今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。

何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お酒は寝かせて熟成させて更に美味しくなるもの、
とはいえ、酒蔵や限られた環境下だけだと思っていた
のですが… 空気に触れながら=開栓してあっても
長期保存ができるんですね☆

梅酒や杏露酒etcの甘いお酒なら好きなので買った
んですが、甘いと劣化しやすいのかと思いきや…
糖度が高いのも劣化しにくいんですね☆

ここ数年ずっと呑んでなかったので、買ってはみた
ものの飽きて呑みきれなかったら。。。と思った
ので 勉強になりました(^^)b゛

お礼日時:2005/08/01 17:05

お酒は焼酎のような蒸留酒はアルコールが高いので持ちます。

杏露酒も糖度もあるので持つでしょう。お酒が変質するとアルコールが酢酸に発酵変化していくので、腐敗とはまた違う気がします。酸っぱくなって美味しくないなとなれば賞味期限でしょうか。
自家製の果実酒などは果物が腐敗することもあるので注意が必要ですが。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

焼酎は開封しても、ある程度の期間は味覚に影響すような変化は私の経験ではありませんでした。


開封後の日本酒やワインは貯蔵する環境にもよりますが変化するまでの期間は、それほど長くは無いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お酒に強くない&甘くしないと呑めないので、
飽きずに呑み切れるのか心配だったんですが
長期保存しても大丈夫なんですね(o^ー^o)

お礼日時:2005/08/01 16:53

 こんにちは。



 焼酎にはいわゆる賞味期限はありません。
 何故無いかというと、焼酎とは蒸留という高いアルコールを得る方法を用いて造られます。アルコール度数40%程の原酒に仕込み水を加え35%や25%に落とします。
 高アルコールの中では有害微生物も繁殖しにくいと言うことから特に賞味期限あるいは、保存期限等は明記されていません。

 なお、おいしく飲めるようにと言うことでしたら、一般に言われるように高温多湿、直射日光はさけて下さい。

 焼酎で自家製の梅酒を造りますが、10年ものとか20年ものとかありますから、保存状態がよければそんなに簡単には傷みません。何しろ消毒液(エタノール)見たいなものですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

言われてみれば、すごいお酒くさい=高アルコール
ですし、家庭で作る梅酒でも保存しておけるんだから
保存の場所を気をつけてれば大丈夫なんですね
(´ー`a゛

お礼日時:2005/08/01 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキュールの保存期間て?

開封済みのリキュールの保存期間を教えてください。
市販の物で、成分は、木苺、リキュール、砂糖などです。
賞味期限などの表示はありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足しますね

日本酒やワインは保管が悪いと酢になります。ビールも味が変わります。「腐る」という状態でなくても味が変わることは十分考えられますね。

特にアルコール濃度が低ければ気をつけたほうが良いと思いますよ。缶チューハイの「氷結」も表示はリキュール類になってるけど、感覚的に開封して1年も2年も持つとは思えないので。

まぁ、でもご主人が飲んでみて違和感がないんだったら、大丈夫じゃないでしょうか。

Qお酒の賞味期限

以前買った梅酒を冷蔵庫で見つけました。もう飲めないだろうと思って賞味期限を確認しようとしたら、記載されていませんでした。確かビールには賞味期限があったと思うのですが、梅酒に賞味期限がないのはなぜでしょうか?(私の見落とし??)

Aベストアンサー

消費期限は、3年以上保存可能なものなら、表示しなくてよいはず。

賞味期限も同様?味の保障期間なので、なんともいえませんが。
でも、焼酎やリキュール類には、消費・賞味期限の表示されていないものもあります。

開封後であれば、におい・なめてみて刺激がないのであれればいけますよ。
梅酒は、時間がたてばたつほど、美味しいですから。

Qお酒の賞味期限は特にないとありましたが、かなり古く・・・

宜しくお願い致します。

自宅で、お酒やカクテル作りに凝っており、
いろいろリキュールや日本酒をそろえておるのですが、
お店でもないので中々減りません(^^;)

お酒の賞味期限について、ここでも検索しましたが、
基本的に成分が特質でなければ、アルコールなので、殆ど飲めるという事でした。

他の方の賞味期限の質問では「半年くらい」でしたが、
私の持つ中には「2年、3年、ヘタすると5年」など、
年数の古いリキュールやベースのお酒、日本酒などがあるのです。
こちらも果たして大丈夫と考えて良いでしょうか?
さすがに古過ぎるものは不安で・・・。
(味はともかく捨てるのをためらっており・・・)

また、買ったときから冷蔵庫にしまっておるリキュールが4点あります。
「ライムジュース」「レモンジュース」
「グレナデンシロップ」「ストロベリーピニャコラーダ」です。
こちらは3年くらいなのですが大丈夫でしょうか(^^;)

お酒に詳しい方、おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お酒だから賞味期限が無いというわけではないようです。
開封前のように密封状態ならいいのですが
一旦開けてしまうと気密性が低下し、雑菌なども入りやすくなります。
それでも度数40度以上ならば大丈夫なようですが
度数の低い日本酒などは変質しやすいようです。
ラベルにも、日本酒等は「開封後はお早めにお飲み下さい」って書いてありますよね。
もしかしたら度数が低いことよりも糖質が多いことが問題なのかもしれませんが・・・。

蒸留酒系は長期保存できますが、醸造酒系は開封してしまうと問題あるかも知れません。

Qお酒の賞味期限ってあるの?

4年前に買ったカクテルが出てきました。ビン入りのやつで未開封です。賞味期限が書いてないのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

洋酒の製造会社に勤めている友人に聞いたところ、

問題は無いと思うが、風味は保証できない。

冷暗所に保存されていたなら劣化は少ないだろう。

お酒は賞味期限をつけないことが多い。

ということでした。ただ、「その会社の製品は詳しくは知らない」そうです。缶ならなにも問題は無いのですが、ビンの場合光が当たると品質が変わる場合もあるそうです。

でも、お酒の類は通常は何年も持つそうです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。

約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。
お酒は半永久的に使えると聞いたのですが、本当に口に入れていいものなのでしょうか?
美味しくなると言われて取って置きましたが、もう何十年、触っていません。

Aベストアンサー

やっぱり美味しいんだ!!
ごくごく飲まない!オンザロック?非常識だ!!!!?
ストレートでちびちび味わって欲しいな。
飲んでみたい、ちびちびとね。
アルコールが水と完全に溶け合っている状態なんです。
各々のアルコール分子の周りに水が一様にくっついている状態なんです。
これは、長い年月を経ないと出来ないんですよ。
だから、お願い。じっくりとストレートでちびちび味わって。
ごくごくなんて、死ぬに死ねない。人事ですが・・・・
2度と手に出来ないお酒なんですよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qウイスキーの消費期限?

自分はお酒をほとんど飲まないので、頂き物などのウイスキーがそのまま残ってしまっています。
今度、酒飲みの友人がくるので、飲めたら出したいのですが、あまりに古い(5年間ほど)ので不安です。
ウイスキーってどれくらいもつのでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。

ウィスキーに賞味期限はありません。
10年でも20年でも持ちますよ。
実際私も30年前のウィスキー持ってますし、BARでも10年前15年前のレアモルトを普通に売ってます。

それと補足しておきますが、12年、15年、20年、30年物として価値があるのはあくまでも「樽に詰めて熟成している間」の年月を指し、瓶に詰められた物はそれ以上熟成することはありませんので、価値は全く変わりません。
たとえば12年物のウィスキーをその後10年置いたとしても「22年物のウィスキー」になるわけではなく、「10年経った12年物のウィスキー」のままですのでお間違いないように。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報