海外で何らかの人種差別を受けたことがある方。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その1~イタリアにて。


割と有名な美術館の切符売り場で、細かいお金がなかったので、高額紙幣(10万リラだったかな?)で入場料を払おうとしたら、「おつりがない!」と、入場を拒否された。しかし、私のすぐ後にやって来たイタリア人が、まったく同じ紙幣で支払って、お釣りをもらっていました。頭に来て、日本語で「お釣りあるじゃねえか、バカヤロウ」と叫んだら、今度は、その窓口の人、お金の入っている引き出しの中を見せて、「No change!」とほざいていました。実際は、その引き出しは、高額紙幣用の引き出しで、細かいお金は隣の引き出しだということは見え見えなのに、なぜそんな露骨な差別が行われるのか、今でも謎です。(結局その日は、その美術館の見学を断念し、翌日行きました)

その2~英国にて
ロンドンの地下鉄の駅で、酔っぱらいから、すれちがいざま、「fuckin' Japs!」と、罵声を浴びせかけられました。

その3~韓国にて
仕事で大邱(テグ)という都市に行った時のこと、夜、他のスタッフや通訳の人と屋台に行きました。注文したのが通訳の人で、我々のスタッフの中にも韓国語ができる人がいたため、最初、店の人は我々を韓国人だと思っていたようですが、私も加わって、日本語で会話が始まると、店の人が「何だ、あんたたち、日本人か?」とか言って、我々が注文した安い焼酎を勝手に片づけ、輸出用の高い焼酎(値段は倍ぐらい)に取り替えてしまいました。通訳の人(韓国人)が、「我々は、韓国の人と同じものを食べたり飲んだりしたいから、この酒を頼んだのに何故だ?!」と抗議しても、「日本人に、韓国人用の酒は出せない。いやなら帰れ!」ということで、追い出されてしまいました。
 通訳の人は、「日本と韓国がなかなか仲良くなれないのは、こうすることが“正義”であると思っている韓国人にも原因がある」と憤慨しておりました。
    • good
    • 0

留学中、いわゆる白人主義っていうのでしょうか。

「アジア人は嫌いだ」「アジア人とは話したくない」と、面と向かって言われた事があります。そういう人が熱心なクリスチャンで毎週のようにちゃんと教会に通い「この世で一番大切なのは愛です」みたいな事を、真剣に聞いてるんだから笑っちゃいました(^^;)
    • good
    • 0

 こんにちは



 アメリカです。

寮の部屋のドアのメッセージボードへの落書き
『ばか』とか『出ていけ』とか。

教室で近くに座ったら移動される。

グループでいたので挨拶したけど無視。
その後もずーっと無視。


 韓国人留学生も同じ学校にいるけど、つい昨日聞いた話によると、ルームメイトの態度がアメリカ人の友達がいたら変るらしく(これは私も経験しているけど、私の場合は全く英語が話せないし会話に入れないからだと思っていたら違うらしい。)かなり、ひどかったので、話し合いをしたところ、『あなたは韓国人だから×*□△+×』といわれたらしい。何を言われたかは彼女は言わなかったので不明だけど、かなり失礼なことを言われたらしい。

 これはその子(差別発言をしたルームメイト)の性格なのか、アメリカ白人だからなのか、私では判断はつかないけれど、なんでこんなくだらないことするのか(落書きとか)とても不思議。彼らが学生で子どもだからなのか、特権意識があるからなのか判断は出来ない。アメリカ白人の教授は、アメリカ人はフレンドリーだとかいって、落書きのことも話したら『おかしい、信じられない』と言っていたから、差別をされたことのない人には差別はわからないものだと思いました。それは日本にいたときの私も同じなのだけど・・・。

 ここは差別が激しいらしく、歩いているだけでリンゴを投げつけられた在住日本人もいるとか・・・。
 差別って本当に自分の力だけではどうしようもない文だけ悲しいことだと思います。たとえ自分が差別されてなくても、差別のことを考えるととても悲しい気持です。
    • good
    • 0

米国にいた時に感じたもの、


1.ある程度、高級なレストランでウェイターが小声で「ジャップがこんな店に来な」というような意味のことを言われた。私は店のマネージャを呼んで謝罪と当事者の解雇を要求した。
2.仕事の席上で「ジャップに契約なんて意味はわからないだろう」という意味の小声の愚痴を聞いた。当然、契約は未成立。

以上のように欧米人の中には依然として有色人種に対する差別的思想を持った人は多いようです。白人至上主義なんでしょう。第二次世界大戦時に日本に対してのみ原子爆弾を使用したのもこういう思想があったのかもしれません。ただし我々日本人の中にもアジアの中では「1番」という根拠のない自身があって、それが他のアジアの人々に対して差別的な見方をしているのも事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他民族国家といえどもまだまだそいうことはいっぱいありますよね。
肌の色が違うからとその人の人間性や、能力に何の関係があるのでしょう。
ほんとに腹立たしいことです。白い肌が偉い根拠は何なのでしょうか。
人を根拠無く見下す人間に限って世の中のこと何にも分かっていない無能が多いんです。だから私が海外にいて、そういう差別を受けたときは
「あー無能が私のこと羨ましく思っているんだ~」と思うようにしてます。
あと、local clubさんがご指摘されたように日本人の中でも、白人には、ヘコへコして
他のアジアの人々にたいしては態度が変わる人もいるのは事実ですね。
人にされていやな事は他人にもしない事。これって人間として基本中の基本だと思うんですが。

お礼日時:2001/10/22 12:16

香港に4年住んでました


ちょうど、香港では8月15日を勝戦記念日といい、
恥が拭われた日ということになってます。
タクシーで通勤してましたが、タクシーの運転手に
「おまえは日本人か?」といわれて乗車拒否をされました。
韓国人やイギリス、フランス人はそういった差別はないようですが、日本人のみです。
妹は韓国で日本人とわかって物を売ってくれなかったりしたそうです。
まだ戦争の傷痕を残してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の事を無かったことにしよう、忘れる事にしようとは思いませんが、
戦争を知らない今の世代の人につらくあたっても意味がないと思うときってありますよね。でも、だからこそ伝えたい何かがあるのかも・・・
でも、それが差別につながっていくのはどうでろう・・・

お礼日時:2001/10/22 11:53

オーストラリアで街を歩いているだけで面と向かって『ファッキングジャップ!』と言われました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオーストラリアでタクシー待ちをしている時私の所には止まらずに
後できた白人のカップルの所に先に止まっていくのを見てすごい不愉快でした。
悪いひとばかりではないけれど、[こんなとこくるんじゃなかった」ってきもちになりますよね。hiphop1234さんが言われたその一言で旅全体が面白くないものに変わってしまうってことよくありますよね。

お礼日時:2001/10/22 11:04

私はイギリスに6年住んでいますが、あまり人種差別を受けた事はありません。

比較的日本人に対しての人種差別は少ないように思います。以前私の友人がホームステイした家は老夫婦2人だったのですが、昔は日本人をかなり嫌っていたようです。戦争時代の人なので日本に対して憎しみを感じていたみたいですが、このまま日本人を嫌っていてもしょうがない、今の人達は関係ないのだから、と日本人相手にホームステイを始めたそうです。私の友人で3人目の日本人だったのですが、皆良い人ばかりで、今では日本人を大好きになったと言っていました。特に私も今まで感じた事はありませんが,1度だけ映画館に「パールハーバー」見に行った時終わってから何人かの人が「ファッキング ジャップ」という言葉を使っていた時は隠れたい気分でした。私には香港人の彼氏がいるのですが、彼のおばあさんは日本人が大嫌いだったらしいです。以前会った時最初は抵抗があったみたいですが、私達が何かをしたわけではないから、と打ち解けてくれました。それ以外でも中国人の人達は今でも戦争の事で日本人を恨んでいる人はまだまだいるみたいです。戦争の権は人種差別とは違いますが、今まで海外に住んで感じたことはそれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争が原因の差別。悲しいことですがまだまだ根深く残っていますよね。

お礼日時:2001/10/22 11:12

東南アジアにすんでいたことがあります。

これが差別になるかどうかは分かりませんが・・・どこに言っても観光客と思われたのか、ぼられましたねー(笑)。住んでるからその場所での相場はわかってるんだけど、下手したら三倍とかの価格をふっかけられてました。

もちろんその都度抗議して、まともな値段で払ってましたけど・・・これは差別というより、それで良しとして払ってしまう自分たちのせいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この不況であってもまだまだたくさんの国の人たちが日本人がみんな金持ちと思っていることよくありますよね。喜んでいいのやら、悲しい事やら・・・

お礼日時:2001/10/22 11:24

中南米、カリブ、マイアミを仕事場として長く生活しましたが「人種差別」というほどの経験はありません。

この場合の人種差別とは日本人なるがゆえに現地人と権利や待遇面で差別されたという意味です。また多くの旅行先(アジア、ヨーロッパ)でも経験したことはありません。但し、中南米では一般に(国により程度の差があるが)日本人を指してチーノ(中国人)というので不愉快な思いをしたことはあります。これは意図した人種差別ではなく中国の知名度、中国人移民の進出が日本人より早く、チーノがアジア人の総称となったためです。昔の日本人が(今も一部の人が)フランス人やイタリア人などを含めて「アメリカ人を見た」と云っていたのと同じ現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスペインにいた時、「チーナ チーナ」と言われ頭にきたことは何度もありました。もちろん私は日本人ですが、たとえ私が中国人だったとしてもそれは同じです。百歩譲って、小さな子供が言うのならともかく、だいの大人が「中国人」といったところで何になるのでしょう。だからと言って歩いてる白人の観光客にむかって「アメリカ人」だの、やれ「イタリア人」だの言っているのは聞いたことないです。
明らかにこれは差別ですよね。

お礼日時:2001/10/22 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q白人が有色人種から差別や迫害を受けた事件はありますか?

人種差別する側と言えば白人が圧倒的に多いですが、白人が有色人種から差別や襲撃を受ける事件はあるのでしょうか?

有色人種も白人にやられてばかりではないと思います

Aベストアンサー

フン族はヨーロッパに侵入し、西進の過程でアラン族やゴート族の王国を滅ぼし、住民を虐殺しました。また現在のドイツから中央アジアにまたがる巨大帝国を作りました。キリスト教に対しても修道院を奪い多くの修道士や修道女を殺害したと伝えられています。

参考
参考
「中世のキリスト教伝説では、1万1千人の処女とともに巡礼の旅に出た聖ウルスラはフン族に襲われ、聖ウルスラはフン王の矢で射殺され、1万1千人の処女たちは虐殺されている。

16世紀のノルウェー南部の農民反乱において、叛徒たちは法廷で「フン王アトル(Atle)」が大軍とともに北から来援することを期待していたと主張している。」
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E6%97%8F

ゲルマン民族の大移動はこのフン族に押し出されて起こったことだといわれています。

フン族の出目については、墳墓の発掘調査によりツングース系モンゴロイドやブリヤート系モンゴロイドの人骨が発見されており、中国の北方に住んでいた匈奴の子孫ではないかという説があります。

フン族はヨーロッパに侵入し、西進の過程でアラン族やゴート族の王国を滅ぼし、住民を虐殺しました。また現在のドイツから中央アジアにまたがる巨大帝国を作りました。キリスト教に対しても修道院を奪い多くの修道士や修道女を殺害したと伝えられています。

参考
参考
「中世のキリスト教伝説では、1万1千人の処女とともに巡礼の旅に出た聖ウルスラはフン族に襲われ、聖ウルスラはフン王の矢で射殺され、1万1千人の処女たちは虐殺されている。

16世紀のノルウェー南部の農民反乱において、叛徒たちは法廷...続きを読む

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q人種差別(見下す人種とペコペコする人種)

なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

逆です。民主党政権下になってから中国に朝貢外交をし(小沢大訪問団)、天皇陛下に無理矢理強引に習さんを謁見させ、韓国には菅談話でお分かりのように「土下座外交」やっているではありませんか。

沖縄問題でもお分かりの如く、反米主義に転じていますし・・・・・・・
鳩山氏は中国には忠誠を誓い、米国に対しては、ペコペコどころか平気で裏切りをしていたではありませんか。

菅さん始め、民主党は尖閣諸島を中国に朝貢したいご様子。
竹島も韓国に上納したいご様子。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:056.jpg

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Qオーストラリアで人種差別を受けました

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。
そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。
ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。

長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなど...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、ある程度の支持を得た事もあります。↓(どちらもその政治家が注目を浴びていた時期のもので、2004年の選挙では、その政党は全国で1~2%程度の支持しか得られていません。)
http://www.cia.com.au/jtech/stranger/hot5.html
http://aplac.info/key/pauline.html
また、昨年12月にはシドニーで人種問題を発端にした暴動が起きたばかりです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C510

しかし繰り返しになりますが、それは移民に対してオープンな国だからこそ、そういう問題が顕在化しているとも言え、日本は閉鎖的だから外国人排斥・差別も目立たないだけかも知れません。私は英国に4年間程住んでいた事がありますが、はっきり人種差別とわかる直接的な経験は、数回しかしていません。(No.1の方の例にもあるように、本人にとって差別と思われるような経験があっても、客観的に見て本当にそうなのかは難しい事はよくあります。)でも、人種暴動や、差別から来る暴行・殺人事件が起きていましたから、人種・民族差別の問題がないと言う気は毛頭ありません。こういうのは、どういう立場で外国に住むか、同じ国・都市でも、どのような地域に住むか、などによって大きく違いますから、個人の体験だけから、結論を導き出すのは危険だと思っています。

今は、ネット上で一部から「反日」「独善的」の代表のように言われる国に住んでいますが、外国人を排除・差別する言動を公然とやってしまう人の比率の高さでは、住んだ事のある3カ国の中で、日本が一番少ないとは、残念ながら断言できません。例えば、某知事の発言は、フランスやオーストリアなどで移民排斥を主張する極右政治家のそれと似ている部分が多くあり、実際、それ以外の国から見ると、同じカテゴリーの政治家に分類される事がよくあります。

楽しい旅行が台無しにされて不快かも知れませんが、「差別される側にたつ」という、考えようによっては貴重な体験をされたのかも知れませんよ。といっても、不愉快なものは不愉快でしょうけど…。

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、あ...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

Aベストアンサー

植民地支配していたからじゃないですかね。
黒人との間に「支配する側」「支配される側」という図式を作ってしまったのです。

また、イギリスが植民地支配していた時代に、
ロバート・マルサスが人口論で「人は幾何級数的に増えるが食物はそれほど増えない」といい、
ダーウィンは進化論で「自然淘汰」「適者生存」をうたい、
それぞれが植民地政策を正当化するものとして、センセーショナルに受け入れられました。
これらが白人優位論を補完してしまったのです。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q日本人は差別を受けていたのに、なぜ自分が差別していないか気にするのですか?

ほんの戦前までは、日本人は白人から差別を受けていたと歴史で勉強しました。でも現在は、ちびくろサンボが黒人差別だと問題になったように、自分たちが(特に黒人に対して)差別をしていないか、異常に気にしています。白人ならともかく、日本人は過去に(朝鮮人差別はあったにしても)黒人差別を行っていないので、何でそういうふうに気にするのか不思議に思うと同時に、そのように気にすること自体が、既に日本人が心の中で黒人に対して優位に立っているという気がしていやなのですが。かつては白人から同じように差別を受けていたのだから、白人に対してものを申すべきで、黒人は同志だと考えるべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちびくろサンボについては国内の差別を反対する一部の団体の圧力によるものではないかと思っていましたが、調べたことがないのでなんともいえません。黒人に対して日本人が差別しているといった日常的な差別意識は皆無なのではないでしょうか。私も国内で年に数回見かけるかどうかの状態ですし、逆に黒人の差別されているのではないかっという不安意識を逆手にとって利用している悪質な宗教団体(宗教とは名ばかりの移民団体)が日本国内に根をおろしていることに警戒心を持った方が良いかと思います。国内の朝鮮人差別は彼らの一部が過激な反日家だったり、殺人、放火、強姦などの犯罪を日本国内で頻繁に起こすために発生しています。割合からいっても朝鮮系が多く、海外からも警戒されているようです。また白人といってもいろいろありますので、個別事例について下調べしてから差別の問題について、お考えになったほうがよろしいかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報