プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年夏にノートPCの購入を考えており、機種もだいたい決まっています。その機種が、価格comの最安店だと172,000円なのですが、大手量販店だと表示価格240,000円で、値引き交渉しても200,000円にしかなりません。
大手量販店の店員は、最安店だとメーカー保障がないと言っていましたが、本当でしょうか?この値段の差は、何なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

同じ「PCボンバー」でも値段が違うのは??? ですが


この中では、私の知ってる「チャリンカー」は ありませんね( ̄ー+ ̄)
(トマトは知らなかったのでコメントできません)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10504 …

送料込みで17万を切るのは時間の問題でしょうか(w
しかし、最近のノートはスゴイな~
(Pen M 1.6GHz/512MB RAM/160GB/DVDスーパーマルチ/17ワイド液晶)

ガンバって、いい買い物してくださいね(^ヘ^)/
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この回答へのお礼

質問に付き合って頂いて本当にありがとうございました。この辺で締め切ろうと思います。アドバイス通り、ショップをよく調べてから購入しようと思います。感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:58

3番の回答ですが、ロットアウト品の修理だと言うことは明記されていません。


基本的にロットアウトと言っても内部の不良箇所はちゃんと修理されていますので
正規品と変わり有りません。気持ちの問題ですね(^_^;


ちょっと話がそれますが、もし以下の条件で良かったら参考URLからの
購入も検討してみてはいかがでしょうか?

○ 保証は標準で1年付いていればよい。
○ 出費は出来るだけ抑えたい。
○ 価格は抑えても、性能はよい物がほしい。
○ 注文から商品到着まで2週間程度掛かっても良い。
○ 標準構成では「OSのみ」又は「OSとオフィスのみ」のソフトでよい。
○ 性能が良かったらデザインがちょっと悪くても良い。
○ OSのリカバリーは自分で出来る。
○ ドライバやソフトのインストールが思い通りに出来るスキルがある。

以上の項目で、初心者でもパソコンに対して相談できる人が近くにいれば
下の2つは無視しても良いでしょう。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、低価格で性能の良いPCが手に入るのですね。その上、自分の意にそったPCに仕上げてもらえるのですね。更にスキルの高い人は自作してしまうのでしょうね。

お礼日時:2005/08/01 20:50

>通販では、納期がかかることがよくあるのでしょうか


在庫を持たずに、注文後に手配している場合も多いです。
売れ残りの在庫不良のリスク回避する為です。(その為安くできるって話もありますが・・・)


注文時に在庫状況が表示されていても、その情報の更新間隔が長いと、注文状況によっては在庫不足になる可能性は多いですし・・・・

他の方が記載しているように自転車操業してる場合もあります。


まぁ、上手に使えば通販は便利なんですけどね。
目先の金額だけでの判断はやめましょう。
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この回答へのお礼

なるほど、在庫を持たないショップだと納期は長くなるが、そのぶん価格は安くなるのですね。
>目先の金額だけでの判断はやめましょう。
ショップの見極めが難しそうですね。よく調べてから注文することにします。役に立つアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:30

> 関東圏で定評のある店舗を幾つか教えていただけないでしょうか?


個人的な観測になると思いますが
その価格コムのページのリンクを貼ってみてください。

> 欲しい現行機種は9月にフルモデルチェンジするそうですが
> 現行機種の買い時はいつ頃だと思われますか?
フルモデルチェンジといっても、今の現行機でも十分オーバースペックですから
スペックとしては十分使えますよね!?
ん~ 買い時は「ほしい時」ですからね・・・(w
もし待てる様なら、後継機が出てから or 出る前が「買い」でしょうか?
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この回答へのお礼

リンクの貼り方が分からなかったので、URLをペーストします。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
これを見ると、「トマト」が一番安いようです。

お礼日時:2005/08/01 18:44

#1です。



> 「チャリンカー」と言うのは初めて聞いたのですが、ちゃんとした品物が届かないと言うことでしょうか?
オークションなどで、よくある話です。
名前は言えませんが、中には、こんなことをしてる業者もあります。
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeu …
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/05/27/2.html

それでも、量販店では買わないですけどね(w
(店を見極めれば、いい話ですから)
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。店を見極めるコツとかはあるのでしょうか?関東圏で定評のある店舗を幾つか教えていただけないでしょうか?(gooで具体名をだすのは問題?)
あと、欲しい現行機種は9月にフルモデルチェンジするそうですが、現行機種の買い時はいつ頃だと思われますか?

お礼日時:2005/08/01 16:23

新品であれば、メーカー補償は付いてます。


ただし、ショップ独自の補償や延長補償は無い場合もあるでしょう。

値段の差は在庫や仕入れ、展示・保管スペース、人件費、広告費などなど、いろいろ条件があります。
まぁ、同じ品なら安い方が良いわけですが、送料や手数料、納期等の条件も含めて考えた方がいいでしょう。

通販で納期がかかると、手に届く頃には、値段ががた落ちしてる場合も良くあります。(笑)
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この回答へのお礼

>納期がかかると、手に届く頃には、値段ががた落ちしてる場合も良くあります。
通販では、納期がかかることがよくあるのでしょうか?それは、店舗に商品がなく取り寄せになった場合でしょうか?購入店舗が決まったら、問い合わせてみればよさそうですね。

お礼日時:2005/08/01 16:16

メーカー保証がないということはないと思います。


その店員は店舗の保証がないということと勘違いしてるのではないかと思います。
価格.comに載っている店が安いのは、無店舗型やあっても極小さい(商品を並べていない)店で、人件費を大幅に削っているからです。
問題があるとしたら、万が一故障した際にその店に修理を依頼することができないことでしょうか。
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この回答へのお礼

なるほど、皆さん同意見のようですね。私はネットで買い物をしたことが無いので(お恥ずかしいです)、多少不安はありますが、今後はネットで購入しようと思います。

お礼日時:2005/08/01 16:09

量販店でよくやってる3年や5年の保証はメーカー保証ではなく、お店側が保険会社と契約して結んでる別の保証ですが、まぁ客からすればメーカー保証と同じことです。

ネットショップだとその辺の保証を結ぶのは規模的には難しいでしょうから善意的に解釈すればそっちのことを言ってるのかもしれませんが。メーカー保証ということに関して言えばそれは大嘘です。

で値段の差に関しては価格comの最安値と勝負できるような量販店はないでしょう。経費が圧倒的に違いますから。仕入れルートや時期、さらにその地域の競合店との兼ね合いというのもありますし。A店で20万ならB店でもその値段で出せるはずという前提が大きな勘違いです。

量販店で買った方が安心ができるという人も世の中にはまだまだ多数いらっしゃいますが(どちらかと言うとPCに不慣れな、お年を召した方に多い)、メリットデメリットを考慮してデメリットが大したことしたないと思われるのであればネットで購入したほうが宜しいかと思います
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この回答へのお礼

なるほど、3年や5年の長期保障はメーカー保障ではなく量販店による保障なのですね。
私も近所の量販店の方が故障したとき持ち込むのに便利かなと思っていましたが、これだけ価格差があると量販店で買うのがバカらしく思えてきました。

お礼日時:2005/08/01 16:04

最安店だとメーカー保障がないと言うのはまずあり得ません。


価格が違うのは利益率の差や人件費などの部分がかかってきますし
最安店は在庫を極力抱えず、人気商品だけに絞った仕入れで回転率を上げ
コスト削減と薄利多売を行って価格を下げている場合がほとんどです。

 時々ですが、店によっては工場で一度ロットアウトになり、修理されたあと
出荷された物を取り扱っている場合もあります。

とりあえず大型量販店の店員が言うことを鵜呑みにすることは後で痛い目を
見ることもありますので最終的には自分の判断で行う方がよいでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど、ロットアウトになり修理した物を扱っている場合もあるのですね。その様な商品の場合、説明はあるのでしょうか?あるいは、見分ける方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/01 15:18

メーカー保証が無いというのは量販店の店員の大嘘です。

そんな嘘をつくお店で買い物をするのはやめましょう。なお量販店によってはメーカー保証の他に無料(または価格の数%を払って)で保証期間を延長することができます。

大手量販店とネット販売の価格の差は人件費や広告宣伝費、諸経費(電気代など)の差です。
私は大手量販店に実物を見に出掛けて、ネットで購入するというパターンが普通です。
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この回答へのお礼

その店員曰く、最安店で売っている商品は保障期間内に故障してメーカーが交換したものを修理して横流ししたものとの事でした。
なるほど、あの低価格は営業努力のたまものだったのですね!

お礼日時:2005/08/01 15:13

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