空の色が青いのは空気の色が青いからと言ったら間違いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#4で回答した者です。



物に色が付いているとはどういう事を言うのでしょうか?
この定義から始めないといけないような気がします。

ある物体に色が付いているというのは、
その物体が、特定の色の光だけを通り抜けさせ(または反射させ)、その他の色の光は吸収する(無くなる)
という性質を持っている場合に使われます。

硫酸銅の場合、青い色の光だけを通り抜けさせる事ができ、その他の色の光を吸収するので、青い色の光だけが残り、それが目に入るので、青く見えます。

白い氷は、中に小さな空気の泡があり、そこで光が散らばるので白く見えます。全ての色の光がちらばり、どの色の光も失われる事がありません。
「白色」という言葉はありますが、正確にはどの色の光も吸収されていませんので、色が付いているとは言えません。
「白」と「黒」は、科学的には「色」ではないのです。
白とは、全ての色の光が散らばった状態であり、黒とは、全ての色の光が吸収された状態です。
「特定の色の光を吸収して無くしてしまい、残りの色の光を通り抜けさせる」という色の定義からすると、白と黒は色ではないのです。

「薄いので色が付かず、厚くなると色が見える物は?」という補足もありましたが、色というのは、物体の「性質」としての話ですので、「量の多少」ではありません。
厚くすると色が付く物質は、その性質として、その色の光を通り抜けさせ、または反射させることができ、その他の色の光を吸収する性質を持っているからで、薄くても色が付いている物体である、というべきです。

話を空気に戻しましょう。

なぜ、晴れた空は青いのでしょうか?

前にも書きましたが、大気中で青い光が散らばるためです。
そういう点では、「空気の散乱光は青い」と言うなら、taro-jiro-saburoさんの意見も間違いではないと思います。
同時に、夕焼けの事を考えると、「空気の透過光は赤い」というのも正しいと思います。

しかし、「(物体の性質としての)色」と「光」は区別しなければならないのです。

再び書きますが、
色とは、「特定の色の光を吸収して失わせ、残りの色の光を通り抜けさせる物体の性質」の事を言います。
青空が青いのは、空気が青い光を散乱するからで、青色以外の光(緑色とか赤色の光)を吸収している事によって生じているのではありません。
空気は、大部分が窒素と酸素の分子ですが、これらの物質は、その「性質」として、どの色の光も吸収しません。
これが、皆さんが「空気は無色だ」という理由になるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやく分かりました。
色の定義を知らなかったので混乱したようです
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/24 04:28

物体が光の波長より充分に大きな物体では、身の回


りで見られるような光の反射と同じです。ところが、光の波長
と同じ程度の大きさの物質にあたった場合は波長にかかわらず、
物体の周りのいろいろな方向に散乱されるようになります。さ
らに、波長より充分に小さい(波長の約十分の一以下)物質に
なると、光は物質の原子内の電子を揺り動かして、その電子の
動きによって光が物質の周りに再び送り出される現象が目立つ
ようになります。このように原子内の電子を動かすことによっ
ていろいろな方向に再放出される光の散乱はレイリー散乱と呼
ばれる現象です。レイリー散乱では、波長が赤い光に比べて波
長が約二分の一の青い光は、約十六倍も強く散乱しています。
それであの青い空が見られることになります。

このあたりの話は、最近出版された光に関する本の中では、以
下の本に分かりやすくかかれていますので、参考に読まれると
良いでしょう。URLに、もくじなどが紹介されています。

光と色の100不思議(東京書籍)

・空はなぜ青の?
・海はなぜ青いの?-「水色」とは限らない水の色
・夕焼けと朝焼けでは空の色が変わるのはなぜ?
・緑色の太陽-グリーンフラッシュ

(屈折)
・虹はなぜできるのか?
(回折・干渉)
・CD-ROMが虹色に見えるのは虹と同じ現象なの?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kuwajima/lac100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく図書館でもいって調べてみます。
気に入ったら買います。

お礼日時:2001/10/24 04:30

すでにたくさんの解答がされているように間違いとなります。


青く見えるのは「散乱」と呼ばれる現象の結果です。(正確には屈折ではありません)
たくさん過去にも同様な質問が出されていますので、検索してみて下さい。
(特に夕日がなぜ赤いのかなどですね)
キーワードはミー散乱とレイリー散乱ですが、話が込み入るので省略します。

>例えば硫酸銅水溶液は青ですよね。
>それとはどう違うのでしょう?
この場合は、その水溶液が青以外の光の成分を吸収してしまうために青く見えます。
(吸収した光は熱になります)

色が付いて見えるという現象は、色んな原理に基づいていて、一つではありません。
ダイアモンドに付いて見える色は「屈折による波長分散」が原因であり(そのためきれいに見えるようなカットの仕方が重要となります)、窓に油が付くとカラフルに見えるのは「干渉」という現象が波長特性を持っているためです。
このほかにも、観察者が人間であるために起きるようなケースもあります。
たとえば目の残像を利用して、赤と緑が交互に配置された円盤を高速回転させると黄色く見えます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイリー散乱
ミー散乱
音符みたいですね
なんつって
調べてみます。ありがちょん

お礼日時:2001/10/24 04:35

私の彼が前に話してくれたときは、「空にはちっちゃい結晶がちらばっていて、それが、太陽から降り注ぐ光に当たり、屈折することで青空に見えたり、屈折反射の角度によっては、夕日のような赤い色に見えたりするんだ」と、言っていました。

    • good
    • 0

>空の色が青いのは空気の色が青いからと言ったら間違いですか?


空の色が青く見える理由は、十分説明がありました。空の色は、青く見えるから青いと言ってよいのでしょう。
ですが、空気の色は、無色で青くは見えません。

>例えば硫酸銅水溶液は青ですよね。
>それとはどう違うのでしょう?
硫酸銅溶液は、青い硫酸銅が水に溶けて青く見えます。透かして白い紙を見ると青く見えます。だから硫酸銅溶液は、青いと言えます。

空気はというと、白い紙を空気を通して見ても、白いビルを見ても青く見えません。つまり空気は、青くないのです。

ちなみに文学的には、「今朝は、空気が青い、山々も青い」などと言ってもかっこいいと思います。

この回答への補足

空気が青いわけじゃないんですか?
薄い色でも厚くすれば色がつくものってありますよね。

補足日時:2001/10/23 22:51
    • good
    • 0

間違いです。



空が青いのが空気が青いからだとすると夕焼け空が赤いのは空気が赤いからになってしまいますね。
空気は同じ、しかも光源(太陽)も同じなのに。

この回答への補足

厚さによって色が変わるものってありますよね。
氷は無色透明ですけど雪は白です。
他にもあったようななかったような

補足日時:2001/10/23 22:46
    • good
    • 0

例えば、蛍光灯に青いセロファンをかぶせて青い光を作ります。

この青い光を白い画用紙に当てると、画用紙の色は青く見えます。でも、画用紙自体の色は青色ではありません。白のままですよね。
つまり、人間が見る色というのは、物体自身の色と、その物体に当たる光の色との両方で決まるのです。

さて、空の場合はどうでしょうか?
空気自身には色はありません。無色透明です。
「空気の色が青い」という表現は、科学的には間違いです。
では、空気に当たる光の方は?
実は太陽から来るたくさんの色の光の中で、青い光だけが空で散らばるので、空は青く見えるのです。

もっと詳しい説明が必要なら、何か補足に書いてください。

この回答への補足

>実は太陽から来るたくさんの色の光の中で、青い光だけが空で散らばるので、
>空は青く見えるのです。

これは"空気は青い"ってこととどう違うのですか。
わからずやですいません

補足日時:2001/10/23 07:37
    • good
    • 0

太陽の光は虹でわかるように沢山の波長が混ざった光です。


赤い光は波長が低く曲りやすい性質を持ってます。
青い光は波長が高く曲りにくい(直進)する性質を持ってます。
太陽の光が地球に届くまでに波長の低い赤系の光は屈折していき減少しますが、青系の光は直進する性質がありますのでほとんど減少しません。
結果として青系の色が沢山目に飛び込むことになりますので青く見えるのです。
夕焼けは太陽がだいぶ傾いてますので青系の光りは直進して地表に届きにくくなり、赤系の屈折しやすい光が地表に多く届く為です。
    • good
    • 0

赤い光は波長の関係で.青い光に比べて埃がある時に.減りにくい(散乱しにくい)性質があります(夕日が赤いのは.青い光が減ったため)。

減った光が.降ってくる(散乱してくる)ので青く見えます。
    • good
    • 0

たぶん間違いです…


えっと、たしか空気中には7色の色(虹の色です)があり、光の屈折だのなんだのの影響で、私たちの目に届くのはそのうちの青だけなんだそうです。
はっきりした説明ができなくてすみません・・

この回答への補足

う~ん、
例えば硫酸銅水溶液は青ですよね。
それとはどう違うのでしょう?

補足日時:2001/10/22 04:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?

風景写真の定義というか、何が風景写真なのでしょうか?
「よみうり風景写真コンテスト」というものが開催されていますが、風景・光景・景色・・・何が入ってなにが該当しないのか良く分かりません。遠景で五重塔が写っているのは風景だと思いますが、近くから見上げるアングルで撮影したものは当てはまらないように思います。

ここで質問ですが、このコンテストでの風景写真とはなんなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

審査員の判断にもよるでしょうね

近くから見上げるアングルでもバックの景色によっては風景と判断される場合も
広角レンズを使えば色々な周りの情報が取り込めます

生き物を撮影してもどんな環境のどんな場所かがわかれば風景に
動物写真などの部類にも入ります

各々で好みが分かれる場合もあります

過去の入選作から好まれる物を参考にして撮影されるのが良いと思います

入選している画像が風景になります

参考URL:http://www.kitamura.jp/contest/gallery/yomiuri.html

Q空の色。夕方の「東」の空の色について

ご覧頂きありがとうございます。

夕方の「東」の空の色について、質問があります。

雲ひとつない快晴の日の夕方、西の空が赤く染まり、
東の空は昼間と同じように青く見えるのを確認しました。

私は以前、物理の授業にて、
「昼間の空が青いのは、空気中のチリによって太陽光の
短波長(青)成分が散乱されるため。
夕方の空が赤いのは、太陽と地表の距離が遠くなることで、
太陽光の短波長(青)成分は散乱され届かなくなり、
散乱されにくい長波長(赤)成分のみが届くため」
と習いました。

光は電磁波であり、光の色は波長の長さによって決まること。
そして太陽光は様々な波長の光によって構成されていること。
光が物体に当たり、光の特定波長範囲を散乱(反射)させることで
我々の目に色が届く、という原理も同時に習いました。

さて、ここで疑問に思ったのが、夕方どきの東の空の色が、
昼間と同じような青色に見えることです。(昼間ほどの明るさはないけれど)

夕方どきに地表と太陽の距離が遠くなることで、
太陽光の短波長成分は散乱されて届かなくなる・・・
というのはつまり、太陽光の成分に青い光が含まれていない状態ですよね。

それなのになぜ、太陽からより遠い東の空が青く見えるのでしょうか?

夕方どき、東の空を青く見せている光の正体はなんでしょう?

また、太陽が沈むと、空は再び日中帯と同じような青色に見え、
時間が経つにつれて暗くなっていきます。

私の目には、
元々青色をした空を、赤い光を放つ夕日が赤色に染め上げ、
夕日が沈むことで再び空が青色を取り戻しているように見えます。

勉強した内容と実際生活の中で見る景色がどうもかみ合わなく、
もやもやした毎日を送っております。

どうか回答のほど、よろしくお願いします。

ご覧頂きありがとうございます。

夕方の「東」の空の色について、質問があります。

雲ひとつない快晴の日の夕方、西の空が赤く染まり、
東の空は昼間と同じように青く見えるのを確認しました。

私は以前、物理の授業にて、
「昼間の空が青いのは、空気中のチリによって太陽光の
短波長(青)成分が散乱されるため。
夕方の空が赤いのは、太陽と地表の距離が遠くなることで、
太陽光の短波長(青)成分は散乱され届かなくなり、
散乱されにくい長波長(赤)成分のみが届くため」
と習いました。

...続きを読む

Aベストアンサー

西の空の夕焼けも、雲がなければ赤くなるのは地平線付近
だけです。より高空からの光は青いままです。

つまり地を這うように進んできた、極端に大気を長く通過した
光のみ赤いのでしょう。

東の空も雲やもやがあると、赤くなります。

Qおすすめの風景写真家?

(1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。

(2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。

(3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

Aベストアンサー

(3)の回答をします。

前田真三さんです。うーん、あまり目新しさとかはないけど、きれいな写真やなあ、と思って眺めています。わりと手軽な値段で手に入りますしね。
プレゼントにしてしまったので今手元にはないのですが、日本の田んぼ風景を撮った写真集があって、それもいいなあと思いました。
北海道は美瑛町にある前田真三さんの写真館にも行ったんですよ。しかし写真そのものより周りの風景の方が印象深かったりして……(^_^;)。

(2)ですが、わたしは竹内敏信さんの「ヨーロッパを撮る」という本を持っているのでまず思い出すのが彼です。かなり前の本ですが、この中の写真はなかなか好き。きれい。(だからといって写真家としておすすめかというと微妙ですが)
わたしもちょこっと写真が好きで撮るのですが、わたしはあまり人間を被写体にはしたくない方なので、好きな写真家もそういう方向になるようです。

お役に立てましたでしょうかm(__)m。

Q空気の入ったポリ袋を握りつぶすとあたたかく感じるのは、空気が圧縮されたからと考えて良いか

段ボール箱に商品と一緒に詰める梱包資材にボーイパットというものがあるのですが、これを手で握りつぶすとあたたかく感じます。これは、空気を押しつぶしたために中の空気の温度が上昇したためと考えて良いでしょうか?
この梱包資材は、ポリエチレンとPETでできた袋に空気が充填されたものです。
http://www.tksc.com/data/612.htm
http://www.tcat.ne.jp/~t-momoki/kushonboy2.jpg

Aベストアンサー

空気の入った袋を握る。
当然、中の空気は圧縮されます。このとき、短時間ですから、断熱圧縮になり、押しつぶす量によっては発熱します。手で押しつぶす程度の体積(気圧)変化でも、結構な温度上昇になります。
実測したわけではないですが、体積を1~2割小さくする程度のことは簡単だと思います。
室温程度で空気を断熱圧縮すると、1割圧縮で6度、2割では15度くらいの温度上昇になるかと思います。実際には断熱ではなく、すぐに熱は逃げるのでここまで温度変化はないですが。
(案外大きいですね。計算して驚きました)

Q雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

お世話になります。
上記の通りなんですが、雨の日の風景写真の撮り方って
どういう撮り方があるでしょうか?
実はこの三連休を利用して、北海道の富良野に写真旅行に
行くつもりです。(すでにもう札幌にいます)
ただ、天気が雨で経験不足ゆえに、どういう写真が撮れるか、
撮れるのか分かりません。

靄がかった森の写真みたいな森や木々をメインにした構図も
考えましたが、この時期まだヒグマが活動してるらしく、
森の中に入るには危険が伴いますし…。
もともとは、富良野や美瑛の広大な草原(?)と青空の写真を
撮りたかったんですが、雨の日だと空は入れると微妙だから
入れにくいですし…。
かと言って、年に一度行けるかどうかの機会を無駄に過ごしたく
ないという思いもあります。

何かいい構図のアイデアを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良いと思います。

富良野の大風景などは「色のマッス」が重要になります。
前田晋三先生の写真のように、色の特性と形、画面上での「流れ」、それに点景の効果的な使用で、バランスよく仕上げてください。
今回のようにコントラストが低い場合は、全体がモノトーン化しやすいので、構図そのものもあまり色を欲張らない方が、視覚的には良いと思います。
大胆に、かっちりと切り取っていくことで、主体を全面に押し出すくらいで丁度いいでしょう。

霧を強調する場合は、中望遠程度(35ミリ換算135ミリ前後)で、絞りはやや絞っていきます。
場合によりますが、F8~F16程度で良いと思います。
霧は案外と明るいので、アンダーにならないようにヒストグラムには十分注意して撮影することです。
プレビューを使って、実際に霧がどんな感じで動いているかを確認しながら撮ってください。
スロースピードになりやすいので、霧の「塊」が動いてきて、あとで「あれれ?」ということもあるからです。

湖沼等の水面を入れると、波紋が効果的なアクセントになりますよ。
木の葉などにつく水滴も、クローズアップにするといいですね。
光線の方向が大事です。
それと複数入れる場合は、画面内で「リズム」を作ってあげてください。

偏向フィルターを効果的に使うこと。
その場合、後でPCで編集するときに「色崩れ」が起きる時があるので、効かせるときは目一杯きかせないようにしてください。

空が曇ってしまうので、余程ダイナミックな現象(大きな黒雲とか、虹とか)が無いと、主体としては使えませんよね。
ですのでいわゆる「黄金分割線」から少し外して、上方に地平線を持っていくようにして、ほとんどを地上の風景で占めるようにします。
空を「添え物」扱いで使うのです。

光線が柔らかいので、基本的にはローコントラストな、少し眠たいような感じになります。
それを逆利用して下さい。
イメージとしては「穏やかな・永遠の・変わらない・留まった」などの、時間経過が遅いというイメージで良い...続きを読む

Q空気圧の減少から出て行った空気量の算出方法

お世話になります。

主題のとおり計算方法を教えていただきませんでしょうか。
実際に調べたいのは、
10Lの容器を持つコンプレッサーに約7kg/cm2の圧縮空気が入っています。
それが1分後の圧力計を見ると6kg/cm2に下がっています。
これは何Lの空気が漏れたと計算すれば宜しいでしょうか。

温度等を無視したもので結構ですので、計算方法がありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

 補足、承りました。#2,3です。

 コンプレッサーは空気漏れでも容積は変わらず、空気は漏れる前後で仮に摂氏20度(絶対温度293度)だとしますね。

>n-n'=PV/RT-P'V'/RT'=(PV/T-P'V'/T')/R

 こちらで求める場合は、リンク先のRのうち、気圧(atm)で表しているR=8.20574×10^(-2)[L][atm]/([K][mol-1])でモル数を求めます
 さらに、1モルが1気圧で22.4Lであることを使うと、漏れ出た空気の1気圧での体積(L)が求まります。
 計算すると、約9.3Lになります(小数点第2位を四捨五入)。

>1-(n'/n)=1-(P'V'/RT')/(PV/RT)=1-(P'V'/T')/(PV/T)

 定数Rが不要のこちらで求めた場合は、率が出ます。注意点はコンプレッサー内の気圧が変化することを考慮することです。
 漏れ出た空気は、それが10Lからだとして(10倍、L)、コンプレッサー内の気圧が変化することから、7気圧と6気圧の平均で6.5気圧として、それが1気圧での体積(6.5倍、L)になるとすれば求まります。
 計算すると、約9.3Lになります(小数点第2位で四捨五入、第2位以下で上記と誤差はあります)。

 実際にはコンプレッサー内で空気の温度低下により、実際には多少は少ない量かもしれませんが、おおよそでよければ、お示しの条件からは、約9.3Lとしてよいかと思います(有効数字の桁数は、ご都合によってお決めください)。

 補足、承りました。#2,3です。

 コンプレッサーは空気漏れでも容積は変わらず、空気は漏れる前後で仮に摂氏20度(絶対温度293度)だとしますね。

>n-n'=PV/RT-P'V'/RT'=(PV/T-P'V'/T')/R

 こちらで求める場合は、リンク先のRのうち、気圧(atm)で表しているR=8.20574×10^(-2)[L][atm]/([K][mol-1])でモル数を求めます
 さらに、1モルが1気圧で22.4Lであることを使うと、漏れ出た空気の1気圧での体積(L)が求まります。
 計算すると、約9.3Lになります(小数点第2位を四捨五入)。

>1-(n'/n)=1...続きを読む

Q風景写真を撮影する時に知りたことは何ですか?

みなさん、こんにちは。

先日は、風景写真を撮る目的を聞かせていただいたものです。

調べてる一環なのですが、
写真撮影の技術面、メンタル面含め
1.風景撮影をする時に、困ること
2.風景撮影で知りたいこと

を教えていただけますでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.風景撮影をする時に、困ること

撮影機材の選択ですね。
どんな風景に出会うか分かりませんから
どれだけの機材を準備すればいいか、がいつも悩みどころです。
特にフィルムの時代はそうでした。

2.風景撮影で知りたいこと

じゃあ、行き先の状況を知ればいいじゃないか、と言われそうですが
それじゃ面白くもなんともありません。仕事じゃないんですから。
だから、いつも出かけるまでさんざん悩んで、
現地で多くの後悔と僅かの幸運を楽しんで撮影をしています。

Q色つきセロファンは、何故、波長が変わるのか? 青色ダイオードの意義は?

・色は、固有の波長をもっており、光の3原色(赤緑青)を重ね合わせると”白”になることを知っています。その上で、
 (1)色つきセロファンは、光の波長を変えているのですか?
    例えば、信号機のカバーガラス(?)も、あるいは、
    色つき眼鏡(サングラス)も、波長を変えて
    いるのでしょうか?
    何故、波長を変えることが出来るのですか?

 (2) (1)のように、容易に光の波長を変えられるフィルター
    が存在するのだとすれば、青色ダイオードの発明の
    意義が、よく分かりません。
    白色のダイオードと、カラーフィルターを組み合わせれば、
    自在に色を作り出せるのですから。
 
 以上の素人質問に対して、ご説明を頂ければと思います。

Aベストアンサー

初めまして

まず、shinogon_1980さんが誤解されている点が2つあります。

1つは、赤・緑・青を重ねると白になることですが、「人間の目がみたら白く見える」だけです。
太陽の光が「白」とされていますが、これをプリズムで分解したら7色になるのはご存じかと思います。
でも、赤・緑・青を重ねた「白」はプリズムで分解すると赤・緑・青になります。

もう1つ、セロファンとかフィルターは光の波長を変えるのではなく、特定の波長の光を通すものです。
例えば、赤色の光を青色のフィルターに通したら、何も出てきません。青色のフィルターは青以外の光を吸収してしまうからです。
(正確には波長でなく周波数OR振動数です。セロファンとかフィルターを通っているときには光の波長は変化していますが、出てくるともとに戻ります。)

で、“白色ダイオードを…”の件ですが、発光ダイオードは基本的に1色しか出せません。赤や緑は早くから実用化されていましたが、青がなかなか出せませんでした。shinogon_1980さんがおっしゃるとおり、赤・緑・青の3色がそろって初めて「白」になります。青色発光ダイオードが出来て初めて白色発光ダイオードが作れるようになりました。

関連として、以下のサイトを紹介します。
7色LEDのつくりかたhttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/rensai/howtomake/04/

初めまして

まず、shinogon_1980さんが誤解されている点が2つあります。

1つは、赤・緑・青を重ねると白になることですが、「人間の目がみたら白く見える」だけです。
太陽の光が「白」とされていますが、これをプリズムで分解したら7色になるのはご存じかと思います。
でも、赤・緑・青を重ねた「白」はプリズムで分解すると赤・緑・青になります。

もう1つ、セロファンとかフィルターは光の波長を変えるのではなく、特定の波長の光を通すものです。
例えば、赤色の光を青色のフィルターに通した...続きを読む

Qこういう風景写真はブログに載せてもいいですか?

 タイトルの通りですが、参考画像のような風景写真はブログに載せてもいいでしょうか?。本当に風景写真しか写っていない写真は(滝や山・・・など)は自分で撮影したのは載せてもいいと思いますが、このような画像はどうなのでしょうか?。一応自然を目的にしたつもりですが、人の小屋?が写っていますよね。このような場合は、この小屋の所有者に、「ブログに載せてもいいですか?」と聞いた方がいいですか?。でもこんなことをしていたら、本当に自然の風景写真のみが写った写真しか載せられないのでかなり限定されてしまいます。前にもブログのことで色々質問したのですが正直よくわかりません。回答よろしくお願いします。参考画像はあとで消します。

Aベストアンサー

別にかまわないよ

家とか写ってても大丈夫

Q空から海をめがけて銃を打ったとしたら

ヘリコプターから銃を連射して
海に飛び込んだヒトを打つ

というシーンが映画でありました。
絶対当たって死んだと思えたのに
死んでいませんでした。

映画だからでしょうか?

銃の球は猛スピードで海水面に突入し、
そのときの摩擦で減速するとしても、
どれくらいの深さまで銃はもぐっていくのでしょうか?

海水面で止まってしまうのでしょうか?

上空100mからハンドガンで打ったとして、
球はどういう風に運動をしますか?

Aベストアンサー

初速が何メーターで水の抵抗云々の話は分かりませんが、
以前にFBI科学捜査関係のテレビをやっていて、、
ハンドガンから発射された弾丸を採取し事件に使われた弾丸かを
検証するシーンがあったのですが、
その弾丸の採取方法が普通の家の風呂ぐらい
の水槽に発射しその発射した弾丸が水槽に残るという採取方法でした。
お風呂程度の水深でお風呂の底を抜かないので人間が1mも潜れば
ヒットしても身に入らないのではないですかね。


人気Q&Aランキング