アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドブレーキというかサイドブレーキというかー
これを引いても、車が動いてしまうんです。

カチカチっていうんですが、
全然効いてないんです。

何がおかしいんでしょうか。
ディーラで簡単に治りますか?
いくらくらいかかるんでしょうか?

A 回答 (9件)

ディーラーで調整だけなら無料、又は数千円程度



簡単か、幾らかは見てみないと解らない。
どっちにしろ、壊れていて良い部分じゃないので、修理は必要です。
壊れているからぶつかった、なんてのは言い訳にもなりません。

2万円ぐらいでは直るでしょうから、出来るだけ早くディーラーへ。
部品が必要な場合、夏期休暇に入ると、どうにもならなくなりますので。
    • good
    • 4

No.6さんも言っていましたが、AT車でギアをDレンジにいれておきますと、たとえサイドブレーキを引いていても動いてしまいます。

Pレンジに入れておいたり、MT車の場合に動いた場合は、サイドブレーキがどうのこうのということではないのかもしれません。また、そのクルマがリコールになっていたという場合も考えられます。とにかくディーラーさんのところに行ってみることがいいでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。


まだ見ておられますか?

おそらく、
単にワイヤーが伸びているだけだと思いますよ。

普通にディーラーに持ち込めば、
無料で調整してもらえると思います。

ちょっとナットを締めるだけだと思いますので!
    • good
    • 4

まず、あなたの質問内容を、ご自分でご確認下さい。


1)車種が分かりません
2)いつからなのかも分かりません
3)効かなくなる前に、何か気にかかる事はありませんでしたか?
4)どの程度 効かないのか、また 最初から効かないのか 全く分かりません
【ハッキリ言いますと、答えようがありません!】

我々は善意で日々知りたい事に答えています。でも、肝心の質問する側が『自分が知っている事は他人も知っているだろぅ』的な質問をされると、回答に困惑しますので、最低限 車種・年式・いつから?・どの様な?・どんな感じ 等の詳細な記述をお願いします。
    • good
    • 5

AT車でしょうか?


AT車で「P」にしてなおかつサイドブレーキを引いているのに動く場合は、サイドブレーキだけの問題ではなくなります

AT車ならば「P」にしておけば、動いてどっかいっちゃうってことはとりあえず無いです


サイドブレーキだけ引いたときに動いてしまう場合は、引きしろ調整だけで治る確率は高いです
カチカチって何回鳴りますか?車種にもよりますが10回前後以上鳴る場合は異常です
普通ならば4~6回くらいで利き始めます
    • good
    • 3

サイドブレーキはどこまで引けますか?角度で45度以上、またはかちかちの数は12以上ですか?ブレーキペダルの踏み応えはどうですか?な

んかスカスカしているとかいつもより奥まで踏めるとか?最近サイド引きっぱなしで走行したとか、そうなるとやはり調整なり部品交換が必要と思われますし車種によってはリヤブレーキも効かなくなりますので早めに修理工場に行ってください、値段は交換部品により変わってきます
    • good
    • 3

ディーラーで簡単とは行きませんが、直るでしょう。


それを直さないと、整備不良車になりますよ。

早めに、ディーラーの整備を受けてください。
なお、車検や12ヶ月点検が近いのであれば、そのことを伝えて整備してもらってください。
おそらく、他の方のアドバイスにあるように、ワイヤーが延びている可能性はあります。
整備してもらう金額になるので、ついでに日常気になっている部分を、点検してもらってはどうでしょうか?
他にもいろいろと点検整備してもらって、他にトラブルがないと1万円ぐらい思います。
    • good
    • 2

サイドブレーキは機構的に、リアブレーキのパッド締め付けなりドラムのシューなりを作動させます。



で、それを行ってるのはブレーキワイヤーを引っ張ってるんですね。

これは、調整しないと緩んでる場合も有ります。
もちろん、リアブレーキの異常も考えられます。
早いところ、修理工場に持って行って修理しましょう。

オートマだとサイドブレーキ壊れてても中々気づきにくいかも知れませんね。
    • good
    • 1

車種(型式)、年式が分かったほうが回答がしやすいと思います。


簡単な調整で直る場合もあるし、片効きしている(ブレーキワイヤー固着)、ブレーキライニングが減っている等が考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!