アメリカを代表する歴史的ミュージシャン、グループ
イギリスを代表する歴史的ミュージシャン、グループ

上位5つをそれぞれで客観的に考えてあげてもらえますか。
20世紀21世紀を代表するクラシック・ジャズ以外で、幅広く音楽界全体の代表でお願いします。

理由や他の意見はいりません、アーティスト名だけお願いします。


そもそも質問の内容に異義のある人、質問の内容が理解できない人間は回答しないで下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

USA


1.レイ・チャールズ
2.サム・クック
3.ボブ・ディラン
4.B・B キング
5.ロバート・ジョンソン

UK
1.レッド・ツェッペリン
2.ビートルズ
3.ローリング・ストーンズ
4.クリーム
5.ディープ・パープル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かる気がします。
私には意外な順位でとても興味深く拝見できます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上のイケメン

歴史上の人物で顔もかっこよくてその人が行った事もかっこよかったり(戦争が強かったなど)する人いませんか???日本人ではなく西洋人の人を知りたいです!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なのはバイエルン王国のルートヴィヒII世でしょうかね。長身で美男子、芸術の素養もあった王様だったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城などの華麗な城の建築などでバイエルン王国を財政難に追い込んだというかっこ悪い面もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5107/ludwig2.html

Q英語の実力を客観的・主観的に示す【TOEIC/TOEFL/英検/センター試験/他】

皆さんの感じる英語の実力と検定試験などとの対応関係を教えてください。
英語サイトなどには英検とTOEICの対応表が載っていますが、ここでは
実体験を踏まえて皆さんの意見を聞きたいと思います。

1.皆さんの客観的実力を教えてください
(私はTOEIC700・TOEFL未受験・英検2級落ち・センター190点)

2.各試験の実体験による比較をお願いします。
(私の場合はここ1年以内に実力に変化が無いと仮定すると、
TOEIC700≒センター190点くらいで200点は運が無いと無理と
感じました。)

3.皆さんの感じる主観たっぷりの意見で、各試験の何点くらいは
このような実力だと思う、ということを教えてください。
(私はTOEIC700点に関して、高校の文法に穴がありまくりで理解していない
ことが腐るほどあるが、対策本・リスニングしまくり・長文も構文理解不明な
箇所たくさんあるがノリで読めばなんとかいけるレベルだと思いました。
そして、最低限高校レベルの文法をしっかりやれば750点から800点くらいに
点数がアップすると感じました)。

皆さんの感じる英語の実力と検定試験などとの対応関係を教えてください。
英語サイトなどには英検とTOEICの対応表が載っていますが、ここでは
実体験を踏まえて皆さんの意見を聞きたいと思います。

1.皆さんの客観的実力を教えてください
(私はTOEIC700・TOEFL未受験・英検2級落ち・センター190点)

2.各試験の実体験による比較をお願いします。
(私の場合はここ1年以内に実力に変化が無いと仮定すると、
TOEIC700≒センター190点くらいで200点は運が無いと無理と
感じました。)

3.皆さん...続きを読む

Aベストアンサー

1.受験順に
英検3級・国連英検C級(英検はこれら以外に受験経験なし)
センター200点、TOEFL213点、TOEIC865点(全て一回ずつの受験)

2.TOEICよりも断然TOEFLの方が難しいです。高いし、二度と受けたくありません。TOEIC730=TOEFL213(?)なんて嘘だと思います。
センターは、年度(問題)に恵まれた感じがします。過去問よりもずっと簡単でした。マークミスなしで200点以外ありえるのか、と思えるぐらいでした。そういう意味では「運」だとは思います。

3.英検準1級とTOEIC650~730がそこそこの大学に入れるレベル(=高校英語に問題なし)かな、と外大やW大に入学直後の友人達の受験結果から思います。(そういう意味で、大学を卒業後に受験した自分の点数は余りにも情けないのですが。)
TOEIC800以上は、高校レベルの文法+速読+リスニングだと思います。900点以上は、本当に英語がわかる人(喋れなくても)かTOEICのプロ(慣れている)でしょうか。900点、欲しかったのですが、やっぱり俄の実力しかない者にはムリでした…

1.受験順に
英検3級・国連英検C級(英検はこれら以外に受験経験なし)
センター200点、TOEFL213点、TOEIC865点(全て一回ずつの受験)

2.TOEICよりも断然TOEFLの方が難しいです。高いし、二度と受けたくありません。TOEIC730=TOEFL213(?)なんて嘘だと思います。
センターは、年度(問題)に恵まれた感じがします。過去問よりもずっと簡単でした。マークミスなしで200点以外ありえるのか、と思えるぐらいでした。そういう意味では「運」だとは思います。

3.英検準1級とTOEIC650~730がそこそ...続きを読む

Q歴史上の人物でイケメンと言えば誰?

日本史世界史問いません。
歴史上ハンサム、美男子、二枚目、男前・・・とされているのは誰ですか?
(ペリクレスが美男だったそうですけど、塩野七生さんの著書では、頭の形が悪かったとか・・・)

ちなみに美女でも構いません(^^)

Aベストアンサー

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fliszt.htm
言わずと知れた, 作曲家にして 「ピアノの魔術師」 。
いい男ですねー♪  コンサートには 貴婦人方が 殺到したそうです。 ^^

 【 美女 】

○ 「褒似(ほうじ)」 ~ “笑わぬ 美女”。
  「夏姫(かき)」 「西施(せいし)」 「妹喜(ばっき」
  「妲己(だっき)」
いずれも 古代中国の 伝説的な 傾国たちですね。
本当は どんなお顔だったのか 拝見したいものです。 ^^;

既出の 「ネフェルティティ」 は 本当に美しいと思います!
まさに “遠くから来た 美しい人” ですね。 ^^

あとは、
○ ジェーン・グレイ
○ べアトリーチェ・チェンチ
悲劇が 彩りを添えた 美女。

● エリザベート・バートリ
... あまり 挙げたくなかった人ですけれど 。。★

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fl...続きを読む

Q「自分は感情をコントロール出来る。論理的、客観的に物事を考えることが出来ます」と言う人について

教えて下さい。

「自分は感情をコントロール出来る。論理的、客観的に物事を考えることが出来ます」と言う人達について です。

感情的な人がそうすることを、しないのは損得勘定が出ているのですか?
単に、愛情の欠如 ですか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ん、なんか他の質問の話がごっちゃになってるらしいな。正直、状況がよくわからないぜ。ただ、まぁ会社やここで面倒くさいことに巻き込まれてる、ってことはわかった。正確な状況がわからねえからごく平凡なことしかいえねえが、気持ちにまだゆとりがある間は、少しでも相手の存在を許してやったほうが、自分がらくだと思うぜ。

それとな、「感情を抑えきれず爆発させる」のは、「悪いこと」じゃないんだぜ。そいつが悪いなら、「理屈を抑えきれずに爆発させる」のだって同じ程度に悪いことになるだろ。論理性と感情は、どちらが正しいとかいったもんじゃない。「両方をバランスよく」ってのは、口で言うのは簡単だがな、そうそう誰でもできるもんじゃないぜ。オレだって、妻や子が殺されたりしたら感情を爆発させるだろうし、そんな状況で「感情を抑えて」なんていうほうがどうかしてるだろ。

ただ、抑えきれずに爆発させる、その「しきい値」ってのかね、「ここまでは我慢できる、ここからは無理」ていう境界が、人によってそれぞれだ。その境界を、経験によって多少なりとも動かしていくことは可能だろう、と思うんだよな。もっと我慢できるほうに少しずつずらす、ということは、な。

ただ、こいつも、「そうすることが正しい」かどうかは、誰にもわからねえ。こういう、結論のない話ってのは、何が正解ってのはない。「得か、損か」といのはあるだろうさ。例えば、ちょっとしたことで感情を爆発させるのは、損なことが多いだろう。だが、それが「悪いこと」かどうかは、また別だ。常に冷静なのは得なことが多いかもしれないが、それが「正しい」かどうかは別だろ。

その辺を考えて、オレは「このへんの立ち位置でいい」と思うことにしてる。それで損することも多いが、気持ちの上での楽さを考えれば、そのぐらいの損は我慢できる。あんた自身も、そういった、自分にとって一番心地いい立ち位置がはっきりとしてくればいいがな。

>●なぜ、ライフカテで、ご回答をなさらないのですか?

面倒くさいから。
あそこは、質問も長いし、他の回答も長いのが多いし、まじめに答えようとするとやたら時間がかかりそうだ。なおかつ、似たような質問ばかりで、タイトル見てるだけでうんざりする。ここは、まぁ気分転換と暇つぶし程度と割り切ってるんでな。それに、オレは他人の人生相談するほど立派な人間でもないしな。そういうのは、もっとご立派な人たちに任せておくさ。

>「じゃあ、あなたの子供が殺されたとして、犯人を死刑にしてほしいと思わないんですか!」それは話が別だろ、というと「矛盾している!」とか突っ込まれる。
>●矛盾していると思わないように、話しが別と、教えて下さい。

うーん。こいつは、難しい質問だぜ。
つまりな。前の回答にも書いたけど、オレは「感情的な回答」も、「論理的な回答」も、どっちも同じぐらいの価値があると思うし、そして「どちらか一方だけが正しい」とは思わねえんだな。

例えば、オレは死刑廃止を支持する。といっても、今すぐどうこうしろ、ってのじゃなくて、最終的にはそうなるのがいいだろうと思ってる。だがな、だからといって自分の子供が殺されれば、「死刑ではなく、無期懲役にしてください」とは絶対に思わねえぜ。もしそんなことになったら、そいつは必ずぶっ殺す。親なら当たり前だ。

ただな、そいつがすべて「オッケー、そうしましょう」でまかり通っちまったら、世の中は多分、今よりはずっと悪くなるだろうな、ともなんとなく想像がつく。そしてな、「絶対、許さない。必ず殺してやる」と思って、犯人をこの手で殺してやったとする。そのときはそれでいいだろうが、だけど殺した後も、絶対に相手を許すことはできないだろうと思うんだよな。ずっと、子供が殺されたその事実はオレの上にのしかかり続けてるだろう。オレの人生の上に、重石のように乗っかってるだろう。

その重石は、いつはずれるんだろうか。オレはな、その相手を「許す」ことができたとき、初めてはずれるんだろうと思う。決して許せないと思う相手を、いつの日か許すことができたとき、自分の中からも、つらかった重石が消えていくのだろうと思う。

つまりな、「必ず犯人を殺してやる」という感情の爆発は、その時点では正しいかも知れないが、最終的にはそれがいいことかどうかはわからねえ、と思うんだよ。被害者にとっても、被害者の遺族にとっても、更には犯人にとっても、それは実は何の救済にもならねえのかも知れねえ。そして、そういうものを当たり前のように肯定する世の中ってのも、いい世の中ではないのかも知れねえぜ?

そのことは、殺人とかいったことに限らず、あらゆるところで実は共通するものなのかも知れない。つまりは、あらゆるところで「目には目を」が当たり前の社会を肯定するかどうか?につながってるんじゃないか。

「相手を許さない」ことを当たり前に考える社会と、「相手を許す」ことを基本とした社会。あんた、どっちに住みたいと思うかね? そう考えると、オレは、世の中のあり方としては、「極力、相手を許せる社会」であってほしいと思う。

別の見方をすれば、「感情を中心とした考え」と「論理を中心とした考え」ってのは、例えば「短期的な見方」と「長期的な見方」の違いとも重なるのかも知れないな。感情を中心とした考えってのは、短期的にはよくても、長期的に見ると必ずしもいいとは限らないことが多い。論理的な考えは、そのときは腹が立っても、長い目で見ると「そうしてよかった」と思うことも多い。

ただし! 「だから長期的な目で見るのが正しいんだ」というんじゃないぜ。そんな、ずっと先のことばかり考えて、毎日の暮らしで我慢ばかりしてたらどこかで壊れちまう。例えば、ちょとしたことなら「目先のこと優先!」、だけど肝心な部分は「長い目で見る」とかな。そういうバランスが大切なんだろうさ。

で、だ。法律の制度のようなものは、やっぱり長い目で見て考えることが大切なんだろうよ。例え、そのときに「こんな制度、絶対におかしい!」と叫んだとしても、な。それが過ぎ去って、何十年かして振り返ったとき、どう思えるか。そう考えたら、死刑制度は廃止したほうがいいだろうな、とオレは思うんだよな。

ただな。もちろん、実際に自分の子供が殺されたりしたら、その犯人をオレはぶっ殺すと思う。我慢しようとしてもしきれないことってのは、世の中にある。矛盾してるか? そうだ。矛盾している。だが、オレは「矛盾のない生き方」が、いいとも正しいとも思わねんでな。


ま、納得できねえかもしれんが、今回はこのへんで勘弁してくれ。

ん、なんか他の質問の話がごっちゃになってるらしいな。正直、状況がよくわからないぜ。ただ、まぁ会社やここで面倒くさいことに巻き込まれてる、ってことはわかった。正確な状況がわからねえからごく平凡なことしかいえねえが、気持ちにまだゆとりがある間は、少しでも相手の存在を許してやったほうが、自分がらくだと思うぜ。

それとな、「感情を抑えきれず爆発させる」のは、「悪いこと」じゃないんだぜ。そいつが悪いなら、「理屈を抑えきれずに爆発させる」のだって同じ程度に悪いことになるだろ。論理性...続きを読む

Qどうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

質問です。

どうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

一体、歴史のどの時点からその二種類に分かれていったのでしょう?
人類学に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

人類学とは、全く関係ないです。
二種類に分けて話をすると話が盛り上がる。最近の事象です。
人類は
・金持ちの家の子、貧乏の家の子
・頭が良い(勉強ができる)子、悪い子(出来ない子)
更には
・髪の毛が直毛の子、カールの子
・太った女性、やせた女性
・巨乳に貧乳
・おもろい奴、面白くない奴
・・・
色々とありますが、確かに全てが正解です。Yes Or No ですから
あたかも、新事実を発見したかの様に話を進めると、
周囲の人々が「そうそう」と納得してしまう。
それぞれの中間や別の方向から分析してみる力がない出来の悪い子が増えてきたという事でしょう。
イケメンもブスも戦後最近の言葉です。
近年は
何でも両極端に分けて、すぐに結論を出してしまう。
中間や多面的な分析する能力を失った人種が増えてきた。
という事ではないでしょうか。

Q客観的に見た身長の高低

客観的に見た身長の高低
男性としては低く見えるけれど、同じ身長の女性だと高く見えるってありますよね。でも本当は同じ身長を見ているはずなのだから、それは男性ならこのくらいはあるべきとか、女性でこのくらいあるのは大きいとか主観的な見方が入るために同じ身長にも関わらず、感じ方にそのような差があるように思います。

そこで質問なのですが、実際には難しいと思いますが、与えられた条件が「日本人」という部分だけで男性・女性かはさっぱりわからないとします。その場合に高いと思う身長、普通と思う身長、低いと思う身長はそれぞれどのくらいですか?実際にはそういう場面はありえないとは思いますが、想像でいいので自由にお答えください。まあそれでも日本人という部分で主観になるかもしれませんが。体格や全体のバランスも日本人の標準的なもので考えていただければ構いません。よろしければ皆さんの性別とおおよその身長も書いていただければ助かります。

ちなみに私の場合ですが、男、男性の平均身長くらい

高い:180以上、普通:150以上180未満、小さい:150未満
ちょっと普通の範囲が広いかなという気もしますが・・・

客観的に見た身長の高低
男性としては低く見えるけれど、同じ身長の女性だと高く見えるってありますよね。でも本当は同じ身長を見ているはずなのだから、それは男性ならこのくらいはあるべきとか、女性でこのくらいあるのは大きいとか主観的な見方が入るために同じ身長にも関わらず、感じ方にそのような差があるように思います。

そこで質問なのですが、実際には難しいと思いますが、与えられた条件が「日本人」という部分だけで男性・女性かはさっぱりわからないとします。その場合に高いと思う身長、普通と思う...続きを読む

Aベストアンサー

客観的な見方はちょっとわかりません。
なので、主観で書きます…。

私は50代のオバサンで身長は157cm位です。
(何故か、毎年の健康診断で伸びたり縮んだりしている…?)

多分、並んで比べると職場で一番背が低いと思います。
でも、160cm以上に見られているようです。
背が高いというイメージのようです。
と言うことは、157cmでも背が高いと思われるのか…?(女性だとしたら、なのでしょうが…?)

私は自分の目線が低いせいか、
175cm以上で高いと感じます。
150cm以下で低いと感じます。
その中間が普通に感じます。

質問者様の感覚よりも、高いと感じる身長には5cmの差異…と言うことになりますね。

Q【もし歴史上の人物になるとしたら・・・】教えてください!

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

私は最近歴史が好きで(義務教育時代は暗記しかしていなかったくせに)、本などを読み漁っているところです。

携帯の待受を土方歳三にしているくらいです。
・・・まぁこれはただイケメンだからで、本当は勝海舟の方が好きなのですが^^

そこで、もし皆様が歴史上の人物になって人生をシュミレーション出来るとしたら、誰になりたいですか?
その場合、
1.その人の人生をそのまま生きる(出来事・死に様まで全く同じ)
場合と
2.その人になって未来を変える(例:明智光秀になって本能寺の変は起こさないetc)
場合があると思いますが、どちらの場合でも構いません。
良ければ理由も(未来を変える場合はその後の予想なんかも)聞かせてくれると嬉しいです。

今後もっと広く歴史を勉強したいなと思っているので色々教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

の二氏 に対し特に憧れをもちます。
特に、後者の生き方は豪快&知的ですね。

あと
民俗学者
柳田國男(1875年- 1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7
漫画家の
水木 しげる(1922年3月8日 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B

なんかの生き様なんかも好きです。

あと、数学者、評論家、エッセイストの
森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%AF%85
なんかも考え方が好きです。
 
江戸時代では
安藤昌益(江戸中期の医者・思想家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E6%98%8C%E7%9B%8A
日本版ルソーって感じでかっこいいいですね。

あんまり歴史的に有名どころではなく
マニアックな人物で
ごめんなさい。
 
 

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%8...続きを読む

Q物事を客観的にみれますか???

日々の生活において、
自分にとって、都合のいいことと、都合の悪いことが、起こります。

自分にとって、都合の悪いことが起こった場合、

そのこと自体を客観的に判断できすか??、それとも、自分の都合のいいように(例えば、他人のせいにする等して)、客観的な判断ができませんか?

(1)客観的な判断ができる、できない、に対する回答と、

(2)そのような自分を、どう思うか、

(3)さらに、なぜ、自分はそのようになったのか、について、ご回答いただきたいと思います。

初めての、質問ですので、説明不足の点もあると思いますので、補足について、随時対応させていただきます。

Aベストアンサー

こんばんは。
面白い質問ですね。ゴルフは、自己申告なのです。自己申告という事は
基本ごまかそうとすればスコアをごまかす事は出来るのですね。
また、ライの改善等、自分に都合良くする事は出来るのです。
幼い頃から多少のゴルフをしていた僕は、自分のなかに客観的な視点を持っています。
ボールが深いラフに入れば、またはクロスバンカーやガードバンカーに入れば、ペナルティーを払うのです。また払う事で、次ぎの
挽回のチャンスを模索するのです。 ゴルフは18ホールのゲームですのでね。 僕はある程度できると思います。『フェアネス』も同じですよね。 正直いろんな人と出会いましたが、出来る人と出来ない人は
はっきり分かれると思います。  
かの西郷隆盛は、天ならどう考えるだろう?どう判断するだろう?と
考えたそうです。(敬天愛人)つまりは、サーバントとして、十分責務、使命を十分すぎる程理解し、実践していたと思います。
父母の教育もありましたかね? ただ家族・親戚の中でも、僕だけ特別の様です。(親にも言われます。)損と思える場合もありますが、僕はあまり考えません。 
理由はどうして?と聞かれても良く分かりませんが、
小さい時から、仲裁をするような立場にあったり、人を助ける事も多かったかもしれません。
ただ、人は、弱いものです。仮に、ごまかし通す事ができ、解決できるのであれば、人は簡単な道を選ぶであろうと思います。僕もそうするかもしれません。
しかし【良心の呵責】という事があります。ですので、その様な後味の悪い事は嫌だと僕は経験的に分かっているようです。 
失礼なことかもしれませんが、良心の呵責を感じられているなら、
次回は、後味の悪い事は進んで、しない様にすることです。 
ご参考にされて見てください。
 


 

こんばんは。
面白い質問ですね。ゴルフは、自己申告なのです。自己申告という事は
基本ごまかそうとすればスコアをごまかす事は出来るのですね。
また、ライの改善等、自分に都合良くする事は出来るのです。
幼い頃から多少のゴルフをしていた僕は、自分のなかに客観的な視点を持っています。
ボールが深いラフに入れば、またはクロスバンカーやガードバンカーに入れば、ペナルティーを払うのです。また払う事で、次ぎの
挽回のチャンスを模索するのです。 ゴルフは18ホールのゲームですのでね。 僕はあ...続きを読む

Qお勧めの歴史番組(時代劇)を教えてください

今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。
「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。
時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。
最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。

「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、
はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。

大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして
たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。
同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。
(ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。

もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。
こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答者の皆様。

ご質問者さんも。

時代劇に精通されていますね。

私が今でも心に残る時代劇が有ります。

その映画は武士は殆んど出て来ません。

時代が江戸時代と言う事で大目に見て下さい。

映画のタイトルは。

(狐のくれた赤ん坊)です。

封切りは昭和20年です。

主演は(故)坂東妻三郎氏。

田村高広氏・正和氏・亮氏のお父様です。

一人の赤ん坊を巡り、荒らくれ者の寅と多彩な登場人物(庶民)が織り成す。

ペーソス溢れる作品です。

とても丁寧に作られ、今でも古さを感じさせません。

後年何度かリメイクされ。

(故)田村高広氏

(故)中村勘三郎氏

がテレビドラマで寅を演じられました。

残念ながらリメイク版の方は。

DVD化されていません。

もし!観る機会がございましたら。

お薦めの一本です。

PS 後に5~6歳成長した赤ん坊を演じられのが。

津川雅彦氏だそうです。

Q日本国を代表する私鉄・首都圏を代表する私鉄

それぞれどこを思い浮かべますか?

Aベストアンサー

国土交通省鉄道局のHPだと、JRや東京メトロと大手民鉄は純然と分けているので、JRやメトロはとりあえず置いておいて・・・
日本国を代表する私鉄をどういう観点で見るかですが、営業距離数や営業利益では近鉄ですが、これでは当たり前すぎるので、ここは外国人観光客に大変喜ばれる箱根登山鉄道にします。
スイッチバックはあるし、ラックレールなしに勾配80/1000(80パーミル)を登るのは日本唯一ここだけなので。

首都圏を代表する私鉄だったら東急にします。
東横線、田園都市線はハイソ、大井町線や目黒線、池上線、多摩川線はちょっと脇役、世田谷線は超ローカルと、いろんな顔を持っている東急です。
目黒線の前身、目蒲線沿線で生まれた自分としては、特に目黒線は感慨深いです。
渋谷のハチ公前に、「青ガエル」が置いてあるのもいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報