アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが古くなったので新しいものを購入しようと思っています。

現在のPCでは、外付けでCDRをつけてCDのバックアップをとっているますが、古いCDRでwin2000までしか対応していません。やはり、そのCDRはXPでは使用できないものでしょうか?

できるだけ、安く買いたいと思っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん使えると思いますよ。


CDRの機種名がわからないのでなんとも言えませんがXP自体で対応している可能性もあります。
対応していなければそのメーカーのサイトに行けば、最新のドライバが出ているかもしれません。
ドライバをダウンロードしてセットアップすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリックスのWinCDRというものです。
メーカのサイトにはドライバはありませんでした。

XP自体で対応している可能性があるのであれば、最悪外付けにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:54

大抵は使えます。


ただ書き込みソフトが対応してなければ、これはバージョンアップして新しいものにしてください。

参考までにですが、新しく購入する場合も内蔵CD-Rドライブの中古は概ね千円代で売ってます。
そしてIDEをUSB2にするアダプターがあります。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

これを使うと内臓CD-Rドライブを外付けのUSB2に変換できます。

最悪お手元のを分解して入替えも出来ますし。

昨晩「CRW2100IX」
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/prd/crw …

これを2千円で買って、中のドライブを5千円で買ったパイオニアのDVR-109に換装しました。
7千円でIEEE1394接続の2層DVD+-R対応の外付けDVDドライブが完成しました。

多少工作ができれば安く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。
外付けでも意外と安いので安心しました。今のがつかえなければ外付けしたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:57

ドライバのアップデート。


ファームウェアのアップデートは、試してみてから判断されることが望ましいです。
たぶん使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、外付けのほうが安いようですし使えなければ外付けにしようと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:55

そのドライブのメーカーHPに、XP用のドライバが載っている場合があります。


それをDLして使えば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカのHPは見たのですが、XP用のドライバはのっていなかったです。

外付けのほうが安そうなので、今のものがつかえなければ外付けにしようと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!