苦しくならず、
気楽に、気楽に

初めてなのでドキドキするだろうけれども、
彼の親御さんたちもパーパパパよりも遥かに経験者ですから、
必ずあなたの気持ちは分かってくれますヨ

こういうときこそ、ファイト、ファイトですゼ!

私も小さいですが娘も息子もいます
彼らがいずれ、彼氏や彼女を家に連れてきてくれることを
楽しみにしています
家に連れて来れないような付き合いがいけないとはいいませんが
やはり、堂々と正面から会いたいものだ、と考えますネ
そーでなくちゃ、始まらん・・・みたいな・・・
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか初めての事で、堅苦しく考えすぎていたみたいですね。
パーパパパさんのおっしゃる様に、信じた彼の胸に飛び込んでみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 01:54

経験者です。



snafさんは別に彼の実家に行ってもOKなんですよね。
ただ、口下手だったりで、彼の両親に悪く思われるんじゃないかって迷っているようですね。
ならば彼に「行くのはイヤじゃないけれど、私は口下手だし人見知りが激しいから、あなたの実家に行っても開く印象を与えるだけになってしまうかもしれないと心配で…」
と伝えてみてはどうでしょう??
彼は自分の両親のことはわかっているのだから
適切なアドバイスができると思いますよ。

ちなみに私も行ったことがあります。
親戚一同が集まっている中行きましたが大丈夫でした。
でも実家においでって言っていることは
彼はsnafさんを両親にみせたいくらい、
自慢の彼女って思っているんじゃないかなって思いましたよ(^^)
自信持ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼に正直な気持ちを打ち明けたほうがいいですよね。
今までは、なんだかんだ言ってごまかしてしまっていましたが、それではいけませんよね。がんばってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 01:43

大学生の家に一度実家においで!っていうのは、男の気持ちとしては、真剣に将来を考えているっていうことじゃないでしょうか?snafさんが、真剣な気持ちがあるなら、そんなに思い詰めないで一度いってみたらどうかなと思います。

彼の家族に紹介されたからといって、すべてを決めなければいけないとか、彼の家族に良く思われなかったらどうしよう!?っていうことをそんなに気にすることはないと思いますが。彼のバックグラウンドを知っておくことはきっとあなたにとっても損にはならないと思います。
彼はあなたの良さがわかってくれたから、あなたは彼の良さをわかっているからお互い付き合っているのでしょう?
だったら、彼の両親もあなたの良さをわかってくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は少し考えすぎだったかもしれませんね。
これからは、もう少し気楽に考えてみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Q彼が何を考えているのか分かりません。 昨夜、私はジムに行ってました。 彼と同じジムに行っており昨日は

彼が何を考えているのか分かりません。
昨夜、私はジムに行ってました。
彼と同じジムに行っており昨日は彼も17時過ぎに行こうかなとLINEもやりとりしてました。
私は15時ごろからジムに行っており彼が車でジムで過ごそうとしてました。
16:30ごろにプールに行くね!とLINEし、彼は17時過ぎに来ると言ってたので私も17時まで泳ごうと思ってました。
この時点で私はジム内で彼にちょっと会い挨拶するぐらいでいいかな!と思ってました。
プールから上がると16:50ころに今から行くよ。とのLINEがあり、17:08ごろにジム着いたけど!!!とのLINEがありました。
もちろん私がこのLINEを見たのは髪の毛なども洗っていたので17:20ころでした!
私はもうジムにいるんだな!と着替えてトレーニングしてる彼のとこに行くと、すんごく素っ気ない態度をされました。
いつもはジムにいてもマメに今からランニング!やら、今からサウナだからまた連絡する!とLINEをくれるのにその日はただいま。というLINEのみ。そのあともずーっと素っ気ないLINEで絵文字も無し!
何で機嫌悪いの?ときいても別に。とだけ!
この時私が思ったのは、まず彼は17時ごろジムに行く!と私に伝えていたのでその頃には私もジムが終わっていて駐車場(車の中)で待っていてくれる!と思ってたのに私に着いたとLINEしても返事が無い!ましてや、駐車場にいない!ってとこで機嫌悪くしたのかな?と。
私はジム内で会う。って考えと、彼は駐車場で会う。っていう考えがズレていたのかなと思いました。
確かに今までは私が車の中で彼を待ってるパターンが多かったです。
私がきちんと駐車場で会うか、ジム内で会うかLINEするべきだったのかな…
だからってそこまで機嫌悪くしなくても?と思いました。
そして今日、彼の家に行く予定で明日はアウトレットに行く予定です。
しかし今日の朝からもLINEは変わらず素っ気ないです。
私は普通にしたくてどうしたの?(^_^)機嫌直してよ〜(>人<;)とLINEしても機嫌無視。
ジム行けたら行こうよ!とLINEしたら、まぁいいけど。と返事がありました。
数日前に今日は競馬やりたいからとは聞いていたので私は競馬が終わってからジムに行けたら行こうという考えでした。
で、彼の家に着いてから競馬は何時に終わるの?終わったらジム行こうよ!と言ったらいきなりテレビを消し勝手にジム行ってくればいいじゃん!!いちいち構わないでよ!!と急に怒り出しました。
何でまだ機嫌悪いの?と聞いても関係ないじゃん!早くジム行けば?と1人で寝室に行ってしまいました。
私が何で機嫌悪いの?どうしたの?と昨日から聞いてくるのが嫌なんですかね?
ここは私が謝るべきですか?
やっぱり彼が機嫌悪いのは私が駐車場で待っていなかったからですかね?何も言ってくれないのでどうしたらいいか分かりません。

彼が何を考えているのか分かりません。
昨夜、私はジムに行ってました。
彼と同じジムに行っており昨日は彼も17時過ぎに行こうかなとLINEもやりとりしてました。
私は15時ごろからジムに行っており彼が車でジムで過ごそうとしてました。
16:30ごろにプールに行くね!とLINEし、彼は17時過ぎに来ると言ってたので私も17時まで泳ごうと思ってました。
この時点で私はジム内で彼にちょっと会い挨拶するぐらいでいいかな!と思ってました。
プールから上がると16:50ころに今から行くよ。とのLINEがあり、17:08ごろにジ...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。
質問文を読みなおして、彼の怒っている理由がわかりました。
貴女のおっしゃる通りだと思います。

彼は、貴女と、車の中で話をしたかったのですよ。(一緒に過ごしたかったのですよ)
車の中で何したかったのかはしりませんが。
そう期待していたのに、期待通りに貴女が動いてくれなかったので怒ったのでしょう。

・車の中で過ごしたかったのに、それができなかったこと
・17時に着くと言ったに、貴女が20分も待ちぼうけ食らわせたこと

この2点で腹をたてたのですね。
彼がいまだに不機嫌な理由は、
①車の中で過ごせなかったことをいまだに根に持っている
②貴女にしつこく何を怒っていると聞かれたから
③貴女が、なぜ彼が怒ったか理解していないから。償いもしないから。
①~③の全部か、またはどれかですね。

ほっておいていいんじゃないですかね。
彼が少し冷静になってから、仲直りするのがいいと思いますけどねえ。

Q同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか?

私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

会話を広げるための雑談なのでは??
わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

Q離婚を考えています。 私は現在実家に帰って居ます。 嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです

離婚を考えています。

私は現在実家に帰って居ます。

嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです。

まだ家財道具は残っているのですが、二重生活にお金がいるので、同居していた家を解約したいのですが〜

勝手に解約するのはまずいですかね?

Aベストアンサー

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分すると、「婚姻関係を破綻させる行為」になります。
「別居してて、すでに破綻してる」とあなたは思うかもしれませんが、夫婦は婚姻を継続する義務があり、継続のために努力しなければならない、ことになっています。
その「義務と努力を放棄した」ことが、明らかに認定されてしまうのです。

まず、妻に離婚を申し出て、離婚を合意する必要があります。
家財道具は夫婦の共有財産ですし、妻の所有物もあるでしょう。
それらの処理方法も決めなくちゃいけません。
離婚することを決め、それでは、財産をどう処分するかを決め、住宅の解約はそれからでしょう。

勝手に解約すると、何がマズいかというと、
離婚を合意する際に、あなたが「婚姻継続をできなくした」ことになり、ヘタをすると慰謝料請求されたり、財産分与で不利になる可能性があるからです。

その点で心配がない、つまり、「金で済む話ならいくらでも払うよ」というのなら、勝手に解約しようと、家財道具を処分しようと、別にかまわないでしょうけど。

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分する...続きを読む

Q実家暮らしor一人暮らし、どちらが良いですか?28歳男

実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

Aベストアンサー

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。
一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。

Q口下手な私と静かな彼。アタックしづらい…

こんにちは、
私は、どちらかというとよく話す方なのですが
好きな人と話すとなるとまったく話せなくなるタイプなんです。
でも、困ったことに片思いの相手もあまり話さないタイプなんです。
でも彼は話さないことが苦痛ではないみたいで、私と2人だけでいてもぼ~っとした感じで、話題をふってくれる事はほとんどありません。
彼は誰にでもこんな感じです。
でも、私は常にヒヤヒヤというか、沈黙が気まずくて何か話題を見つけなくてはと必死になってしまい、その結果意味不明な事をいってしまったり、「で?」と返されるようなことしか言えなくなってしまいます。
周りの人たちは、「あなたも気にしなければいいんだよ」と言うのですが、沈黙は気まずいです。もっと話したいんです。
でも、私は口下手ですぐパニックになる。
だから、二人きりで食事に行きたくてもなかなか誘えません。
どうすればいいのでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは。

一度メールでも本心で話せれば沈黙も気にならないものになると思いますよ。

>沈黙が気まずくて何か話題を見つけなくてはと必死になってしまい、その結果意味不明な事をいってしまったり、「で?」と返されるようなことしか言えなくなってしまいます。

コレで大好きな彼氏にふられたことありますよう。もう18歳の頃ですが…相手も疲れちゃうかな。
でも私は今の夫と出合った頃こういうところがカワイイって思いました。

とにかく自然体に。
意味ない盛り上がりより、本心の言葉を言った時それを共感できたほうがお互いの気持ちが盛り上がりますよ。

話すの苦手で沈黙が辛いのであれば、彼に話させるんです。
彼の趣味とか好みとか…ゲームでも音楽でも質問者様が全く知らない興味ない世界のことかもしれないけど…「それなに?」「へー」「すごいね」ってのせて話させる。
デートも彼のテリトリーで。彼が見たい映画、興味ある題材のもので。
たくさん話せば彼と話すのがなんともなくなるはず。
彼がどんな考えでどんな人かわかれば取り繕わなくてもいいですよね。

静かなのが好きなんだ~ってわかれば今後話さなくていいですしね。

「相手が興味あることに興味をもつフリをする」がおつきあいの基本テクニック?ですよ~。

こんにちは。

一度メールでも本心で話せれば沈黙も気にならないものになると思いますよ。

>沈黙が気まずくて何か話題を見つけなくてはと必死になってしまい、その結果意味不明な事をいってしまったり、「で?」と返されるようなことしか言えなくなってしまいます。

コレで大好きな彼氏にふられたことありますよう。もう18歳の頃ですが…相手も疲れちゃうかな。
でも私は今の夫と出合った頃こういうところがカワイイって思いました。

とにかく自然体に。
意味ない盛り上がりより、本心の言葉を言った...続きを読む

Q実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?
若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

Q自身の実家に行くと、いい旦那、育メンぶる主人に対する気持ち。 主人は、自分の実家に行くときだけ、い

自身の実家に行くと、いい旦那、育メンぶる主人に対する気持ち。

主人は、自分の実家に行くときだけ、いい格好をします。
具体的には
・妊娠中だったとき、普段は私が「荷物持って」と言わないと、持たない(というか私が荷物を持っていることに気づかない)のに、義両親(主人からすると実両親)の前では「大丈夫か?段差あるから気をつけて。」など、すごく嫁を大事にしているアピールをする。
・家だと子どもがどれだけ大泣きしても、部屋に入ってくることはなく、ゲームに没頭しているのに、義実家でいるときに子どもが大泣きすると、「どうしたどうした、外にいってみようか?」など言って、進んで子どもを抱っこして外に行ったりして、育メンをアピールする。
日頃はいくら泣いてても私任せで、そんなことしないのに。

他にもあげればキリがないですが、良い旦那、良い父親ぶるので、旦那の親戚は皆、「◯◯ちゃん(私)、◯◯(主人)を旦那さんに出来て良かったね〜、優しいし、子どもの面倒もよく見てくれるし❤︎」という感じで、主人の顔もあるので「はい〜^_^」と返事していましたが、鼻高々に気持ち良くなっている主人を見て最近はイライラして仕方ありません。

私の両親の前だと、そのようなアピールはあまり感じません、、
友人の前では、妻大事アピールはないですが、育メンアピールはあります。

一体何なんでしょうか?

主人も自分で気づかないうちにやっていると思うので、やめてとも言いづらくて、、

義両親の前で、「普段はそんな優しくないやんか!格好つけて!」なんて言えるわけもなく、、。

どのような心境でいればイライラせず済みますでしょうか?
アドバイス頂きたいです。

自身の実家に行くと、いい旦那、育メンぶる主人に対する気持ち。

主人は、自分の実家に行くときだけ、いい格好をします。
具体的には
・妊娠中だったとき、普段は私が「荷物持って」と言わないと、持たない(というか私が荷物を持っていることに気づかない)のに、義両親(主人からすると実両親)の前では「大丈夫か?段差あるから気をつけて。」など、すごく嫁を大事にしているアピールをする。
・家だと子どもがどれだけ大泣きしても、部屋に入ってくることはなく、ゲームに没頭しているのに、義実家でいるときに子...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんは男の子ですか?
tukuさんの思いよくわかります。私の所もそんな感じでしたから。自分の親には良き息子でありたいのでしょう。
男とはそんな生き物なんでしょうね。あきらめるしかないと思います。どのような心境でいればいいのか、、、
旦那さんが面倒みてくれる間に買い物でも行かせてもらったらどうかな?
ボロは必ず出るでしょう。普段しないことをされてるんだから、

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q彼のご両親に会いますが、彼と私に考え方の違いが・・・

こんにちは。お世話になっています。
私、彼共に20代後半です。

近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。
結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。
彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。
その際の日程について、考え方の違いが表れました。

【彼の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊
2日目:ディズニーランド

【私の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
2日目:ディズニーランド(現地集合)

※どちらの宿泊の場合も、互いの両親の了解を得ます。

私は、ホテル代が浮くと思って提案したのに、彼は反対しました。
また、二人で泊まることを両親に了承を得るとは言え、
「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。
彼曰く、「いつもなら良いって言うけど、その日は嫌」だそうです。

彼と泊まることのメリットって、H出来るだけなんじゃないか?と思ってしまいます・・・。

皆様は、彼の考えと、私の考えの、どちら派ですか?
こういう場合、どのようにされますか?
彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。お世話になっています。
私、彼共に20代後半です。

近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。
結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。
彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。
その際の日程について、考え方の違いが表れました。

【彼の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊
2日目:ディズニーランド

【私の考え】
1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
2日目:ディズニーラン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^
年頃の息子を持つ母です。
 (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・)

他の回答者さんと似た意見ですが・・・

>「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。

↑これさえ無ければ
アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ?

ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^
まずはアナタの考え

>彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう。
きっと ご両親から何らかの返答があると思うんですよ。
☆「彼女も家に泊まれば?」
→有り難く泊まらせて頂きましょう^^
 (婚前交渉を良しとしないご両親なら別の部屋に布団を敷いてくれますから)

☆「アナタ(息子)はそれで良いの?」
→彼「彼女と一緒にホテルに泊まりたい」
(「今夜二人は・・」と思う両親なら ここで反対して なんらかの提案をしてくれると思う)

☆「ふーん。じゃアナタ(息子)の布団だけ用意すれば良いのね」
→^^;アナタの提案を そのまま実行しましょう。


>彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか?

ご両親に嫌われたくないし
変な風に勘繰られるのも嫌だから
私の考えを提案してみてっ! っと 素直に言ってみては?

こんにちわ^^
年頃の息子を持つ母です。
 (と言っても息子が彼女を紹介してくれる日はいつの事やら・・)

他の回答者さんと似た意見ですが・・・

>「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。

↑これさえ無ければ
アナタも彼と一緒に居たい(泊まりたい)でしょ?

ならば、この点を重要視して彼と折り合いをつけましょうよ^^
まずはアナタの考え

>彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊
を大前提として 彼からご両親に「当日の予定」として伝えてもらう...続きを読む


人気Q&Aランキング