プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

A 回答 (4件)

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。

何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お酒は寝かせて熟成させて更に美味しくなるもの、
とはいえ、酒蔵や限られた環境下だけだと思っていた
のですが… 空気に触れながら=開栓してあっても
長期保存ができるんですね☆

梅酒や杏露酒etcの甘いお酒なら好きなので買った
んですが、甘いと劣化しやすいのかと思いきや…
糖度が高いのも劣化しにくいんですね☆

ここ数年ずっと呑んでなかったので、買ってはみた
ものの飽きて呑みきれなかったら。。。と思った
ので 勉強になりました(^^)b゛

お礼日時:2005/08/01 17:05

お酒は焼酎のような蒸留酒はアルコールが高いので持ちます。

杏露酒も糖度もあるので持つでしょう。お酒が変質するとアルコールが酢酸に発酵変化していくので、腐敗とはまた違う気がします。酸っぱくなって美味しくないなとなれば賞味期限でしょうか。
自家製の果実酒などは果物が腐敗することもあるので注意が必要ですが。
    • good
    • 5

焼酎は開封しても、ある程度の期間は味覚に影響すような変化は私の経験ではありませんでした。


開封後の日本酒やワインは貯蔵する環境にもよりますが変化するまでの期間は、それほど長くは無いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お酒に強くない&甘くしないと呑めないので、
飽きずに呑み切れるのか心配だったんですが
長期保存しても大丈夫なんですね(o^ー^o)

お礼日時:2005/08/01 16:53

 こんにちは。



 焼酎にはいわゆる賞味期限はありません。
 何故無いかというと、焼酎とは蒸留という高いアルコールを得る方法を用いて造られます。アルコール度数40%程の原酒に仕込み水を加え35%や25%に落とします。
 高アルコールの中では有害微生物も繁殖しにくいと言うことから特に賞味期限あるいは、保存期限等は明記されていません。

 なお、おいしく飲めるようにと言うことでしたら、一般に言われるように高温多湿、直射日光はさけて下さい。

 焼酎で自家製の梅酒を造りますが、10年ものとか20年ものとかありますから、保存状態がよければそんなに簡単には傷みません。何しろ消毒液(エタノール)見たいなものですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

言われてみれば、すごいお酒くさい=高アルコール
ですし、家庭で作る梅酒でも保存しておけるんだから
保存の場所を気をつけてれば大丈夫なんですね
(´ー`a゛

お礼日時:2005/08/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!