アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月から本格的に海釣りを始めたのですが、潮の流れというか潮の見方がわからなくて 魚を釣るときどのように見て潮を判断したらいいのか 教えてください。

A 回答 (4件)

そうですね


たぶん潮の流れではなく満潮から干潮へ対する魚の食いつき時期をきいているのでしょうね
 これだと私の経験からしてですが、ちょうど満潮から干潮へ 又は干潮から満潮へ その境目が潮止まりといいまして 一番魚の食いつきが悪くなるころだというのが一般です。

 あとどこが良いかと言いますと その境目の前後2時間が一番喰いがたっている時とも言えます(私の経験での話です)

 私がハマチをよく船でねらう場合やスズキを丘からねらう場合もその時間帯を主にねらいます そうすると無駄な体力を使わずにすむからですね

 あとそれが朝方にかかる潮 夕方にかかる潮 これを朝まずめ 夕まずめといいいちばん釣れる時期とまた一般では言われます。

 あとは潮の大きさ 大潮 中潮 小潮 長潮 若潮 中潮 大潮・・・・ と変わっていくのですが、これは月の満ち欠けで変わります ちょうど半月のときに長潮また若潮から満ちていけば中潮 大潮とだんだん潮の干満が大きくなり 流れも速くなっていきます 月は欠けていき真っ黒になるときが一番潮が大きく動きますので 新月の時は悔いが言いなんて言われますね

 あとスズキなどは 満月をねらうと結構つれます 理由はあのこたちは水中に深く身を沈めて隠れて 上を見ています 当然月が出ていれば魚が上に泳ぐ陰がでますのであの子達にとっては 視認性がいいので絶好の餌タイムとなるのです。

 あと余談ですが 魚は上から見ると黒っぽく 下からみれば白っぽいと思います。 これはスズキなどの魚に下から見られると白く見えにくくするためなのです 当然上が黒いのは鳥にねらわれても見えにくいためなのです。

 釣りは色んなことを考えてするとたのしいですからこれからもなにか疑問がありましたらお声をかけてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもとても、すご~~~~く勉強になりました。
ある日私が釣りに出かけてた時 釣りを見に来られて方が「今は潮が止まってしまってるから釣れんよ!潮をちゃんと見なあかんよ!」って言われて・・・ちょっぴり自信無くしてしまってて でもとても魚と潮の関係と
色んな潮があるんだと良く分かってとても勉強になりました!
まだまだ未熟で釣りの事は分からない事ばかりなんですが、
とても釣りが楽しくて大好きなんです。又いろいろ教えて頂けたら~宜しくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/01 20:02

おおーっ、良い解答がきてよかったですねー。

(^o^)丿
(yottiさんには私もお世話になってまーす)
ふかせ釣りでは無いですが参考になればと思い。
投げ釣りに限った事かもしれませんが(自信が無いです)下げ潮が良かったり、上げ潮が良かったり、かなり地域やポイントにより食いが違う事が良くあります。
私の良く行く釣り場は上げ潮は全然食わないけど、下げ初めと下げ止まり寸前は爆釣する事が良くあります。
天候や水温によっても釣れてくる魚がころころ変わってとても面白いです。
行きつけのポイントのデーターを色々とって研究(ちょっと大げさな表現ですが)してみるととても面白いですよぜひお勧めします。
私はポイントと前日の天候と当日の天候、水温、餌の種類、釣れた時間をタイドグラフに書き込んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りを始めてまだ1年経ってはいないのですが、少しずつですが 天候や水温餌などで釣れる状況が変わるんだなって分かってきました。
釣れた時のあの感動が忘れられなくて 釣りにはまってしまったんですが、
なかなか釣れない日も続いて落ち込んだりもします。 けど私も 私なりのデーターを作ってみようかと・・・
早く大物ゲットして魚拓取るのが 今の私の夢~です。
  有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 12:16

喜んでもらえて私としても光栄です


 まだ締め切られていないのでおまけでこれをお付けします
参考にしてください。

 あとお近くの釣具屋さんにいかれれば潮汐表と呼ばれる物が置いてあると思いますのでご覧ください。
 そこにはその日に満潮と干潮が書かれています 

 あと余談をもう一つ 
 潮は一日に2回満干があります これは月と地球の重力で地球上の水が引かれて起こるもので水が月に引かれている方向の真反対にもひかれきれなかった水が残っております そこで二回満干が起こるのです イメージとしては丸い皿をイメージしてそれを水につけます そのあとすっと持ち上げると水は皿の表面から下へ移動してちょうどセンターにたまりますよね。 このとき両端は水のそうが薄いと思います ここが干潮と言うことです
 当然真上も水が地球上ではたまっていますから 干潮が二回ある(満潮も二回ある)となるのです。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!本当に有難うございました。
とても お詳しいですね。
それからさっそく潮汐表を頂いて来ようと思ってます。
早く海に出かけて行き釣りがしたくなりました!(笑)
とても楽しみです。
 *URL:も有難うございました。

お礼日時:2005/08/02 11:39

もうちっこっと具体的に質問を書いていただけたら回答が付きやすいと思うのですが。


潮が澄んでるとか濁ってるとか、上げてるとか下げてるとか、二枚潮だとか・・・いろいろあります。
あとはどんなジャンルの釣りでしょうか?
磯?投げ?船?

この回答への補足

有難うございます。
そうですね!この質問では何を一番知りたいのかわからないですよね!
私自身もまだ海の事がよくわからなくてどう言う風に質問したらいいのか~?
では上げ潮と下げ潮について教えていただけたら!
それから釣りは ふかせ釣りしてます。

補足日時:2005/08/01 19:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!