MacOS 9.1/iMacでNetscape Communicator 4.7 をメーラーとして
使っています。メールのヘッダーに表示される「Date」は日本時間
ですが、リスト欄の「日付」が9時間ずれの世界時で表示されています。
「コントロールパネル>日付&時刻>時間帯の設定」は 買ったままで
触っていません(都市の選択肢が妙に多いのが気持ち悪い?)が、
メニューバーの時計は日本時間で合っています。
何か設定が抜けているでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「コントロールパネル>日付&時刻>時間帯の設定」を日本国内(東京でもいいです)にしてください。



その後ちゃんと時刻を合わせてやれば日付はあうようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、「コントロールパネル>日付&時刻>時間帯の設定」
を日本に選んだら解消しました。「コントロールパネル>日付&時刻>
現在の日付(時間)」が合っていればよいのだろうと先入観があって、
時間帯の設定は関係ないと思い込んでしまいました。幼稚な質問に
お答え下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QNetscape Communicator 4.7 について・・・

「ホーム」ボタンのページを変更できないのですが?
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

MACの場合ですが、
コントロールパネルの[インターネット]を開き
[Web]を選択しwebホームページをメインにしたいURLに書き換えればNetscapeのホームページがそれに変わります。
もしくは、
[編集]-[設定]の[メールとニュースグループ]-[個人情報]でinternet configを使用のチェックをはずしてみて下さい。
これで「ホームページのある場所」欄が選択不可能なグレ-の状態が書き込み可能になると思います。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QMacOS9.1アップデート

現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフリーズしたりと不具合が生じたので、一旦初期化してOSを元に戻しました。
その時も最初のダウンロードの際に何やらエラー(たぶん今回と同じ)が出てたのですが、気にせずに全ファイルをダウンロードしました。
この最初に出たエラーとアップデート後の不具合は何か関連があるのでしょうか?
結局原因はわからずじまいのままなのですが、同じ失敗をくり返したくないので、今回は慎重にいきたいと思っています。
とりあえずこのエラーの意味だけでも知りたいです。よろしくおねがいします。

現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフ...続きを読む

Aベストアンサー

アップルのダウンロードサイとの使用法に
「15分割されたファイルをすべてダウンロードしてください。ファイル「Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックすると、「Mac OS 9.1 アップデート」ディスクイメージがマウントされます。」

とあります。

全部のファイルをダウンロードした段階で初めて1つのインストールディスクイメージを作ってくれます。

1つしかまだダウンロードしてないのに作ろうとしたためにエラーが出ているんです。全部のファイルをまずダウンロードする必要があります。

ダウンロードするときにダウンロードマネージャでダウンロードしているファイルをダブルクリックすると「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」というチェック項目が出てきますのでここのチェックをはずしておいて下さい。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QMacOS9.1がCDブートしません

MacG4(466MHZ/640MB/20GB、たぶんDegital Audio)をオークションで購入しました。付属のCDやDVDはなく、これをMacOS9で使おうと考え、MacOS9.1のリテール版を購入し、CDを挿入し、Cキーを押したまま起動したのですが、CDからBootしません。Optionキーでの起動も試してみましたが、起動CDとして認識してません。appleのサイトや、この教えてgooで調べると、「コンピューターに含まれているMacOSより前のバージョンは使用できない」となっているようです。これは、HDDに現在インストールされていない状態、つまり出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。では、このコンピューターでOS9を使うにはどうしたらいいのでしょうか。もしくは、OS9.1が使えるMacの機種を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同バージョンでも起動が基本ではあるでしょうが、G3あたりからはほぼ同バージョンでは無理のようです。

Mac OS 8 および Mac OS 9 と Macintosh コンピュータとの互換性について
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25114

3.コンピュータと一緒に出荷された Mac OS はサポートされます。パッケージ販売されている Mac OS は同じ(またはそれ以前の)バージョン番号であっても、そのモデルを起動するために必要なシステムソフトウェアコンポーネントを含んでいない場合があります。また、これらのコンピュータは、Mac OS のそれ以降のすべてのバージョンでサポートされます。

Power Mac G4 (Digital Audio)は3になってますので9.1では無理だと思われます。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QAir Mac Extreme ベースステーション を MacOS 9.1 で!

Air Mac Extreme ベースステーション と  Air Macカードと アダプター(カードスロット?) を注文し、今現在届くのをまっています。今日ふと本屋で「Mac Fan ビギ○ナーズ」を見ると「ベースステーションの設定や管理は Air Mac 管理ユーティリティーで行う。ただし Mac OS 9版では Air Mac Extreme に対応していないため、管理や設定ができないようになっている。」とありました。私のパソコンの OSは 9.1 です。それでも「Air Mac 設定アシスタント」 を使えばなんとかインターネットの設定ができるでしょうか? その後、Windows(98)と無線LANを組み 二台でインターネット接続をする予定なのですが、そのへんの設定も「AirMac 設定アシスタント」で問題なくできるでしょうか?商品が届くまで 気になって気になって・・どうかよろしくお願いします。ちなみにインターネット接続方法は NTTのフレッツADSLです。

Aベストアンサー

参考URLの「注記」にあるようにOS 9でも設定はできます。

ただ、そのためには最新のソフトウェアを使った方がいいのですがその場合OS 9.2.1までバージョンをあげてやる必要があります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107432


人気Q&Aランキング

おすすめ情報