実は自分の嫁さんなのですが、蕁麻疹がひどいんです。毎日毎日でて、ひどいときには、唇がはれあがります。
病院にも何度もかよっていますがいっこうによくなりません。どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蕁麻疹って辛いですよね。



まず慢性蕁麻疹の場合、病院へ行っても「原因は解らない」って言われてる事の方が多いそうです。
御自身でもしかしたらこれが原因かも・・って思われるものがあったら
まずそれを排除してみてはどうでしょうか。食べ物・水・ペット・化学繊維・
添加物・気候・・・色々あるとは思いますが。
私も慢性の人工蕁麻疹で悩まされ病院へ行きましたが、薬がとてもきつく眠くなるし治らないので、
漢方医に相談し漢方薬をしばらく飲み続けました。それでかなり良くなりましたよ。針治療なども効く人には効くそうです。
あと、私の場合はどうも水道水の塩素が気になり、シャワーフィルターを取り付けたりしました。これも私には効いたようです。
奥様の場合、唇が腫れるというのは、食べ物(海鮮類)に関係している気もしますが・・・ 以下のサイト、御参考までに。
お大事にして下さい。

http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm

http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link67.htm

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん本当に悩んでいる方が多いのですね。これからじっくり、治療をして行きたいと思います。

お礼日時:2001/10/23 04:53

蕁麻疹はまず原因を調べないと駄目です。



参考URLに「蕁麻疹治療に著名な病院のリスト」が有りますから、そちらの病院で検査されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度嫁さんをつれていってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/23 04:45

蕁麻疹ですか。

辛いですね。何か食べ物とか(エビとか貝とか)・・埃(例えばクーラーを付けると・・の場合考えられるのがフィルターの汚れ)
もうひとつ、家を引っ越したのが原因。(これは、建物の材質によるものらしいです。輸入材料の一部に原因があるらしく、もちろん全員がなるわけではないのですが、思い当たりませんか?

http://www.sei-ken.co.jp/check.htm

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruallergy/al …
これは、蕁麻疹などでも同じような場合がありますので、ご参考まで(蕁麻疹もアレルギーだそうです)

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 04:51

TOPページで「蕁麻疹」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。


これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Qこりんせい蕁麻疹で悩んでいます。こりんせい蕁麻疹を完治された方は いらっしゃいますか?

こりんせい蕁麻疹で悩んでいます。こりんせい蕁麻疹を完治された方は いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最近は治療薬が出来たと聞いたような覚えがあるのですが,一般的にはここに記載しているようなことをやりますが,アトピー性の人でしたのでそれなりに。個人により状態が異なりますのでご参照くださいhttp://korin.jp.net/ 皮膚科だけでなく神経内科の先生の中にはご存知の方もいると思います。若い証拠か???

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q頭痛持たの方へ 教えてください! 私は仕事場に行くと毎日 頭痛がひどくなり、 吐き気や、めまいがして

頭痛持たの方へ

教えてください!

私は仕事場に行くと毎日
頭痛がひどくなり、
吐き気や、めまいがして体調悪くなります


皆さんは
どのように治してますか?

Aベストアンサー

片頭痛持ちの者です。
私の場合、首筋の後ろ当たりの筋肉が凝りやすいタイプなので、生まれついての特異体質と医師から診断受けています。
ですが、今回のあなたの場合、私のような片頭痛持ちとは明らかに違う気がします。
ただ、この症状に一つだけ該当する事例があります。
それは、うつ病。です。
私の知り合いが、全くあなたの症状と同じことを言っていました。
精神的な部分のウエイトが大きく、体が自然に拒否反応をしますサインだと思います。

特に、仕事場へ向かうと。と言われる部分が、この場合ネックになります。
今時の不登校となる子供のケースも、割と多い症状らしいです。
ただ、子供の場合は、まだ精神的な未成熟が多いので、うつ病までには至らず回復しているとのことです。
ですが、中には例外の子供がいて、精神的な未成熟段階でうつとなると、長期引きこもりなどの災厄パターンあるらしいです。
それが今回のような、貴方(成人)だと、災厄ケースとして自殺となるので、早めの医師の診断を受け治療された方が良いと思います。
また、その様な極度のストレスを感じる職場へは、先天的にあなたに向かない職場だと思うので、思い切った判断、転職されることをお勧めしたいですね。

災厄なケースにならないためにも、一刻も早く、精神的な医師の診察を受けられることを同時にお勧めします。

頭痛持ち。とか、片頭痛持ちとかの話以前に、精神面での自身の状態をもっと早く気付いた方がいいですよ。ひどくなる前に…・・

片頭痛持ちの者です。
私の場合、首筋の後ろ当たりの筋肉が凝りやすいタイプなので、生まれついての特異体質と医師から診断受けています。
ですが、今回のあなたの場合、私のような片頭痛持ちとは明らかに違う気がします。
ただ、この症状に一つだけ該当する事例があります。
それは、うつ病。です。
私の知り合いが、全くあなたの症状と同じことを言っていました。
精神的な部分のウエイトが大きく、体が自然に拒否反応をしますサインだと思います。

特に、仕事場へ向かうと。と言われる部分が、この場合ネック...続きを読む

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q朝起きると頭痛がひどい毎日が続いています。。。

ここ数日、朝起きるとひどい頭痛です。
昨夜はあまりの頭痛に夜中目が覚めてしまったほどです。でも、頭がさむいと感じて頭をあたためたら大分よくなりました。(でも翌日起きると頭痛)

原因として考えられるのはここ連日、資格の学校の個室ビデオブースで至近距離で講義ビデオをみていることです。
目の疲れによるものと思ってブルーベリーサプリを飲み始めたのですが、一向によくなりません。
枕は長い間使っているので枕が原因とも思えません。

バファリンを飲むと少しよくなりますが、うしろの首の部分が重く、こっているのかなとも感じます。
脳外科にいくほどではないと思います。何かよい対処法などありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはなしを聞く限りでは、眼精疲労からくる頭痛、緊張型頭痛の一種ではないかと思います。
その作業がストレスとなって、体が登校拒否になっている可能性も少しはあります。
ひどいい方をすると、ブルーベリーサプリごときで治るような代物ではないと思います。

ただし、脳腫瘍の頭痛が朝に強い、という事実もあります。念のため、受診し、CTをとってもらうほうが安心なのではないでしょうか?

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

Aベストアンサー

しないほうがいい。
睡眠は、体を休め回復させる為のもの。
きちんとしても合わないならやめた方がいいよ。
血流悪くなって頭痛肩こりでるなら、続けていくと
もっと色々でてきだします。
初期サインを見逃さないのはとても大切。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q毎日気持ち悪いと気持ち悪いのにのに慣れませんか? 頭痛とかもほぼ毎日頭が痛いと慣れませんか? かなり

毎日気持ち悪いと気持ち悪いのにのに慣れませんか?
頭痛とかもほぼ毎日頭が痛いと慣れませんか?
かなり気持ち悪いけど 結構頭痛いけど慣れて(?)友達と話せたりしませんか?
それで友達に具合が悪いって言うと全然信じてもらえないです
それとも、話せるのであればそれは気持ち悪くないんですか?
説明下手ですみません
何となく分かって貰えたらいいんですが…

Aベストアンサー

子供のころから片頭痛があります。
頭痛があっても、会話も食事もできますよ。遊びにも行きますし勉強もします。
というか、ずっと痛いので、痛いからと安静にして寝ていたら何もできなくなってしまいます。

でも、頭痛にも程度があって、かなりの吐き気や頭が締め付けられるような酷い痛みになるときもあります。
光を見ると辛いので暗い所で横になりたい…という気持ちになりますが、まぁ会話はできますよ。
人と話せないほどの気持ち悪さ、頭痛などなかなかないと思います。
「あまり話したくない」気持ちにはなりますけど^^

慣れてしまっていると言えばそうかもしれません。
頭痛になったことがない、という人もいるらしいですからね。

あなたが「痛い」「気持ち悪い」と思うのなら、それしか真実はありません。
痛みの感受性は人によって違いますし、人がどれほど痛みを感じているのかもわかりません。

「具合が悪い」と友達に言ったのは、どうしてほしかったんでしょうか?
普通に過ごせるし、気を使われたくないなら、自分からは友達に言わない方がいいかも。
元気そうなのに「具合が悪い」と言っても、聞いた人はちょっと戸惑ってしまうし、
「○○痛い~」「しんどい~」と軽い調子でいつも言っているような人もいるんです。

辛さをわかってほしかったなら、無理をせず具合の悪さを素直に出した方がいいと思います。
あなたが頭痛持ちなのを解ってもらえれば、友達も今後フォローしてくれると思います。

子供のころから片頭痛があります。
頭痛があっても、会話も食事もできますよ。遊びにも行きますし勉強もします。
というか、ずっと痛いので、痛いからと安静にして寝ていたら何もできなくなってしまいます。

でも、頭痛にも程度があって、かなりの吐き気や頭が締め付けられるような酷い痛みになるときもあります。
光を見ると辛いので暗い所で横になりたい…という気持ちになりますが、まぁ会話はできますよ。
人と話せないほどの気持ち悪さ、頭痛などなかなかないと思います。
「あまり話したくない」気持ちには...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報