来年、引越しを考えています。飯田橋に通勤することになるのですが、引越し先についていろいろ考えています。家賃が安そう&通勤時間だけを考えて、川口駅あたりはどうかなと思っています。女性の一人暮らしなので、治安面や生活のしやすさ、物価の安さなどいろいろとわからないことが多いので不安です。川口駅周辺に詳しい方、ここはこんなところよ・と教えて頂けませんか?また、飯田橋までかよえる距離であれば、どこの地域の情報でもよいので、おすすめの地域について教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も川口はおすすめです。


私は東口のほうがいいと思います。
西口は確かに静かですが、駅前は公園があり暗くて、高校生の私から見ると物騒だなと正直思います。
東口は確かに繁華街ですが、明るくていいですよ。
もちろん暗いところもありますが...
物価は安いスーパーが商店街にはあります。
それに色々なところにスーパーがあるので便利です。
駅には図書館もスーパーもありますし。
ぜひ川口に決めてみては!?
    • good
    • 0

川口はとても住みやすく、便利だと思います。

都心に近く交通の便はいいし、都内ほどの喧噪はないですし。生活はしやすいです。治安は普通ですかね。私は1度も危ない目にあったことはないですが、県下一犯罪数は多いようです。住んでみるとそんなに実感したことはないのですが・・・。通勤で京浜東北線を使うとなると、川口より奥へ行くのはつらいですね。通勤時間帯は快速がないので乗っているのがかったるくなります。せいぜい西川口、蕨まででしょうかねぇ。南浦和になると、朝は当駅始発があってすごく楽かも。川口の物価は、「高いことはない」と思います(^^;安いところは安いし。
川口に住む場合の留意点は「バス便になるところにすまないこと」かな。駅周辺であれば言うことなしです。
ちなみに、西口のほうが静かでゆったり過ごせます。(繁華街は東口)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR川口駅は新しくならないの?

JR川口駅周辺の再開発がめざましくここ3年でも高層マンションが10棟以上立ち並び駅を利用する人も増えています。しかし川口駅には中央に改札が1箇所あるのみで、しかも車椅子用のレールもエレベータも無くラッシュ時には改札がめちゃめちゃ混みます。京浜東北線が事故で止まろうものなら改札で入場制限が出るほどです。これほどまでに周りに人が増えているのに改札が1箇所だけなんて考えられないです。改修計画は無いのでしょうか?川口よりはるかに利用客の少ない東十条でさえ南と北に改札があります。また、近々西川口の駅が新しくなるという話を聞きましたがそれより川口を何とかして欲しいです。
(出来れば宇都宮線か高崎線が停車するようになってくれればいいのですが...。)

Aベストアンサー

川口駅はJRでは埼玉県内No.2の乗降客を誇る駅なんですが、
乗降客数の割には貧弱な駅ですよね。

オムライス屋の後にパン屋を入れたり、
パン屋の後に立ち飲み屋を入れたりしている位なので
まだまだしばらくは建て替える気は無さそうですね。

個人的にはこんな駅になって欲しいと妄想しています。

・リリア側の喫煙所付近のデッキからキュポ・ラを結ぶラインまで
 駅舎を延長し、リリア側とキュポ・ラ側からすぐに
 入れる改札口を作る。
 同時に南側にホームに下りる階段を増設する。

・旧丸井側の東西連絡橋まで駅舎を延長し、
 こちら側からもすぐに入れる改札口を作る。
 もちろんこちらにもホームに下りる階段を増設する。

・旧丸井横のデッキからリボンシティまで直結する
 連絡通路を新設する。

駅ビルにならなくても良いから、(そんな物を作ったら余計に混みそう・・・)
せめてこの位はやって欲しいなと思います。

まだまだマンション建設は止まりそうに無いので、そろそろ
手を打ってもらわないと本当にまずいですね・・・

あとはホームが2面になって上りと下りホームを分けて貰えれば
言うことなしですが、これは流石に金がかかりすぎて無理でしょうね・・・

川口駅はJRでは埼玉県内No.2の乗降客を誇る駅なんですが、
乗降客数の割には貧弱な駅ですよね。

オムライス屋の後にパン屋を入れたり、
パン屋の後に立ち飲み屋を入れたりしている位なので
まだまだしばらくは建て替える気は無さそうですね。

個人的にはこんな駅になって欲しいと妄想しています。

・リリア側の喫煙所付近のデッキからキュポ・ラを結ぶラインまで
 駅舎を延長し、リリア側とキュポ・ラ側からすぐに
 入れる改札口を作る。
 同時に南側にホームに下りる階段を増設する。

・...続きを読む

Q川口駅まで通勤可なところを教えてください。

大阪にきて間もないのですが、またまた転勤になりそうです。(まだ確定ではありません)

次は川口駅前らしいのですが、川口駅周辺(徒歩5分)のところに住むのは可能なのでしょうか?
東京新宿通勤で新宿に住むなんて無謀だと思うのですが次は川口のようなんで、、、。

うちには1才になる子供がいます。○○市の○○駅周辺が子育て&生活しやすいよ!というのがあったら教えて下さい。

現在大阪市 天王寺まで2駅ほどのところに家賃15万(駐車場こみ)で住んでいます。
新築で3LDK65平米です。

次は関東なので18万程度までの家賃でしたら補助が(半分ですが)でるそうです。
新築になんて住めるのでしょうか?
駐車場の相場はおいくらなんでしょうか?マンション敷地内でもお高いのでしょうね。(現在17000円)駐車場は基本、会社からの負担がありませんので2万以上は払いきれません。週末だけ使うと思う(現在がそう、私が大阪で運転する自信がありません)のでマンションから離れたところで駐車場を探すのは可能ですか?

実際、川口市に住んでる方で、近くで新築OR築浅で賃貸にだされていたよ!そこはよさそうだ!と思うような物件がおありでしたら教えてください。

宜しくお願いします。

大阪にきて間もないのですが、またまた転勤になりそうです。(まだ確定ではありません)

次は川口駅前らしいのですが、川口駅周辺(徒歩5分)のところに住むのは可能なのでしょうか?
東京新宿通勤で新宿に住むなんて無謀だと思うのですが次は川口のようなんで、、、。

うちには1才になる子供がいます。○○市の○○駅周辺が子育て&生活しやすいよ!というのがあったら教えて下さい。

現在大阪市 天王寺まで2駅ほどのところに家賃15万(駐車場こみ)で住んでいます。
新築で3LDK65平米です。

...続きを読む

Aベストアンサー

乳幼児医療は通院、入院共に小学校就学前までとなっているようです(^^)

「オーベルタワー川口コラージュ」についてですが、少し調べてみましたが詳しく載っていませんでした。
その物件は物件検索で見つけたのでしょうか??
だとしたらその物件を取り扱っている不動産やに聞くのが一番かと思います。

Q川口駅

平日の朝の混んでいる時間(8時頃)に大宮~川口まで利用します。
それで大宮から乗ると言うこともあり川口駅で開く扉側の一番端に座りたいと思っているのですが
川口駅では進行方向に向かってどちら側の扉が開くのでしょうか?
教えてください。

またそこまで意識しなくても降りられるくらいの混雑でしょうか?
それとも開く扉側の端にいても降りられないくらいの混雑で
赤羽まで行って戻らないと降りられないくらいの混雑でしょうか?
大宮までは湘南新宿ラインで多分座れる駅から乗車します。

Aベストアンサー

上野行きに乗車して赤羽駅で下車して京浜東北線にて川口まで戻る方がらくです。
遅延等の混雑時は大変です。

Q物価の安い地域

スーパーや商店街、
ショッピングモールなどで安いところを
大阪、兵庫(神戸まで)で教えてください。
引越しの目安にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる下町は安いですね。

兵庫県ではやっぱり庶民の街の尼崎(通称アマ)ですね。
尼では高いことは絶対に許されないことです。
出屋敷から阪神尼崎にかけての三和市場なんかはとても物価は安いです。
ここから西に行けばいくほど高くなり、尼崎でも武庫之荘あたりから高くなってきて、武庫川を越えて西宮、芦屋あたりがピーク、神戸市東灘区あたりも物価高いですね。

大阪だったら、九条、西九条、天王寺、今宮、あたりは下町で安いと思います。

Q京浜東北線の川口駅の音楽

京浜東北線の川口駅の発車音の曲名ってなんでしょうか?
ずっと同じ曲ですか?

Aベストアンサー

平成25年11月10日~平成26年1月10日
上り線:川口市民歌メロディ中の冒頭部分8小節
下り線:川口市民歌メロディ中の末尾部分8小節

JR駅発車メロディが川口市民歌になりました
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/40100034/40100034.html

関係者の方々、川口市のPR活動ご苦労さまです。

Q大阪守口市への通勤に便利な北摂地域を教えてください。

大阪の守口市に転勤することになりました。
北摂地域に引っ越したいと考えており、車通勤を考えているので一番近い茨木市を候補に入れているのですが、朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか?
電車のほうがいいのでしょうか?電車だとしたらどの沿線が通勤に便利でしょうか?
当方1歳の子供がいるので、子育ての環境が良いところを希望しています。
ご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1の方が混むとおっしゃっている茨木からの南行ですね(^^)混みます。すいてればものの10分かからないくらいですが、大阪の車での移動は読めません。
電車で通うことを考えて、状況を見られて車も考えっられるといいんじゃないでしょうか。ちなみに高速に乗るほどの距離でもないんです。高速の下が一般道になっていて、それを中環といいます。高速は近畿道です。ちなみに、中環と、モノレールは同じルートを通っています。吹田や豊中なら、モノレールに近い駅を選ぶほうがベターだと思います。でないと、大日まで、乗換えが必要になるし、豊中ー大日というのは、すごく不便に思います。(すいません、あくまで私のイメージですが)。吹田なら、山田らへんは環境もすごくいいですよ。交通も便利です。
いろいろ大変でしょうが、大阪いいですよー

Q川口駅から竹橋駅(もしくは九段坂駅)まで 電車(公共交通機関)を使って

川口駅から竹橋駅(もしくは九段坂駅)まで 電車(公共交通機関)を使って
子ども(4歳と7歳)を連れて都内の科学技術館へ行く予定です。
最寄の駅は竹橋もしくは九段坂です。
科学技術館HPによるとどちらも徒歩7分とあります。

昨年も駅すぱあとで検索して川口から竹橋まで
川口ー(JR)-王子ー(メトロ南北線)-飯田橋ー(メトロ東西線)-竹橋と乗り継いで行きましたが、
乗り換えの移動がかなりあって、大変でした。
なので、帰宅は竹橋ー(メトロ丸の内線)ー大手町ー(徒歩)-東京ー(JR)ー川口を利用してみました。
大手町ー東京間をかなり歩きましたが、東京駅から川口駅まで乗換えがなくて気分的に楽だった気がします。

駅すぱあとでは、川口ー竹橋の候補として、
川口ー(JR京浜東北線)ー西日暮里ー(メトロ千代田線)ー大手町ー(メトロ東西線)ー竹橋もありますが、
このルートでは利用したことがありません。

科学技術館には真夏に行こうと思っていますが、電車の乗り継ぎ等不慣れな母親に、
上記の中もしくはそれ以外でも、ベストな経路を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

科学技術館は、竹橋または九段下ですね。私だったら、西日暮里-(千代田線)-大手町-(半蔵門線)-九段下と移動しますね。
理由としては、乗る場所(乗車位置)を間違わなければ、ほぼ上下の移動だけで(水平方向にはあまり移動せずに)乗り換えられるからです。
ただ、千代田線は時間帯を間違うと屈指の混雑率ですから、それだけは注意が必要です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html(大手町構内図)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html(九段下構内図)
九段下へ向かう場合は、西日暮里で乗換の際に、千代田線の7号車か10号車に乗ります。大手町に到着すると、乗った位置のすぐ近くに下へ降りる階段・エスカレーターがありますので、それを降りて行くと、すぐに半蔵門線への階段があります。降りたところが半蔵門線の九段下方面へ向かう先頭車両(10号車)の位置ですが、九段下では9号車の付近に出口への階段がきます。
このように、駅での乗換移動は2・3両分で済むので楽だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

科学技術館は、竹橋または九段下ですね。私だったら、西日暮里-(千代田線)-大手町-(半蔵門線)-九段下と移動しますね。
理由としては、乗る場所(乗車位置)を間違わなければ、ほぼ上下の移動だけで(水平方向にはあまり移動せずに)乗り換えられるからです。
ただ、千代田線は時間帯を間違うと屈指の混雑率ですから、それだけは注意が必要です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html(大手町構内図)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html(九段...続きを読む

QJR川崎駅へ通勤可能でおすすめの地域

3月に神奈川支店に転勤になりそうです。支店はJR川崎駅前にあるので、そこから通勤に便利で住環境の良い地域を探しています。特に小学生の子供がいるので、評判の良い学区を探しているのですが・・。近頃は学校によっては学級崩壊とかあるようで、今から不安です。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川崎市は東京都と横浜市に挟まれてますが、
両隣りより、税金が安いって知ってましたか。
比べたことはないのですが、川崎にずっと住んでる人は皆さん言います。
狭い土地がら、ギャンブル施設が多数あるかららしいです。競馬、競輪が理由。税収が潤ってるとのことらしいです。
「川崎に引っ越してきたの?税金安いからいいよね」って言われました。
最初は教科書通り、公害のイメージが強かったのですが、それは川崎区だけの話。
No1さんの回答通り、山側はそんなことありません。
溝の口は丸井の出店により、物価が上がりました。
新城、中原あたりが物価が安いかな。
よって、No1さんの回答に1票!!

南武線の沿線は世界のITの中枢です。
富士通、NEC、東芝、DELL
田舎の電車じゃありません。
トップ企業が連なってる沿線です。
世界に誇れる、沿線です。

あっ、だから、川崎市って、税金安いって言われるのかなー。

Q京浜東北の、川口駅か西川口駅からの最終バス時刻???

いつもご丁寧にお教えくださり、本当にどうもありがとうございます^^

埼玉県の川口市にいることが多いのですが、バスの時刻がどうしてもわかりません。

JR京浜東北の川口駅もしくは西川口駅から→中青木3丁目まで行きたいのですが、
いつも最終バスを逃している?のだと思われます。

中青木3丁目まで(もしくは近くでも)の最終バス時刻とバスの系統と乗るバス停の場所を、どれか一つでもお教えくださいませ!

どうぞよろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

西川口だと乗り換えになるので、川口駅東口が良いです。
中でも、20番線:東川口駅南口行きが一番最終が遅く、22:52分が最終です。
次が19番線:戸塚安行駅行きで22:25分
18番線と23番線は21:30台ですね。

Qトヨタ自動車に通勤するのにお勧めの地域

こんにちは。

夫の転職先がトヨタになりそうです。
そこで、ゴールデンウィークあたりに引越しをしようと思っているのですが、
愛知県についてまったく知識がないので教えてください。

希望としては
家賃(管理費 できれば駐車場込み)10万程度
トヨタ本社に通勤便利なところ(車通勤でも電車でも可)
スーパーがあること
犬を飼っているのでペット相談の物件が多いこと
家族構成は夫婦2人(子供は未定です)
私も派遣やパートで共働きを考えております

ネットで検索したのですが、家賃は満たすことが多いのですが
ペット可物件となると激減してしまいます。
名古屋までいくと多そうですが通勤が大変かと思いまして。
車は現在1台です。

今は東京都大田区に住んでおりまして共働きです。
家賃は駐車場込みで16万で払えてはいるのですが、
今後のことを考えるとやはり10万程度に抑えたいのです。

どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No.3さんの仰るとおり、本社機能部分が移転しますが、
一部残るようなことも聞いていますし、本社工場内の部署という場合もあります。トヨタはとてつもなく大規模な会社ですので、
「本社」だけでも、そこそこの大きな会社の数社分のスケールです。
トヨタに限っては正確な勤務地の部署や住所を確認した方が良いですよ。

ちなみに、愛知県内を電車で移動したい場合、よほどの郊外は別ですが、中堅地方都市では駅近辺の駐車場は通勤客ですら停められないくらい満杯なので、車で通勤・移動するしか方法がないケースが多い為、更に交通渋滞が深刻化しています。
駅への送迎車の停車する所も有りませんので道路に停めて乗り降りさせる人もおり、更に交通渋滞を引き起こしています。
幹線以外の道路はすいていますが幹線に割り込むのは至難の業です。


人気Q&Aランキング