アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋の近辺に住んでいるのですが、安い中古バイクを手に入れるにはどうすればよいのでしょうか?車検なしでなるべく走行距離の少ないのがよいのですが。

A 回答 (5件)

安く程度の良い品を買う方法というか、工夫ですが次のような点だと思います。



1.出来るだけ人は介さない。直接、現在の所有者と話をして買うべきです。友人、知人が一番いいですが。オークション、雑誌の売買欄で見つけましょう。また、今までの所有者と話をすることによって、バイクの状態も良くわかります。

2.自分で出来ることは自分でする。名義変更などは時間があれば、自分で軽自動車協会(250ccの場合)に行って自分でしましょう。書類代40円とナンバープレート代のみで出来ます。

3.走行距離にこだわらない。前の所有者によりますが、走行距離が多くても整備がきちんとしていれば距離が少なくても程度の悪いものより良いです。また、整備をきちんとする人の方が高い金額を言わないような傾向があるとかんじます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。個人売買で買ったバイクの修理などはどうすればよいでしょうか?

補足日時:2005/08/05 13:12
    • good
    • 4

解体屋さんが一番安いと思います。



以前解体屋さんでアルバイトしていた時、原付が(スクーター)一万五千円でした。

程度は様々ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/08/05 13:09

車検無しという事で250ccと仮定します。

良い中古を探すにはバイクを見る目のある友人を同伴することが必須ですね。

1、中古車の在庫を多く持っているお店を探す。
2、個人売買で探す。当たり外れのあるギャンブルに近いです。現物が見れるなら見ておく。ヤフオクが一番安く手に入るかもしれませんが、あなたのような初心者を騙そうとする悪質業者も罠張って待ってます。

売る側はなるだけ高く売りたいのが当然です。物が安いには必ず理由があるはずです、例えば古いバイクは非常に安いですが部品なんかが手に入りにくいといった感じです。安易に安値には飛びつかず、そのバイクについて慎重に調べてください。外装は綺麗でも中身が大丈夫かどうかは分かりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身の程度はよくわからないのでバイク好きの友達に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 13:16

こん**は



 1番安いのは友達価格でしょうね
 友人から買うのが安くて程度もそこそこだと思いますよ。
 次がネットオークションでしょうね
 高くなってしまったらあきらめても良いですし
 ただ、程度はわかりません
 後はいろんな情報を元にショップを調べることになりますね
 ここなんかいかがでしょうか?
http://goobike.com/search/

 ただ、どういう物を探すにしても目利きは必要になりますよ
 そのまま乗れるもので安い物は少ないでしょうね

この回答への補足

安いものというのは比較的新しいものでもパーツの交換などが必要なものなのでしょうか?

補足日時:2005/08/05 13:21
    • good
    • 2

オークションだと送料発生しますし、近所のバイクショップをこまめに足で周るしかないのでは?



ある程度知識があって修理もできるのなら個人売買が一番安く手に入るでしょうね。

>車検なしでなるべく走行距離の少ないのがよいのですが。

これは理想ですが安いバイクを探すとなると無理です。250CCと400CCでは250CCの中古の方が高い場合が多いです。

やはりいい物を安く買うためには、ある程度の知識と情報が必要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/08/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!