大したことじゃないんですが、
占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。
例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか?
大吉~大凶の順に教えて下さい。

A 回答 (5件)

●今年の2月21日に同様の質問があり、ここで回答しています・・・下のURL参照:



大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、半凶、末凶、大凶というのが、埼玉の企業のHP(現在不明)にあります。
(問合せ先:テクニカルモデル・・・048-563-4390)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805
  ________________________

その他の方の回答にもこのようなのがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらメチャメチャ細かいのがあるんじゃないかと
思ってましたがやっぱりありましたか・・・。
なぜか笑いが出てしまいました。
ここまで分かれば疑問も完全に解消です。
(でもなぜプラスチック加工の企業のHPにあったんだろう?新たな疑問が・・・)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 02:54

僕は、全部一緒になってることはないって、聞きましたよ。


具体的に言うと、
「大吉」「中吉」「小吉」でワンセット、
「大吉」「吉」「末吉」でワンセット だというんです。
だから、
「小吉と末吉でどっちが上?」って言うのは無いらしいですよ。
同じおみくじの中には存在しないから。

そういう組み合わせは、神社とか宗派とかによって違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社でおみくじを引いた場合はその神社に聞いた方が良さそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいおみくじの引き方を知りなんか一つ賢くなったような・・・。
2つも教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 02:45

 私は、「吉・小吉」の順(他は一緒)だと思っていました…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに吉系はよくわからんです。

お礼日時:2001/10/23 02:41

いろいろ説があるそうですが、一般的には


「大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶」のようです。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~yuikawa/saya/talk/talk03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
末吉が吉の中では一番下なんですね。

お礼日時:2001/10/22 04:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじの吉凶の順番

改めて考えていたのですが、
おみくじの大吉~大凶までの正確な良い~悪いの順番を教えてください。
「吉」はどこになるのかを考えて…悩んでます f(^^;)ポリポリ

Aベストアンサー

以前に似たような質問がありましたので参考にして下さい。

大吉~大凶の順番
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243
半吉?吉半?!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

Q引越しをしたい場所が大吉方位と大凶方位のちょうど境界ライン上にあります

引越しをしたい場所が大吉方位と大凶方位のちょうど境界ライン上にあります。

今年、引越しを予定していますが、主人の大吉方位が東、大凶方位が北東です。
良いなと思っている物件が、地図で調べた所、東と北東のほぼ境界ライン上にありました。
こういった場合は、不安定なので避けるべきなのでしょうか?
ただ、地図を拡大拡大していくと、厳密には、吉方位である東寄り(境界線から
50メートルくらい)の位置にあるようです。
その場合は、問題ないという理解になりますか?

どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

方位をみるには、八等分、オール45度で分けるのが、古来からの伝統です(真北で)。
30/60度でみていくと、判断を誤りますので注意してください。
東(甲・卯・乙)45度範囲内でしたら安全でしょう。参考までに。

Q大吉のおみくじをなくした!!

今年のはじめに靖国神社で大吉のおみくじを引いたのですが、
海外旅行にいったときに落としてなくしてしまいました。
大吉のおみくじを落とすと何か悪いことが起こるでしょうか?
神社で何か特別なことをやってもらうべきでしょうか?
ずっと引っかかっています・・・・

Aベストアンサー

NO1さんの仰る通り、全く問題ありませんよ。
大吉だろうと大凶であろうと、何かのエネルギーがこもってるわけではなくてメッセージが重要なのです。
失くした事にも意味があるかもしれません。
大吉のおみくじを大切に持ってるんじゃなく、何かに頼らず自分の力で人生を切り開きなさい、というメッセージかもしれません。
失くしたからバチが当たるなんて神様はセコイ事しませんから、どうか安心して下さい(^^)

Qおみくじの大吉の次に良いのは何ですか?

おみくじの大吉の次に良いのは何になりますか?
大吉→吉→中吉→小吉
大吉→中吉→小吉→吉
大吉→小吉→中吉→吉
と意見がバラバラです。
どれがホントなのでしょうか?
知ってらっしゃる方がいらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

細かく分けると
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の順番です。

http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報